2017.12.28.Thu. 24日前 ゆきのん

【バンドリ】幼馴染みバンド!Afterglow(アフターグロウ)の全てを徹底解説!

「BanG Dream!(バンドリ)」とはブシロード社長によって企画されたメディアミックスプロジェクトです。「月刊ブシロード」での連載の他、スマホゲームやアニメで作品が展開されています。そんなバンドリから今回は幼馴染仲良し5人組バンド「Afterglow」をピックアップします。一部では「影が薄い」とも言われてしまうAfterglowですが、彼女たちにしか出せない魅力がたくさんありますよ!今回はそんな数々をご紹介していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

幼馴染の仲良しバンド「Afterglow」とは?

「BanG Dream!(バンドリ)」とはブシロード社長によって企画されたメディアミックスプロジェクトです。「月刊ブシロード」での連載の他、スマホゲームやアニメなどで作品が展開されています。

そんなバンドリから、今回は幼馴染仲良し5人組バンド「Afterglow」をピックアップします!一部では「影が薄い」なんて言われてしまう彼女たちですが、Afterglowしか持っていない魅力がいっぱいです。今回はそんなAfterglowがもっと好きになっちゃう魅力をたっぷりとご紹介していきます。

かっこいいメンバーいっぱい!Afterglowのメンバー紹介

Vo&Gt.美竹 蘭(CV:佐倉綾音)

美竹蘭は4月10日生まれのA型、羽丘女子学園高等部の1年生です。家は華道の家柄で、ゲームでは蘭に家を継いでほしいと願う父親と衝突する場面も見られました。ゲームの中ではそんな親子関係の感動ストーリーも観ることができます。「いつも通り」が口癖のクールで可愛い女の子です。

そんな蘭を演じているのは「佐倉綾音さん」です。佐倉さんといえば「夢喰いメリー」のメリー・ナイトメア役、「のんのんびよりシリーズ」の越谷夏海役、「ご注文はうさぎですか?」のココア役、「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」の一色いろは役など数多くの人気キャラを演じています。ベテラン声優の一人です。

関連記事を紹介!

Gt.青葉 モカ(CV:三澤紗千香)

青葉モカは9月3日生まれのB型、羽丘女子学園高等部の1年生です。Afterglowは幼馴染同士で組まれたバンドですが、モカと蘭は特に付き合いの長い二人です。おっとりとした性格で、パンが大好物です。ふわふわした発言で一見何も考えてなさそうですが、実は周りの空気を読んでしっかりとフォローを入れることができるしっかり者なキャラです。

そんなモカを演じているのは「三澤紗千香さん」です。高校在学中に声優デビューを果たし、大学も通いながら声優業をも務めた頑張り屋さんな方です。「アクセル・ワールド」の黒雪姫/ブラック・ロータス役、「咲-saki-阿知賀編 episode of side-A」の船久保浩子役などを担当しています。

関連記事を紹介!

Ba.上原 ひまり(CV:加藤英美里)

上原ひまりは10月23日生まれのB型、羽丘女子学園高等部の1年生です。お菓子作りが得意で、メンバーによくクッキーなどを振る舞っている女子力の高い女の子です。そのせいもあってかメンバーの中で一番女性らしい体型をしており、密かに男性ファンを増やしているキャラでもあります。

そんなひまりを演じているのは「加藤英美里さん」です。加藤さんと言えば「らき☆すた」の柊かがみ役、「黒執事」のメイリン役、「物語シリーズ」の八九寺真宵役、「魔法少女まどか☆マギカ」のキュウベエ役など数多くの大人気キャラを演じています。ベテラン声優の一人です。

Key.羽沢 つぐみ(CV:金元寿子)

羽沢つぐみは1月7日生まれのA型、羽丘女子学園高等部の1年生です。しっかり者で頑張り屋のつぐみは1年生ながら生徒会にも所属しています。家は「羽沢珈琲店」という喫茶店をしており、そこの看板娘として手伝いをすることもあります。ゲーム内のイベントでは喫茶店でお菓子作り教室を開き、そこで講師のお手伝いまでしていました。

そんなつぐみを演じているのは「金元寿子さん」です。金元さんといえば「侵略!?イカ娘」のイカ娘役、「スマイルプリキュア!」の黄瀬やよい/キュアピース役、「琴浦さん」の琴浦春香役、「美少女戦士セーラームーンClystal Ⅲ」の水野亜美/セーラーマーキュリー役など数多くの人気キャラを演じています。

関連記事を紹介!

Dr.宇田川 巴(CV:日笠陽子)

宇田川巴は4月15日生まれのO型、羽丘女子学園高等部の1年生です。実力派バンド「Roselia」のドラムを担当している宇田川あことは姉妹の関係にあります。ドラム仲間ということで「Poppin'Party」の山吹沙綾とも面識があります。自分のことよりも人のことを気遣うことができるお姉さん肌なところがあります。首のチョーカーが特徴的なかっこいいキャラです。

そんな巴を演じているのは「日笠陽子さん」です。日笠さんといえば「けいおん!」の秋山澪役、「ロウきゅーぶ!」の永塚紗季役、「キングダム」の羌瘣役など多くの人気キャラを演じています。そして声優業のみならずソロで音楽活動も盛んにこなしている才能のある方です。

関連記事を紹介!

蘭の父親も驚愕!Afterglowのライブ

ゲーム版でのライブ

ゲーム版でのAfterglowは様々なところでライブをこなしています。特に印象的なのはバンドストーリーに描かれた蘭と蘭の父親との対立でしょうか。父は蘭のバンド活動を「お遊びだ」とし、家の華道にもっと積極的になるように説得していました。しかしバンド活動を「お遊び」と言われた蘭は大激怒、父と対立することになります。

バンド活動の本気を観てもらうため、蘭は父親を自身のライブに招待しました。そこで輝いている蘭の姿を観た父親は、蘭のバンド活動を「お遊び」と言ったことを謝罪し、活動を続けることを認めたのです。頑固な父親の心までも動かすAfterglowのライブ、実際に観てみたいですね。

声優のライブはあるの?

バンドリの中に登場するバンドで実際に活動している声優ユニットがあります。「Poppin'Party」と「Roselia」は声優が実際に楽器を演奏してバンド活動をしています。既に多くのライブをこなし、いずれも大成功を収めています。Afterglowは残念ながらそのような声優ユニットによるバンド活動はまだ行われていません

今後そのようなリアルAfterglowを観ることができる可能性はあるのでしょうか。現在では声優ユニットがアニメやゲームの中から飛び出して活動をした例は少なくありません。しかし今回のバンドリの場合はアイドルのように歌うだけではなくしっかりと楽器を演奏しなくてはなりません。Afterglowの声優はベテランの方ばかりです。そのようなバンド活動をするには練習の時間も多く必要になってくるので難しいのではないかと思われています。

実は登場していた!アニメでのAfterglow

バンドリのアニメは「Poppin'Party」の結成からライブハウス「SPACE」でのオーディション合格までのストーリーを描いたものになっています。そのためゲームで登場しているポピパ以外のバンドはほとんど登場していません。他のバンドが好きな人は少し残念に思ってしまうかもしれませんね。

しかしAfterglowのメンバーはきちんとアニメに登場していた回がありました。実は「SPACE」でのライブの様子が描かれていた時は結構な確率でAfterglowのメンバーが観に来ている様子が描かれているのです。特に蘭は特徴的な髪型をしているので見つけやすいかもしれません。みなさんもぜひアニメを見返して探してみてくださいね。

大注目!AfterglowのCD紹介

1stシングル「That Is How I Roll!」

2017年9月6日、Afterglow待望の1stシングル「That Is How I Roll!」が発売されました。このCDは品切れが続出するほどの売れ行きで、オリコンウイークランキングでは最高18位、デイリーでは11位を獲得する快挙を成し遂げました。

こちらのCDにはゲーム版で最初に練習できる曲「That Is How I Roll!」の他「True color」も収録されています。どちらも王道のガールズバンドのロックスタイルの曲でとても耳に残るものとなっています。爽やかな青春ロックが好きな人にはおすすめしたい1枚です。

2stシングル「Hey-day狂騒曲(カプリチオ)」

2018年1月31日には早くも2thシングル「Hey-day狂騒曲(カプリチオ)」が発売予定となっています。こちらの曲はゲームでのハロウィンイベントの際に出された新曲で、ホラーテイストのとてもかっこいい1曲になっています。わたしもこの曲が大好きで、追加されたときにはずっとこの曲ばかり練習して聴き入っていました。蘭の力強い歌声やギターソロがとてもかっこいいのでおすすめです。

このCDにはカップリング曲として「Scarlet Sky」も収録されています。新年1発目のCDはAfterglowの新曲で曲始めとしてみてもいいかもしれませんね。各店舗で予約受付中となっていますので、気になっている方は問い合わせしてみてくださいね。

筆者おすすめ!Afterglowの曲

True color

1stシングルのカップリング曲として収録されている「True color」はまさに王道の泣かせるロックナンバーとなっています。サビの部分の、階段のように上に上がって下に降りてくるメロディがなんとも綺麗な1曲になっています。

Afterglowの歌詞は蘭の心の声を歌詞にしたものが多くありますが、この「True color」もそんな複雑な心境を歌詞にしています。「本当の声を届けたいんだ 素直に君へと 言葉で 見守るなんて ぬるいさ ぶつかり乗り越えた場所で 想いが生まれた瞬間を 聞いてほしいよ 『ありがとう』」実は衝突した父へと向けられた曲、思春期女子の心境がしっかりと表現されていますね。

Scarlet Sky

「Scarlet Sky」も王道のガールズバンドといった感じの1曲です。1月31日発売の2thシングル「Hey-day狂騒曲(カプリチオ)」のカップリング曲として収録されています。この曲は高校に進学してクラスに馴染めない蘭が初めてその想いをノートに書きなぐり、それが歌詞になった曲です。

「戦うために制服着て 勇み足で教室へ進む 開け放つドアを信じて進め」まさに悩める思春期女子が感じている心境ですね。そんな悩める蘭に手を差し伸べたのがAfterglowのメンバーでした。「あたし達だけの居場所で どんな時も共に集まろう」みんなで一緒にいるために始めたバンド活動、そんなAfterglowの原点ともいえる1曲です。

Hey-day狂騒曲(カプリチオ)

「Hey-day狂騒曲(カプリチオ)」は2018年1月31日に発売予定の2thシングルに収録されています。ハロウィンイベントの時に発表された新曲で、早くもCD化されて発売されます。この曲は先に紹介した2曲とは全く違った雰囲気の曲で、かなり激しいロックナンバーとなっています。

ハロウィンがテーマになっているため、奇妙な雰囲気も漂いながらも力強い歌声がとてもかっこいい1曲です。更に曲の途中で披露されるモカのギターソロが非常にかっこいいのです。普段はおっとりしているモカがあんなに激しい速弾きを披露していると思うとギャップで鳥肌が止まらなくなります。本当に心からお勧めしたい1曲です。

不人気じゃない!魅力いっぱいのAfterglowに今後も注目!

ここまでAfterglowの魅力についてご紹介してきましたがいかがでしたか?一部では「影が薄い」「不人気」と言われてしまっているAfterglowですが、彼女たちにしか作れない世界観があって素敵なバンドでしたね。ずっと一緒に居たいという友情が作り出した青春ロックバンド、それがAfterglowです。

現在ゲーム版のバンドリでは続々と新ストーリーも展開されており、随時イベントも開催されています。アニメでは見ることができなかったメンバーの姿をみることができますよ。ぜひみなさんもゲームをプレイして、Afterglowの魅力にハマってくださいね!

こちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004935
1
Fessan white 上に戻る