2018.02.07.Wed. 4ヶ月前 ししなみ

【SAO】結城明日奈(アスナ)役の声優・戸松遥の人柄や歌手活動などについてまとめてみた!

人気ライトノベル『ソードアート・オンライン』のメインヒロイン・結城明日奈(アスナ)役を担当する声優・戸松遥さん。戸松さんの人柄や、アニメ作品での有名な役、歌手活動などについてをご紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

「SAO」のメインヒロイン!結城明日奈(アスナ)とは?

「アスナ」こと結城明日奈(ゆうき・あすな)は、人気ライトノベル『ソードアート・オンライン』(以下、SAO)のメインヒロインの少女。2012年からそれを原作にアニメが制作・放送され、戸松遥(とまつ・はるか)さんがその声を担当しています。

いわゆる「エリートコース」を歩んでいた良家のお嬢様で、親に言われるままに敷かれたレールの上を進み続けていました。しかし、ある日、たまたま兄から借りた「ソードアート・オンライン」という次世代型VR<仮想現実>ゲームにログインしたことをきっかけに、彼女は現実世界でのがかかった「デスゲーム」に巻き込まれていくことになります。

ゲーム内で、彼女は「SAO」攻略の最前線で活躍するギルド「血盟騎士団(KoB)」の副団長を務めるほどの実力者に。細身の剣を扱い、その強く華麗な剣捌き<閃光>の異名を持つほど。同じくデスゲームに巻き込まれた主人公・「キリト」こと桐ヶ谷和人(きりがや・かずと)と惹かれ合うようになり、ゲーム内の制度で「結婚」をするまでの仲になります(現実世界でも2人は恋人になります)。
こちらの記事もチェック!

戸松遥さんのプロフィールをご紹介!実家や大学は?

アスナの声を担当した戸松遥さんは、「ミュージックレイン」に所属する声優。1990年2月4日生まれ28歳(2018年2月現在)で、身長はちょっと高めの165㎝。出身は愛知県で、地元の友人と話すときには名古屋弁が出てしまうのだとか。「とまっちゃん」、「はるちゃん」、「ハルカス」などの愛称で親しまれています。

あくまでこれは噂になってしまうのですが、実家はお金持ちで、父親は「戸松カンパニー」という会社の社長なのではないか? と、言われています。大学は東京都板橋区に本部を置く「帝京大学」の文学部に通っていたのではないかと推測されています。

写真集を数冊発売するほどに可愛い容姿の持ち主で、いつも元気で明るく、後述する「スフィア」という女性声優4人のユニットではムードメーカー的な役割を果たしています。

声優としての活動は、2005年から2006年にかけて開催された「ミュージックレイン スーパー声優オーディション」合格したことを機に始まっています。2007年に放送されたアニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』スイーツ生徒役でアニメデビューを果たし、それ以後は数多くの作品で主要な役を担当されています。以下では、戸松さんがこれまで担当されてきた有名なアニメキャラクターをご紹介します!
こちらの記事もチェック!

戸松遥さんの演じてきた有名キャラ一覧!

安城鳴子(あなる)『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

「あの花」の略称で知られる『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、2011年に放送されて話題となったオリジナルのテレビアニメ作品。昔は仲良しだった幼馴染たちが、少しずつ絆を修復していく姿が描かれています。

安城鳴子(あんじょう・なるこ)は、その幼馴染のメンバーの1人。小さい頃は黒縁の眼鏡をかけた少し大人しい印象の少女でしたが、高校入学を機にギャルのように派手な見た目に。とはいっても、中身の方はそう変わってはおらず、ピュアで意外と几帳面な性格をしています。幼馴染のリーダー格だった「じんたん」こと宿海仁太(やどみ・じんた)にずっと切ない片思いをしています。

こちらの記事もチェック!

モルジアナ『マギ』

『マギ』は、大高忍さんによって描かれた大人気の漫画作品「週刊少年サンデー」で連載され、全37巻で完結となりました。『千夜一夜物語』をモチーフに、アラジンやアリババといったキャラクターたちが活躍していく姿が描かれています。

モルジアナは、本作の主要キャラクターの1人であり、戦闘民族「ファナリス」の少女。その民族の特徴である赤髪と、驚異的な身体能力を有しています。アラジンとアリババによって奴隷の身分から解放されてからは、「2人のために役立ちたい」と思い、行動を共にするようになります。不器用で心優しい性格の少女です。

こちらの記事もチェック!

天野景太(ケータ)『妖怪ウォッチ』

「妖怪ウォッチ」は、2013年より発売されている大人気のゲームシリーズ。2014年からはそれを原作にしたテレビアニメが放送され、劇場版作品も制作されています。

「ケータ」こと天野景太は、その主人公の少年です。「さくらニュータウン」に暮らす、ごくごく普通の11歳の小学5年生。妖怪であるウィスパーとの出会いによって、「妖怪ウォッチ」を手に入れたケータは、街のいたるところで妖怪が見えるようになってしまい、妖怪たちの巻き起こすさまざまな事件を、ともだち妖怪とともに解決していくことになります。

氷川いおな(キュアフォーチュン)『ハピネスチャージプリキュア!』

『ハピネスチャージプリキュア!』は、2014年から2015年にかけて放送された通算11作目の「プリキュアシリーズ」の作品。「ハピネスチャージ」というタイトル通り、「ハピネス注入!」を合言葉に、プリキュアたちがクイーンミラージュ率いる悪の組織「幻影帝国」と戦う姿が描かれています。

氷川いおなは、「ぴかりが丘学園」に通う中学2年生の少女。学年1位の成績をとるほどに学業が優秀で、スポーツも万能のため、学内では有名人となっています。クールで怒りっぽい性格をしていますが、根は優しくて友達思い「キュアフォーチュン」という名前のプリキュアに変身して戦います!

歌手としても活躍!SAOの主題歌「courage」などを担当!

戸松遥さんは、声優としてだけでなく、歌手としても活動されています! 2008年に放送されたテレビドラマ『ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜』のEDテーマ曲「naissance」で歌手デビューを果たしています(このドラマではなんと、戸松さんが女優としても出演されています!)。その後はシングルやアルバムをリリースするとともに、ライブ活動なども精力的に行われています!

「SAO」では、「アインクラッド編」のEDテーマ曲「ユメセカイ」を担当。その他にも、「キャリバー編」「マザーズ・ロザリオ編」のOPテーマ曲「courage」、「マザーズ・ロザリオ編」の挿入歌「セパレイト・ウェイズ」も担当されています!

メロディアスな曲をしっかりと歌い上げる抜群の歌唱力は出色です!多く担当しているSAOの主題歌はまさに必聴の名曲揃いになっています。


「スフィア」のメンバーとしてライブなどでも活躍!

戸松さんは、「ミュージックレイン」に所属する女性声優4人で構成されたユニット「スフィア(Sphere)」に所属しています。戸松さんの他に、『ドキドキ!プリキュア』の菱川六花(キュアダイヤモンド)役で有名な寿美菜子(ことぶき・みなこ)さん、「戦姫絶唱シンフォギアシリーズ」の雪音クリス役で有名な高垣彩陽(たかがき・あやひ)さん、『けいおん!』の平沢唯役で有名な豊崎愛生(とよさき・あき)さんが所属しています!

2009年にユニットとして活動していくことが発表され、『侵略!?イカ娘』のOPテーマ曲「HIGH POWERED」、『バクマン。』の第3シリーズのEDテーマ曲「Pride on Everyday」などをリリースするとともに、ライブ活動も展開。ちなみに、2012年に放送されたアニメ『夏色キセキ』スフィアの4人をイメージして制作されていて、主要キャラクターの4人の声をスフィアが担当しています!

演じたキャラ以上にかわいい!?戸松遥さんの今後の活動も期待!

ここまで、戸松遥さんについて色々とご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

戸松さんは声優業や歌手活動以外にも、「戸松遥のココロ☆ハルカス」というラジオ番組のパーソナリティーを務めていたり、劇団ヘロヘロQカムパニー第31回公演『怪盗不思議紳士 twice』、劇団岸野組公演「あぁ、強情」などで舞台出演などもされています。ぜひぜひ、その他の分野や今後の活動についてもチェックしてみてくださいね!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005159
1
Fessan white 上に戻る