2018.02.20.Tue. 3ヶ月前 ゆきのん

ぼたんは幽遊白書の正ヒロイン!謎多き霊界案内人の秘密を紐解く!

『幽遊白書』とは1990年から1994年にかけて週刊少年ジャンプで連載された大人気作品です。1992年から1995年にかけてはアニメ化もされ、一大ブームを引き起こしました。2017年にはアニメ化25周年を迎え、様々なイベントが各地で開催されました。そんな『幽遊白書』から、今回は霊界案内人のぼたんをピックアップします。謎多きヒロインの秘密を一挙にご紹介していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『幽遊白書』正ヒロイン・ぼたんとは?

プロフィール

『幽遊白書』とは1990年から1994年にかけて週刊少年ジャンプで連載された大人気作品です。1992年から1995年にかけてはアニメ化もされました。2017年にはアニメ化25周年として各地でイベントも開かれました。そんな『幽遊白書」から、今回は霊界案内人ぼたんをピックアップします。

ぼたんは三途の川の水先案内人、つまり死神の役割を持っている女の子です。そのため生年月日や年齢、血液型は全て不明になっています。しかしネット上では年齢について多くの人が推測しており、100歳~900歳まで様々な意見が出ています。そんな謎多き女の子ですが、見た目は幽助たちと変わらない年齢に見えます。幽助とぼたんが一緒にいたところ、母親に彼女だと間違われたシーンもあったくらいです。

ちなみに身長は160cm前後ではないかと言われています。公式には公表されていませんが、各キャラと並んだ時の身長差によってファンの方が推測しているようです。

こちらの記事もチェック!

ぼたんの声優は深雪さなえさん!

ポニーテールが可愛いぼたんを演じているのは「深雪さなえさん」です。深雪さんは1959年4月2日生まれのO型、福島県の出身です。甘い声質と高い声域が特徴的で、幼児役可愛らしい少女役などを演じることが多くありました。1989年までは「室井深雪」という名前で活動していました。

深雪さんは『超時空要塞マクロス』のシャミー・ミリオム役、『ときめきトゥナイト』の江藤鈴世役、『機甲創世記モスピーダ』のミント役、『レディレディ!』のリン・ラッセル役、『みどりマキバオー』の諸美役等を演じています。現在でも現役で、Eテレで放送中の『いないいないばあっ!』ではぐーたん役を務めています。今でも子どもに大人気のキャラを演じています。

ぼたんは可愛いのに姉御肌!みんなのサポート役で頼れるお姉さん!

ぼたんはいわゆる死神の役割をしていましたが、なんと心霊医術を使えるのです。この心霊医術は傷の回復だけではなく、妖化を鎮静することもできます。物語の序盤では妖怪化しようとしていた幽助の幼馴染・雪村螢子を懸命に助けるシーンがありました。暗黒武術会でもこの回復術が大活躍していました。

ぼたんの活躍はそれだけではありません。みんなの回復役として活躍しているだけでなく、女の子ながら体を張ってみんなを守ろうとします。仙水編では落ちてきたタンスから御手洗を助けようと自らが犠牲になって助けました。また、ピンチの時には率先して霊界と人間界を行き来するなど行動的な場面も見られます。

死神というと怖いイメージがありますが、ぼたんはとても優しく、みんなの良きお姉さんとしてのポジションを保っているのです。激しい戦いの陰には欠かせない存在、それがぼたんなのです。

ぼたんは着物も良いけど制服姿も可愛い!

ぼたんといえば着物の姿が印象的ですが、制服姿もとても可愛いのです。人間界にいるときは制服姿でいる時間も長かった気がします。実年齢は100歳を超えている疑惑のあるぼたんですが、見た目はまだまだ普通の女子中高生。制服がとても似合いますね。

幽助が霊界探偵として活動していた時は、幽助の隣にいることが多かったぼたん。幽助の母親に彼女と間違われたりもしました。それだけ違和感のない姿だったということですね。ぼたん本人も結構ノリノリで着ていた制服姿、わたしもこのぼたんが気に入っています♪

余談ですが、制服の丈がひざ下になっていることに時代を感じますね。そんな長い間『幽遊白書』は多くのファンに愛され続けたということですね。今の女性キャラはミニスカートの制服が多くなっていますが、ひざ下のスカートも上品な感じで素敵ですね。

ネット上でも話題!ぼたんとぴったりのカップリングは誰!?

番外編では結婚ストーリーも!?幽助×ぼたん

ます最初にご紹介するのは主人公の浦飯幽助とのカップリングです。幽助には雪村螢子という、幼馴染にして正妻な人物がいます。それにも関わらずぼたんがカップリングとして成立しているというのです。確かに幽助とぼたんはお互いに信頼しあって良い関係のように見えます。霊界探偵編ではもはや付き合っているにも見えていました。この二人のカップリングが人気なのも頷けるのですが、その人気には実はもう一つ理由あったのです。

実はこの二人、番外編で結婚しているストーリーが描かれているのです。『幽遊白書』の名場面集が収録された「映像白書」というものがあるのですが、その特典映像の「夢夢白書」で二人が結婚しているストーリーが見られるというのです。幽助とぼたんの新婚ホヤホヤな生活、そしてそれを茶化す蔵馬や飛影の姿をみることができます。私はそんなifストーリーは大好きなのですが、みなさんはどうでしょうか?

「映像白書」や「夢夢白書」はレンタルショップなどにも置いてあるということなので、興味のある方はぜひ探してみてくださいね。

意外な組み合わせ!?蔵馬×ぼたん

密かにファンを増やしているカップリングがこの蔵馬×ぼたんの組み合わせです。幽助に比べたら接点もそれほど無い二人ですので、意外な感じがする人も多いのではないでしょうか。このカップリングができた経緯としては、「最終回で誰もパートナーが見付かっていないのは蔵馬だけ」「じゃあぼたんとくっつけてみよう」ということのようです。

そんな単純な理由で組まれてしまった二人ですが、意外と妄想が膨らんでハマってしまった方が多いようです。アニメや原作、映画を見返してみると、蔵馬とぼたんが絡んでいるシーンが結構あったりします。蔵馬がぼたんをお姫様抱っこをするシーンまで見付けることができましたよ。Twitterではこの二人のイラストもたくさん見ることができました

この二人を意識してもう一度『幽遊白書』を見返してみるのも楽しいかもしれませんね。美男美女カップルなこの組み合わせ、おすすめですよ。

こちらの記事もチェック!

数少ないレア品多数!?ぼたんのグッズ大公開

TVアニメ25周年アクリルキーボルダー

非常に可愛いぼたんなのですが、残念ながらぼたんグッズの数は非常に少なくなっています。『幽遊白書』といえば魅力的な男性キャラが人気の的になっているため、女性キャラは製作されないのが現状のようです。しかし2017年にアニメ化25周年記念として『幽遊白書』のグッズが多数発売されました。その中にはぼたんの姿もありましたよ。

その25周年記念で発売されたのがこのぼたんのアクリルキーホルダーです。ぼたんといえば着物姿で櫂に乗って空を飛んでいるイメージが強いですよね。そんな印象的な姿のぼたんがそのままキーホルダーになりました。アクリルキーホルダーなら気軽にいろいろなところに付けられそうで便利ですよね。これでいつでも大好きなぼたんと一緒にお出掛けできちゃいます。

入手困難のレア品!ファンなら手に入れたいフィギュア

数の少ないぼたんグッズの中でも特におすすめなのがこのフィギュアです。この画像の他にもタカラトミーから小さくて可愛らしいフィギュアが発売されています。しかしいずれも昔に発売されたもので、再販もされていないため入手が非常に困難になっています。タカラトミーのものはAmazonにわずかながら残っていました。

アニメ化25周年の流れで、『幽遊白書」の男性キャラのフィギュアは再販されているものもあります。この画像のぼたん、まさにアニメの中から出てきたように可愛いのでぜひ再販して欲しかったですね…。当時手が届かなかったファンも、最近ぼたんが気になりだしたファンもこれを見て欲しくなってしまったのではないでしょうか。ぜひ公式に再販してくれることを願います…!

TVアニメ化25周年記念ブルーレイも発売!まだまだ幽遊白書から目が離せない!

ここまで『幽遊白書』のヒロイン・ぼたんについて解説してきましたがいかがでしたか?『幽遊白書』といえばかっこいい男性キャラにばかり目が行きがちですが、その陰でこんなに可愛いぼたんが活躍していました。必死に戦う男たちの大切なサポート役として欠かせない存在のぼたん、そんな彼女の魅力に気付いていただけたら嬉しいです。

『幽遊白書』は2017年にアニメ化25周年を迎え、各地で様々なイベントが開催されました。しかしまだまだ25周年企画は終わっていません。なんと2018年7月から4か月間、月に1本ペースでブルーレイが発売されます。「霊界探偵編」から「魔界編」まで4つのストーリーをそれぞれ観ることができます。早期購入者特典も付いているようです。気になっている方は早めにチェックしてみてくださいね。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005219
1
Fessan white 上に戻る