2018.01.04.Thu. 16日前 matsumoto

声優・佐倉綾音が演じたアニメキャラまとめ!あやねるの軌跡をデビュー作から振り返る!

今や押しも押されぬ人気声優の一人として、大活躍中の佐倉綾音さん。もはや皆さんもご存じでしょうが今回改めて佐倉綾音さんについて、そして彼女が演じたキャラクターについてご紹介していきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

佐倉綾音のプロフィール

佐倉綾音とは?

佐倉綾音さんは、1994年1月29日生まれの23歳、東京都出身で、下野紘さんや早見沙織さんも所属するアイムエンタープライズ所属の女性声優です。2010年『オオカミさんと七人の仲間たち』で声優デビューを果たし、その後数々の作品に出演し、現在では人気声優の一人になっています。

気になる同期の声優には、『ニセコイ』や、『魔法少女育成計画』で共演した東山奈央さんや、『ご注文はうさぎですか?』で共演の水瀬いのりさん、『緋弾のアリアAA』で共演を果たした茅野愛衣さんなどのそうそうたるメンバーで、現在では皆さん人気声優になっています。また、花澤香菜さんの大ファンであることはあまりにも有名な話。

声優・佐倉綾音の軌跡!

佐倉綾音さんが声優になったきっかけは、元々、幼少期に多くの習い事をしていたそうで、体力作りもかねて劇団にも所属していました。その中でボイストレーニングの講師に声に特徴があるからと声の仕事を勧められたのがきっかけとなり、中学3年生の時に日本ナレーション演技研究所に入り、2009年にはオーディションに合格し現在の事務所に所属することになりました。

現在では「あやねる」の愛称で親しまれ、演技力や魅力的な声だけでなく、ラジオやイベントでのあけすけな発言が好評となっています。また画像を見てもらえると分かる通りアイドル並みに可愛く、「週刊少年マガジン」に掲載された巻頭グラビアが話題になりました。
こちらの記事もチェック!

メリー・ナイトメア『夢喰いメリー』

夢喰いメリー』は、2011年1月に放送されたアニメ作品で、「まんがタイムきららフォワード」で連載されている牛木義隆さんによる漫画が原作になっており、2018年1月現在で18巻までが刊行されています。

他人の夢を視る事が出来る不思議な力を持った高校生・藤原夢路は、ある日、「幻界(ゆめ)」の世界から「現界(うつつ)」に迷い込んだ夢魔・メリー・ナイトメアに出会います。夢魔に襲われているところをメリーに助けられた夢路は、メリーの目的を手伝う事に夢魔との戦いに巻き込まれていくヒロインファンタジーです。

佐倉綾音さん初主演!

メリー・ナイトメアは、現界に迷い込んだ幻界の夢魔で、「夢もキボーもない」が口癖の勝気で活発な女の子です。現界の様々なものに興味を持つ好奇心旺盛な一面もあります。また、相棒である夢路の事を信頼しているが素直になれないツンデレな一面も。

佐倉綾音さんの初主演となるこの作品では、典型的な美少女というよりは勝気で男勝りな少女を演じています。独特の世界観で、どんどん引き込まれていく不思議な魅力を持った作品です。また、現在でも親しまれている「あやねる」の愛称は、「趣味は寝る事」という佐倉さんに夢路役の岡本信彦さんが付けたそうです。

一色あかね『ビビッドレッド・オペレーション』

ビビッドレッド・オペレーション』は、2013年1月に放送されたオリジナルアニメーションで、『ストライクウィッチーズ』シリーズで知られる高村和宏さんが監督を務めました。また、実は企画だけなら2007年にはすでに出来ており、実に6年越しに実現したアニメ作品になっています。

舞台は伊豆大島。世界のエネルギー問題を解決に導いた発明機関「示現エンジン」がそびえ立つ人工島・ブルーアイランド。大島に住む天真爛漫な少女・一色あかねは、突如現れた謎の敵「アローン」から示現エンジンを守る為、「パレットスーツ」を纏い、仲間と共に立ち向かっていきます。

心優しい戦う中学生

一色あかねは、14歳の中学生の女の子で、示現エンジンを開発した一色健次郎博士の孫娘です。入院中の母に代わり新聞配達のアルバイトで家計を助ける心優しい性格で、天性の運動神経の持ち主ですが、反面、勉強は苦手。また、重度のマヨラーでもあります。

今作では明るく優しい典型的な美少女変身ヒロインの主人公を演じています。この作品は、単なる美少女ものではなく「友情・努力・勝利」というジャンプの三大要素にも通じる内容で、見ていて熱くなる展開が満載です。また、この作品で共演を果たした内田真礼さんや村川梨衣さんとは現在でも交流があるそうです。

ココア『ご注文はうさぎですか?』

ご注文はうさぎですか?』は、2014年4月に放送されたアニメで、Koiさんによる4コマ漫画が原作になっています。2015年10月には第二期が、2017年11月にはOVAが劇場上映されました。ちなみに「あぁ~^心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」というネットスラングはこの作品のOP曲『Daydream café』のフレーズから生まれました。

高校入学を機に新しい町に引っ越してきたココアは、下宿先の喫茶店ラビットハウスで、小っちゃくてクールなチノや、しっかりしている軍人気質なリゼ、おっとりしている千夜や気品はあるが庶民派なシャロと共に騒がしくも楽しい日常を過ごしていきます。

モフモフが大好きな明るい女の子

ココアこと保登心愛は、高校入学を機にラビットハウスに下宿に来た可愛いものやモフモフが大好きな高校1年生。4人兄妹の末っ子で、明るくて朗らかな性格で誰とでもすぐに仲良くなってしまいます。末っ子だったせいか姉に対する憧れから何かにつけてチノにお姉ちゃんと呼ばせたがり、チノを妹のように可愛がっています。

今作では明るい性格で、ちょっと天然な女の子を演じています。登場キャラが全員可愛いというまさに「心がぴょんぴょん」するような作品で、佐倉綾音さんの声がキャラはもちろん世界観に非常にマッチしていました。また、チノ役の水瀬いのりさんと共にラジオも行っており話題になりました。
こちらの記事もチェック!

澤部椿『四月は君の嘘』

四月は君の嘘』は、2014年10月に放送されたアニメ作品で、荒川直司さんの漫画が原作となっています。さらに2016年には山崎賢人さんと広瀬すずさん主演で実写映画も公開された大人気作品です。すでに全11巻で完結済みの作品なのでぜひご覧になってみてください。

かつて神童と呼ばれた天才ピアニスト・有馬公生は、指導者である母の死をきっかけにピアノから遠ざかってしまいます。そんな中、中学3年生の春、公生は幼馴染の椿を通じてヴァイオリニスト・宮園かをりに出会います。かをりとの出会いが公生の世界をカラフルに彩っていく切ない青春ストーリーです。

幼馴染の元気な女の子

澤部椿は、主人公である公生の幼馴染で、ソフトボール部に所属する女の子です。幼い頃から何かと公生の世話を焼き、お互いに兄弟みたいに思っています。運動神経が抜群で周囲から「女ゴリラ」と呼ばれるほど男勝りな性格ですが、実は繊細で乙女な一面も。

この作品では、男勝りな部分と繊細な乙女な部分を併せ持った不器用で純情な女の子を演じました。主人公に対する淡い恋心に気づいていくシーンでは、声から胸を締め付けられるような切ない感情が伝わってきます。作品としても佐倉さんのファンとしても必見の名作となっています。
こちらの記事もチェック!

風間レヴィ『トリニティセブン』

トリニティセブン』は、2014年10月に放送された、サイトウケンジさん原作、奈央晃徳さん作画による漫画が原作のアニメ作品です。2017年2月には映画『劇場版 トリニティセブン-悠久図書館と錬金術少女-』が公開されました。

春日アラタは、従兄妹である春日聖とごく普通の日常を過ごしていましたが、「崩壊現象」と呼ばれる謎の現象が原因で、街は崩壊してしまいます。アラタは消えてしまったを救う為、魔導士になる事を決意し向かった「王立ビブリア学園」で、魔導を極めた七人の魔導士「トリニティセブン」と出会う学園ファンタジーです。

自分ニンジャっスから!

風間レヴィは、「トリニティセブン」の一人で忍術を操る戦闘が得意な「嫉妬」を冠する魔導士です。研究テーマは「期待」で、忍者らしくトリッキーなスタイルで戦闘能力だけなら世界で5本の指に入る実力者です。「~っス。」という喋り方が特徴で、リリスをからかうなどおちゃめな性格をしています。

この作品では、おちゃめな忍者娘を演じています。多くの美少女キャラクターが登場する作品ですが、なかでもノリの良いレヴィの人気が高いのは演じている佐倉綾音さんの力も大きいでしょう。また、リーゼ役の東山奈央さんとは『ラブライブ』で共演して以降、多くの作品で共演しておりプライベートでも親交が深いそうです。

一色いろは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』は、2015年4月に放送されたアニメ作品で、2013年4月に放送された『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の第二期になります。原作は渡航さんの同名のライトノベルで、ガガガ文庫より刊行されています。

千葉市立総武高等学校に通う比企谷八幡は、友達作りに失敗した「ぼっち」の高校2年生。ある日、屁理屈をこねた作文がきっかけで生徒指導の平塚静に目を付けられ、強制的に「奉仕部」に入部させられます。そこでたった一人の部員で、校内一の才女である雪ノ下雪乃と出会う学園青春ラブコメです。

計算高い可愛い後輩

一色いろはは総武高校の1年生で、サッカー部のマネージャー。友達の悪ノリで生徒会長の推薦されてしまい、選挙で落選できるよう依頼する為、奉仕部を訪れます。一見ゆるふわ系の可愛い女の子ですが、どう見られているか理解しており計算高い性格です。

第二期からの登場にもかかわらず、非常に人気の高いキャラクターです。八幡だけに素を見せたりなどギャップが可愛い女の子です。この作品で佐倉綾音さんを知った方も多いのではないでしょうか。かくいう私もこの作品で佐倉綾音さんにドハマりしました。ほんと可愛い!必見です!
こちらの記事もチェック!

友利奈緒『Charlotte』

Charlotte』は、2015年7月に放送された作品で、『AIR』や『CLANNAD』などkey作品と呼ばれるゲーム、アニメの脚本を手がけた麻枝准さんによる『Angel Beats!』に続く2作目のオリジナルアニメーション作品です。

思春期を迎えるごく一部の少年少女に発症する「特殊能力」。主人公・乙坂有宇は、他人の体を5秒間だけ乗っ取る能力を使い、優等生を演じていました。そんなある日、星ノ海学園生徒会の友利奈緒高城丈士朗に捕まり、同じ「能力者」を保護する活動を手伝うことになります。

ミステリアスな生徒会長

友利奈緒は、星ノ海学園の生徒会長であり、有効対象が一人だけの不可視の能力者です。「能力者」を保護する活動を行っており、記録の為、常にハンディカムを携帯しています。淡々とした口調で話す冷静沈着な性格の女の子ですが、生徒会のメンバーにはくだけた口調で話し、かなり毒舌な一面もあります。

佐倉綾音さんの代表作とも呼べるのがこの作品です。ミステリアスな女の子で、口調一つとってもギャップの多いキャラクターを見事に演じていました。最終回で有宇と再会するシーンでは感動的な名シーンです。また作品のラジオではパーソナリティを務め、有宇役の内山昂輝さんとのイチャイチャトークはファンの間で話題になりました。

ラ・ピュセル『魔法少女育成計画』

魔法少女育成計画』は、2016年10月に放送されたアニメ作品で、遠藤浅蜊さんのライトノベルが原作となっています。タイトル通りの可愛い女の子たちの魔法少女ものと思いきや、衝撃的な展開で話題の作品となりました。

人気ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」は、プレイヤーの数万人に一人を現実に魔法少女してくれると噂がありました。「魔法少女育成計画」の力で魔法少女になった女の子・姫河小雪は、その力で困っている人たちを助けていましたがある日、運営から魔法少女を減らす事を宣言され過酷なサバイバルに巻き込まれていきます。

魔法少女だけど実は男の子

ラ・ピュセルは、剣の大きさを自由に変える力を持った竜騎士姿の魔法少女です。その正体は、中学2年生の男の子で、スノーホワイトこと姫河小雪の幼馴染の岸部颯太。昔から魔法少女が好きで小雪とはよく共通のアニメの話で盛り上がっていました。サバイバルゲームが始まってからは、スノーホワイトの騎士になる事を誓います。

この作品では、男の子役に挑戦しています。とはいえ変身した後には女の子になるという非常に難しい役でしたが、見事にこなしていて佐倉綾音さんの新しい魅力が示される作品となりました。また、イベントでの男装姿も話題となり、スノーホワイト役の東山奈央さんと並んだ姿はまるで結婚式のようでした。
こちらの記事もチェック!

花岡雫『ボールルームへようこそ』

ポールルームへようこそ』は、2017年7月に全24話2クールで放送されたアニメ作品で、竹内友さんによる漫画が原作になっています。漫画作品としてもアニメ作品としても珍しい社交ダンスを題材としており、その熱い展開で非常に人気が高い作品になっています。

将来の夢もやりたいこともない中学生・富士田多々良は、ある日、カツアゲに遭っているところを仙石要に助けられます。そんな仙石に誘われるまま訪れたのは、社交ダンススタジオ。場違いだと感じていた富士田でしたが、プロダンサーである仙石の姿を見て、ダンスの世界にのめり込んでいきます。

眉目秀麗な中学生ダンサー

花岡雫は、富士田多々良の同級生の女の子で、社交ダンスのアマチュアランキング1位のダンサー兵藤清春のパートナーであり、仙石の元でダンスを学んでいます。多々良が初めて組んだパートナーでもあり、憧れのダンサー。ダンスに対して非常に真面目で、当初冷やかしと感じた多々良に対し冷たい態度を取っていました。

この作品では、今までにない大人っぽいキャラクターを演じています。まさに「高嶺の花」という言葉が似合う女の子で、佐倉綾音さんの声と演技がより一層清楚で可憐なイメージを作り上げていました。
こちらの記事もチェック!

ボルツ『宝石の国』

宝石の国』は、2017年10月に放送されたアニメ作品で、市川春子さんの漫画が原作になっています。登場人物が全て宝石という不思議な世界観で、非常に美しい作画が話題となり、今最も続編が期待されている作品の一つとなっています。

「にんげん」が存在した世界が古代と言われるほどはるか遠い未来、不死の身体を持つ「宝石」が意思を持った世界で、宝石たちは月から飛来する謎の存在「月人」と戦いながら長い時を過ごしていました。果たして月人とは何なのか、最年少の宝石であるフォスフォフィライトの視点で描く、独特で、謎の多い世界観が魅力のSFファンタジーです。

硬度10の戦闘狂

ボルツは、ダイヤモンド属の宝石で、ダイヤとコンビを組み見回りをしています。硬度10を誇り、高い戦闘能力を誇り、宝石たちの中では最強の宝石です。戦闘狂と呼ばれるほど、戦闘にしか興味がなく、性格は冷静沈着、合理的で高い戦術眼を持っています。

この作品では、「宝石」という特殊なキャラクターを演じています。謎の多いストーリーと、人間とは違った価値観で行動する「宝石」という難しい役柄で、ご本人もラジオで「ここまで低音の役は初めて」と語る、性別はありませんが男っぽいボルツという役で、また新しい魅力が見れる作品になっています。
こちらの記事もチェック!

ラジオや写真集まで!もうあやねるから目が離せない!

非常に幅広い役を演じている佐倉綾音さんですが、彼女の魅力は演技だけではありません。そのあけすけなトークと対応力がラジオやイベント、動画番組でも評判で、同事務所の後輩である大西沙織さんと放送しているラジオ『セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西』では、2017年に第3回アニラジアワードで「最優秀ラジオ大賞」を受賞しています。

また見てお分かりの通り、ルックスもめちゃくちゃ可愛いですよね。そんなあやねるファンにとっては待望の写真集『さくらのおと』が自身の誕生日である2018年1月29日に発売されることが決定しました。ぜひ入手してください!

2018年もすでに『りゅうおうのおしごと!』や『東京喰種トーキョーグール:re』など話題作への出演が決まっている佐倉綾音さん、今後もますます活動の幅が広がるあやねるから目が離せません!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004961
1
Fessan white 上に戻る