2018.01.19.Fri. 4ヶ月前 yukkye

声優・赤羽根健治が演じるアニメキャラまとめ!アイマスP以外にはどんな役を演じている?

アニメ『THE IDOLM@STAR』のプロデューサー役で人気の赤羽根健治。『真マジンガー 衝撃! Z編』兜甲児や『テラフォーマーズ』イワン・ペレペルキナなど、さわやか系から熱血系まで、赤羽根健治が演じるさまざまなアニメキャラを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

赤羽根健治ってどんな人?

赤羽根健治のプロフィールを紹介!

赤羽根健治(あかばねけんじ)は、1984年10月31日生まれで33歳の男性声優です。血液型はO型、身長は168cm、千葉県出身でアミューズメントメディア総合学院東京校を卒業し、現在は青二プロダクションに所属しています。

大学受験の浪人時代にラジオで声優レッスンのCMを聞いたことがきっかけで、声優の養成学校に入学をしました。趣味は散歩と陸上で、特技は自転車の組み立てです。趣味からもなんとなく伝わって来ますが、さわやか系や熱血系の青年声で、高校生から青年の役を演じることが多くあります。

また、作品やラジオ番組などのイベントにも多数出演しており、同じく声優の小野友樹(おのゆうき)と江口拓也(えぐちたくや)の自主企画チーム「Teamゆーたく」のイベント「ゆーたく祭」ではコスプレや女装も披露しています。

初主演は兜甲児『真マジンガー 衝撃! Z編』

「真マジンガー 衝撃! Z編」は、永井豪(ながいごう)による大人気漫画版「マジンガーZ」を原作とし、巨大ロボットが肉弾戦を繰り広げるロボットアニメを多数手がける今川康宏(いまがわやすひろ)がアレンジを施し「真のマジンガーを生みだす」というコンセプトで作られたテレビアニメ作品です。

主人公の兜甲児(かぶと こうじ)は、マジンガーZのパイロットで、オートバイレーサーを夢見る高校生です。普段は落ち着きがあり冷静に見えますが、許せないことがあると頭に血がのぼりどんなに強い相手でも立ち向かいます。

旧作では石丸博也(いしまるひろや)が兜甲児を演じており、世代交代となったため当初は視聴者から賛否両論あったようですが、高校生の役に合った若々しい演技や必殺技を繰り出す時の勢いのある演技が評価され、その実力が注目されるようになりました。

南部康雄『宇宙戦艦ヤマト2199』

エリート意識が高い砲雷長

「宇宙戦艦ヤマト2199」は、1974年に放送されたアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク作品で、テレビアニメシリーズの他、2作の劇場版と続編である「宇宙戦艦ヤマト2202」が公開されるなど、様々な展開がされています。

南部康雄(なんぶやすお)は、ヤマトの戦術科士官の二等宙尉で、砲雷長を務めています。大手軍需メーカーの御曹司でエリート意識が高く、力や武力に依頼した性格で、波動砲の威力を目の当たりにしてからは、ヤマトの武力に依存するなど浅慮で軽率な面もあります。

ヤマトに乗艦する前から森雪(もりゆき)に恋心を抱いていましたが、雪が古代進(こだいすすむ)に想いを寄せていることを知り失恋してしまいます。後に母親から送られてきた製薬会社の令嬢のお見合い写真を食い入るように見つめる描写があります。

相馬鏡『メガネブ!』

メガネを愛すメガネ部部長


出典: mgnb.tv

「メガネブ!」は、メガネが特産品の福井県鯖江市を舞台に、工業高校にある「メガネ部」に所属する5人の男子高校生の日常を描いた作品です。部員全員がメガネをかけており、部では日々「非生命体透視メガネ(通称スケスケメガネ)」という女性の裸を透視するためのメガネの開発が行われています。

相馬鏡(そうまあきら)はメガネ部の発起人で部長です。全人類を「メガネ」と「メガネじゃない奴」と「おねーさん(女)」に分けて認識しており、コンタクトレンズ使用者には喝を入れるほどメガネをこよなく愛しています。

輝(ひかる)という弟がおり、事故で視力が低下しほとんど見えておらず、後に鏡がスケスケメガネの完成を目指しているのは、弟のために世界を見渡せるメガネを作りたいという気持ちからだったということが発覚します。

イワン・ペレペルキナ『テラフォーマーズ』

手術ベースはチョウセンアサガオ


出典: youngjump.jp

「テラフォーマーズ」は、火星の地表を苔とゴキブリで暖め、人が住めるようにするという「テラフォーミング計画」の総仕上げとして火星に送られた若者たちと、想定外の進化を遂げ人間を駆除し始め「テラフォーマーズ」となったゴキブリの壮絶な戦争を描いた作品です。

イワン・ペレペルキナは、「アネックス計画」で火星に送られた16歳の少年で、性格は明るく人懐っこく純粋な好青年です。M.O.手術のベースはチョウセンアサガオで、人為変態時は自らが持つ毒を自在に操ることができます。

チョウセンアサガオには幻覚性物質が含まれており、拳の刺から相手に打ち込むことで幻覚に引きずり込むことができます。イワンの能力は非殺傷の制圧行動に向いていますが、成分の調整が苦手なため、大抵の場合は対象を即死させてしまいます。

こちらの記事もチェック!

浅野修平『正解するカド』

国家公安委員会 会務官補佐官

「正解するカド」は、羽田空港に突如現れた謎の存在「カド」が乗客を乗せた飛行機を飲み込み、カドから乗客を救出しようとする日本政府と、カドと共に「異方」から来たというヤハクィザシュニナとの様々な交渉を描いた作品です。

浅野修平(あさのしゅうへい)は、警察庁長官官房 国家公安委員会 会務官補佐官という役職をもった30歳のキャラクターです。主人公である真道幸路朗(しんどうこうじろう)の大学時代の同期で、日本政府側で会議や交渉に参加しています。

三神嵐『トリアージX』

ブラックラベルの特攻要員

「トリアージX(イクス)」は、法で裁けない悪人を悪性腫瘍になぞらえて選択(トリアージ)し断罪する非合法秘密暗殺組織「ブラックラベル」の暗躍を、多彩な銃器類を駆使したガンアクションとヒロインたちのセクシーな肢体描写を織り込みながら描かれた作品です。

三神嵐(みかみあらし)は、本作の主人公で高校に通いながらブラックラベルの特攻要員として活動しています。感情表現が苦手なキャラクターで、年上の女性に好まれる傾向にありますが、本人は全く気付かないほど恋愛に鈍感です。

物語の9年前に爆破テロに巻き込まれ、友人をかばって全身バラバラの瀕死の重傷を負いましたが、脳死状態になった友人の手足と心臓を受け継ぎ一命を取り留めました。以後、作中でもしばしば薬を飲んでいることがあります。

寺岡龍都『パンチライン』

Q-may会の最高幹部

「パンチライン」は、主人公の伊里達遊太を中心に、アパートに住む人たちの暮らしぶりやアパート内での出来事を描き、女の子のパンツを見て興奮すると、人類が滅亡してしまうことを回避するための方法を見つけ出していくストーリーになっています。

寺岡龍都(てらおかりゅうと)は、バスジャックをしたり立てこもったりと世界を揺るがしている新興宗教団体「Q-may会」の最高幹部です。元々はぐり子という女の子で、超人的な能力を発揮することができるユーバ化の被験体として暮らしていました。

Q-may会はユーバ化の研究を目的としたユーバラボという研究機関を運営していて、ぐり子はそこでパイン、ちよ子と共に暮らしていました。3人で施設を抜け出して事故にあった際に身体と魂が入れ替わってしまい、施設に戻されてからも被験体にされ続け、冷徹な性格に豹変しています。

山路充嗣『三者三葉』

元使用人のフリーター

「三者三葉(さんしゃさんよう)」は、まんがタイムきららで連載中の四コマ漫画が原作の、大食漢、元お嬢様、腹黒委員長の女子高生仲良し3人組を中心に、個性的なキャラクターが繰り広げるドタバタギャグストーリーです。

山路充嗣(やまじみつぐ)は、元お嬢様の西川葉子(にしかわようこ)の家で使用人をしていた青年で、西川家の没落によりフリーターとなっても葉子のいるところならどこにでも現れるストーカーっぽいキャラクターです。資格をたくさん持っているので、無駄にハイスペックでなんでも器用にこなすことができます。

あだ名は「山G」(Gはゴキブリの意)で、葉子に褒めてもらうことが至高の喜びと考えており、葉子のためなら全てを投げ打つことができるほどの葉子信者です。後に葉子と同じアパートの隣の部屋に住んでいることが発覚します。

こちらの記事もチェック!

ブレイズ『時間の支配者』

炎を支配する「爆炎支配者(フレイムルーラー)」

「時間の支配者」は、人の時間を食らう悪魔と対抗する時間の支配者「クロノスルーラー」の親子 ヴィクトと霧を中心に、時間を操り、奪われた過去を取り戻すために戦う時間操作系スタイリッシュアクション作品です。

ブレイズは、火炎を媒介に時間を操るクロノスルーラーで、時間を食らう悪魔と対抗する組織「クロノス」に所属しており、右手の甲に「時の契」が仕込まれています。目的のためには手段を選ばない世界一の悪人を目指していますが、情に厚く涙もろい善人です。

クロノス本部にて首領のアイスレーダーの命令をうけて、霧と対戦をしますが、途中で霧の身の上話を聞いて同情し、命令に背いて霧に協力することを誓い、戦いを中断してしまうという善人エピソードがあります。

飛騨傷無『魔装学園H×H』

ハート・ハイブリッド・ギア「エロス」の所持者

「魔装学園H×H(まそうがくえんハイブリッド・ハート)」は、異世界からの侵入者に対抗するため特殊能力「接続改装(ハート・ハイブリッド)」を持つ主人公が、戦略防衛学園アタラクシアで性的行為で能力が高まるパワードスーツ「魔導装甲(ハート・ハイブリッド・ギア)」を装着した女子学生たちと共に戦うストーリーです。

飛騨傷無(ひだきずな)は本作の主人公で、少年時代に母親に内臓手術で埋め込まれ世界初のハート・ハイブリッド・ギアの所有者となり、唯一の男性所有者です。生真面目で他人を思いやる優しさを忘れないポジティブな性格です。

傷無の母の那由多(なゆた)はハート・ハイブリッド・ギアの発明者で、姉の怜悧(れいり)はアタラクシアの総司令官で学園の校長です。傷無はハイブリッド・ギアチーム「アマテラス」の隊長として隊員である女子学生たちと共に戦っています。

プロデューサー『THE IDOLM@STAR』

765プロダクションを支えるプロデューサー

「THE IDOLM@STAR(アイドルマスター)」は、芸能プロダクションのプロデューサーになって女性アイドルを育成するゲームが原作で、765(ナムコ)プロダクションに所属するアイドル候補生達が一人前のアイドルを目指して成長していく様子が描かれています。

「プロデューサー」は765プロダクションのプロデューサーの一人で、原作ゲームにおけるプレイヤーに該当するキャラクターです。最初はスケジュールミスをしたり初歩的なミスをする描写があり、アイドル達からも頼りなく思われていましたが、次第に信頼を寄せられるようになり、アイドル達と共に成長していきます。

アニメのプロデューサーはアイドルたちから「プロデューサー」「プロデューサーさん」と呼ばれていますが、ファンの間で「プロデューサー=プレイヤー」でもあるため、声優の名前から「赤羽根P」と呼ばれて区別されています。

アニメやゲームで活躍する赤羽根健治にこれからも注目!

赤羽根健治といえば、最近話題になったのは2018年1月から放送のアニメ「ポプテピピック」でエンディングテーマを歌っていたことではないでしょうか。一緒に歌っていた武内駿輔は、「アイドルマスター シンデレラガールズ」でプロデューサー役を演じており、アイマスのプロデューサーの夢の共演となりました。

また、「アイドルマスター」では現在展開中の「アイドルマスター sideM」のプロデューサー役の石川界人(いしかわかいと)と武内との3人でイベント「Pの集い」が開催されたことも話題となり、以後も同様のイベントが開催されることが期待されています。

今年もアニメやゲームを始め、イベントの出演が決まっているものもあり、今後の活躍に期待が高まります。紹介したキャラクター以外にもたくさんの魅力的なキャラクターを演じられているので、ぜひチェックしてみてください。

こちらの記事もチェック!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005055
1
Fessan white 上に戻る