2018.04.07.Sat. 2ヶ月前 ししなみ

TVアニメ「メジャーセカンド」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

2018年4月より放送がスタートしたテレビアニメ『メジャーセカンド』。前作の主人公・茂野吾郎の息子たちの世代の活躍が描かれています。そんな本作に登場する魅力的なキャラクターたち、そしてその声を担当する声優の方達についてご紹介していきます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

『メジャーセカンド』とは?

『MAJOR 2nd(メジャーセカンド)』は、満田拓也さんによる漫画作品。1994年から2010年まで「週刊少年サンデー」にて連載された人気野球漫画『MAJOR』の続編にあたる作品であり、2015年より同誌にて連載開始。本作では、『MAJOR』の主人公・茂野吾郎の息子である茂野大吾が主人公となって活躍します。

2018年4月より、『メジャーセカンド』のタイトルで待望のテレビアニメが放送開始。ここからは、本作に登場する魅力的なキャラクターたち、そしてその声を担当されることとなった声優の方たちをご紹介していきます!

茂野大吾(cv.藤原夏海)

茂野大吾は、本作の主人公の少年。前作の主人公・茂野吾郎と、その妻・の間に生まれた長男です。プロ野球選手として活躍する父親に憧れて野球を始めますが、残念ながら吾郎のような野球の才能には恵まれず、二世としてのプレッシャーにぶつかってしまったこともあり、一度は野球から離れる道を選んでしまいます。

その後はしばらく無気力な生活を送っていましたが、転校生としてやってきた佐藤光との出会いをきっかけに、再び野球と向き合っていくことになります。

そんな大吾の声を担当するのは、声優の藤原夏海さん! 1994年6月2日生まれの23歳(2018年4月現在)で、アーツビジョンに所属。『少年メイド』の小宮千尋役、『アイカツスターズ!』の騎咲レイ役、『アリスと蔵六』の雛霧あさひ役などで有名です!

佐藤光(cv.西山宏太朗)

佐藤光は、茂野大吾の通う小学校に転入してきた少年。前作で活躍した茂野吾郎の終生のライバルであり親友・佐藤寿也の息子であり、小学5年生まではアメリカで過ごしていました。前向き且つ自信に満ちた性格で、当初は劣等感に苛まれていた大吾からウザがられてしまったことも・・・。

最初こそ初心者であったものの、ピカイチの身体能力と運動センスを元に野球における実力を培っていき、再び野球を始めた大吾とともにバッテリーを組んでいくことになります。

そんな佐藤光の声を担当するのは、声優の西山宏太朗さん! 1991年10月11日生まれの26歳で、81プロデュースに所属。『美男高校地球防衛部LOVE!』の鬼怒川熱史役や、『学園ベビーシッターズ』の鹿島竜一役などで有名で、2018年には「第12回声優アワード」にて新人男優賞を受賞されました!

こちらの記事もチェック!

佐倉睦子(cv.花澤香菜)

佐倉睦子は本作のヒロインであり、茂野大吾のクラスメートの少女。天才的な才能が無くとも懸命に野球に打ち込む大吾に片思いをしていましたが、当の大吾はその気持ちに気づかないどころか野球からも離れてしまったため、そっけない態度をとるように。しかし、佐藤光が転校してきたことを機に大吾との交流が増えるようになり、彼女も大吾の属する少年野球チーム「三船リトル」に入団することになります。

そんな佐倉睦子の声を担当するのは、声優の花澤香菜さん! 1989年2月25日生まれの29歳で、大沢事務所に所属。透明感のある繊細な声が特徴で、『青の祓魔師』の杜山しえみ役、『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱役、『3月のライオン』の川本ひなた役などで有名です!

こちらの記事もチェック!

卜部隼人(cv.市川太一)

卜部隼人(うらべ・はやと)は、大吾が所属することになる少年野球チーム「三船リトル」のエースピッチャー。出っ歯が特徴の少年で嫌味な性格をしていますが、野球に対する情熱は本物。とある事情で、後の項目でご紹介する眉村渉のことをライバル視しています。

そんな卜部隼人の声を担当するのは、声優の市川太一さん! 1993年2月4日生まれの25歳で、ヴィムスに所属。テレビアニメでは『カブキブ!』の来栖黒悟役、ゲームでは『スタレボ☆彡 88星座のアイドル革命』の雀千秋役などで有名です!

鈴木アンディ(cv.大畑伸太郎)

鈴木アンディは、「三船リトル」に所属する正捕手の少年。名前から察せられるかと思いますがネグロイド系のハーフの少年で、卜部隼人とバッテリーを組んでいます。冷静で判断力が高く、卜部の精神的に打たれ弱いところを理解している他、チーム全体のことを考えて行動する一面も。

そんな鈴木アンディ役を担当するのは、大畑伸太郎さん! 1975年10月6日生まれの42歳で、賢プロダクションに所属。『BECK』の千葉恒美役、『流星のロックマン』の牛島ゴン太役、『サカサマのパテマ』のポルタ役などで有名です!

眉村道塁(cv.堀江由衣)

眉村道塁(まゆむら・みちる)は、「東斗ボーイズ」という少年野球チームに属するピッチャーの少女。前作に登場した眉村健と、その妻の(旧姓・早乙女)静香の間に生まれた次女であり、チームでは現エースとも言える実力を誇っています。母親に似た裏表のはっきりした強気な性格の持ち主で、大吾の父親である茂野吾郎に対して強い憧れを抱いています。

そんな眉村道塁の声を担当するのは、「ほっちゃん」の愛称で知られる声優の堀江由衣さん! 1976年9月20日生まれの41歳で、ヴィムスに所属。『リトルバスターズ!』の直枝理樹役、『魔法先生ネギま!』の佐々木まき絵役、『フルーツバスケット』の本田透役などで知られています!

眉村渉(cv.福島潤)

眉村渉は、「東斗ボーイズ」の正捕手の少年。眉村道塁の双子の弟で、姉弟でバッテリーを組んでチームを牽引しています。とある事情で卜部隼人からライバル視されていますが、本人自体はあまり相手にしていません。父親である眉村健に似た冷静な性格の持ち主です。

そんな眉村渉役を担当するのは、声優の福島潤さん! 1976年9月4日生まれの41歳で、アーツビジョンに所属。『琴浦さん』の真鍋義久役、『弱虫ペダル』の鳴子章吉役、『この素晴らしい世界に祝福を!』の佐藤和真役などで有名です!

こちらの記事もチェック!

茂野いずみ(cv.高森奈津美)

茂野いずみは、大吾の3つ年上の姉である中学生の少女。勉強も野球もできる文武両道の優等生で、引退するまでは大吾も入団した「三船リトル」の主力選手として活躍していました。両親に似た活発で気の強い性格の持ち主で、無気力な生活を送る弟の大吾のことを苦々しく思っていましたが、再び大吾が野球と向き合うようになってからは、自身のリトルリーグ時代の経験に基づいた助言や忠告を与えたりしています。

そんな茂野いずみ役を担当するのは、声優の高森奈津美さん! 1987年2月14日生まれの31歳で、プロ・フィットに所属。『アイドルマスター シンデレラガールズ』の前川みく役、『orange』の村坂あずさ役、『ブレイブウィッチーズ』のニッカ・エドワーディン・カタヤイネン役などで有名です!

茂野吾郎(cv.森久保祥太郎)

茂野吾郎は、本作の主人公の大吾の父親であり、前作ではおなじみの主人公。プロ野球選手として活躍していた実父・茂治に憧れて野球を始め、恵まれた才能とたゆまぬ努力によって実力を培い、自身もプロ野球選手の道へと進みました。

常に野球に対してまっすぐな熱血漢で、40歳をすぎた今でも現役のプロ野球選手として世界中の球界に挑戦するために度々家を空ける生活を送っています。小さい頃は「おとさん」と呼んで茂治のことを慕っていた吾郎が、今度は「おとさん」と呼ばれて慕われる立場になるというのは、胸にじーんとくるものがありますよね・・・!

こちらの記事もチェック!

そんな茂野吾郎の声を担当するのは、前作から引き続き森久保祥太郎さん! 1974年2月25日生まれの44歳で、ヴィムスに所属。『NARUTO -ナルト-』の奈良シカマル役、『弱虫ペダル』の巻島裕介役、『薄桜鬼』の沖田総司役などで有名です!

こちらの記事もチェック!

佐藤寿也(cv.森田成一)

佐藤寿也は、佐藤光の父親であり、茂野吾郎の終生のライバルであり親友。幼い頃に吾郎に出会ったのをきっかけに野球を始め、その後強肩強打の天才捕手としてプロ野球界で活躍。『メジャーセカンド』ではプロ野球選手を引退して解説などの評論家活動をしており、息子たちの世代の活躍を陰ながら応援しています。

こちらの記事もチェック!

そんな佐藤寿也の声は、前作から引き続き森田成一(もりた・まさかず)さんが担当! 1972年10月21日生まれの45歳で、青二プロダクションに所属。『BLEACH』の黒崎一護役、「金色のコルダシリーズ」の火原和樹役、『TIGER & BUNNY』バーナビー・ブルックスJr.役などで有名です!

こちらの記事もチェック!

茂野薫(cv.笹本優子)

茂野薫は、大吾の母親であり前作のヒロインの女性。旧姓は「清水」。小学生の頃に同級生の吾郎とともにリトルリーグで活躍し、その頃から彼に想いを寄せるようになります。男勝りで負けん気の強い性格ですが、根は純情で一途。困難に見舞われつつも吾郎のことを一途に想い続け、恋人関係に。そして、野球に対してまっすぐな吾郎らしいプロポーズを受けて結婚に至りました。

そんな茂野薫の声を担当するのは、前作から引き続き笹本優子さん! 1973年1月30日生まれの45歳で、アプトプロに所属。『ドラゴンドライブ』の雪野麻衣子役、『エレメンタル ジェレイド』のリィリア・ティグレス役、『妖怪ウォッチ』のメラメライオン、オロチ役などで有名です!

茂野英毅(cv.咲野俊介)

茂野英毅は、大吾の祖父であり、吾郎の育ての父。吾郎の実父である茂治と同じチームで活躍したプロ野球選手で、茂治とは親友と呼べる関係を築いていました。茂治が野球の試合中の事故で亡くなった後は、まだ幼かった吾郎のことを何かと気にかけていました。

後に、茂治が亡くなった後に吾郎を引き取って育てていた桃子と結婚し、吾郎の義理の父に。吾郎の様々な局面で、父親としての重要な役割を果たしました。『メジャーセカンド』では年老いた姿となり、孫たちの活躍を見守っています。

そんな茂野英毅役を担当するのは、前作から引き続き咲野俊介(さくや・しゅんすけ)さん! 1965年5月20日生まれの52歳で、青年座映画放送に所属。『無限戦記ポトリス』のタイガーバレル役、『残響のテロル』の柴崎健次郎役、『ピンポン THE ANIMATION』の風間竜一(ドラゴン)役で知られています!

茂野桃子(cv.野田順子)

茂野桃子は、大吾の祖母であり、吾郎の育ての母。元々は吾郎の面倒をよく見ていた幼稚園の先生で、男やもめで吾郎を育てていた茂治からのプロポーズを受けて婚約者に。しかし結婚に至る前に茂治が死去し、吾郎を引き取って育てていくことを決意。

その数年後に、自分たちのことを何かと気にかけてくれた茂野英毅に惹かれ、結婚。英毅との間に産まれた実子も含めて子どもたちを育てていきました。『メジャーセカンド』では、英毅とともに孫たちのことを見守っています。

そんな茂野桃子役を担当されるのは、前作から引き続き野田順子さん! 1971年6月29日産まれの46歳で、フリーとして活動。『BLEACH』の有沢たつき役、『ラブひな』の紺野みつね役、『G.T.O.』の相沢雅役などで有名です!

吾郎の息子世代の活躍も見逃せない!

ここまで『メジャーセカンド』の登場人物、そして声を担当する声優の方たちについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 2018年4月初めより早速第1話が放送された『メジャーセカンド』。吾郎の息子たちの世代の活躍から目が離せません!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005414
1
Fessan white 上に戻る