2018.02.08.Thu. 11日前 ししなみ

【SAO】ユウキ役の声優・悠木碧の有名キャラやアーティスト活動などをまとめてみた!

人気ライトノベル『ソードアート・オンライン』の「マザーズ・ロザリオ編」に登場するヒロイン・ユウキ。その声を担当した声優・悠木碧さんの演じてこられた有名キャラクターや、アーティスト活動などについて、ご紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

SAO「マザーズ・ロザリオ編」のヒロイン!ユウキとは?

「SAO」の略称でおなじみの『ソードアート・オンライン』は、川原礫さんによって書かれたライトノベル作品。2012年からはアニメが制作・放送されるようになり、その中の「マザーズ・ロザリオ編」に、悠木碧さんが声を担当するユウキが登場します。

ユウキは、その「マザーズ・ロザリオ編」のヒロインである黒髪の少女。「スリーピング・ナイツ」と呼ばれるギルドに所属していて、その圧倒的な強さから「絶剣(ぜっけん)」と呼ばれています。とある事情で自身の「オリジナル・ソードスキル」を賭けた1対1の決闘を行っていて、それをきっかけに、SAO全体のメインヒロインである「アスナ」こと結城明日奈(ゆうき・あすな)と親しくなっていきます。

ここからは、そんなユウキ役の声優である悠木碧さんについて、ご紹介していきます! 尚、説明の都合上、途中で『Fate/EXTRA CCC』におけるカルナのマスターが誰であるのかのネタバレをしているので、まだ知りたくない方はご注意を!

悠木碧さんのプロフィール!描くイラストがかわいいと評判?

悠木碧さんは、「プロ・フィット」に所属する女性声優。1992年3月27日生まれ25歳(2018年2月現在)で、身長は小さめの145cm千葉県出身で、大学は私立の名門として名高い早稲田大学を卒業されています。

小さい頃は本名である「八武崎碧(やぶさき・あおい)」の名義で子役として芸能活動をされていて、1999年から2002年の間にはバラエティ番組である『やっぱりさんま大先生』『あっぱれさんま大先生』にレギュラー出演されていました。

2003年に『キノの旅 -the Beautiful World-』の「優しい国」というエピソードに登場するさくら役を演じたのをきっかけに、声優の仕事を積極的にやりたいと思うようになり、2008年に放送された『紅』では初めてヒロイン役を演じられています。

悠木碧さんは中学・高校の頃に美術部に所属されていて、今でも時々イラストを描いてはご自身の公式ツイッターアカウントにアップされています。こちらは、後述する「Fateシリーズ」に登場するカルナというキャラクターを描かれたときのイラスト。アンニュイな表情や、ちょっと色気の漂う感じが素敵ですよね! この他にもさまざまなイラストをアップされています!

カルナについてはこちらをチェック!

悠木碧さんの演じてきた有名キャラ一覧!

アイリス『ポケットモンスター ベストウイッシュ』

2010年から2013年まで放送されたアニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ』。悠木さんは、その作品のヒロインであるアイリスの声を担当しています。

アイリスは褐色の肌リボンで結われた独特の髪型の少女で、無邪気で明るい性格をしています。木登りが得意だったり、木の実を丸かじりするなど、ワイルド且つアクティブな一面もあったり。キバゴというドラゴンタイプのポケモンを育てていて、主にドラゴンタイプのポケモンに大きな興味を抱いています。

ちなみに、悠木さんは1996年に発売されたシリーズ第1作目のゲーム『ポケットモンスター 赤・緑』の頃からプレイしている「ポケモン好き」であることで有名です。アイリス役に決まった際には、お母さんに泣いて連絡をしたくらいに嬉しかったそうです。


悠木碧さんがどれくらいポケモンが好きなのかはこちらをチエック!

鹿目まどか『魔法少女まどか☆マギカ』

『魔法少女まどか☆マギカ』は、2011年に放送されて大きな話題となったオリジナルのテレビアニメ作品。願いを叶えてもらった代償に「魔法少女」として戦うことになった少女たちの、過酷すぎるほどに過酷な運命が描かれています。

鹿目(かなめ)まどかは、本作の主人公見滝原中学校に通う中学2年生の少女で、友達思いでとても優しい性格をしています。魔法少女としてはとてつもなく大きな素質を秘めていて、本作のマスコットキャラクターであるキュゥべえから魔法少女になる契約を迫られることになります。

ちなみに、テレビアニメの序盤では、まどかがノートに描いた魔法少女の絵が登場するのですが、これは実はまどかの声を担当した悠木さんご本人が描かれた絵が使用されています! デフォルメされて丸みを帯びたキャラクターたちが可愛いです!


まどか☆マギカの関連記事はこちら!

未空イナホ『妖怪ウォッチ』

未空イナホは、シリーズ第3作目のゲーム作品『妖怪ウォッチ3』で、主人公のうちの1人を務めた少女。テレビアニメの方では、2ndシーズンから登場しています。11歳の小学5年生で、大きな丸メガネマッシュルームカットの髪を特徴としています。オタク気質があって、漫画やアニメはもちろんですが、特にSFネタをこよなく愛しています。ある日おもちゃ屋で不思議な腕時計を手に入れたことで、日常に潜むさまざまな妖怪と出会うことになります。

ちなみに、もう1人の主人公である「ケータ」こと天野景太の声を担当したのは、女性声優の戸松遥(とまつ・はるか)さん。SAOでは、メインヒロインのアスナの声を担当された方です。SAOの「マザーズ・ロザリオ編」でユウキとアスナの声を務めたお2人は、実はこんなところでも共演していたんですね!


妖怪ウォッチに関してはこちらをチェック!

キノ『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』

『キノの旅 -the Beautiful World-』は、時雨沢恵一(しぐさわ・けいいち)さんによって執筆されている人気ライトノベル作品。キノという主人公が、相棒のモトラドであるエルメスとともに様々な国を旅していく姿が描かれています。2003年にテレビアニメ版が放送され、時をまたいだ2017年に新作のテレビアニメ版が放送。

悠木さんは、新作の方で主人公・キノの声を担当されています。この記事を読んでいてお気づきになった方もいらっしゃると思いますが、悠木さんは声優としてのデビュー作となった作品で、今度は主人公役を担当されることになったのです!

悠木さんは旧作アニメの方では「優しい国」というエピソードに登場したさくら役を担当されていましたが、新作アニメの方でも実はそのエピソードは登場しています。今度は主人公のキノとなってアフレコをした際、「どうしようもなく懐かしくて、少し誇らしくもあった」気持ちになられたそうです。

キノについてはこちらをチェック!

FGOに熱中!?「Fateシリーズ」にはあの役で参加!

悠木さんはご友人に『Fate/Grand Order』(以下、FGO)に誘われたのをきっかけに、そのゲームをプレイするようになり、2018年2月現在その進捗をよくツイートされています。実は悠木さんは「Fateシリーズ」の1作である『Fate/EXTRA CCC』に登場したジナコ=カリギリ役を演じられていた経験があります。ジナコはカルナというサーヴァントのマスターを務めていたキャラクターで、それ故に悠木さんは今でもカルナに対しては思い入れがある様子

カルナが当たることを期待してガチャを回し続けていますが、残念ながら現在はまだ当たっていません。ガチャ運自体は良いようで、既に高レアのサーヴァントであるジャンヌ・ダルク、ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕などをゲットされています。FGOには悠木さんが声を担当されたサーヴァントも登場しているのですが、そのうちの1体である酒呑童子もゲットされたそうです(他にも、沖田総司役などを担当されています)。いつかカルナもゲットできるといいですね!

ちなみに、悠木さんをFGOに誘ったご友人は、アルジュナというサーヴァントが大好きだそうなのですが、実はカルナとアルジュナは両方ともインドの古代叙事詩を出典とした英雄で、ライバルのような関係にあります。ご友人は悠木さんが声優であることも、そんなカルナのマスター役を務められたことも知らなかったそうで、知ったときには「お前インド関係者だったのか!!」という大変面白いコメントをくれたそうです。

ジナコ=カリギリについてはこちらをチェック!

ソロアーティストとしても活動!一時は引退の噂も・・・?

悠木さんはソロアーティストとしても活動されていて、ふわふわとしたお声に合った曲をよく歌われています。シングルはもちろんのこと、ミニアルバムなども発売されていたのですが、2017年4月に「作りたいものを作りきったから」という理由でソロアーティスト活動に一旦区切りをつけることを発表

ファンの間では「もしかして引退・・・?」という噂が流れたこともあったのですが、区切りをつけることを発表した3ヶ月後に再始動することを発表。その際に、「たくさんの人からメッセージをもらい、新たにインスピレーションが満たされてきたのを感じ、その恩返しをしたいと思った」というようなコメントを出されています。現在は、日本コロムビアの方に移ってアーティスト活動をされています!

悠木碧さんの引退騒動に関してはこちらをチェック!

悠木碧さんの今後の活躍にも期待!

ここまで悠木碧さんの魅力についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 悠木さんは今期放送されている『ポプテピピック』『ハクメイとミコチ』などでも主要なキャラクターを演じ、精力的な活動を続けられています。これからの悠木さんにも活躍に期待です!

こちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005165
1
Fessan white 上に戻る