2017.12.29.Fri. 5ヶ月前 ししなみ

【FGO】エレシュキガルはかわいすぎる冥界の女主人!5つの魅力を解説するのだわ!

人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』に登場する冥界の女神・エレシュキガル。メインストーリーでの活躍から、サーヴァントとしての実装が待ち望まれていた彼女が、2017年のクリスマスイベントを機に実装! そんな彼女の魅力を、ネタバレも込みでご紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

冥界の女主人!エレシュキガルとは?

「FGO」の略称でおなじみの『Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)』は、2015年から配信されたスマートフォン用ゲーム。人理継続保障機関「カルデア」に所属する主人公が、何者かによって狂わされた歴史を正し、未来を取り戻していくというストーリーです。

その際、主人公は、歴史上の偉人・英雄・伝説上の存在などの「英霊」サーヴァントとして召喚し、戦わせます。サーヴァントは、セイバー・アーチャー・ランサーなどの7+αのクラスに分類されます。

エレシュキガルは、ランサー(槍兵)のクラスに属するサーヴァントです。シュメル神話における冥界の女神で、槍のような檻を自在に操ります。依り代となった少女の影響である程度明るくなったものの、真面目内向的且つ自分自身に厳しい性格の持ち主です。時々ポカをやらかしたり、素直に喜びが表に出そうになっては押しとどめようとしたりするなど、思わず「可愛い・・・」と言ってしまいたくなるような魅力があります。

ここからは、そんなエレシュキガルの魅力を、5つの項目に分けて解説していきます! ストーリー上の役割・宝具・絆礼装などのネタバレがある程度含まれるので、ご注意を!
こちらの記事もチェック!

エレシュキガルの魅力1:第七特異点で初登場!初めは敵対関係だったが・・・

エレシュキガルが活躍したのは、第七特異点「絶対魔獣戦線バビロニア」のストーリー。舞台は、紀元前2655年の古代メソポタミアの都市・ウルク。主人公は、ウルクの民たちを指揮する賢王ギルガメッシュといっしょに、人類を滅ぼさんとする「三女神同盟」と戦っていくことになります。

エレシュキガルはその「三女神同盟」の1柱として登場。中盤は主人公と敵対することになりますが、終盤では主人公に協力して大活躍絶望的な状況下で、自分自身に危険が及ぶことを自覚しながらも力を貸してくれた冥界の女神の姿に、思わず胸が熱くなってしまったプレイヤーも多いはず。序盤では、内緒でイシュタルの身体を借りたエレシュキガルが、主人公の冒険譚に聞き入る場面があります。その際の、目を輝かせて喜ぶエレシュキガルの姿はあまりに可愛すぎるので、必見です!

エレシュキガルの魅力2:人気声優の植田佳奈さんが声を担当!

エレシュキガルの声は、声優の植田佳奈さんが担当しています。1980年6月9日生まれ37歳(2018年1月現在)。『マリア様がみてる』の主人公・福沢祐巳役、『Fate/stay night』のヒロインの1人・遠坂凛役などで有名です。

『マリア様がみてる』で福沢祐巳が慕う「お姉さま」・小笠原祥子役の伊藤美紀さん植田佳奈さんプライベートでも交流があるほど仲が良いことで知られているのですが、『Fate/stay night』では先生と生徒という関係で共演し、エレシュキガルの活躍するFGOの第七特異点においても(あまり接点はありませんでしたが)共に戦う立場で共演しています。

エレシュキガルの魅力3:『Fate/stay night』のヒロインの1人・遠坂凛が依代に!

遠坂凛は『Fate/stay night』に登場するヒロインの1人であり、主人公・衛宮士郎が密かに憧れる才色兼備の高校の同級生です。実は、魔術師の家系である「遠坂家」の6代目当主で、聖杯戦争に参加するマスターの1人として、士郎と対立することになります。

しかし、魔術師として冷徹であろうとしているものの、人としてのを捨てきれない部分があるため、利他的に行動しすぎる士郎のことをフォローしてくれたりもします。FGOのシナリオ・監修を手がける奈須きのこ氏によると、エレシュキガルには依り代となった凛の「生真面目な秀才、恋にも真剣な少女」としての部分が出ているとのことです。

ちなみに、『Fate/stay night』の中にある凛の専用ルートは「Unlimited Blade Works(アンリミテッド・ブレイドワークス)」士郎が自身の中にある「歪み」と向きあい、「正義の味方」に憧れる生き方を問われる内容になっています。

エレシュキガルの魅力4:見た目がそっくり!女神イシュタルとの気になる関係は?

イシュタルは、メソポタミア神話において、美と豊穣、戦を司った女神です。エレシュキガル同様、第七特異点「絶対魔獣戦線バビロニア」に登場します。サーヴァントとしてのクラスはアーチャー(弓兵)。巨大な弓であり、飛行船でもある「天舟マアンナ」を主武装として戦います。

エレシュキガルとイシュタルは実は、エレシュキガルが姉、イシュタルが妹の関係。姉妹といっても仲は非常に悪く、ある目的のためにイシュタルが万全の準備を整えて冥界に訪れた際には、エレシュキガルに文字通り身ぐるみをはがされて酷い目にあわされたというエピソードがあるほど。FGOではアーチャーはランサーに弱いという設定があるのですが、エレシュキガルとイシュタルのクラス配置はもしかしたらこの点が反映されているのかもしれません。

第七特異点において、イシュタルはウルクの巫女によって、何処かの時代のイシュタルと相性の良い人間の魂を依り代として召喚されました。その際に、イシュタルの鏡面存在であるエレシュキガルも同時に召喚されてしまったため、2人は同じような見た目を得ることになりました。奈須きのこ氏曰く、イシュタルには依り代となった凛の「颯爽と生きる、責任感のある女」の部分があらわれているとのことです。
こちらの記事もチェック!

エレシュキガルの魅力5:2017年のクリスマスイベントにランサーで実装!戦闘能力は?

2017年12月にFGOで「冥界のメリークリスマス」というクリスマスイベントが開催。それを機に、エレシュキガルがサーヴァントとして実装されました。期間限定のものではありますが、エレシュキガルをガチャで召喚することができるようになりました。

イベント自体は、「カルデアの猛暑と熱病を解決するために、主人公がエレシュキガルのいる冥界に赴く」という内容でした。エレシュキガルの責務に対するひたむきさ・肝心なところでポカをしてしまう可愛さなどが見える内容になっていて、まさにエレシュキガル好きにはたまらないイベントでした。クリスマス近くに復刻する可能性があるので、今回参加できなかった方は2018年以降のクリスマスに期待しましょう!(その際には「第七特異点クリア」が必須条件です!)

宝具「霊峰踏抱く冥府の鞴(クル・キガル・イルカルラ)」!

地の底から地続きに行われる「冥界の女主人」による鉄槌。イシュタルのものより威力は劣りますが、この宝具の神髄は「地形を冥界にしてしまうこと」冥界では絶対的な力を誇るエレシュキガルが、共に戦う者たちに強固な護りを与えます。具体的な効果は、「自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+敵全体に強力な攻撃「冥界の護り」状態の味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)」 というもの。

通常攻撃と宝具の火力が弱いのがエレシュキガルの難点ではありますが、スキル「冥界の護り」(味方全体に〔冥界の護り〕<自身の宝具の追加効果を受けられる状態>を付与(3ターン)&防御力をアップ(3ターン)&NP獲得量をアップ(3ターン)&最大HPをアップ(3ターン))と宝具を併用すれば、味方の性能を大幅アップさせることが可能です。宝具を発動するために必要なNPを貯めるスピードが速いこともエレシュキガルの強み。敵に攻撃しながら味方を大きくバックアップできるのが彼女の戦闘での魅力と言えるでしょう。

絆礼装「冥界に花の咲く」

エレシュキガルの絆レベルを10まで上げたときに得られる概念礼装。エレシュキガルに装備させることで、味方全体のBusterカードの性能と宝具威力を10%アップさせることが可能です。イラストはおそらく、エレシュキガルも死後の魂も、誰もいなくなった後の冥界の姿が描かれたもの。冥界が死後の魂が安らげる場所になるようにと、尽力し続けたエレシュキガルにふさわしい1枚です。

エレシュキガルは真面目かわいいのが魅力!実装されて本当によかったのだわ!

ここまでエレシュキガルの魅力をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

エレシュキガルは産まれたときから冥界の管理をする職務にあたり、地上も自由も何も知らないまま長い時を過ごした女神でした。「天の女主人」として、地上で自由気ままに振る舞うイシュタルのことを羨ましく思いながらも、「冥界を少しでも安らぎを得られる土地に」と、気を緩めずに尽力をし続けました。

そんな真面目なエレシュキガルであるからこそ、サーヴァントとして実装され、主人公とともに地上の世界を冒険できる機会を得られてよかったと思います。2017年12月から始まったメインストーリー第二部のプロローグでは、これからの主人公の旅がさらに大変なものになっていくことが明らかになりました。これからのエレシュキガルの地上での旅と活躍が素晴らしいものになることを祈ります!
こちらの記事もチェック!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004942
1
Fessan white 上に戻る