2018.02.07.Wed. 4ヶ月前 ハッシー

【Fate/EXTRA CCC Fox Tail】サクラファイブって何者?知られざるBBの分身たちの秘密とは!

Fate EXTRACCCの番外編として、その予測できないストーリーで人気を呼んでいるのが『Fate/EXTRA CCC Fox Tail』です!今回は『Fate/EXTRA CCC Fox Tail』にのみ登場するキャラクター・サクラファイブに注目!EXTRACCCでは語られなかったアルターエゴの能力とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

本編未登場!BBアルターエゴ・サクラファイブとは

アルターエゴとは『Fate/EXTRA CCC Fox Tail』 に登場するキーキャラクター・BBが作り出した別人格。つまりBBアルターエゴ・サクラファイブとは元になったAI・BBの持つ5体の自我のことなのです。

Fateシリーズに詳しい方はピンときている筈ですが、『Fate/EXTRA CCC』未プレイの方にとってはアルターエゴと言われても少々難しい話かもしれません。ですので今回は『Fate/EXTRA CCC』未プレイの方でもわかりやすく説明していこうと思います。

タイトルでもある通りサクラファイブのメンバー中、ゲーム『Fate/EXTRA CCC』に登場したのはパッションリップとメルトリリスの2人のみで、残りのキャラクターは企画段階で没となり登場しなかったのです…。つまりサクラファイブは語られなかったキャラクターというわけですね!



番外編『Fate/EXTRA CCC FoxTail』に登場するサクラファイブ五体を紹介!

Fate/EXTRA CCC Fox TailはPSP専用ゲームのソフトである、『Fate/EXTRA CCC』を原作とするコミカライズ作品。

TYPE-MOONとマーベラスエンターテイメントによるコミカライズ作品『Fate/EXTRA CCC FoxTail』は本編未登場キャラクターの復活、また重要キャラクターの早期退場などが話題となっており、サクラファイブがその象徴とも言えるキャラクター達なのです。

『Fate/EXTRA CCC FoxTail』の鍵を握るメインキャラ級の存在といっても良いBBの作り出した上級AIであるサクラファイブの五体を紹介していこうと思います。(かなり歪んでいるけど)魅力的な彼女達の秘密とは……?


「慈愛」のアルターエゴ・カズラドロップ

イデスは『インセクトイーター』

サクラファイブご紹介のトップバッターはカズラドロップです。BBのアルターエゴの一人であるカズラドロップは若草色の着物が特徴的な幼女。身長は133cmとかなり小さめですね。CCC本編で没になってしまったことが悲しいくらい魅力的なカズラドロップ。

慈愛のアルターエゴと呼ばれているカズラドロップは身長の小ささからなのか献身的で大人しい性格です。年齢的にも最も若いキャラクター設定ですが……なんと『Fate/EXTRA CCC FoxTail』では冷酷なボスキャラに……。

カズラドロップは創造主であるBBや他のメンバー達の歪んだ部分に疑問を持ち、元の正常なAI管理に戻りたがっているという設定だったようです。また、元の健康管理AIとしての性格が強く、お注射が大好きでかなりの健康マニアでもあるとの事でしたが……。


カズラドロップの固有能力・イデスはムーンセルのバグ(虫)を捕食するという役割から、ウィルスチェッカーに特化したものであることが明らかになっています。しかしこの能力は本編で桜も得意としている能力で、キャラクター設定が被ってしまった為、没となってしまいました(不遇だ……)。

Fate/EXTRA CCC Fox Tailでは「私は桜のフェイクではありません」「不完全なあの子に比べてら私の方がまさしく桜としてあった」「じゃあ偽物はあっちですよね?」と自らの存在価値を高めるような発言をしています。『Fate/EXTRA CCC FoxTail』でカズラドロップが主人公・白野に敵意を向ける理由とは……。

さらに『Fate/EXTRA CCC Fox Tail』では設定の133cmよりも身長が若干高めに描かれています



「純潔」のアルターエゴ・ヴァイオレット

イデスは『クラックアイス』

純潔のヴァイオレットも本編では没となったアルターエゴです。ヴァイオレットのキャラクターデザインはFate/stayightに登場したライダー(メデューサ)に似せていて、同じく魔眼を持っており、間桐シンジと相性が悪いというところまでそっくり。

サクラファイブの中で最年長のヴァイオレットは外見も大人っぽく、25歳くらいに見えます。ヴァイオレットは愛着、独占欲、管理願望の化身で長いヘアースタイルと、戦闘服が魅力的です。カズラドロップと比べたら外見はとんでもなく大人ですね……。

BBからの信頼が厚いヴァイオレットは大気に含まれる魔力マナの管理を一任されていて、月の裏側にて財務省、巨大銀行の支配人・金庫の支配者といった重要なポジションも任されています。たしかに事務が得意そうですが……。


ヴァイオレットの戦闘能力は高く、BBが自らの一部である複数の英霊を融合させて誕生させたヴァイオレットは英雄複合体と呼ばれる存在なのです。

ヴァイオレットに組み込まれている女神は三柱。ギリシャ神話に登場する女怪メドゥーサ、二柱目はインド神話に登場する水精、天女アプサラス。そして三柱目はフランス・ポワトゥー地方の伝説、竜女メリジューヌです。

他のアルターエゴとは違ってBBと互いに信頼し合っているヴァイオレットは長期戦に強いですが、真面目すぎて攻撃が単調という欠点もあります。イデスは視界に入ったものを絶対停止させるクラックアイス。

メデューサの能力をそのまま再現したイデスはかなり恐怖ですが……本人は大人っぽい外見にコンプレックスを持っているなど少しかわいいところがあるという設定も!


「渇愛」のアルターエゴ・キングプロテア

イデスは『ヒュージスケール』・『グロウアップグロウ』

「成長願望」が強いことでかなりの巨体になってしまったキングプロテアは愛を求める欲望の権化。キングプロテアは周囲にある何もかもを飲み込んで成長し続け、さらに肥大化した胃袋を満たすために食事を繰り返しているのです。その力はBBをも超えもはや最強の存在に……。

キングプロテアはとても危険な存在ということで、創造主であるBBが月の「熾天の檻」と同じフォトニック結晶から造った「堕天の檻」に封印していました。無の宇宙を彷徨い続けるはずでしたが、ひょんなことから主人公と邂逅し……。

FoxTailではヴァイオレットとタッグで主人公の白野を襲います!さらにサクラ迷宮にてBBと再び白野の前に姿を表します。愛を欲したキングプロテアですが、白野の言葉で思わぬ「成長」をすることになります……。


あらゆる点で規格外なキングプロテア。そのアーキタイプはまさかの「大地母神」。最強格の英霊……をも超えた存在を元にしているのでその能力も破格です。イデス『ヒュージスケール』『グロウアップグロウ』の掛け合わせで無尽蔵な成長を続けます。

戦闘用のアルターエゴは全員最強クラスのサーヴァントに匹敵する強さですが、キングプロテアは完全に別格です。もはやキングプロテア自身が宝具として扱われているため、彼女は宝具を持っていません……。

FoxTailでのキングプロテアは登場シーンが怖いと評判なのですが、「はくのせんぱいみぃつけた」と漫画タッチで観るキングプロテアは大きくてさらに怖い……。しかし主人公が見たキングプロテアの本質はまさかの幼女!外見からは想像もつかない正体に主人公は……。


「愛憎」のアルターエゴ・パッションリップ

イデスは『トラッシュアンドクラッシュ』

パッションリップはFate/EXTRA CCCにも登場したサクラファイブの人気キャラクターです。大きな胸と凶悪な爪が印象的なBBのアルターエゴ。BBの防御的な性格と求愛欲求・愛憎から生まれた存在で座右の銘は「一撃必殺」!!

特徴は容姿は桜にとても似ていて可愛らしいのですが、体系は大きく異なり、その両手には大きな爪があります。また主人公のことを強く慕っており、他の誰よりも思いは強いようで主人公を私の王子様と呼んでいます。また胸もとんでもないことに……(これもう規制の対象ですよ)

また性格からなのか、落ち度を注意されると、誰でも分かるような嘘を平然とつくという困った性格でもあります。ものぐさな性格がかわいいですが、パッションリップの両手の威力は推して知るべし……!





アルターエゴ・パッションリップ、彼女もまた英雄複合体です。彼女に組み込まれた女神は三柱。一柱目は破壊神シヴァの妻である献身的に夫を愛した美の女神パールヴァティー

二柱目は戦いの女神ドゥルガーです。ドゥルガーは10本の神剣を持っており、パッションリップの巨大な爪は10本の神剣が形を変えて具体化したものなのです。あの巨大な爪は観るからに強そうですよね。

三柱目は恋した勇者に裏切られた戦乙女ワルキューレです。凄まじい怪力を振るい、その豪腕と爪がもたらす破壊力は他を圧倒しています。宝具はブリュンヒルデの「死がふたりを分断つまで(ブリュンヒルデ・ロマンシア)」。

『Fate/EXTRA CCC』の後、『Fate Grand Order』のイベント『深海電脳楽土 SE.RA.PH』で再登場した際には『一方的な求愛』を良しとしない慎ましさを持つようになり、かなり成長しています。また、認識障害から巨大な手を見ることができず、知らずのうちに周囲を破壊してしまう哀しい境遇に置かれているのも同情を誘います。


こちらの記事もチェック!

「快楽」のアルターエゴ・メルトリリス

イデスは『オールドレイン』

最後に紹介するサクラファイブのメンバーはメルトリリスです。BBのアルターエゴの中で一番人気のあるキャラクターといっても良いかもしれません。好きなものは人形と人形のように動かず喋らない人間……そう、メルトリリスは人形フェチなのです。

異質なドールマニアであるメルトリリスはBBの攻撃的な性格と奉仕の要求・快楽から生まれたアルターエゴです。かなり勝ち気な性格で、創造主のBBや姉妹に当たるパッションリップのことを見下す傾向があります。

Fox Tailではパッションリップと共に少し遅れて登場。絶大な破壊力をほこるメルトリリスの『死が二人を別離つとも』との合わせ技『ヴァージンレイザー・パラディオン』を放つことができます。『FGO』での活躍は必見ですよ……!

人形やガレージキットを作るのが趣味なメルトリリスですが、重大な神経障害を抱えており触覚が機能していません。吸収のイデス「オールドレイン」と相手を溶解させるエクストラ宝具「弁財天五弦琵琶(サラスヴァティー・メルトアウト)」のコンボで全てを吸い付くします。

恐ろしい能力と加虐嗜好を持っていますが、BBのアルターエゴらしくかなり乙女な部分もあり、EXTRA CCCでは主人公(またはアーチャー)に惚れてしまうという必見の展開が!Fox Tail以外のメルトリリスも要チェック!


歪んでるけどかわいい?サクラファイブを要チェック!

というわけでご紹介してまいりましたFate/EXTRA Fox Tailに登場するBBのアルターエゴ、サクラファイブのメンバー。アルターエゴっていきなり言われても解らなかった方も少しはご理解頂けたでしょうか。

もしかしてFate初心者の方も、もうすでに五人のうちの誰かのファンになってしまったのでは?因みに筆者はメルトリリスのファンです。普通に男性目線になってしまってるかも(笑)。

まぁ冗談はさておき、Fateシリーズの人気はどんどんと上昇していってる気がします。ゲームやアニメ・漫画のみならず、現実の世界でもコスプレやフィギュアなどでも賑わっています。


いつかゲームでサクラファイブの活躍を…

数多くの派生作品をもつFateシリーズの中でも、EXTRAシリーズはその独特の世界観とワダアルコの耽美なキャラクターデザインで人気です!

いつかEXTRAのゲームで、サクラファイブの登場と願うのは筆者だけでしょうか!?いや、そうではないはず……。Fox Tail では見事揃って登場したので、今度はゲームでもサクラファイブに揃って登場してもらいたいですね!それほど魅力的キャラクターなのですから!



ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005160
1
Fessan white 上に戻る