2017.12.29.Fri. 5ヶ月前 ゆきのん

【バンドリ】キャラクター声優まとめ!ユニット別にキャスト一覧紹介! 【ガルパ】

「BanG Dream!(バンドリ)」とはブシロード社長によって企画されたメディアミックスプロジェクトです。「月刊ブシロード」での連載の他、アニメやゲームで作品が展開されています。今回はそんなバンドリに登場するキャラを演じている声優を一挙にご紹介します。総勢25名の魅力的な声優陣をどうぞご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

魅力いっぱい!バンドリの声優たち!

「BanG Dream!(バンドリ)」とはブシロード社長によって企画されたメディアミックスプロジェクトです。「月刊ブシロード」での連載の他、アニメやゲームで作品が展開されています。今回はそんなバンドリのキャラたちを演じている声優陣にピックアップを当てていきます。

Poppin'PartyやRoseliaなど、声優が実際にバンド活動をしているグループもあり、どんな方たちなのだろうと気になってしまいますよね。今回はそんなバンドリの全バンド総勢25名の声優陣を一挙にご紹介していきます。大好きなあのキャラの声優はどんな人なのか、ぜひチェックしてくださいね。

元気いっぱい!Poppin'Partyの声優たち

愛美(戸山香澄 役)

元気いっぱいでポピパのボーカルを担当している戸山香澄を演じているのは「愛美さん」です。愛美さんは1991年12月25日生まれのA型、兵庫県の出身です。実はバンドリという作品はこの愛美さんがいなければ存在しなかったと言っても過言では無いくらい重要な人物なのです。

ブシロード社長がバンドリを企画する際、愛美さんがギターの演奏をできることからバンドリのプロジェクトをスタートさせたのです。愛美さんはまさにバンドリを生み出してくれた張本人なのです。そんな愛美さんは「探偵オペラ ミルキィホームズ」の常盤カズミ役なども演じています。

伊藤彩沙(市ヶ谷有咲 役)

ポピパのキーボード担当で、ツンデレキャラの市ヶ谷有咲を演じているのは「伊藤彩沙さん」です。伊藤さんは1996年8月17日生まれのB型で、京都府出身です。中学校時代にNHKスタジオパークのアフレコ体験で褒められたことがきっかけで声優を志すようになりました。

伊藤さんは「ミルキィホームズシリーズ」の明神川アリス役や「スロウスタート」百地たまて役を演じています。ミルキィホームズシリーズではユニット「ミルキィホームズフェザーズ」としても活動していました。ここで香澄役の愛美さんとも共演しています。

西本りみ(牛込りみ 役)

ポピパのベース担当で、引っ込み思案な性格の牛込りみを演じているのは「西本りみさん」です。1994年10月25日生まれのA型、兵庫県出身です。なんとこのりみ役が西本さんにとってのデビュー作となっています。おめでたいことですね!

当初はミルキィホームズのオーディションに出場していた西本さんですが、決勝で伊藤彩沙さんに敗れてしまいます。しかしオーディションでギターを演奏していた西本さんの印象が審査員の脳裏に焼き付き、今回りみ役で採用となりました。西本さんは「私たち、らくろじ部!」の園咲うんね役も演じています。

大塚紗英(花園たえ 役)

ポピパのギター担当で、うさぎが大好きな天然キャラな花園たえを演じているのは「大塚紗英さん」です。1995年10月10日生まれのO型、神奈川県出身です。大塚さんもなんとこのたえ役がデビュー作となっています。バンドリはとてもヒットしている作品ですが、新人の方が多い作品だということが分かります。

大塚さんは幼少の頃から楽器に触れる生活をしており、5歳の時に初めて作曲を行ったそうです。15歳の頃から4年間路上ライブを行った経験もあり、まさにバンドリのたえ役はぴったりの方と言えるでしょう。23匹ものうさぎを飼っていることもたえのうさぎ好きのモデルとなっています。

大橋彩香(山吹沙綾 役)

ポピパのドラム担当で、家族想いな優しい山吹沙綾を演じているのは「大橋彩香さん」です。1994年9月13日生まれのA型、東京都の出身です。出生地は埼玉県で、幼稚園までは浦和で過ごしていました。2011年にホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディションでファイナリストになっています。そんなことから大橋さんはホリプロの所属になっています。

大橋さんといえば「アイカツ!」の紫吹蘭役、「アカメが斬る!」のクロメ役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の島村卯月役などが有名です。様々なアニメやゲームの作品に引っ張りだこの声優にも関わらず、声優ユニットのポピパではドラムを演奏しています。本当に何事にも一生懸命な方です。
こちらの記事もチェック!

実力派バンド!Roseliaの声優たち

相羽あいな(湊友希那 役)

音楽に対して妥協を許さない、そんなクールタイプの湊友希那を演じているのは「相羽あいなさん」です。1988年10月17日生まれのO型、大阪府の出身です。響所属の声優になる以前は女子プロレスや舞台で活躍していました。そんな経歴の持ち主だからこそ、友希那のパワフルな歌声を表現できるのかもしれませんね。

相羽さんといえば「カードファイト!!ヴァンガードG NEXT」で降板した新田恵利の代わりに安城トコハ役を演じたり、あの大人気アニメ「けものフレンズ」のイワトビペンギン役を演じたことで有名です。声優活動や音楽活動は2016年からスタートしているので、まだまだこれからの活躍が楽しみな声優の一人です。

工藤晴香(氷川紗夜 役)

ギターの演奏には妥協を許さない、しかし何でもできてしまう妹に嫉妬してしまう、そんなクールで悩めるキャラの氷川紗夜を演じているのは「工藤晴香さん」です。1989年3月16日生まれのO型、大阪府の出身です。声優になる以前は「セブンティーン」の専属モデルや「CUTiE」等の読者モデルをしていました。

そんな工藤さんといえば「ハチミツとクローバー」の花本はぐみ役、「それいけ!アンパンマン」のポッポちゃん(2代目)役、「新世界より」も伊東守(12歳)役、「カードファイト!!ヴァンガードG」の弓月ルーナ役等が有名です。声優ユニットのRoseliaでは見事なギター演奏を披露しています。
こちらの記事もチェック!

遠藤ゆりか(今井リサ 役)

見た目はギャルだけど友希那の親友でRoseliaのムードメーカーになっている今井リサを演じているのは「遠藤ゆりかさん」です。1994年6月24日生まれのA型、東京都の出身です。実は遠藤さん、重なる体調不良を理由に2018年5月末で芸能界を引退してしまうことが発表になりました。Roseliaでは欠かせないメンバーの一人ということもあり、SNS上には悲しみの声が溢れていました。

そんな遠藤さんといえば「Z/X IGNISHON」の御影藍那役、「もじもじるるも」の鯨井棚子役を演じていました。遠藤さんが引退してしまった後のリサ役はまだ決定していません。リサ役は遠藤さんしか考えられないという人もいます。今しか聞くことができない遠藤さんが演じるリサの声、しっかり耳に焼き付けておきたいですね。

櫻川めぐ(宇田川あこ 役)

お姉ちゃんが大好きで中二病を患っている元気っ娘キャラ、宇田川あこを演じているのは「櫻川めぐさん」です。1988年10月24日生まれのO型、茨城県桜川市出身です。出身地ということから、2017年には茨城県桜川市の「さくらがわ応援大使」に就任しています。

そんな桜川さんといえば「ラブライブ!シリーズ」の綺羅ツバサ役、「ワガママハイスペック」の桜木・R・アーシェ役等を演じています。声優業のみならず歌手としても活動しており、多くのゲームのオープニングやエンディング、挿入歌等を担当しています。Roseliaでは素晴らしいドラムの演奏も披露していますよ。

明坂聡美(白金燐子 役)

引っ込み思案だけどRoseliaの衣装を全て自分で作ってしまうほど頑張り屋さんな白金燐子を演じているのは「明坂聡美さん」です。1988年1月2日生まれのB型、埼玉県の出身です。イベントの参加賞を目当てに出場した「東京ミュウミュウ」イベントアイドルグランプリでアイドル賞を受賞、「東京ミュウミュウ」のイベントキャラクター藍沢みんと役でデビューをしました。

そんな明坂さんは「ギャラクシーエンジェる~ん」のナノナノ・プティング役、「家庭教師ヒットマンREBORN!」のクローム髑髏役、「探偵オペラ ミルキィホームズ」のアルセーヌ/アンリエット・ミステール役、「みつどもえ」の丸井ふたば役等多くの作品に出演しています。
こちらの記事もチェック!

昔からの幼馴染!Afterglowの声優たち

佐倉綾音(美竹蘭 役)

「いつも通り」が口癖で、バンドのみんなから愛されている美竹蘭を演じているのは「佐倉綾音さん」です。「あやねる」の愛称で親しまれている佐倉さんは1994年1月29日生まれのB型、東京都の出身です。中学生のころから劇団に所属し、そこで声の仕事を進められてから声優を目指すようになりました。

佐倉さんといえば「夢喰いメリー」のメリー・ナイトメア役、「ご注文はうさぎですか?」のココア役、「トリニティセブン」の風間レヴィ役を演じている他、「艦隊これくしょん-艦これ-」では長門、陸奥、川内、神通、那珂、球磨、多摩、木曾、島風と多くの役を演じていることで有名です。顔の可愛さもプラスされてファンが多くいる声優の一人です。
こちらの記事もチェック!

三澤紗千香(青葉モカ 役)

いつもフワフワしているけれど、きちんとメンバーのことを気遣ってよく観察している、そんな青葉モカを演じているのは「三澤紗千香さん」です。1993年1月13日生まれのO型、山梨県出身です。高校在学中に「KADOKAWA×UP-FRONT STYLE アイドル☆声優オーディション2008」のグランプリを受賞、そのまま声優デビューを果たしました。声優になってからも大学に入学・卒業し、勉学にも力を入れている方です。

そんな三澤さんといえば「アクセル・ワールド」の黒雪姫/ブラック・ロータス役、「咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A」の船久保浩子役、「ファンタジスタドール」の戸取かがみ役などを演じていることで有名です。声優業だけでなく音楽活動にも力を入れている方です。
こちらの記事もチェック!

加藤英美里(上原ひまり 役)

Afterglowのリーダーで、お菓子作りが大好き、そんな女子力の高い上原ひまりを演じているのは「加藤英美里さん」です。1983年11月26日生まれのB型、東京都出身です。高校時代にはバンド活動をしていたこともあり、その時はドラムを担当していました。

そんな加藤さんといえば「らき☆すた」の柊かがみ役、「黒執事」のメイリン役、「化物語シリーズ」の八九寺真宵役、「魔法少女まどか☆マギカ」のキュウベエ役等多くの有名な役を演じています。たくさんの作品に引っ張りだこの大人気声優の一人です。

日笠陽子(宇田川巴 役)

姉御肌で見た目もパンクでかっこいい宇田川巴を演じているのは「日笠陽子さん」です。1985年7月16日生まれのO型、神奈川県出身です。あの有名な「てへぺろ(・ω<)」を生み出した張本人でもあります。「てへぺろ(・ω<)」は女子中高生ケータイ流行語大賞の金賞や銀賞も受賞しています。

日笠さんといえば「けいおん!」の秋山澪役、「ロウきゅーぶ!」の永塚紗季役、「キングダム」の羌瘣役、「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の霧切響子役等、数多くの人気作品に出演しています。
こちらの記事もチェック!

金元寿子(羽沢つぐみ 役)

頑張り屋さんで、モカに「つぐってる」という言葉を作られてしまうほど一生懸命な羽沢つぐみを演じているのは「金元寿子さん」です。1987年12月16日のB型、岡山県出身です。2010年の第5回声優アワードで新人女優賞を受賞しています。

そんな金元さんといえば「侵略!イカ娘」のイカ娘役、「スマイルプリキュア!」の黄瀬やよい/キュアピース役、「琴浦さん」の琴浦春香役、「美少女戦士セーラームーンCrystal Ⅲ」の水野亜美/セーラーマーキュリー役、「食戟のソーマ」の薙切えりな役等人気のあるキャラを数多く演じていることで有名です。
こちらの記事もチェック!

可愛いアイドルバンド!Pastel*Palettesの声優たち

前島亜美(丸山彩 役)

元々はアイドル研修生で、非常に努力家な丸山彩を演じているのは「前島亜美さん」です。1997年11月22日生まれのB型、埼玉県の出身です。2010年に「avex アイドルオーディション2010」に合格し、女性アイドルユニット「SUPER☆GiRLS」のメンバーになりました。

声優としての活動よりも、アイドルやタレント、女優としての活動が盛んな方です。今回の丸山彩はアイドルバンドのボーカルということで、アイドル出身の前島さんが選ばれました。デスノートの舞台の他、CMやテレビドラマにも出演しています。頑張り屋さんで可愛い彩役を演じているのが、実は声優ではない方ということに驚いてしまいましたね。

小澤亜季(氷川日菜 役)

お姉ちゃんのことが大好きで、どんなことでも完璧にこなしてしまう氷川日菜を演じているのは「小澤亜李さん」です。1992年8月10日生まれのO型、東京都の出身です。中学生の時に声優に憧れ、高校の時に保育園でアルバイトをしながら自分で資金集めをしていました。非常に頑張り屋さんな方です。

そんな小澤さんは「がっこうぐらし!」の恵飛須沢胡桃役、「わかば*ガール」の小橋若葉役、「WWW.WORKING!」の永田るい役、「宝石の国」のベニトアイト役等を演じています。2017年には第11回声優アワードで新人女優賞を受賞し、これからの活躍も大注目したい声優の一人です。

上坂すみれ(白鷺ちさと 役)

子役のころから芸能界で活躍し、他のメンバーとは一味違ったオーラを放つ白鷺ちさとを演じているのは「上坂すみれさん」です。1991年12月19日生まれのO型、神奈川県の出身です。普段からロリィタのお洋服を愛用していることから昔から個人的に大注目している声優の一人です。上坂さんのロリィタ姿はとてもお似合いなのでおすすめです。

そんな上坂さんは「中二病でも恋がしたい!」の凸守早苗役、「パパのいうことを聞きなさい!」の小鳥遊空役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」のアナスタシア役、「ポプテピピック」のピピ美役等を演じています。その他ゲームやラジオ、吹き替えなどでも活躍しています。
こちらの記事もチェック!

中上育実(大和麻弥 役)

元々音楽が好きで機材マニアの大和麻弥を演じているのは「中上育実さん」です。6月18日生まれのO型、東京都の出身です。年齢などは公表されていないため、ネット上では30代半ばなのではないかと噂されています。2012年頃に一般男性と結婚し、2児の母でもあります。

そんな中上さんは「ガールズ&パンツァー」の秋山優花里役、ゲーム「ゼルダ無双」のルト役、「東京新世録 オペレーションバベル」の御船アリス役、「誰ガ為ノアルケミスト」のアル役等を演じています。家事に育児に仕事をこなすママさん声優です。ぜひ見習いたいですね。

秦佐和子(若宮イヴ 役)

日本とフィンランドのハーフで、日本への憧れが強い若宮イヴを演じているのは「秦佐和子さん」です。1988年9月14日生まれのA型、大阪府の出身です。SKE48の研究生やチームKⅡとしても所属していました。声優の活動は2011年からスタートしています。

秦さんは「AKB0048」の神崎鈴子役、「バトルスピリッツ ダブルドライブ」のエト・エトシンモリ8世役等を演じています。その他多くのテレビ番組やCM、ネット配信にも出演しています。SKE48として活動していた時に参加していた楽曲もあります。今後の活躍が期待できる声優の一人です。
こちらの記事もチェック!

不思議系個性派バンド!ハローハッピーワールドの声優たち

伊藤美来(弦巻こころ 役)

ハイテンションな不思議ちゃんで、思わずこちらまで笑顔になってしまう弦巻こころを演じているのは「伊藤美来さん」です。1996年10月12日生まれのO型、東京都の出身です。「カードキャプターさくら」をきっかけに声優を目指し、2012年第1回スタイルキューブ声優オーディションに合格しました。

伊藤さんは「普通の女子高生【るこどる】やってみた。」の宇佐美奈々子役、「レーカン!」の井上成美役、ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」の七尾百合子役、「スクールガールストライカーズ」の若月チカ役を演じています。アニメだけでなく多くのゲームに出演している声優の一人です。
こちらの記事もチェック!

田所あずさ(瀬田薫 役)

女性ながら男性のようなかっこよさがあり、女性ファンも多い瀬田薫を演じているのは「田所あずささん」です。1993年11月10日生まれのAB型、茨城県出身です。アニメ「犬夜叉」を見て声優の仕事に興味を持ち、2011年第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン次世代声優アーティストオーディションでグランプリを受賞しました。

田所さんは「アイカツ!」の霧矢あおい役、「極黒のブリュンヒルデ」の鷹鳥小鳥役、「アイカツスターズ!」の二階堂ゆず役、ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」の最上静香役等を演じています。その他ラジオ、CM、ナレーションとしても活躍しています。

吉田有里(北沢はぐみ 役)

地元のソフトボールチームのキャプテンで、ボーイッシュな見た目が可愛い北沢はぐみを演じているのは「吉田有里さん」です。1992年8月18日生まれ、佐賀県出身です。高音域の地声の持ち主で、いわゆるロリ声です。まさに声優は本人にとって天職だったのではないでしょうか。

吉田さんは「巻き巻き!キノイくん」のキノイくん役、「未確認で進行形」の三峰真白役、「アイドル事変」の天羽くるは役、「ひなこのーと」の黒柳ルリ子役等を演じています。アニメやゲームに出演しているだけでなく、様々なキャラソンも担当しています。

豊田萌絵(松原花音 役)

ぶっ飛んだキャラの多いハロハピの中で数少ない常識人で女の子らしい可愛らしさがある松原花音を演じているのは「豊田萌絵さん」です。1995年3月15日のO型、茨城県の出身です。声優としての活動の他、声優同士の女性ユニット「StylipS」「Pyxis」にも所属しています。

豊田さんは「境界の彼方」の伊波桜役、「咲-saki-全国編」の鹿倉胡桃役、「響け!ユーフォニアム」の川島緑輝役、「人生相談テレビアニメーション『人生』」の九条ふみ役などを演じています。

黒沢ともよ(奥沢美咲/ミッシェル 役)

ハロハピの中での一番の常識人で、いつもメンバーをまとめることに苦労している奥沢美咲を演じているのは「黒沢ともよさん」です。1996年4月10日生まれのO型、埼玉県出身です。3歳のころから演技の勉強を始め、2000年頃に子役デビューしています。NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」に市姫役としても出演しています。

そんな黒沢さんが声優を務めたものには「アイカツ!」の有栖川おとめ役、「結城優奈は勇者である」の犬吠埼樹役、「響け!ユーフォニアム」の黄前久美子役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の赤城みりあ役、「宝石の国」フォスフォフィライト役があります。声優だけでなく女優としても大活躍している演技のベテランです。
こちらの記事もチェック!

ゲームも大好評!新曲続々追加中のバンドリから目を離すな!

ここまでバンドリを支える声優総勢25名の方をご紹介してきましたがいかがでしたか?自分の好きなキャラを演じているあの人がどんな方なのか少しでも伝われば幸いです。もっともっと声優さんたちのことを知りたくなった方はTwitterをフォローしたり調べたりしてみてくださいね。

スマホゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」では現在でも新しいストーリーが続々追加中です。各バンドの新曲やカバー曲もどんどん増えて、ますます面白くなっていますよ。まだプレイしたことがない方もこれを機にダウンロードしてプレイしてみてはいかがでしょうか。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004941
1
Fessan white 上に戻る