2018.02.06.Tue. 4ヶ月前 うめこ

【りゅうおうのおしごと!】若き竜王・九頭竜八一の全て!努力の天才はまさかのロリコン?

白鳥士郎によるライトノベル「りゅうおうのおしごと!」の主人公・九頭竜八一は若き竜王!ところがスランプに陥り苦戦中……。そんな九頭竜八一の前にJC棋士が2人も弟子入りしてきて、毎日大変な日々を送っています。そこでどうしてJC棋士に好かれるのか6つの魅力から迫ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『りゅうおうのおしごと!』九頭竜八一とは?

ライトノベル作家・白鳥士郎先生が描く将棋をテーマにした「りゅうおうのおしごと!」(GA文庫刊)は、主人公・九頭竜八一が、竜王になった後の名人として、スランプ中に出会った一人の少女・雛鶴あいとの師弟関係を中心に描いている本格将棋物語です。

ヤングガンガンとガンガンGA(ガンガンジーエー)からは、原作・白鳥士郎、構成・カズキ、作画・こげたおこげ、キャラクター原案・しらび(ライトノベル版のイラスト担当)、監修・西遊棋と強力タッグで漫画連載されています。

さらには、2018年01月にはTOKYO-MX、BSフジなどでアニメ「りゅうおうのおしごと!」が放送開始。八一のあいやJS(女子小学生)棋士に翻弄される姿も楽しみの一つとなってますよね!

プロフィール

「りゅうおうのおしごと!」の主人公・九頭竜八一は福井県大野市出身、2000年08月01日生まれで、兄と弟の3人兄弟。16歳4ヶ月の時に行った第29期竜王戦で竜王のタイトルを獲得する快挙を成し遂げます。

将棋で生計を立てることに決め、高校進学していない八一は中学卒業と同時に関西将棋会館の近くの2DKのアパートで1人暮らしをしていました(雛鶴あいがやって来てからは2人暮らし)。

お風呂上りの鼻パックは欠かさずするなどこまめなところもある八一。将棋対局中メガネをかけて挑みます。師匠は清滝鋼介九段、姉弟子に女流二冠を持つ空銀子と若くして実力者に囲まれていますが、師匠の娘・清滝桂香に密かに憧れているなど年相応な面も。私生活では優しい性格の好青年で、強く出られると流されてしまうという場面が多々あり、八一に好意を寄せる2人のあいツンデレな空子とのトラブルも耐えません。

こちらの記事もチェック!

九頭竜八一の魅力1:アニメ版声優は内田雄馬さん!

アニメ「りゅうおうのおしごと!」の九頭竜八一役を演じているのは、声優の内田雄馬さんです。内田雄馬さんは、アニメ「からかい上手の高木さん」中井役や「弱虫ペダル」新開悠人役、「バチカン奇跡調査官」セバスチャン・フランクリン役などを担当しています。

ドラマCDからアニメ版まで約2年九頭竜八一役を演じてきた内田雄馬さん。公式サイトに寄せたコメントでは、あいや姉弟子・空銀子との日常生活にスポットを当てていたドラマCDとは違い、かっこいい八一の対局が長く描かれるアニメ「りゅうおうのおしごと!」の収録を楽しみにしていると語っていました。

そして、八一はあいたち女子小学生棋士から銀子まで、女性人に翻弄されている姿が印象に残りますよね。内田雄馬さんの演じる八一が、翻弄されたりする声の演技も見所になってきます!

九頭竜八一の魅力2:10代にして圧倒的な強さ!

史上最速・最年少で竜王に!

6歳の頃から居飛車党の戦法を使う清滝鋼介九段に憧れて内弟子になり、鋼介九段の元で、中学生という若さでプロデビューを果たします。八一は竜王に挑めるランキング戦を勝ち抜き、わずか16歳4ヶ月で竜王になるという偉業を最短距離で歩んでいました。

16歳4ヶ月という年齢で竜王に到達したのと同時に、プロデビューからわずか1年2ヶ月で頂点まで上り詰めたという史上最速、史上最年少と異例づくし。段位も王戦挑戦で四段から七段へと特進、そして竜王一期獲得したことで八段にまで一気に駆け上がっています。

多くの棋士が七段に到達するまで30年あまりかかり、七段くらいで引退という道に行くという将棋界で八一がどれほどすごい棋士なのか伝わってきますよね。居飛車党の八一は、竜王戦では戦法のひとつ「相掛かり」で勝利し、関東所属棋士・神鍋歩夢と戦った帝位戦では、八一本人もあと少しで負けというところで勝利をつかんでいます。

この他にも角換わりの一種の戦法である後手番一手損角換わりなど、八一は定石(定跡)から外れた力戦を得意としている棋士でした。竜王防衛戦でも力戦は変わりませんでしたが、それと同時にスランプにも陥りゴキゲン中飛車や振り飛車系などこれまでとは違った対局方法を模索している場面が描かれています。


圧巻の「三連続限定合駒」【ネタバレ】

八一のプロデビュー戦、オールラウンダー棋士で「両刀使い」の異名を持つ山刀伐尽八段との戦いで限定合駒(合駒とは王手をされた場面で駒を打って受けることをいい、複数ある合駒の中でも稀に、正解がたった一つしかない場合を限定合駒)まで読み切られて頓死した経験があります。

顔をぐちゃぐちゃにしながら千駄ヶ谷の将棋会館から茅ヶ崎まで走り、原作では「うわあああああ……」数ページに渡って動揺を見せていました。男としても、棋士としても苦すぎる敗戦を受けた山刀伐八段とプロデビュー戦を含めて3戦3敗……。

そして再び対局することになった八一は「今までの勉強方法じゃダメだ。もっと根本的な部分から自分を変えないと」と奮起……!
タイトル獲得六期を誇る超トッププロで「捌きの巨匠(マエストロ)」の異名を持つ生石充玉将に、振り飛車系の指導を受け棋風改造を図っています。2週間という短い時間ながらも振り飛車を体得した八一は、以前対局したよりもパワーアップし「三連続限定合駒」を見切るという「類を見ないほどの絶技」を披露しリベンジに成功!山刀伐八段に勝利します!

八一は苦悩しながらも短い期間で勉強し、三連続限定合駒をやってのけるあたり、やっぱり天才プロ棋士だった!と感じられる対局でしたよね。しかしその天才性も「確かな努力」に裏打ちされたもの。将棋への真摯な姿勢が九頭竜八一という棋士の大きな魅力です。


九頭竜八一の魅力3:異名は「ロリ王」!?小学生にモテまくり

あいが連れてきた「JS研究会(ジーエスケンキュウカイ、JS研)」の面々たち。水越澪、貞任綾乃、シャルロット・イゾアールたちが八一の自宅へやって来ます。(かなり危ない名前の)JS研たちのお泊り会は、将棋界会館の研修会で知り合った仲間同士なだけあって、何をするのにも将棋での対局で決めていました。

そんなあいたちの様子を見た八一もJS研のメンバーと対局をします。将棋バカである八一の将棋熱はどんどん高まり「寝たい奴は勝手に寝てろ!強くなりたかったら1局でも多く指せ!」ととうとう朝まで将棋対局をして眠ってしまいました……。

翌朝、桂香の情報でやって来た姉弟子の空銀子には「将棋界に新たなタイトルロリ王が生まれました。」というメールを将棋関係者に一斉送信されそうになったりしています……。汚名を着せられそうになったものの、JS研との親睦を深めた八一。しかしそれ以降小学生棋士が何かあると寄ってくるため、銀子からも「ロリ王(ロリコン竜王)」と度々呼ばれるという不憫な結果に。

小学生棋士が2人も弟子入りしていること、解説中に小学生が乱入するなどの珍事が連続するために、将棋界や将棋ファンなどにも「ロリ王」と呼ばれる八一……。八一本人は桂香が好きだと言っているので、小さい女の子に恋愛感情があるのではありません……今のところはですが……。

まあ八一本来の優しい性格のため、女の子たちとの絡みも容認しているので、女難の相は自ら引き入れているといえますよね。

「まったく……小学生は最高だぜ!」

棋士として素晴らしい実力を誇る八一ですが、そんな活躍を台無しにする迷言も残してしまいます……。

JS研最年少の女の子、シャルロット・イゾアール(通称シャルちゃん)から弟子入り志願を断った際には、相手の心を傷付けないように「弟子にはできないけど、お嫁さんにしてあげる」と場合によっては通報されかねない迷言を放ちます。

また夜叉神天衣(あい)には「俺の籍に入ってくれ(弟子になってくれ)」とこれまた誤解を爆誕させる発言……とどめのアニメ5話では歴史に名を残す「まったく……小学生は最高だぜ!」発言でロリ王の地位を不動のものに。あくまで相手への思いやりや自分のストレートな感情を言葉にしているだけなのですが……大阪府警にしょっぴかれてもおかしくない発言に変換されてしまうのは何故なのか!?

こちらの記事もチェック!

九頭竜八一の魅力4:2人の小学生棋士・あいが弟子入り!

突然やって来た・雛鶴あい

八一の竜王戦の対局が、雛鶴あいの実家・石川県にある由緒ある老舗旅館「ひな鶴」で行われました勝てば竜王になるというプレッシャーで、声も出なくなる八一……。そこに表れて水をあげた少女があいでした

「約束どおり弟子にしてもらいにきました!」と、突然八一の家にあいはやって来ます。最初は小学生という幼さだったのと、将棋の並べ方がおぼつかなかったので、1局だけ軽く対局して帰ってもらおうと考えていた八一でしたが……。

あいと対局してみると、八一が竜王戦で披露した「相掛かり」で対局してきたり、何手も先を読みながら行うあいの将棋に魅了されていきます。竜王戦からずっとスランプだった八一は、次世代のあいとの対局で新たな気持ちへと進んでいきました(それと比例して、女難の相がかなり強く出ていますけどね……)。

こちらの記事もチェック!

2人目のあい・夜叉神天衣

夜叉神天衣は両親を亡くし祖父と大阪の豪邸で暮らしています。日本将棋連盟会長・月光聖市九段に弟子をとってもらいたいと天衣を頼まれました。
最初はあいだけで手一杯だと思っていた八一でしたが「研修会に入会するまで」という約束で、天衣の住む大阪へ定期的に通いました。

家庭教師をしていくうちに、あいに天衣と戦わせたい気持ちと、天衣本人の将棋に魅かれはじめます。天衣も八一にツンデレの態度で接していますが、八一の指導を受けているうちに将棋で勝ちたい思いが強くなり、素直な一面も多くなってきました。

あいとの直接対決では「一手損角換わり」という仕掛けた側が一手損するという戦法を使って天衣が勝利しています。八一に好意を持っている様子の天衣は、あいと公私共にライバル関係に……?

こちらの記事もチェック!

九頭竜八一の魅力5:スランプ姿が胸を打つ……

竜王とは何か?を問い続ける

ところがスランプが多く、ネットの掲示板では「[クズ竜王]九頭竜八一の失冠を信じて鶴を折るスレ108【勝率三割】」があり、100スレ以上を超えている長寿スレとなっています。対局した後には、罵詈雑言でかなり伸びてしまうほどでした。

八一は心の内を銀子に、竜王になれたのは、他の棋士がプロになったばかりの八一のデータが不足していて、世間も自分を知らな過ぎたから勝てたと……竜王になった後の対局は、分析されつくして11連敗と惨敗に近い勝敗になっていました。
落ち込みつつも「もっと色んな戦法を勉強しなきゃいけないんです。竜王に相応しいと認められるような将棋を」と、竜王として、棋士としての道を模索している姿が胸を打ちますよね。

2人のあいを内弟子として取ってからは、師匠としても弱音は吐いていられない!という心情も出てきて、竜王としての大きいタイトルを気にせずに、がむしゃらに対局している八一の姿が多く描かれてきています。

九頭竜八一の魅力6:元ネタのモデルが有名棋士揃い!

「りゅうおうのおしごと!」が凄いのは、将棋界の細かい部分まで描写されているのは、ファンなら周知の事実ですよね。原作者の白鳥士郎先生自身も過去のインタビューで雑誌「将棋世界」のバックナンバーを参考にしたりしていると語っています。

白鳥士郎先生の公式ツィッターでは、取材に行ったり、各プロ棋士の対局のリツィートなどがされていました。貴族の異名を持つ佐藤天彦名人が白いマントを着用している姿は、八一と対局した棋士・神鍋歩夢のモデルだったということを明らかにしています。

10代のタイトルホルダー(羽生善治19歳での初タイトルが竜王。:屋敷伸之史上最年少タイトル獲得。ただし、竜王ではなく棋聖)
タイトル奪取記念に師匠と弟子が裸踊り(米長邦雄と先崎学)[10]
主人公の名前が数字のため、竜王失冠すると九頭竜八一八段となり、異常な高段位に見える(加藤一二三)
女子小学生が内弟子として棋士宅に住み込む(林葉直子と米長邦雄)

出典: ja.wikipedia.org
数々の有名名人のバックボーンを参考にしているのも、「りゅうおうのおしごと!」の魅力ですよね。そして参考にしているだけではなく「西遊棋」が将棋監修と加わっているのも大きいポイントとなっています。

「西遊棋」とは若手将棋棋士たち「新しい将棋の楽しみ方を提案したい」と立ち上げたグループ。名人たちの歴戦記録、リアルな将棋界の声を反映させ八一やあいたちの熱い将棋は表現されています。

また、若手将棋棋士たちが新しい将棋の楽しみ方を提案したいと立ち上げた「西遊棋」が将棋監修として加わっていたりと、リアルな将棋の世界が入り込んでいるのも面白さの魅力のひとつではないでしょうか。

【りゅうおうのおしごと!】若き竜王・九頭竜八一はJS棋士たちが魅かれる棋士だった!

「りゅうおうのおしごと!」主人公・九頭竜八一は、中学生でプロデビューし、16歳4ヶ月で若き竜王となりました。竜王になってからは苦戦が続き、自分の将棋とは何なのか?と見失っていきます。スランプに陥っている中で出会った1人の女子小学生・雛鶴あいは、幼い頃に抱いていた将棋への憧れや夢などを思い出させるにはぴったりな出会いとなりました。

憧れと恋愛感情を持っている(八一は鈍感なので実感していませんが)あいとの生活で、多くの若き女子小学生と知り合い、夜叉神天衣も弟子入りし、指導者としても歩んでいきます。

原作第3巻では指導する側から指導を受ける側へとなり、連敗続きだった山刀伐八段にも見事勝利をしていました。かっこいい姿だけではなく、陰で苦悩する姿があるからこそ、九頭竜八一はJS棋士たちが魅かれる棋士なのだと思います!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005156
1
Fessan white 上に戻る