2018.02.05.Mon. 4ヶ月前 miharu

【はたらく細胞】好酸球の魅力を4つのポイントで紹介!ツインテ細胞が可愛すぎる!

「はたらく細胞」という漫画をご存知でしょうか。誰の身体にも必ず存在する細胞にスポットライトを当てた作品なのですが、ここに出てくる好酸球が可愛い!と話題になっています。今回はそんな好酸球の可愛い秘密に迫ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

「はたらく細胞」ってなに?


「はたらく細胞」は、清水茜さんによる作品で、人間の体内のなかにある細胞を擬人化するという斬新なアイデアが話題となり、多くのファンを魅了しています。

講談社の「月刊少年シリウス」にて2015年3月号より、第27回少年シリウス新人賞大賞を受賞した読切作品「細胞の話」を元に連載がなされています。

誰もが毎日気にもかけずに過ごしている細胞にフォーカスすることで、読んだ人が自分の中の細胞たちに愛情を持つ人も増えることから、愛のある優しい作品とも言えます。

2018年にはアニメ化も決定しており、ますます注目される「はたらく細胞」、今回はその中の好酸球についてみていきましょう!

こちらの記事もチェック! 

第二巻で好酸球が登場!

ピンク色のつなぎに金髪のツインテールをした好酸球は、「白血球」とは同じ骨髄で育った仲間同士ということで、白血球の一種の細胞です。数多くいる好酸球のひとりが今回ご紹介するツインテールの好酸球なのです。

おもに好酸球においてはこのキャラクターが代表で描かれています。好きなキャラクターとして挙げる人も多いのですが、その出番は第2巻からということで、待ちきれない!という人も多かったかもしれません。アニメになるとなおさらに、出番が待ち遠しくなることでしょう。

好酸球の魅力1:かわいいツインテールにも意味がある!

好酸球のヘアスタイルであるツインテールは、鉄板で可愛い女の子キャラによくあるものだからこの形になっているわけではないのです。実は、本物の好酸球の核が分葉しているという特徴を再現しているんです。

それゆえ、擬人化ではツインテールというかたちで表現されています。まさかここまで忠実に特徴を捉えていたとは驚きですよね!また、好酸球が武器にしている槍も二股に分かれており特徴を再現しています。

好酸球の魅力2:ピンクのツナギに現れる本当の姿

こちらは本物の好酸球です。ピンク色なのが分かるでしょうか。実は、好酸球は元々ピンク色をしているわけではありません。こういった細胞の実験でわかりやすいように染色されたときの色がたまたまピンクになっているのです。

どの好酸球の画像もピンク色をしたものが出てくることから、作者の清水茜さんはツナギの色をピンク色にしたという話があります。まさかツナギの色まで実際のものを元にしていたとは、作品……いえ、細胞へのこだわりと愛を感じますね。

『はたらく細胞』の作中ではこうして実際の姿を元に擬人化してくれているので、いつの間にか細胞について知識が増えてしまうのも面白いところです!

好酸球の魅力3:寄生虫には最強のハンターになる!

好酸球は寄生虫にはめっぽう強いのですが、細菌に対する貪食作用が弱いという性質を持っています。貪食作用とは食細胞が細菌や異物などを細胞内へと取り込み、分解することを指します。

漫画に出てくる好酸球は優秀なハンターとしてえがかれていますが、貪食作用が弱いことへのコンプレックスがあるために普段はおどおどしています……。

細胞なのにコンプレックスがあるなんて、なんて愛おしいのでしょう…!いつもおどおどしている好酸球が寄生虫に立ち向かう勇ましいシーンはガラッと印象が変わるので必見です!

好酸球の魅力4:照れ顔は天使…!

活躍した好酸球に周囲から拍手喝采が起きた際には、帽子で顔を隠しながらひたすらに照れていました。普段は最近に弱く馬鹿にされることも多いことから、どうリアクションしたらいいかわからない感じが可愛いですね。

好酸球はあまり感情を表に出さないようにも見えますが、ツンデレな子なので油断していると読者はハートを鷲掴みされてしまうことでしょう……!

『はたらく細胞』を読めばあなたも好酸球を好きになる!

いかがでしたか?好酸球について知っていくうちに、いつの間にか好きになってしまったのではないでしょうか。弱いにもかかわらず血球を守ろうと戦う健気なところや、照れまくっている天使な表情などなど、見所満載のキャラクターになっています。

まだ『はたらく細胞』を読んだことのない人はぜひ、好酸球に注目しながらページをめくってみてください!

こちらの記事もチェック!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005149
1
Fessan white 上に戻る