2018.02.13.Tue. 3ヶ月前 miharu

【SAOAGGO】ピトフーイはギャップが凄い名脇役?現実とゲームの違いに迫る魅力5選!【イカジャム】

川原礫による人気ライトノベル『ソードアート・オンライン(SAO)』を原典に、『キノの旅』で有名な時雨沢恵一が描く話題作『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (SAOAGGO)』。今回は、脇役にもかかわらず強烈な存在感を魅せつけ、ファンも多いキャラクターであるピトフーイを紹介します!現実とゲームのはざまで闘っているピトフーイの秘密とは…5つのポイントでご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 1

『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (SAOAGGO)』ピトフーイってどんなキャラ?

ピトフーイはソードアート・オンラインのスピンオフ作品「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」に登場する女性キャラクターです。

これはゲーム内での姿であり、煉瓦色で幾何学模様のタトゥーが両頬にあるのが特徴。黒髪ロングのポニーテールをした長身で美しいアバターとなっています。

主人公のレンとも大きくかかわってくるキャラクターだけあって気になるところは多いですが、実は謎に包まれている、現実とのギャップが激しい人物でもあるのです。今回はそんなピトフーイについての5つの魅力に迫ります!

ピトフーイの魅力1:声優は日笠陽子さん!


日笠陽子さんは1985年7月16日生まれ、神奈川県出身、身長157㎝、「ひよっち」と親しまれている声優さんです。2007年プレイステーション3「メガゾーン23青いガーランド」の中川真美役でデビューしてから、「スケッチブックFULLcolor's」根岸みなも役でアニメデビューしています。

そこからモブキャラも経験し、2009年「けいおん!」の秋山澪役で一躍注目を浴び、そこからはメインキャラクターを務めることが多くなりました。また、演じるキャラクターは黒髪ロング率が高いということで、今回のピトフーイも黒髪美女ですね。

そんな日笠さん自身もルックスに評判のある声優さんで、2013年には「進撃の巨人」のエンディングテーマ「美しき残酷な世界」で、本人名義で歌手デビューし、メディアにその存在をとどろかせました。

こちらの記事もチェック!

ピトフーイの魅力2:レンと意気投合した仲!

ピトフーイは主人公である小比類巻香蓮(レン)がゲーム内で初めて出会う女性プレイヤ―でした。そのため、二人は一気に意気投合し、ピトフーイはレンにゲーム内での様々なことを教え、少数チームバトルロイヤル・スクワッド・ジャム(SJ)に誘った張本人でもあります。

2人だけのスコードロンを組んでおり、レンにとってピトフーイはGGOでの数少ないフレンドでもあります。コミュニケーション能力が抜群なピトフーイは、レンの現実世界であれこれを聞き出してはからかっていますが、レンのことを高く評価しています。

自分よりも、ゲーマーとして、プライベートな部分でも心身ともに勝っていると認めているようです。そう思うようになった経緯には、ピトフーイの命がけの決断と暴走があったのですが……。

レンが自分より勝ると確信した事件とは……

ピトフーイはSAOの正式ゲーム開始日に私用で参加できず、待ち望んでいた命懸けのゲームを遊ぶ機会を失ったこと、そしてスクワッド・ジャムにも私用のために出られなかったことで、ついに不満が爆発し、敗北したら現実でも死ぬという決断をしてしまいます。

自らスポンサーとなりSJ2を開催し出場するのですが、死を前提としているかのようなこの振る舞いを阻止するために、エムから事前に依頼されたレンが勝負を挑みます。

これにピトフーイは負けてしまい、以前レンと交わしていた勝負に負けたら自分の素性を明かすという約束を守るために思いとどまることができました。

結果的にピトフーイの命を救うこととなったこの敗北から、自分より腕も意志も強いVRゲーマーだとレンを認識するようになったのです。

こちらの記事もチェック!

ピトフーイの魅力3:多用な武装で戦場を駆ける!

ピトフーイは自身の武装を特に決めておらず、アサルトライフル、拳銃、ショットガン、マシンガン、ナイフ、(某主人公が使用していた)光剣まで多種多様な武装を行っています。劇中では使用銃器もHK69A1やかの名銃AK-47系譜のKTR09を使用しているシーンも見られます。

ちなみに、現実世界では主に素手を使ってエムである 阿僧祇豪志(あそうぎごうし)に攻撃し、骨折させるまでの事態にも至ったことがあるようです…。VRMMOで強い人は現実でも強い……これはSAOシリーズのお約束ですね。

ピトフーイの魅力4:現実世界では芸能人?!

レンには現実世界のことをあれこれと聞きだすのに、自分のことは一切語らないピトフーイ。それもそのはず、実はその正体は人気シンガーソングライター・神崎エルザなのです。エルザは自らの事務所の代表も務める社長の顔も持っています。

レンも、またフカ次郎としてゲームに参戦している篠原美優も大ファンのアーティストである有名な人物が、ゲームの世界では同じ戦場で戦っているのです……。

さらに驚くべきことに、ピトフーイはSAOの元ベータテスターSAO生還者の一人になるかもしれなかった人物ですが、正式サービス開始が結婚式とかぶってしまい、泣く泣くログインできず断念しています。

それにしても、現実世界ではかなり可愛らしいルックスなのに、ゲーム内では大人っぽいキャラを選んでいますよね。レンと同じようにアバターの姿には理想が含まれているのでしょうか……。

こちらの記事もチェック!

ピトフーイの魅力5:名前の由来は毒の鳥…!


ピトフーイという名前は、同じ名前をもつ毒の鳥に由来しています。見た目は毒を持っていなさそうなほど可愛らしく、オレンジ色もカラフルですよね。ピトフーイとはニューギニア島に生息する6種類の鳥を表す名称で、和名はモリモズといいます。

中でも、ズグロモリモズの毒はヤドクガエルと同じ、強力な神経毒であるステロイド系アルカロイドの「ホモバトラコトキシン」であり、その見た目とはうらはらにかなりの猛毒を持っているのです。

作中でのピトフーイも現実世界の見た目とは違ってかなり死に対して積極的であり、暴走することも多いため、その危なっかしさからピトフーイという名前もふさわしいと言えますね…。

ゲーム世界で垣間見える、ピトフーイが抱える闇……

ピトフーイの現実の姿、神崎エルザは小柄で可愛らしい雰囲気を持っていますが、本性はかなりサディスティックで暴力的。そしてその激情は主に阿僧祇豪志がプレイしているエムへと矛先が向けられています。

この二人は恋人であり、上司と部下の関係でもあるということで、愛憎のようなものも感じさせますが……。エルザの場合、上司としてサディスティックに振り回したいという感情もありつつ、豪志への愛情のあまりそれが暴力的表現となってしまうのか…。

元々の出会いはエルザのストーカーからだったという豪志との関係。恋の奴隷となってエルザから離れられないなんて、まさにエムというプレイヤーネームがピッタリですね。しかしピトフーイはそんな彼にすら頭がおかしいと言われるほどの異常性を持っているのです。

ピトフーイは人間らしいゲーマーが演じる名脇役!

いかがでしたか?ピトフーイがこんなにも大きな闇を抱えているキャラクターだとは思ってもいなかったのではないでしょうか……。

アーティストとして芸能界という世界で生きており、社長という仕事もこなしている半面で、そこに出てくるストレスや葛藤をゲーム内で発散されているのかもしれません。

そして、死への憧れや破壊衝動などという大きくなっていく闇を自分でもコントロールできないことへの葛藤も、ゲーム内で爆発させているようですね。

しかし、現実世界では犯罪を犯すようなことはせず、常識人としての顔をしっかりと持っており、豪志が日常的にボコボコにされるという事態でなんとかおさまっています。

レンのそばにいるキャラクターとしてかなり大きな意味を与え、レンを成長させてくれる人物でもあります。スピンオフでのキャラクターですが、ピトフーイのスピンオフができてもおかしくない名脇役だと言えますね!

1 ゲスト 23日前

どう考えてもただの異常者でしょ。エルザも豪志も。なんで皆それをさらっと受け入れられるんだろう。
もしSAOに参加していたら間違いなく「ラフ・コフ」の最凶PKになってたと思うのだけど。
なんで読者の皆はこれを「普通」のように「面白い」と思えるのか・・・。
これが生々しい人間だというなら、世の中には異常者しかいないのですかね。

返信
like
2
dislike
3

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005182
1
Fessan white 上に戻る