2018.04.06.Fri. 2ヶ月前 うめこ

TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

実際の競走馬の物語をモチーフに描かれた「ウマ娘プリティーダービー」は、馬の耳と尻尾を持った少女たちが「日本一のウマ娘」の称号をかけて走ります!そこで、アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」の登場人物と声優さんをご紹介していきましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『ウマ娘 プリティーダービー』とは?


「ウマ娘 プリティーダービー」は、ゲーム制作会社Cygames(サイゲームス)が開発した、2018年に配信される予定の携帯型育成シミュレーションゲーム

2018年には漫画「STARTING GATE!-ウマ娘プリティーダービー-(スターティングゲート!ウマムスメプリティーダービー)」がS.濃すぎ先生執筆で、サイコミでWeb配信、単行本が第2巻まで刊行しています(2018年4月時点)。2018年4月にはアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」も放送開始になりました。

トレセン学園に通う主人公のスペシャルウィークを始め、登場するウマ娘の名前は実際の競走馬の名前が付けられています。レースに勝利すると、ライブステージに立つ権利が発生するのも見所の1つとなっていました。

キャラ紹介1:スペシャルウィーク(CV.和氣あず未)

主人公のスペシャルウィークは、5月2日生まれ、身長158cm、スリーサイズはB79、W57、H81で、北海道からトレセン学園に転入してきた女の子。幼い頃に実の母親を亡くしてからは、育ての母親を慕っています。

生まれてから、自分と違うウマ娘とは出会ったことの無い暮しをしていたので、トレセン学園で出会ったウマ娘たちと出会って、ワクワクしていた明るく元気なウマ娘でした。トレセン学園では「スピカ」に所属し、持ち前の瞬発力を武器に日本一のウマ娘を目指しています。
スペシャルウィークを担当するのは、声優の和氣あず未さんです。アニメ「ブレンド・S」桜ノ宮苺香役、「刀使ノ巫女」柳瀬舞衣役、「教えて!ギャル子ちゃん」ギャル子役、アプリゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」片桐早苗役などを担当しています。

和氣あず未さんはウマ娘の公式サイトで、人間の世界似たように描かれているウマ娘は、随所に「ウマ」が入れられている部分に注目してしまうと語っていました。歴代の競馬馬が蘇る夢のストーリーも楽しみだと語っています。

キャラ紹介2:サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)

名前の通り、物静かでクールな美少女・サイレンススズカは、5月1日生まれ、身長158cm、スリーサイズはB70、W53、H79、トレセン学園最強チーム「リギル」に所属しています(後にスピカへ移籍)。

スペシャルウイークが生まれて初めて見たレースで、得意の大逃げで逃げ切り、圧倒的な走りで優勝していました。サイレンススズカの目標は、観ている人に夢を与えるウマ娘スペシャルウィークの憧れる女の子です。
クールビューティー・サイレンススズカを担当するのは、声優の高野麻里佳さんです。アニメ「三ツ星カラーズ」さっちゃん役、「ひなこのーと」中島ゆあ役、「それが声優!」小花鈴役、「スロウスタート」椿森幸役などを担当していました。

高野麻里佳さんはウマ娘の公式サイトで、スペシャルウィークとスズカの関係を追って見て欲しいと語っています。またスズカの目標としている、観ている人に夢を与えるような演技を目指したいともコメントしていました。

キャラ紹介3:トウカイティオー(CV.Machico)

明るいウマ娘・トウカイテイオーは、4月20日生まれ、身長150cm、スリーサイズはB77、W54、H76、トレセン学園のチームには所属していません。トウカイテイオーは独特のフットワーク「テイオーステップ」を得意とし、身軽で跳ねる姿が印象的な女の子です。

トレセン学園の生徒会長・シンボリルドルフに憧れ、意思を受け継ぐ帝王となるのが夢。プライドが高く、勝気な性格ですがレースに対する熱い思いを持っています。
勝気なウマ娘・トウカイテイオーを担当するのは、声優のMachicoさんです。アニメ「それが声優!」まちこ役、「三者三葉」西山芹奈役などを担当しています。2018年「りゅうおうのおしごと!」では、月夜見坂燎役とOP「コレカラ」でも張りのある元気な歌声を披露していました。

Machicoさんはウマ娘の公式サイトで、登場するウマ娘のレースに対する姿勢を注目して欲しいと語っています。また、競馬を知らなくても楽しめる作品になっているのでモデルになった競馬馬を知るきっかけになってもらえればともコメントされていました。

キャラ紹介4:ウオッカ(CV.大橋彩香)

オレっ娘キャラのウマ娘・ウオッカは、4月4日生まれ、身長165cm、スリーサイズはB76、W55、H78、トレセン学園のチーム「スピカ」に所属しています。1人前のウマ娘として認めてもらいたいという願望が強い女の子でした。

反抗期中で、特に優等生のダイワスカーレットとはケンカばかりしています。生意気な性格の裏ではナイーブで純情という部分も持っていました。
オレっ娘キャラウマ娘・ウオッカを担当するは、声優の大橋彩香さんです。アニメ「アイカツ!」シリーズの紫吹蘭役、「BanG Dream!(バンドリ)」山吹沙綾役、「魔法少女 俺」卯野さき(変身前)役、「アイカツフレンズ!」明日香ミライ役などを担当していました。

大橋彩香さんはウマ娘の公式サイトで、登場するウマ娘たちの成長する姿を注目して欲しいとコメントしています。初めてウマ娘を知る人も、競馬を知っている人にも楽しんでもらえる作品になっているので、競走馬に興味を持つ人が増えてもらえると嬉しいとも語っていました。

キャラ紹介5:エルコンドルパサー(CV.高橋未奈美)

アメリカからの帰国子女ウマ娘・エルコンドルパサーは、3月17日生まれ、身長163cm、スリーサイズはB89、W58、H86で、好きなものはプロレス観戦と激辛料理。趣味はフラメンコギターで、なぜか学生寮で隠しながらコンドルを飼育している女の子です。

スペシャルウィークやグラスワンダーなどと同じクラスで、帰国子女らしく英語が混じるのですがみんなからは本当にアメリカ生まれなのか疑われていました。世界最強のウマ娘になって、アメリカやヨーロッパに凱旋するのが夢です。
帰国子女ウマ娘・エルコンドルパサーを担当するのは、声優の高橋未奈美さんです。アニメ「食戟のソーマ」田所恵役、「アイカツ!」シリーズの風沢そら役、「Re:ゼロから始める異世界生活」テレシア・ヴァン・アストレア役、「おしえて!ギャル子ちゃん」お嬢役などを担当していました。

キャラ紹介6:グラスワンダー(CV.前田玲奈)

アメリカ生まれの帰国子女・グラスワンダーは、2月18日生まれ、身長152cm、スリーサイズはB78、W53、H84、トレセン学園最強チーム「リギル」に所属しています。ジュニアチャンピオンでもあるグラスワンダーは、スペシャルウィークと同じクラスでした。

クラスメイトの相談を聞いたりする温和な性格で、さらに流暢な日本語を話します。温和な性格のグラスワンダーですが、レースになると、みんなが驚くような圧倒的な走りを見せる女の子でした。
帰国子女・グラスワンダーを担当しているのは、声優の前田玲奈さんです。アニメ「競女!!!!!!!!」河合花火役、「ももくり」早柿莉央役、「ポプテピピック」吉川博美、玲奈、ポプテピクッキングお姉さん役、「グラゼニ」うぐいす嬢役、「3D彼女 リアルガール」ミカ役などを担当していました。

キャラ紹介7:ゴールドシップ(CV.上田瞳)

スーパーウマ娘との呼び声が高い・ゴールドシップは、3月6日生まれ、身長170cm、スリーサイズはB88、W55、H88、トレセン学園では「スピカ」に所属しています。バツグンのプロポーションと神々しい美貌を持つゴールドシップは、見た目とは違ってがさつで粗暴な性格をしていました。

トレーナーの意見を聞かない問題ウマ娘ですが、趣味は可愛いイタズラメジロマックイーンには、特別な縁を感じているようですね。
問題ウマ娘・ゴールドシップを担当するのは、声優の上田瞳さんです。アニメ「まめねこ」だいず役、「名探偵コナン」小橋法雄役、「ワールドトリガー」氷見亜季役などを担当していました。

上田瞳さんはウマ娘の公式サイトで、スペシャルウィークやゴールドシップが頑張っているのを応援していただければ嬉しいとコメントされています。

キャラ紹介8:ダイワスカーレット(CV.木村千咲)

トレセン学園でもアイドル的人気を誇っている優等生・ダイワスカーレットは、5月13日生まれ、身長163cm、スリーサイズはB93、W56、H82で、チーム「スピカ」に所属しています。優等生でみんなのアイドルとして人気者ですが、実はプライドが高くて負けず嫌いな性格の女の子でした。

全体を支配するレース展開が好きなダイワスカーレットは、クラスメイトのウオッカが最大のライバルです。
トレセン学園のアイドル的存在・ダイワスカーレットを担当するのは、声優の木村千咲さんです。アニメ「はるかレシーブ」大城あかり役、ゲーム「レジェンヌ」狛守和音役、「超ダメージ姫様」忍者姫役などを担当していました。

木村千咲さんはウマ娘の公式サイトで、アニメオリジナルキャラクター・トレーナーとの関係も注目して欲しいとコメントされています。ライバルのウオッカとの掛け合いも楽しみにして欲しいとも語っていました。

キャラ紹介9:メジロマックイーン(CV.大西沙織)

ウマ娘屈指の名家の令嬢・メジロマックイーンは、4月3日生まれ、身長159cm、スリーサイズはB71、W54、H76、トレセン学園でチームには所属していません。名家・メジロ家のことを誇りに思っているメジロマックイーンは、無類のステイヤー(長距離ランナー)と呼ばれていました。

恵まれた体型は、密かにダイエットしている努力の証で、トウカイテイオーにライバル視されても優雅にかわしています。ゴールドシップとは何かありそうですよね。
名家の令嬢・メジロマックイーンを担当するのは、声優の大西沙織さんです。アニメ「ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝」アイズ・ヴァレンシュタイン役、「あまんちゅ!」二宮愛役、「こみっくがーるず」色川琉姫役などを担当していました。

大西沙織さんはウマ娘の公式サイトで、迫力あるレースシーンに注目して欲しいとコメントされています。そして、どの魅力的なキャラクターが多く登場するので、どのシーンも見逃さずに!とも語っていました。

大西沙織さんについてはこちらをチェック!

キャラ紹介10:セイウンスカイ(CV.鬼頭明里)

マイペースなウマ娘・セイウンスカイは、4月26日生まれ、身長155cm、スリーサイズはB77、W55、H80で、スペシャルウィークとはクラスメイトの女の子です。マイペースなので練習もサボり気味と気まぐれですが、やる気を出すと、みんなが驚異と感じるほどの実力を発揮していました。

レースでは派手に逃げて翻弄し、自分のペースに持ち込むのが得意なトリックスタータイプです。苦手なのはゲートで、みんなを困らせていました。
マイペースなウマ娘・セイウンスカイを担当しているのは、声優の鬼頭明里さんです。アニメ「ブレンド・S」日向夏帆役、「ラーメン大好き小泉さん」中村美沙役、「ようこそ実力至上主義の教室へ」堀北鈴音役、「タイムボカン 逆襲の三悪人」カレン役、「グランクレスト戦記」シルーカ・メレテス役などを担当していました。

鬼頭明里さんについてはこちらをチェック!

日本一のウマ娘の称号は誰の手に!?今後の展開から目が離せない!

「ウマ娘 プリティーダービー」は、オグリキャップ、メジロマックイーンやトウカイテイオーなど、実際の有名競走馬がウマ娘になって登場しました。伝説の競走馬たちが、日本一のウマ娘を目指してトゥインクルシリーズに挑んでいます。

主人公のスペシャルウィークは、北海道からやって来た新人ウマ娘でした。母を幼い頃に亡くし、優秀なウマ娘が集まるトレセン学園へ転入します。そして名だたるウマ娘と一緒に「日本一のウマ娘」の称号を目指して練習を積み重ねていました。

ウマ娘がし烈なレースを次々と見せていきますが、どのウマ娘が勝利を手にするのか、今後の展開から目が離せません!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005409
1
Fessan white 上に戻る