2018.02.16.Fri. 3ヶ月前 ゆきのん

『幽☆遊☆白書』蔵馬はジャンプ最強のイケメン!魅力や能力を徹底解説!

『幽遊白書』とは1990年~1994年に週刊少年ジャンプで連載された大人気作品です。1992年~1995年にかけてアニメ化もされ、20017年にはアニメ化25周年プロジェクトも開催されました。そんな『幽遊白書』から、今回はイケメンキャラ蔵馬をピックアップします。日本中の女性ファンを魅了する蔵馬の魅力や秘密を徹底解説していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『幽☆遊☆白書』一番のイケメン・蔵馬とは?

プロフィール

『幽☆遊☆白書』とは1990年~1994年にかけて週刊少年ジャンプで連載された大人気作品です。1992年~1995年にかけてアニメ化もされ、まさに一大ブームとなっています。そんな『幽遊白書』に登場するのがこの蔵馬です。まるで女性に間違えられそうなほど美しすぎる容姿と頭が切れることから女性から大人気なキャラの一人です。今回はこの蔵馬をピックアップしていきます。

蔵馬は元々魔界で有名な盗賊の妖狐でした。しかし戦いの中で深い傷を負い、人間界でまだ胎児だった南野秀一に憑依しました。そんな蔵馬ですが生年月日や身長など詳しいプロフィールは公表されていません。しかしファンの中で推測され、誕生日は3月3日、身長は180cm前後とされているようです(誕生日に関しては2月10日という説もありますが、ネット上では3月3日に祝われていることが多いようです)。

蔵馬の声優はイケメンキャラの大御所・緒方恵美さん!

蔵馬役を演じたのは、あの大物声優「緒方恵美さん」です。1965年6月6日生まれのB型、東京都の出身です。なんと蔵馬役が緒方さんのデビュー作になりました。オーディションにて地声で自己紹介したところ、「蔵馬だ!」と言われて決定したそうです。デビュー作とは思えない演技、まさに圧巻でしたね。

緒方さんと言えば『新世紀エヴァンゲリオン』の碇シンジ役、『遊戯王』の武藤遊戯役、『魔法騎士レイアース』のエメロード姫役、『美少女戦士セーラームーンシリーズ』の天王寺はるか/セーラーウラヌス役、『カードキャプターさくら』の月城雪兎/ユエ役など多くの大人気キャラを演じています。

こちらの記事もチェック!

蔵馬の真の姿!妖狐・蔵馬の強さとは?

蔵馬は暗黒武術会の中で2度妖狐の姿を見せています。この妖狐の姿が蔵馬の本来の姿になります。妖狐になると性格も一変、あの冷静沈着だった南野秀一から極悪非道の性格へと変貌するのです。その姿はまさに妖怪そのもの、まるで別人のようです。それもそのはず、妖狐蔵馬はA級妖怪、最終的にはS級妖怪になるほどの強さです(ちなみに初登場時の蔵馬はD級と下位でした)。

暗黒武術会では決勝まで上がった戸愚呂がB級で、それでも人間界ではとんでもない力を発揮していましたから妖狐の蔵馬は比べ物にならないほど強いことがわかります。しかしその戦闘スタイルは相手をじわじわ拷問のように追い詰めていくというもの……。そんな蔵馬の、人間の時の性格とのギャップに心が熱くなったファンも多いのではないでしょうか!

戦い方も美しい!蔵馬の戦いを振り返る

イケメン対決!?蔵馬VS鴉

暗黒武術会での決勝、浦飯チームは戸愚呂チームと対戦しました。蔵馬は先鋒で鴉と対決します。鴉は戸愚呂チームの中での屈指のイケメン、わたしも登場当初からかなり気になっているキャラでした。美しいものが好きという鴉は蔵馬のことをとても気に入っていました。対戦中でも「やはりわたしは5人の中でお前が一番好きだ」「お前はいつまでも私のそばに置いておきたい」などいくつもの名(迷)言まで残しています。蔵馬の髪に触れて「トリートメントはしているか?」と爆弾発言をしたことも有名ですね……。

このイケメン対決となった蔵馬VS鴉戦は、蔵馬がギリギリのところで勝利しています。鴉は蔵馬が召喚した吸血植物によって血液を吸収されつくし絶命しました。この二人の対決はコミックスの「究極名場面コンテスト」で1位を獲得しているほどの名勝負になっています。色んな意味でおすすめのシーンのひとつです!

知識でタブーをぶっ飛ばす!蔵馬VS海藤

暗黒武術会が終わった後に繰り広げられたのは仙水編(魔界の扉編)です。ここに登場した海藤との対決もとても面白いのです。海藤は蔵馬が通う学校の同級生で、勉強が得意な秀才でした。しかし成績はいつも蔵馬に負けて2番手、そんなこともあり海藤は蔵馬に目をつけていました。

海藤の能力は「禁句(タブー)」。海藤が指定する言葉を発してしまうと魂を奪われてしまいます。仲間は次々と罠に引っ掛かり、ついに海藤と蔵馬の一騎打ちになります。蔵馬は海藤に提案し、1分間で1文字ずつタブーを増やしていくというルールを決めました。ここから二人の頭脳戦が始まるわけですが…。最終的に蔵馬が変顔で海藤を笑わせて勝利という結果になりました。

この変顔は漫画でもアニメでも公開されていません。魔界で観ていたコエンマも転げまわるほどに面白かったようです。普段はクールビューティーな蔵馬の変顔、とっても気になりますね。

大人な対応で相手に気付かせた!蔵馬VS天沼

同じく仙水編で登場したのが天沼月人です。天沼の能力は「遊熟者(ゲームマスター)」です。ゲームソフトとハードを媒体にし、ゲームの内容を具現化するという能力です。天沼もまさに秀才で、周りを見下して過ごしてしまったために人間関係に悩んでいました。ゲームセンターでゲームに没頭していたところ仙水に出会い、仲間に引き入れられています。

幽助たちと対峙するときもゲームで対戦をしかけてきました。しかし天沼はまだ幼かったため、大切なことに気付いていなかったのです。そのことを気付かせたのが頭の切れる蔵馬でした。ゲームマスターの能力はゲームを具現化すること、つまりゲームの中でボスが死ぬとボス役だった天沼も死んでしまうことになるのです。蔵馬は天沼を説得してゲームをやめさせようとしますが、天沼は自分で自分の能力を解除することができませんでした……。

例え敵であろうと相手を気遣い、そして大切なことに気付かせる蔵馬はまさに大人な魅力がたっぷりですよね。

あの最強を一瞬で…!?蔵馬VS戸愚呂・兄

戸愚呂兄弟と言えば暗黒武術会での決勝戦で幽助チームと戦った最強の2人組でした。しかし兄の方は弟と違って非常にゲスな性格をしており、暗黒武術会の最中に弟に見放されてしまう始末。足蹴りを食らい、さらに海に突き落とされて退場してしまいました。そこから仙水編でまさかの復活を遂げたのです。

暗黒武術会では幽助チームにかなりの痛手を負わせた戸愚呂兄、どれだけ強くなって帰ってきたのかと思えば…なんと登場回であっさり蔵馬の邪念樹によって退場となってしまいました。蔵馬の「お前は「死」にすら値しない」という名言まで登場し、戸愚呂兄は一生蔵馬の幻影と戦い続けることになってしまいました。ネット上では「戸愚呂兄が蔵馬の幻影と戦い続けて20年経つ」と密かに話題になっています。

(ファンそれぞれに意見はあれど!)蔵馬との組み合わせが最高のあのキャラ!

蔵馬×飛影

蔵馬単体でももちろん素敵なのですが、蔵馬と一緒にいるとなお輝くキャラがいます。ここからはそんな蔵馬との組み合わせが最高なキャラをご紹介していきます。まず最初に紹介するのが飛影です。蔵馬と飛影の組み合わせは、特に女性の方には人気なのではないでしょうか。本編でもお互いに強さを認め合い、飛影もツンデレながら蔵馬のことを信頼しているのがわかるシーンがたくさんあります。

そんな言葉を交わさなくても通じ合っているような関係に妄想が膨らむ方も多いのではないでしょうか。そして小さい飛影と長身の蔵馬という見た目も素敵ですね。この身長差にさらに悶えてしまいそうになります。SNSにもこの二人のイラストがとても多くUPされていました。どれも素敵なイラストばかりだったので、気になる方はぜひ検索してみてくださいね。

蔵馬×ぼたん

ファンの中で密かに話題になっている組み合わせがこの蔵馬とぼたんの組み合わせです。少し意外な感じもしますよね。最終回では幽助や飛影、桑原などはみなそれぞれパートナーのような人をそばに置くような形でエンドを迎えました。しかし視聴者にはとても人気の高い蔵馬はそのようなパートナーの姿は見当たらずエンドを迎えています「そんな蔵馬とぼたんをくっつけちゃおう」というのが根底にあって生まれた組み合わせがこの蔵馬×ぼたんのようです。

そんな妄想が膨らむような接点があったのかと思う方もいるかもしれませんね。しかし、もう一度作品を見返してみると二人の接点は意外とたくさんありました。映画では画像にある通りお姫様抱っこをするシーンもありますし、先ほどご紹介した海藤戦ではぼたんがタブーを言わないように蔵馬が口を押えるシーンもありました。意外な組み合わせですがジワジワとファンを増やしているカップリングです。

この二人の二次創作やイラストも結構描かれているようです。気になる方はぜひ調べてみてくださいね。また、改めてこの二人に注目して作品を観てみても良いかもしれませんね。

蔵馬×噂の彼女

本編では女性関係の噂など全く見ることができなかった蔵馬ですが、ファンブックの「霊界紳士録」では気になる言葉が書かれています。それは「初恋」という言葉です。実は蔵馬は人間の女の子に恋をして両想いになっていたことがあったのです。この話は番外編で、コミック第7巻に登場しています。

彼女の名前は「喜多嶋麻耶」、麻耶は蔵馬のことが大好きでそのことが行動にも表れていました。平常心を保っていた蔵馬も麻耶のことが好きだったようです。そしてついに麻耶が蔵馬に告白します。しかし元々は妖怪の身である蔵馬は「本当の思いを伝えれば必ず危険に巻き込むことになる」と振ってしまいます。さらに麻耶の蔵馬への感情も夢幻花の花粉を使って消してしまうのです。

優しい蔵馬だからこその悲しい恋、本編の裏には実はこんな話もあったのです。最終回でパートナーを特に見付けなかったのも、この麻耶への気持ちが強かったからというファンの見方もあります。気になる方はぜひ番外編も読んでみてくださいね。

冴える頭脳!蔵馬の名言2選

皮肉だね。悪党の血の方がきれいな花が咲く

先ほどの戸愚呂兄戦でもご紹介した「お前は「死」にすら値しない」も名言でしたが、蔵馬はこの他にもまだまだかっこい名言を残しているのです!まずご紹介したいのが「皮肉だね。悪党の血の方がきれいな花が咲く」です。薔薇を武器にした蔵馬らしい一言です。これは暗黒武術会1回戦で出た名言です。

苛烈な戦いのあとにこの一言でキメた蔵馬に惚れたファンも多いのではないでしょうか……。

「さあ、おしおきの時間だ。オレを怒らせた罪は重い!!」

これは暗黒武術会準決勝1回戦で、蔵馬が妖狐に戻った時の一言です。妖狐になると性格まで変わってしまう蔵馬。先ほどまでの甘い名言とは違い、一気にドS発言になってしまうのも蔵馬の魅力です。

この他にも蔵馬には名言がたくさんあります。みなさんも好きな一言を探してみてくださいね。

こちらの記事もチェック!

蔵馬ファン必見!あの大人気グッズも見逃せない!

文房具からポスターまで!意外と多い蔵馬グッズ

昨年2017年にアニメ化25周年を迎えた『幽☆遊☆白書』、そのこともあり今また『幽☆遊☆白書』のグッズが増えているのです。もちろんその中には蔵馬の姿もありますよ。定番のポスターだけでなく、ボールペンやキーホルダー、バスタオルまで販売されています。スマホケースなんかもとてもかっこよくて欲しくなりますね。

蔵馬グッズで注目したいのは、南野秀一の姿の蔵馬だけでなく妖狐の姿のものも多数販売されているというところです。妖狐になった時のドSな蔵馬が好きな方にもお勧めできちゃうグッズがたくさんあります。

特におすすめ!再現度抜群のフィギュアが素敵!

多数あるグッズの中で特におすすめしたいのがこのフィギュアです。こちらも南野秀一な蔵馬と妖狐の姿2種類が販売されています。特にこの画像にある2つが人気で、再販も決定しました。しかしこの妖狐の姿の蔵馬フィギュアは特に人気で、アマゾンでは残り少なくなっているようです。気になる方は急いでゲットしてくださいね。

この2つの他にもローズウィップを持った蔵馬や、白くて美しい衣を身にまとった妖狐蔵馬のフィギュアも販売されています。人気のあるキャラだけに売り切れは必至、気になる方は早めにチェックしてくださいね。

TVアニメ化25周年記念ブルーレイも発売!まだまだ『幽☆遊☆白書』から目が離せない!

ここまで『幽☆遊☆白書』の蔵馬について見てきましたがいかがでしたか?女性のみならず男性にも人気のキャラである蔵馬、その人気の秘密がご理解いただけたのではないでしょうか。南野秀一の時の甘い部分と、妖狐になった時のドSな部分があるのも一度で2度おいしい感じがしますね。

『幽☆遊☆白書』は2017年でアニメ化25周年を迎えました。これを記念して2018年7月から10月までの間にかけて月に1本ブルーレイが発売されます。霊界探偵編から暗黒武術会仙水編魔界編と全て網羅されています。対象店舗では先着購入者特典もあるようです。当時『幽遊白書』が好きだったあなたも、最近気になりだしたあなたも、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか。
こちらの記事もチェック!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005197
1
Fessan white 上に戻る