2018.02.06.Tue. 4ヶ月前 ししなみ

【FGO】ガウェインを知る7つの魅力!忠義を誓う太陽の騎士の強さとは?【Fate/EX】

「Fateシリーズ」に登場するセイバークラスのサーヴァント・ガウェイン。「太陽の騎士」という異名を持った彼は、「擬似太陽」の封じられた剣を用い、王への忠義を誓って戦います。そんな彼の魅力の数々を、ネタバレも込みでご紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

ガウェインとは?

「Fateシリーズ」とは、2004年に人気ゲームブランド「TYPE-MOON」により発売されたPCゲーム『Fate/stay night』を始まりとした一連の作品群の総称です。どんな願いでも叶えられると言われる「聖杯」を巡って、魔術師同士が争い合う「聖杯戦争」、およびそれに関わった人々が描かれます。魔術師はその際、歴史上の英雄や伝説上の存在などを「サーヴァント」として召喚・使役して戦わせます。

ガウェインは、セイバークラス(剣士)のサーヴァントの1人です。出典は「アーサー王伝説」。有名な「円卓の騎士」の1人です。「Fateシリーズ」では、月の聖杯戦争が描かれた『Fate/EXTRA』で初登場。その後、「何者かによって狂わされた歴史を修正し、未来を取り戻していく」という内容の人気スマートフォン用ゲーム『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の方にも登場しました。

身長180cmで、体重は78kg穏やかな笑みの似合う爽やかな風貌の持ち主で、どんな人に対しても礼節を持って接する真面目な性格をしています。ここからは、そんなガウェインの魅力をご紹介していきます! 尚、『Fate/EXTRA』における一部のネタバレ、FGOにおける最終再臨絵や絆礼装などのネタバレも含みますので、ご注意を!
こちらの記事もチェック!

ガウェインの魅力1:声優は水島大宙さん!FGOでは他にもあのキャラを担当

ガウェインの声は、声優の水島大宙(みずしま・たかひろ)さんが担当しています。1976年6月14日生まれの41歳(2018年2月現在)。『コードギアス 反逆のルルーシュR2』のロロ・ランペルージ役、『暗殺教室』の竹林孝太郎役、『Charlotte』の高城丈士朗役などで有名です。FGOでは、ルーラークラス(裁定者)のサーヴァントの1人であるシャーロック・ホームズ役も担当しています!
こちらの記事もチェック!

ガウェインの魅力2:イラストレーターはワダアルコさん

ワダアルコさんは、日本の漫画家であり、イラストレーター。ガウェインの初登場した『Fate/EXTRA』では、キャラクターデザインを担当されています。FGOにおいても、ガウェインのイラストはワダアルコさんが担当されていて、他にもアーチャークラス(弓兵)のサーヴァントの1人であるロビンフッドや、キャスタークラス(魔術師)のサーヴァントの1人であるハンス・クリスチャン・アンデルセンなども担当されています。

ガウェインの魅力3:アニメ化もされたEXTRAではセイバーとして参戦!

西暦2030年代の近未来を舞台に、月での「聖杯戦争」が描かれたRPGゲーム『Fate/EXTRA』。2018年1月から『Fate/EXTRA Last Encore』というタイトルでアニメ化もされているその作品において、ガウェインはセイバークラスのサーヴァントとして登場。マスターは、世界の6割を統べるというハーウェイ財団の御曹司の少年・レオナルド・ビスタリオ・ハーウェイ。彼に対して「王への忠義」を誓ったガウェインは、主人公たちに敵対する立場として戦うことになります。
こちらの記事もチェック!

ガウェインの魅力4:FGOでは第六特異点で登場!「不夜」のギフトが強すぎて多くのマスターが泣いた!?

FGOでは、第六特異点「神聖円卓領域 キャメロット」のストーリーでガウェインは登場しています。ガウェインは「獅子王」に忠誠を誓う立場として、主人公たちと敵対することになります。彼は獅子王から「不夜」というギフトを与えられているのですが、これがとんでもなく厄介なものなのです・・・!!

このギフトによって、ガウェインは戦闘中に常に「あらゆる攻撃に対する耐性をアップ&毎ターンチャージを2進める」状態になります。2〜3ターンに一度、強力な全体攻撃の宝具を放ってくる上に、こちらからのダメージが非常に通りづらいという鬼のような状態。多くのマスターがここで苦戦を強いられ、涙を流すことになったのでした・・・。

難攻不落のガウェインを落とす女性は意外にも・・・

FGOの第六特異点において難攻不落のガウェインですが、注目すべき意外な弱点もあります。それは「男性特攻」。

故に、比較的手に入りやすいアーチャークラスのサーヴァント・エウリュアレを連れていけば攻略がかなり楽になります・・・! セイバークラスのサーヴァントであるガウェインに有利なアーチャークラスであることに加え、先述した男性特攻持ち宝具「女神の視線(アイ・オブ・ザ・エウリュアレ)」がとにかく効果絶大! ちょっとびっくりするくらいのダメージを叩き出します。

さらに相手の宝具発動を遅らせつつ自分の宝具発動を早めるスキル「吸血C」、異性の敵単体を1ターン行動不能にする「魅惑の美声A」など、すべてがガウェインに刺さる・・・と、まさに「対・第六特異点のガウェイン最終兵器」と言っても過言ではないサーヴァントなのです! ガウェインの攻略に困っている方はぜひこの頼れる女神を連れて行ってみてください!

ガウェインの魅力5:「太陽の騎士」にふさわしい宝具!最終再臨絵や絆礼装もまとめてご紹介

宝具「転輪する勝利の剣(エクスカリバー・ガラティーン)」!

アーサー王の持つ「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」と同じく、「湖の乙女」という妖精によってもたらされた姉妹剣。その柄には「擬似太陽」が封じられていて、使用者であるガウェインとその剣は太陽の恩恵を受けることになります。

具体的な効果は、『Fate/EXTRA』では「相手に対象の最大HPの120%ダメージで攻撃する」というもので、FGOでは「敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン)&敵全体にやけど状態を付与(5ターン)〈オーバーチャージで効果UP〉」というものでした。

・・・鬼畜!!

最終再臨絵がかっこいい!

こちらがガウェインの最終再臨絵です! 片手を胸に当てて、白百合の花をマスターに向けて差し出しています。片目を瞑ってみせているところが、ちょっとかっこいいですよね! 王に対する忠義を固く誓ったガウェインらしい1枚です!

絆礼装「グリンガレット」

こちらは、ガウェインの絆レベルを10にした際に手に入る概念礼装。ガウェインの愛馬である妖精馬「グリンガレット」の姿が描かれています。解説では、グリンガレットの視点からガウェインのことが語られているのですが、名前を間違え続けるわ、主人のことを「ゴリラ」と言い出すわという思わず笑ってしまう内容となっていました。そうであっても、ガウェインの人柄や騎士としての在り方は評価しているようです。

ガウェインの魅力6:幕間の物語はどんなもの?内容を紹介!

FGOにおいて一定の条件を満たすと、ガウェインの幕間の物語である「善き営みを守りたまえ」が解放されます。内容は、セイバークラスのサーヴァントの1人であるカエサルによって差し押さえられてしまった様々な素材を取り返しにいく、というもの。ガウェインの真面目さ故のギャグが光る内容となっていました。

運命と受け入れていただきたい!(ゴリ押し)

ガヴェインの魅力7:かっこいい名言をご紹介!

「従者のガウェインと申します。以後、お見知りおきを。どうか、我が主の良き好敵手であらん事を」

『Fate/EXTRA』において初登場した際のガウェインの台詞です。聖杯戦争において、サーヴァントは弱点を知られないようにするために真名を隠すものなのですが、ガウェインは最初から自分の名前を明かしています。マスターの絶対の自信と、彼に仕えるガウェインの忠誠心が見える台詞です!

「あのレディの心は清らかなもの。少女の涙のために身を挺すのは騎士の本懐―――」

「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」というFGOのイベントでのガウェインの台詞。血を流した姿で現れたガウェインの活躍によって、主人公たちの作戦は無事に成功に向かうことになります。ガウェインの騎士道とかっこよさが一挙に味わえる名言です!

ガウェインは生真面目すぎる忠節の騎士!

ここまでガウェインの魅力をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

2018年1月から放送している『Fate/EXTRA Last Encore』の今後の展開で、ガウェインは大きく活躍していくことになるはずです。気になった方はぜひこれからの放送をご覧になってみてくださいね! そして、ガウェインの登場するFGOの第六特異点のストーリーも大変熱い内容となっていますので、ぜひそちらの方もプレイしてみてくださいね!


ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005153
1
Fessan white 上に戻る