2018.01.31.Wed. 4ヶ月前 miharu

【咲-saki-】鶴田姫子の4つの魅力!九州強豪雀士は小悪魔ちゃん?!

人気麻雀漫画「咲-saki-」に出てくる鶴田姫子、名前からして可愛い感じのするキャラクターですが、これがとんでもない小悪魔キャラなのでは!?と思わせるほど、可愛いのです。今回はそんな鶴田姫子の4つの魅力に迫ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『咲-saki-』鶴田姫子ってどんなキャラ?

『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』に登場する少女雀士の一人、鶴田姫子(つるたひめこ)は3月26日生まれ、福岡県代表新道寺女子の2年生です。身長は162cmと一般的な女の子より少し高めです。やや赤みのあるボブで、ピン留めした左右の髪先が軽く跳ねているのが特徴です。

服装は他のチームメイトと同じように、制服にカーディガンを羽織っていますが、ちょっと大きめが好きなようです。どちらかといえば大人しい性格ですが、チームメイトとの仲は良好で、特に仲がいいのは部長の白水哩(しろうずまいる)です。

しかし、お互いに「部長」と「姫子」と呼び合っており、上下関係に忠実なのか、それが彼女たちにとって良い距離間のようです。そんな姫子がアニメで登場したのは9話のエンディングからでした。それでは、姫子の魅力について詳しく見ていきましょう!

こちらの記事もチェック!

声優は大亀あすかさんが担当!

声を担当している大亀あすかさんは1987年12月18日生まれ、広島県出身の声優さんです。 身長142cmと小柄で童顔という、アニメに出てくる可愛いキャラクターのような大亀さんですが、意外にも大食いというギャップを持っています。

さらには、麻雀格闘倶楽部ZEROにプロ雀士として登場している、プロ雀士なのです…!声優で麻雀関係に携わってなおかつ自分もプロなんて肩書きをもっている声優さんなんてなかなかいないですよね!

そのルックスの可愛さから映画「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」では女子高生の宇津木玉子役で出演しています。見つけられた人はいたでしょうか…?制服がとても似合っていますね!

こちらの記事もチェック!

実写化では岡崎紗絵さんが熱演!

実写版で演じているのは岡崎紗絵(おかざきさえ)さんです。1995年11月2日生まれのモデルと女優をこなしており、「ミスセブンティーン2012」では6,515人の応募者の中から、広瀬すずさん・高堰うららさん・藤井サチさんらと共に選ばれたシンデレラです。

2015年の4月に専属モデルを卒業して、女優への道を本格的に歩み始めています。そこから出演してきた映画は「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」で4作目ということで、これからまだまだ活躍が期待される新生です。

普段は茶髪でロングヘアということで、公式Twitterでは鶴田姫子の時とはガラっと変わった岡崎さんを見ることができますよ。姫子のボブも似合っていましたが、ロングヘアもとてもお似合いです!

鶴田姫子の魅力1:強豪校の大将!

鶴田姫子は団体戦では大将を務めています。新道寺女子のチームオーダーでは校内ランク1位~4位を大将から順にあてていると語られているので、姫子の実力がどれほどすごいのかよくわかりますね。

部長の白水哩と合わせて新道寺のダブルエースと呼ばれていたり、このコンビは全国に知名度があるのだとか…。また、姫子はポイントゲッターとして県外他校にも知られている恐ろしい存在なのです。

鶴田姫子の魅力2:デビ子?萌え袖小悪魔!

冒頭でちょっと大きめのカーディガンが好きとお伝えしていましたが、鶴田姫子のカーディガンには萌え袖という神ポイントが存在します。萌え袖が好きな男性は多いのではないでしょうか…。

姫子はそれをわかってしているのか、その小悪魔チックな特徴のあるまつ毛や顔立ちもあり、「デビ子」という愛称で視聴者たちに親しまれていたようです。

というのも鶴田姫子の名前が出たのは初登場からしばらくたってからだったようです。仮の名としてつけられていたにしても、的確すぎるネーミングですよね!

鶴田姫子の魅力3:セリフの九州弁が可愛か~

鶴田姫子が小悪魔だと思われてしまうもう一つのポイントとして、方言があります。九州の方言はこれまた男性が弱いツボを押さえていますよね…!可愛い女の子と方言なんて、最強の組み合わせではないでしょうか。

もはや鶴田姫子のキャラクターは小悪魔ベースにつくられたのではないかと思ってしまうほど萌えポイントが多いキャラクターです。

鶴田姫子の魅力4:仲良しパワーが武器!白水哩とダブルエース!

鶴田姫子の強さを語る上で外せないのが、部長の白水哩とのダブルエース技です。哩とは中学からの長い付き合いで、姫子が新道寺女子に進学してきたのは哩がいたからだと推測できるほどです。

この2人の絆の深さがチーム最強の武器であり、姫子自身の能力と麻雀の強さに大きな影響を与えています。ダブルエースとも呼ばれているそんな2人ですが、他校の生徒からは「シローズ鶴姫」という芸人のようなコンビ名をつけられていたこともありました。

能力は協力技のリザベーションキー!

ダブルエースの強さの秘密は、2人で完成するリザベーションと呼ばれる能力を発揮することです。まず白水哩が初期状態の配牌から「自分がX飜で和了る」という縛りを自らに課し、和了ることができれば姫子が同じ局でXの倍の飜数で和了する事ができる協力技です。

このリザベーションが成功すると、哩の枷が破壊されて姫子に場と飜数が記された満貫キーや倍満キーなどといった鍵が授けられる描写がなされます。1人でも強いのですが、2人ならもっと強くなれる、この技が鶴田姫子の強さの秘密なのです。

こちらの記事もチェック!

鶴田姫子は九州の最強小悪魔女子!

いかがでしたか?鶴田姫子について少しでも魅力が伝われば幸いです。なにかと男心をくすぐるキャラクターなので、ひそかに注目していた人もいたかもしれませんね。可愛いけど最強というこのギャップも姫子の持つ小悪魔要素なのかもしれませんね…!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005122
1
Fessan white 上に戻る