2018.01.12.Fri. 4ヶ月前 queen12

【Fate/GO】FGO最強のラスボス・ゲーティア!ただの敵ではないその正体に迫る!

この記事では『Fate/Grand Order』に登場するラスボス・ゲーティアについてご紹介します。終局特異点までプレイした方には印象深いキャラクターについて簡単に解説していきますので、是非とも最後までご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

ゲーティアとは?

72の魔神柱とともに人理焼却に動く

ゲーティア7つの人類悪の1つである『憐憫』の理を持つ第1の獣・ビーストⅠです。『Fate/Grand Order』の第四特異点『死界魔霧都市ロンドン』で初登場し、そこではゲーティアではソロモン王を名乗っていました

終局特異点の途中まではソロモン王として活動していましたが、最終的には本来の姿を現します。金と白の身体に胸には大きな眼球、頭にはトナカイのような角が伸びています。その姿からプレイヤーの間ではせんとくんと呼ばれることも……。

ゲーティアは終局特異点のバトルで最もプレイヤーを苦しめた敵とも言えます。何よりも強力な宝具を捌けるかどうかが鍵となり、それに適したサーヴァントを育成し直すことが求められました。それでは、バトルだけでなくストーリーでもプレイヤーに存在を印象付けたゲーティアについてご紹介します。

こちらの記事もチェック!

ゲーティアの声優を担当しているのは杉田智和さん!

ゲーティアの声優を担当しているのは杉田智和(すぎたともかず)さんです。出身地は埼玉県、生年月日は1980年10月11日、血液型はB型、身長は177.6㎝、アトミックモンキーという事務所に所属する声優でありナレーターであり作家です。

ラジオドラマ『魔装機神サイバスター』のシンジ・キリハラ役で声優としてデビューし、『銀魂』の坂田銀時、『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョンを演じて有名となりました代表的な役としては、『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』のカズヒラ・ミラー、『ジョジョの奇妙な冒険』のジョセフ・ジョースターなどがあります。

杉田智和さんが他にも演じたのは、『創聖のアクエリオン』のシリウス・ド・アリシア、『バジリスク~甲賀忍法帖~』の服部響八郎、『マクロスF』のレオン・三島、『テラフォーマーズ』の蛭間一郎などあります。

こちらの記事もチェック!

ゲーティアのクラスは?

『Fate/Grand Order』では、ゲーティアのクラスは2種類あります。1つはグランドキャスター、もう1つはビーストⅠです。グランドキャスターはソロモン王を名乗っていた際の仮初めのクラスであり、本来のクラスはビーストⅠとなります。

グランドキャスターのステータスは、筋力がE、耐久がE、敏捷がB、魔力がA++、幸運がA++、宝具がA++です。ちなみに、他のグランドキャスターにはマーリンがいます。ビーストⅠのステータスは、筋力がA、耐久がA、敏捷がD、魔力がA+、幸運がB、宝具がA+++、クラス別能力には陣地作成A、高速詠唱A、道具作成Cがあります。

グランドキャスタークラスのステータスも並外れていますが、ビーストⅠクラスは宝具のステータスが桁外れとなっています。ゲーティアの宝具に苦しめられたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

破壊力抜群の宝具は3つ!

誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス)

「誕生の時きたれり、其は全てを修めるもの(アルス・アルマデル・サロモニス) 」第三宝具にあたり、人類の終わりを告げる光帯です。ランクはEX、種別は対人理宝具、対人宝具です。

なんとその光の一本一本が宝具『エクスカリバー』に並ぶ破壊力があります……

戴冠の時来たれり、基は全てを始めるもの(アルス・パウリナ)

「戴冠の時来たれり、基は全てを始めるもの(アルス・パウリナ)」はソロモンの第二宝具で、この宝具自体が魔術を遂行する工房としての役割を担っています。別名が第1部の最終ステージでもある「時間神殿ソロモン」です。

72体の魔神柱が最深部に向かうのを阻むように守りを固めており、72体の魔神柱を倒さなければならない仕組みとなっています。

光帯収束環(アルス・ノヴァ)

光帯収束環(アルス・ノヴァ)第一宝具にあたり、ソロモン王の仮想宝具です。ソロモン王になりすましたゲーティアはこの宝具の真名を知らず、この宝具を第一宝具と仮想しました。

ちなみに、アルス・ノヴァは「ソロモン王の小鍵の最後を締めくくり、古きを捨てる新しい術」を表します。


この宝具によってマシュ・キリエライトは蒸発し、盾のみを残して消滅してしまいます。『Fate/Grand Order』のストーリーの中でもこのシーンが印象に残っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ストーリーの序盤と比べてもマシュの成長がよくわかるシーンでもあります。


ゲーティアは魔神王?人王?その正体とは?

ゲーティアは魔神王でもあり人王でもありますその正体はソロモン王の72柱の魔神の集合体であり、ソロモン王の死後その肉体に潜んでソロモン王になりすました存在です。

また、ゲーティアと関わりの深いソロモン王ですが、彼の正体はロマニ・アーキマンです。というより、ソロモン王が聖杯の力で人間として生まれ変わった姿がロマニです。

魔神王ゲーティアが主人公に敗北した際には人間の精神を理解し、人王ゲーティアとなります。その姿はソロモン王やロマニにも似ており、彼らとの関係が深いことがよくわかります。

結局のところ、ゲーティアには魔神王と人王の面があり、どちらも合わせてゲーティアという存在になります。人王となったゲーティアは人間らしく、生きることに喜びを見出しています。

ゲーティアと関係の深い登場人物たち!

ソロモン

前述しましたように、ゲーティアと最も関係性が深いのはソロモン王です。終局特異点ではゲーティアの前に現れ、「訣別の時きたれり、其は世界を手放すもの(アルス・ノヴァ) 」という宝具を発動させて全てを終わらせました。

ソロモン王はマリスビリー・アニムスフィアによって召喚され、カルデアで初めて召喚が成功した英霊でもあります。ゲーティアの前に現れた際の「我が名は魔術王ソロモン。ゲーティア、お前に引導を渡す者だ」という台詞が印象的です。

また、これも前述しましたようにソロモン王の正体はロマニ・アーキマンでした。カルデアでお馴染みのキャラクターだったので衝撃的でした。

マシュ・キリエライト



<b>マシュ・キリエライト</b>は<b>ゲーティアと同様に人間の手によって生み出された存在</b>であることから、ゲーティアは彼女に<b>感情移入</b>していました。しかし、マシュはゲーティアの計画に賛同しなかったため、誕生の時きたれり、其は全てを修めるものによって蒸発させました。<br><br>同時にマシュの精神を理解し、<b>主人公に一度殴ることを許しています</b>。ゲーティアはマシュによって人間らしくなっているところもあります。また、マシュもゲーティア戦が最も活躍した場面であるとも言えます。

マシュ・キリエライトゲーティアと同様に人間の手によって生み出された存在であることから、ゲーティアは彼女に感情移入していました。しかし、マシュはゲーティアの計画に賛同しなかったため、誕生の時きたれり、其は全てを修めるものによって蒸発させました。

同時にマシュの精神を理解し、主人公に一度殴ることを許しています。ゲーティアはマシュによって人間らしくなっているところもあります。また、マシュもゲーティア戦が最も活躍した場面であるとも言えます。

こちらの記事もチェック!

シバの女王

シバの女王ゲーティアが唯一信頼した人間です。ちなみに、シバの女王は『Fate/Grand Order』ではガチャにも実装されており、真名が明かされる前の名はミドラーシュのキャスターとなっています。褐色肌と獣耳が特徴的です。

ゲーティアとの主な関係性は明確になっていませんが、唯一信頼した人間ということは重要なキャラクターであることがわかります。

第2部『Cosmos in the Lostbelt』に再登場!

ゲーティアは第2部『Cosmosin the Lostbelt』に再登場することが考えられます。第2部『Cosmosin the Lostbelt』 のPVで話している人物は初めにソロモンと名乗っていますが、実際はゲーティアである可能性があります。

画像の後ろ姿はロマニのようにも見えますが、ロマニが復活することは考えにくいため人王ゲーティアなのかもしれません。いずれにせよ、第2部『Cosmos in the Lostbelt』にはゲーティアが再登場しますので、ストーリーを進めてプレイしてみてください。

ゲーティアは多くの面を持った神秘的なキャラクター!

いかがでしたでしょうか。ゲーティアの魅力が少しでも伝わりましたでしょうか。ゲーティアは魔神王と人王としての面を持つ神秘的なキャラクターでした。『Fate/Grand Order』の終局特異点ではメインとなるキャラクターでもあり、バトルやストーリーにおいて多くのプレイヤーに強い印象を残しました

最終的にはゲーティアはいいやつの印象が残り、第2部『Cosmos in the Lostbelt』の再登場ではどのような立ち位置で活躍するのかが楽しみになります。それでは、まだストーリーが進んでいない方は『Fate/Grand Order』の終局特異点から第二部を目指して、ストーリーが進んでいる方はサーヴァントを育てて備えてください。

こちらの記事もチェック!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005010
1
Fessan white 上に戻る