2018.04.12.Thu. 1ヶ月前 百田

TVアニメ「ゴールデンカムイ」キャラクター&声優一覧!登場人物をまとめて紹介!

4月から放送を開始したTVアニメ『ゴールデンカムイ』、原作漫画は2016年に「このマンガがすごい! 2016」オトコ編第2位を獲得した注目作品です。今回はそんなTVアニメ『ゴールデンカムイ』に登場するキャラクターや担当声優についてまとめてご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

話題作『ゴールデンカムイ』がアニメ化!気になるキャラ&声優は?

4月から放送を開始したTVアニメ『ゴールデンカムイ』、原作は『週刊ヤングジャンプ』に連載中の漫画で、アイヌが残した莫大な金塊のありかを示した暗号の入れ墨を持つ囚人たちや、金塊を狙う猛者たちによるサバイバルを描いています。

2016年に「このマンガがすごい! 2016」オトコ編第2位や、「マンガ大賞2016」の大賞を受賞している作品であり、放送前から大きな注目を集めていました。そこで今回は、放送が始まったTVアニメ『ゴールデンカムイ』をより楽しむために、登場するキャラクターや担当する声優についてまとめてご紹介します!

杉元 佐一(CV 小林親弘)

本作の主人公で、元帝国陸軍の一等卒です。日露戦争において卓越した戦闘力と生命力を発揮し、その力は医師が諦めてしまうような重篤な怪我も一晩で回復させるほど。付いた異名は「不死身の杉元」、白兵戦では圧倒的な戦闘センスを見せますが、銃の扱いは苦手なようです。

共に出兵し、戦死した親友の妻であり、幼馴染でもある梅子の眼の病気を治療するために資金が必要となり、アイヌの金塊を巡るサバイバルに参加することに。戦いにおいては鬼神のような戦いぶりを見せる杉元ですが、本来はお年寄りや子供に優しい好青年です。

杉元佐一についてはこちらをチェック!

声を担当しているのは声優の小林親弘さんです。小林さんは、これまで『ムシブギョー』白榊夢久役や『デュエル・マスターズ』ジョリー・ザ・ジョニー役、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』トビー・セルウィン役などを演じてきました。

小林さんは公式サイトで、作品に関われることを嬉しく感じており、杉元を演じる上でゴールデンカムイの世界観を楽しんでもらえるように頑張りたいとコメントしています。

アシリパ(CV 白石晴香)

時々急に変顔を見せてくる本作のヒロインで、杉元がヒグマに襲われている時に助けられたアイヌの少女です。幼い頃から父親と一緒に山で狩りをしてきたため、山や狩猟に関する知識を豊富に持っており、それを生かして杉元たちを助けています。

父親が殺される原因となったアイヌの金塊の謎を解き明かすために杉元と共に金塊のありかを示す入れ墨の囚人を探すことになりました。肝の据わった戦い方をし、大人びた雰囲気を持ちながらも、オソマ(※アイヌ語でウ○コ)に過剰反応したりと、年相応の顔も見せています。

アシリパについてはこちらをチェック!

アシリパさんの声を演じているのは声優の白石晴香さんです。白石さんはこれまで『干物妹!うまるちゃん』本場切絵役、『あんハピ♪』雲雀丘瑠璃役、『セントールの悩み』名楽羌子役などを演じてきました。

白石さんは公式サイトで、よりアシリパちゃんの可愛らしさや芯の強さを表現できるよう、全力で頑張りたい、アシリパちゃんの変顔も大好きなので、自分も負けないくらい変顔で演じたいとコメントしています。

白石由竹(CV 伊藤健太郎)

白石は、アイヌの金塊のありかを示す入れ墨を持つ囚人の一人で、監獄から脱獄を繰り返している脱糞王・・・もとい脱獄王です。体中の関節を外すことができ、腕1本通れる隙間があればどんな場所からも脱出できます。

小樽の森で杉元に捕まるものの杉元と取引をして解放され、その後金塊を山分けすることを条件に杉元をピンチから救ったことで、行動を共にするようになりました。アシリパなどから役立たず扱いされ、よくオチ要員・ネタ要員となっています。

脱獄王・白石についてはこちらをチェック!

白石を演じているのは声優の伊藤健太郎さんです。伊藤さんはこれまで『とっとこハム太郎』タイショーくん役、『NARUTO -ナルト-』秋道チョウジ役、『BLEACH』阿散井恋次役などを演じてきました。

伊藤さんは公式サイトで、一人のYJ読者として最大級のプレッシャーを感じている、声優として、読者の方々の想像通りの白石を目指し、なおかつ想像以上の白石を目指します!とコメントしています。

伊藤健太郎さんについてはこちらをチエック!

谷垣源次郎(CV 細谷佳正)

谷垣源次郎は、秋田県出身の元マタギの青年です。元帝国陸軍の一等卒で、終戦後は鶴見中尉の元で働いていましたが、怪我を負ったところを猟師の二瓶に介抱され、マタギとしての心を取り戻しました。

その後も戦闘中に瀕死の重傷を負い、アシリパの祖母に介抱された恩を返すために杉元たちと行動を共にすることになりました。ヤングジャンプでもグラビアデビューするほどの肉体美を誇っており、原作のように回を重ねるごとにムチムチになっていくか、注目です。

谷垣源次郎についてはこちらをチェック!

谷垣の声を演じているのは、声優の細谷佳正さんです。細谷さんはこれまで『黒子のバスケ』日向順平役、『進撃の巨人』ライナー・ブラウン役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』オルガ・イツカ役などを演じてきました。

細谷さんは公式サイトでァンの皆様に楽しんで頂ける様に、このキャラクターがより魅力的になるように努めて行きたいと思います、とコメントしています。

細谷佳正さんについてはこちらをチェック!

尾形百之助(CV 津田健次郎)

尾形百之助は、日露戦争時代から鶴見中尉の部下として働いていましたが、元々鶴見中尉の手練手管で取り込まれた経緯もあり、鶴見中尉に造反し土方一派と合流後に杉元たちと行動を共にすることになりました。

300メートル離れた敵の頭部を打ち抜く狙撃の名手でありながら、白兵戦でも敵を圧倒する戦闘力を持ち、鶴見中尉をおして「敵に回すと非常に厄介」と言われるほど。複雑な家庭環境に育ったが故に表情に乏しく、腹の底が読めない男で「こうもり野郎」と揶揄されることもあります。

尾形百之助についてはこちらをチェック!

尾形を演じているのは、声優の津田健次郎さんです。津田さんはこれまで『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人役、『テニスの王子様』乾貞治役、『TIGER & BUNNY』ファイヤーエンブレム 役などを演じてきました。

津田さんは公式サイトで、クールなスナイパー尾形百之助を演じられるのをとても嬉しく思っており、皆さんの心を撃ち抜ける様に頑張ります。嗚呼、楽しみだ!とコメントしています。

津田健次郎さんについてはこちらをチェック!

鶴見中尉(CV 大塚芳忠)

鶴見中尉は、元帝国陸軍第七師団の小隊長で、日露戦争の最中に砲弾の破片が頭蓋骨に直撃し、頭蓋骨の前面と前頭葉の一部が吹き飛ばされたために額当を付けています。そのため、感情が高ぶると謎の汁が額当から漏れ出てくるようになりました。

上官から危険視されるほどの切れ者で、日露戦争後の戦士たちに対する待遇の悪さに憤慨し、北海道に新たな軍事政権を発足するための軍資金として金塊を狙っています。その高いカリスマ性と行動力で第七師団を纏め上げる一方で、突飛な行動や造反者に対する残忍さも見せています。

鶴見中尉についてはこちらをチェック!

鶴見中尉を演じているのは声優の大塚芳忠さんです。大塚さんはこれまで『機動戦士Ζガンダム』ヤザン・ゲーブル役、『∀ガンダム』ギャバン・グーニー役、『NARUTO -ナルト-』自来也役などを演じてきました。

大塚さんは公式サイトで、演ずる者としては震い付きたくなるほどの魅力あるキャラクターだと思えます。 日露戦争という時代設定も逆に新しく、これは楽しめそうだと期待でいっぱいです、とコメントしています。

大塚芳忠さんについてはこちらをチェック!

土方歳三(CV 中田譲治)

土方歳三は、元新撰組副長で、「鬼の副長」と呼ばれ恐れられた隊士です。史実では函館戦争にて戦死したことになっていますが、『ゴールデンカムイ』の世界では、極秘で生き延び素性を隠したまま長い間樺戸集治監へ幽閉され、その後網走監獄に収監されたことになっています。

蝦夷共和国の建国を夢見てその資金として金塊の行方を追っており、元新撰組の隊士や入れ墨を持つ囚人たちを仲間に引き入れながら入れ墨を集めています。作中では70代とされながらもその剣捌きと銃の扱いは超一流で、他者を圧倒する戦闘力を見せています。

土方歳三についてはこちらをチェック!

土方を演じているのは声優の中田譲治さんです。中田さんはこれまで『巌窟王』モンテ・クリスト伯爵役、『HELLSING』アーカード役、『ケロロ軍曹』ギロロ伍長役などを演じてきました。

中田さんは公式サイトで、土方歳三は新たな魅力を湛えたじじいで魅力的ですね。強烈な個性を持つ人物達の中に埋もれないよう力一杯演じたいと思います。とコメントしています。

中田譲治さんについてはこちらをチェック!

永倉新八(CV 菅生隆之)

永倉新八も土方歳三同様元新撰組の隊士で、新撰組最強の剣士と呼ばれていました。新撰組を離れた後は、剣術師範などを務めていましたが、看守に剣術を教えた関係で監獄を訪問した際に、土方歳三が生きていることを知り、同志として再び行動を共にしています。

普段は人のいいおじいさんですが、奥義「龍飛剣」は健在で、一度抜刀すれば一瞬で5人を切り捨て、昔の血が滾り敵全員の血を浴びなければ治まらない鬼神と化します。
永倉を演じているのは声優の菅生隆之さんです。菅生さんはこれまで『地獄少女』輪入道役、『東京喰種トーキョーグール』芳村役、『機動戦士ガンダムUC RE:0096』カーディアス・ビスト役などを演じてきました。

菅生さんは公式サイトで、剣豪・永倉新八の、修羅場をくぐった末に迎えたその晩年を、どう演じるか。スタッフ、キャストの皆さんとともに作り上げていきたいと思います。どうぞご期待ください。とコメントしています。

キロランケ(CV 未公開)

キロランケは、アシリパの父親と共にロシアから流れてきたアイヌ人で、日露戦争帰りの屈強な戦士の一人です。元々アイヌ人と暮らしていたためアシリパ同様に山に対する知識が深く、馬の扱いにも長けており、軍馬の管理も任されるほどでした。

また、戦闘工兵として戦っていたため、爆薬の扱いに長けています。アシリパに、投獄されているのっぺら坊の正体がアシリパの父親であると告げ、杉元たちと共に行動していますが、未だに謎が多く油断ならない人物です。

キロランケについてはこちらをチェック!

インカラマッ(CV 未公開)

インカラマッは、良く当たると評判の謎の占い師の女性です。幼い頃から占いをしながら放浪しており、その頃にアシリパの父親と知り合い、一緒に行動していたことがあります。

アシリパの父親は「のっぺら坊」ではなく、キロランケに殺されたと考えており、アシリパを助けるために谷垣と共に杉元たちのグループと合流しました。また、裏では鶴見中尉と通じていることを疑われていますが、本人は鶴見中尉は利用しただけだと話しています。

牛山辰馬(CV 乃村健次)

牛山辰馬は、アイヌの金塊のありかを示す入れ墨を持つ囚人の一人です。10年間無敗の柔道家で「不敗の牛山」の異名を持ち、大きな体格と圧倒的な戦闘センスでヒグマですら背負い投げする怪力を持っています。

土方たちと手を組み、杉元たちと共闘するようになってからは、杉元の強さを気に入り、男はチ○ポが親切かどうかで選べという持論を展開した結果アシリパに「チ○ポ先生」と慕われるようになりました。
牛山を演じるのは乃村健次さんです。乃村さんはこれまで『グラップラー刃牙』範馬勇次郎役、『げんしけん』久我山光紀、『アイシールド21』大田原誠役などを演じてきています。

乃村さんは公式サイトで、まさに本能のまま生きている人間…いや、男なので、楽しい予感しかしません!自分にしか出来ない牛山を作って行くので、楽しみに待っていて下さい!とコメントしています。

二階堂 浩平・洋平(CV 杉田智和)

二階堂浩平・洋平は双子の兄弟で、鶴見中尉の部下として働いています。兄弟共に冷酷で残忍な性格をしており、杉元を兵舎内に連行した際にも殺さないように命令されていたにも関わらず、拷問の末殺そうとしています。

しかし、結果的に杉元に返り討ちにされ、弟の洋平が殺されたため、兄の浩平は復讐を果たすために杉元に執着するようになり、復讐の機会を常に伺っています。

二階堂兄弟についてはこちらをチェック!

二階堂の声を演じているのは声優の杉田智和さんです。杉田さんはこれまで『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン役、『銀魂』坂田銀時役、『ジョジョの奇妙な冒険』ジョセフ・ジョースター役などを演じてきました。

杉田さんに関してはキャストコメントは発表されていませんが、人気声優の起用ファンの期待も高まっているようです。

杉田智和さんについてはこちらをチェック!

豪華キャストが追加!?益々期待を集めている『ゴールデンカムイ』に注目!

4月からアニメの放送が開始していますが、今後重要になってくるキャラクターであるキロランケインカラマッの声優については未だ発表がされていません。ファンによる声優の推測なども行われており、更に期待は高まっているようです。今後更に盛り上がっていくアニメ『ゴールデンカムイ』から、これからも目が離せません!

ゴールデンカムイのこちらの記事もオススメ!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

1005447
1
Fessan white 上に戻る