2018.01.11.Thu. 10日前 ししなみ

高町なのはの愛娘!高町ヴィヴィオの7つの魅力をご紹介!【魔法少女リリカルなのは】

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』から登場した少女・ヴィヴィオ。シリーズの主人公・高町なのはに愛情いっぱいに育てられた彼女は、魔法学院の初等科に通いながら、ストライクアーツにいそしむ日々を送っています。そんなヴィヴィオの魅力を、漫画やアニメのネタバレも込みで、ご紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

高町ヴィヴィオとは?

「魔法少女リリカルなのはシリーズ」は、恋愛シミュレーションゲーム『とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜』に由来を持ったスピンオフ作品の一種として始まりました。最初は主人公・高町なのはを中心とした「魔法少女もの」としての匂いが強かったのですが、シリーズが進むにつれて「魔法を使ったバトルアクション」「少年漫画のように熱く泣ける心理展開」で好評を博すようになっていきました。

シリーズの世界観登場キャラクターの設定も、シリーズが進むにつれて、徐々に独自性を持っていくようになりました。テレビアニメ・漫画・ゲームなどの、多方面のメディア展開を行っているのがシリーズとしての大きな特徴となっています。

高町ヴィヴィオは、『魔法少女リリカルなのはStrikerS』(以下、StrikerS)から登場したキャラクターです。(特殊な生い立ちのため、正確な年齢は不明ですが)この当時の年齢は6歳。主役を担った『魔法少女リリカルなのはVivid』(以下、Vivid)では10歳初等科4年生となっています。

「魔法少女リリカルなのはシリーズ」では、車の名前が由来となっていると思われるキャラクターが数多く登場しているのですが、ヴィヴィオの名前の由来は、富士重工業(現・SUBARU)が生産・販売していた軽自動車「スバル・ヴィヴィオ」からきているのではないかと推察されています。ここからはそんなヴィヴィオの魅力について、漫画やアニメのネタバレも込みで、ご紹介していきます!

ヴィヴィオの魅力1:声優は水橋かおりさん!実はあの役も演じていた?

ヴィヴィオの声は、人気声優の水橋かおりさんが担当しています。1974年8月28日生まれ43歳(2018年1月現在)。『魔法少女まどか☆マギカ』の巴マミ役や、『ARIA』のアイ役、『カレイドスター』のロゼッタ・パッセル役などで有名です。娘という立場ではありませんが、主人公を心から慕っている年下のポジションという意味ではヴィヴィオは後者2つの役に近いかもしれません。

ちなみに、「魔法少女リリカルなのはシリーズ」では、ヴィヴィオと一緒に、ユーノ・スクライアという重要なキャラクターの声も担当しています。ユーノは、主人公の高町なのはを魔法少女へと導いた、シリーズの発端とも言える存在です。初めての出会いから10年以上経った今でもなのはとは交流があり、無限書庫の司書長として忙しい日々を送っています。

ヴィヴィオの魅力2:ママは主人公の高町なのは!?気になる父親は・・・?

「魔法少女リリカルなのはシリーズ」の主人公・高町なのはは、ある日異世界からきた少年・ユーノ・スクライアを助けたことをきっかけに魔法少女となった人物です。シリーズ第1期のテレビアニメ『魔法少女リリカルなのは』では、後に親友となるフェイト・テスタロッサの深く関わった「プレシア・テスタロッサ事件」の解決に尽力。

シリーズの第2期のテレビアニメ『魔法少女リリカルなのはA's』でも、後に親友となる八神はやてが深く関わった「闇の書事件」の解決に尽力しています。その後は数多存在する次元世界を管理する機関である時空管理局に勤め、その心の強さと優しさ、そして才能と努力によって培われた実力により、たくさんの人の命を救い続けました。

ヴィヴィオはそんななのはに育てられていますが、彼女の血の繋がった実の娘というわけではありません。StrikerSで、身元不明の子どもとして時空管理局に保護されたヴィヴィオを、なのはが母親代わりとなって育てることになるのです。

なのはの親友であり、仕事の同僚でもあるフェイトがそんな2人の後見人を務めることになり、ヴィヴィオは2人を「なのはママ」「フェイトママ」と呼んで慕うようになります。

関連記事を紹介!

ヴィヴィオの正体は・・・?

ヴィヴィオの正体は、実は古代ベルカ時代に存在した王の1人・聖王オリヴィエ・ゼーゲブレヒトのDNAから産み出されたクローンです。そのような出自のため、実の父親も母親も存在しません。

ヴィヴィオは、右目が緑・左目が赤という虹彩異色を持っていますが、これは実は聖王家の人間の特徴です。クローン元のオリヴィエは、金色の長い髪をシニヨンにまとめた女性で、その時代の戦争の終結に尽力しました。

StrikerSの後半、事件の黒幕たちの元にヴィヴィオは誘拐されてしまいます。そして、「聖王のゆりかご」と呼ばれる飛行戦艦を起動させるための生体コアとして、無理やり利用されてしまうのです。なのははヴィヴィオを助けに向かいますが、敵の策略によって大人に近い姿となったヴィヴィオと戦わざるを得ない状況となります。

自分の正体を理解してしまったヴィヴィオは深い絶望に陥っていましたが、なのはによって、その心ごとすべて救い出されます。そして、本来の姿に無事に戻ることのできたヴィヴィオは、なのはとようやく強く抱きしめ合えたのでした。

ヴィヴィオの魅力3:Vividでは主人公に!魔法学院初等科に通う

StrikerSから4年の時が経過したVividでは、ヴィヴィオは10歳となります。正式にママとなったなのはを変わらず「なのはママ」と呼んで慕い、一戸建ての家で仲良く一緒に暮らしています(後見人であるフェイトも、「フェイトママ」と呼ばれて慕われています)。

St.ヒルデ魔法学院に初等科の4年生として通いながら魔法を学ぶ一方、StrikerSで登場したノーヴェを師匠として、ストライクアーツ(拳打・蹴りを中心に戦う打撃技術を中心とした格闘技)を学ぶ日々を送っています。

そんなある日、ヴィヴィオはノーヴェの紹介で、アインハルト・ストラトスという碧銀の長い髪を2つに結った少女と出会います。彼女は実は、古代ベルカ時代にあったシュトゥラ王国の国王「覇王イングヴァルト」の末裔で、その記憶を継承している存在でした。

「覇王イングヴァルト」は、実はヴィヴィオのクローン元であるオリヴィエとも深く関わっており、アインハルトはその記憶を受け継いでしまったが故の深い苦悩を抱えていました。ヴィヴィオはそんな彼女と真っ直ぐに向き合い、彼女の積年抱いてきた苦悩を振り払っていくことになるのです。

関連記事を紹介!

ヴィヴィオの魅力4:変身=成長!?セイクリッド・ハートで大人モードに!

Vividの序盤、「魔法の基礎ができてきた」と判断したなのはとフェイトから、ヴィヴィオは自分専用のデバイスを贈られます。それは小さなウサギの人形のような形をした自律行動型のインテリジェントデバイスで、ヴィヴィオはそれに「セイクリッド・ハート(通称・クリス)」という名前をつけます。

デバイスを起動すると、見た目が18才ごろの姿を先取りした「大人モード」になり、長身と長いリーチを活かした戦い方ができるようになります(中身自体は元の年齢のヴィヴィオのままです)。フェイトはデバイスを起動するとそうなると知らされていなかったようで、初めて見たときはびっくりして思わず座り込んでしまいました。

ヴィヴィオの魅力5:強さは作中屈指?必殺技を紹介!

Vividのスピンオフ作品である『Vivid Strike!』(以下、ビビスト)では、ヴィヴィオは初等科の5年生となり、DSAA(格闘競技・総合魔法戦競技を数多く開催している競技団体)のU15格闘競技選手で、ワールドランク7位という素晴らしい実力を有しています。ワールドランク1位の選手であるリンネ・ベルリネッタには、判定勝ちではありますが、その華やかな戦績に土をつけたという経験も。

そんなヴィヴィオではありますが、実は攻撃力が今ひとつな上に防御力も脆いという、格闘技には向いているとは言い難い資質の持ち主なのです。しかし、ストライクアーツが大好きな彼女は、動体視力と空間把握力を含めた「目」の良さ、そしてたゆまぬ鍛錬によって裏打ちされた回避・防御技術精密打撃カウンターを駆使することによって、見事にここまでの戦績を収めてきたのです。

彼女の戦闘の際の大きな見所となっているのが、必殺技である「アクセルスマッシュ」。相手の攻撃を拳撃でカウンターをする技で、「カウンターヒッター」として活躍するヴィヴィオらしい技となっています。

ワールドランク1位のリンネと再戦することになった際、ヴィヴィオはアクセルスマッシュを連続で叩き込む「アクセルスマッシュ・インフィニティ」を放ったことにより、リンネに辛くもKO勝ちをすることができました。

関連記事を紹介!

ヴィヴィオの魅力6:全力で戦いたい!なのはとの親子対決!

漫画版のVividのラスト近くで、なんとヴィヴィオは母親であるなのはと対決し、強さを競う機会が得られることになります。なのはが「母」としての威厳を見せて勝利したのか、それともヴィヴィオが「娘」としての成長を見せて勝利したのか、とても気になるところですよね?

結果はなんと、「娘」であるヴィヴィオの勝利。なのはの攻撃で倒れ込んでしまったヴィヴィオが、どうにか意識を取り戻して立ち上がり、立ち上がれなくなってしまったなのはがカウントをとられて負けるという結果になりました。もしもこの時なのはが立ち上がってしまっていたら、ヴィヴィオの棄権負けという結果になっていたので、本当にギリギリの勝利でした。2人はお互いの健闘を讃えあい、なのはは娘の成長を大きく実感したのでした。

関連記事を紹介!

ヴィヴィオの魅力7:かわいい&カッコいい!フィギュアをご紹介!

こちらは、Vivid時のヴィヴィオのフィギュアです。St.ヒルデ魔法学院の制服を身につけ、左手には学生鞄、そして右手には小さなウサギの人形の姿をしたセイクリッド・ハートが乗せられています。片足をあげたポージングがかわいくて素敵です!

こちらは、StrikerSの終盤で、なのはと戦わざるを得なくなったときのヴィヴィオのフィギュアです。凛々しい表情や、右手に現れた魔力光を全力で相手にぶつけようとする荒々しいポージングから、戦闘時の迫力が伝わってくるようです!

ヴィヴィオはなのはから強さと優しさを受け継いだ女の子!

ここまで高町ヴィヴィオの魅力をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。Vivid、ビビストと、作品を経るに従い、ヴィヴィオはStrikerSで初登場したときの幼さが懐かしいと思えるほどの成長を遂げてきました。

きっと母親であるなのはがたくさんの愛情を注いできたおかげだとは思いますが、ヴィヴィオが戦いのときに見せる不屈の闘志や、辛い事情を抱えている相手に真っ直ぐに向き合って友達になろうとするところは、母親であるなのはにそっくりで、見ているとつい微笑んでしまいたくなるような気持ちになります。そんなヴィヴィオの今後の活躍に、期待です!

こちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1004993
1
Fessan white 上に戻る