2015.11.30.Mon. 1年前 miyajima

【考えさせられる!】キノの旅名言集50選!

【世界は美しくなんかない、そしてそれ故に美しい】 ただ本を読むだけじゃ物足りない!そんな貴方に贈る【キノの旅名言50選!】 価値観や物の見方ががらりと変わるかもしれない旅にお連れします! 知らない人には遠慮なく使ってみて、その後の優越感に浸ってください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 7

目次

• まとめ

1.国は、大きければいいものでもないよ。問題は、そこに住む人達が満ち足りていて、幸せに暮らしているかどうかだ

そうですね。大きい、小さいに囚われずに中身が重要になってきます。どこの国もでも当てはまることなのかもしれません。そう考えると、。<big><big><strong>小さくても恵まれている日本は幸せなのかもしれませんね。</big></big></strong>

そうですね。大きい、小さいに囚われずに中身が重要になってきます。どこの国もでも当てはまることなのかもしれません。そう考えると、。小さくても恵まれている日本は幸せなのかもしれませんね。

2.行こう、エルメス。人間、楽ができる場合は 楽をしたほうがいい。今がまさにその時だ

<big><strong>楽が出来る時とそうできない時ってどちらが多いのでしょうか?</big></strong>普段忙しい人には伝えてほしい言葉ですね。でも何時も楽な人には与えたくない言葉です。使う人が忙しい人だとより説得力が増すかもしれません。

楽が出来る時とそうできない時ってどちらが多いのでしょうか?普段忙しい人には伝えてほしい言葉ですね。でも何時も楽な人には与えたくない言葉です。使う人が忙しい人だとより説得力が増すかもしれません。

3「……それでも行くのかな? キノ。 道はいくらでもあるのに。自由に選べるのに」

一つの目的地へたどり着く道はいくつでもあります。それに自分の身近に潜んでいるときもあります。自由に選べます。ただ。<big><big><strong>自分がどの道を選ぶのかは自分次第!</big></big></strong>ほかに道があっても選んだのら、進むしかないでしょう。<big><strong>他人がどう思うと俺はこの道を進んでいく!</big></strong>

一つの目的地へたどり着く道はいくつでもあります。それに自分の身近に潜んでいるときもあります。自由に選べます。ただ。自分がどの道を選ぶのかは自分次第!ほかに道があっても選んだのら、進むしかないでしょう。他人がどう思うと俺はこの道を進んでいく!

4.心に残るのは―― 私達の歴史を作るのは―― いつも、いい記憶ばかり 都合の、いい記憶ばかり

<big><big><strong>皆さんはどちらの記憶が多いでしょうか?</big></big></strong>いい記憶?悪い記憶?やっぱり思い出すならいい記憶のほうがいいですよね。でも悪い記憶も今となっては笑いの種となりうる時があるかもしれません。<big><strong>どちらの記憶も大事にしていきたいですね。それが私たちを作っているのですから!</big></strong>

皆さんはどちらの記憶が多いでしょうか?いい記憶?悪い記憶?やっぱり思い出すならいい記憶のほうがいいですよね。でも悪い記憶も今となっては笑いの種となりうる時があるかもしれません。どちらの記憶も大事にしていきたいですね。それが私たちを作っているのですから!

5.誰だって、悪いことはしない。 誰だって、何が悪いかは自分で決めている。

悪いことを進んで行う人なんていないと思いますね。<big><big><strong>何が良くて悪いのか判断するのは自分自身。</big></big></strong>考えながら生きていたいですね。

悪いことを進んで行う人なんていないと思いますね。何が良くて悪いのか判断するのは自分自身。考えながら生きていたいですね。

6.あなたを幸せにするのは 最後はいつだってあなただ

これは誰にでもいえることですね。今の自分が未来の自分を作ります。<big>他人が幸せにしてくれるのではなく、自分が自分を幸せにするのだと思います。</big><big><big><strong>ええ、この言葉は数年前の自分に言ってやりたいです!もっと勉強頑張れよ!</big></strong></big>

これは誰にでもいえることですね。今の自分が未来の自分を作ります。他人が幸せにしてくれるのではなく、自分が自分を幸せにするのだと思います。ええ、この言葉は数年前の自分に言ってやりたいです!もっと勉強頑張れよ!

7.人は、他人の残酷さにはよく気づく。

何か良いことをされたら、受け流す人が多いのでしょうか?逆に悪いことされたらいつまでも根に持つ人っていますよね。そうでなくても、<big><big><strong>初対面だとまず警戒することから始まるのが多いのは私だけでしょうか?。</big></big></strong><strong>いい面に目を向けていくことで人の見方が変わるかもしれませんね。</strong>

何か良いことをされたら、受け流す人が多いのでしょうか?逆に悪いことされたらいつまでも根に持つ人っていますよね。そうでなくても、初対面だとまず警戒することから始まるのが多いのは私だけでしょうか?。いい面に目を向けていくことで人の見方が変わるかもしれませんね。

8.あなたが泣いたり あなたが怒ったり あなたが憤ったり あなたが憎んだり あなたが叫んだり あなたが苦しんだり あなたが悲しんだり あなたが絶望したり あなたが決意したりすることは―― あなたが正しいことの証明にはならない。

正しさとは…これまた難しい問題が出てきましたね。でもこういうことを考えるのって、いいことだと思います。<big><big><strong>自分が何かをしていることが常に正しいとは限らない。</big></big></strong>もちろん、ただしいかもしれませんが。主観じゃわかりませんよね。

正しさとは…これまた難しい問題が出てきましたね。でもこういうことを考えるのって、いいことだと思います。自分が何かをしていることが常に正しいとは限らない。もちろん、ただしいかもしれませんが。主観じゃわかりませんよね。

9.この腕で人を殴り この腕で人を抱いだく

人を傷つけるのも、愛するのもすべてこの腕で行います。善悪の両方を行うってすごいことですよね。でも<big><big><strong>行動を起こすのは貴方</big></big></strong>ですから、腕は役割の一つにすぎません。<big><strong>あなたはどちらの回数が多いですか?</big></strong>

人を傷つけるのも、愛するのもすべてこの腕で行います。善悪の両方を行うってすごいことですよね。でも行動を起こすのは貴方ですから、腕は役割の一つにすぎません。あなたはどちらの回数が多いですか?

10.利益は正義を作り 正義は利益を生む

利益イコール正義…ということではないと思いますが、基準をお金にするのならば、金持ちが正義で貧乏が悪ということでしょうか?<big><big><strong>でも本当に正義が利益になるのかは少し疑問に思いますね。実際社会に出ると、虚言も妄言も必要になる場合があると思います。</big></big></strong>

利益イコール正義…ということではないと思いますが、基準をお金にするのならば、金持ちが正義で貧乏が悪ということでしょうか?でも本当に正義が利益になるのかは少し疑問に思いますね。実際社会に出ると、虚言も妄言も必要になる場合があると思います。

11.あなたのその悲しみは やがてあなたになる

<big><strong>悲しみだけじゃないですね。</big></strong>喜びもあなたを構成している要素になっています。何にしても自分の感情は自分を作っている物の一つということですよね。そう考えると、いつも喜べるような生活を送っていきたいですね。でもたまには悲しいことも必要かもしれません。

悲しみだけじゃないですね。喜びもあなたを構成している要素になっています。何にしても自分の感情は自分を作っている物の一つということですよね。そう考えると、いつも喜べるような生活を送っていきたいですね。でもたまには悲しいことも必要かもしれません。

12.想いは 正しく伝わらない

これは誰にでも経験があると思います。<big><strong>友達だけじゃなく、家族にも自分が思っていることを上手く伝えることができませんよね。</big></strong>解釈によっては全く異なったりもします。<big><big><strong>それでも伝えることを辞めてはいけないと思いますね。</big></big></strong>

これは誰にでも経験があると思います。友達だけじゃなく、家族にも自分が思っていることを上手く伝えることができませんよね。解釈によっては全く異なったりもします。それでも伝えることを辞めてはいけないと思いますね。

13.生きていると悲しい 生きていることは悲しくない

生きていると悲しいことがあります。それはもう分かりきっていることですね。でも生きていること自体は全く悲しくないです。むしろ<big><big><strong>生きててありがとう!!悲しいけど、悲しくない!感謝しながら生きなくちゃ。</big></big></strong>

生きていると悲しいことがあります。それはもう分かりきっていることですね。でも生きていること自体は全く悲しくないです。むしろ生きててありがとう!!悲しいけど、悲しくない!感謝しながら生きなくちゃ。

14.誓えないと誓います 誓わないと誓えます 誓えないと誓えます

何をするにしても約束はちゃんと守らなければなりません。でも<big><strong>自分ができないこては約束するべきではないですね。誓えないと誓いましょう。</big></strong>

何をするにしても約束はちゃんと守らなければなりません。でも自分ができないこては約束するべきではないですね。誓えないと誓いましょう。

15.美しいと思うから 美しいと思う

汚いと思うから、汚いと思う。<big><big>何当たり前のこと言ってんだ?と思う方もいると思います。</big></big>ええ、自分もそうですから。物を見るときってもはや主観でしかないですよね。<big><strong>どんな光景だろうと、自分は自分に嘘つけませんね。</big></strong>

汚いと思うから、汚いと思う。何当たり前のこと言ってんだ?と思う方もいると思います。ええ、自分もそうですから。物を見るときってもはや主観でしかないですよね。どんな光景だろうと、自分は自分に嘘つけませんね。

16.この場所を知らず夢の地を目指し 。夢の地に着いてこの場所を知らず

この言葉はすごくループしていると思います。いくら「夢の地」にたどり着いても、そこを知らなければまた他の場所に行ってしまう。<strong>欲みたいなものですかね。追っても追っても切りがありませんね。</strong><big><big><strong>こういう時は客観的に自分の立場を見ることが大切なんでしょう。</big></big></strong>

この言葉はすごくループしていると思います。いくら「夢の地」にたどり着いても、そこを知らなければまた他の場所に行ってしまう。欲みたいなものですかね。追っても追っても切りがありませんね。こういう時は客観的に自分の立場を見ることが大切なんでしょう。

17.普段からパースエイダーを使っていればわかるでしょ?それがどれほど恐ろしいものかって

パースエイダー(銃)だけでなく刃物にも当てはまりますね。。<big><big><strong>恐ろしいことを知っているから、他人に害を与えないように、小さいころは怒られますし、叱られます。</big></big></strong>ときどきわからない人がいるので怖いですけどね。

パースエイダー(銃)だけでなく刃物にも当てはまりますね。。恐ろしいことを知っているから、他人に害を与えないように、小さいころは怒られますし、叱られます。ときどきわからない人がいるので怖いですけどね。

18.何が正しいのか?誰が正しいのか? 何か正しいのか?誰か正しいのか?

何も正しくないし、誰も正しくないと思います。<big><strong>だいたいの善悪って大勢の人の感覚で決まるものですから、自分一人では決めることはできませんよね。</big></strong>それでも何か正しいことをしながら生活したいですね。

何も正しくないし、誰も正しくないと思います。だいたいの善悪って大勢の人の感覚で決まるものですから、自分一人では決めることはできませんよね。それでも何か正しいことをしながら生活したいですね。

19.止めるのは、いつだってできる。だから、続けようと思う

誰にでも、どんなことにでも言える言葉ですね。<big><big><strong>逃げてしまえばそこで終わりです。でも続けていると何か得られるものがあるのも確かですね。</big></big></strong>それにコツをつかんでしまうと、案外進むことが楽しくなると思います。だから止まらないで進みたいです。

誰にでも、どんなことにでも言える言葉ですね。逃げてしまえばそこで終わりです。でも続けていると何か得られるものがあるのも確かですね。それにコツをつかんでしまうと、案外進むことが楽しくなると思います。だから止まらないで進みたいです。

20.願いじゃ人は救えない。

分かっています。<strong>祈るだけでは食べ物も与えられないし、住む場所も提供できないです。</strong>願いって他力本願ととらえてもおかしくないですよねえ。でも<big><strong>心は救うことはできるかもしれません。それにあなた自身も救われるのではないでしょうか。</big></strong>

分かっています。祈るだけでは食べ物も与えられないし、住む場所も提供できないです。願いって他力本願ととらえてもおかしくないですよねえ。でも心は救うことはできるかもしれません。それにあなた自身も救われるのではないでしょうか。

21.どんな人間でも、どんな国でも、ある程度他人や他国に迷惑をかけながら存在しているものですよ。

生まれた時点でそうなんでしょう。人は一人で生きていけませんから。<big><big><strong>誰かに迷惑をかけて成長していくのでしょうね。</big></big></strong><strong>だからこそ感謝と恩返しは忘れてはいけないのだと思います。</strong>あなたが一番感謝したいのは誰ですか?

生まれた時点でそうなんでしょう。人は一人で生きていけませんから。誰かに迷惑をかけて成長していくのでしょうね。だからこそ感謝と恩返しは忘れてはいけないのだと思います。あなたが一番感謝したいのは誰ですか?

22.平和には犠牲が必要なのです。 そしてそれは、絶対に自分の子供であってはならないのです。

争いという概念がなければ平和もないのでしょう。今この瞬間誰かが戦って、そのあとに平和が来ます。<big><strong>歴史を勉強していて、初めから最後まで平和な時代はないはずです。</big></strong>それでもやっぱり始めるのは大人であり、<strong>子供は関係ないと思いますけどね。</strong>

争いという概念がなければ平和もないのでしょう。今この瞬間誰かが戦って、そのあとに平和が来ます。歴史を勉強していて、初めから最後まで平和な時代はないはずです。それでもやっぱり始めるのは大人であり、子供は関係ないと思いますけどね。

23.君を殺そうとするヤツは遠慮なく殺しなよ

極限状態に陥ったら言えるかもしれませんね。でも今は違います。<big><big><strong>できることなら争いをせずに対話で解決するべきです。</big></big></strong>しかし時々テーブルにつかない人もいるので、用心が必要ですね。

極限状態に陥ったら言えるかもしれませんね。でも今は違います。できることなら争いをせずに対話で解決するべきです。しかし時々テーブルにつかない人もいるので、用心が必要ですね。

24.自分さえよければいいです。 自分の人生は自分でなんとかするべきです。 わたしは、わたしの人生を、わたしの望むとおりにしたくて、こうしてここにいます

最初の一文は賛同できませんが…残りはその通りだと思います。<big><big><strong>自分が責任を持って、望むとおりに生きていくと希望の場所にたどり着けるのではないでしょうか?</big></big></strong>もちろん、全員とは限らないと思います。

最初の一文は賛同できませんが…残りはその通りだと思います。自分が責任を持って、望むとおりに生きていくと希望の場所にたどり着けるのではないでしょうか?もちろん、全員とは限らないと思います。

25.人間は、人生で楽だけをしちゃいけないんだ。 毎日ある程度辛い経験をしないと、だらけてしまってダメになる。 人間をぐうたらにしない何かが、人生には必要なんだ

<big><strong>これも数年前の私に聞かせたい言葉ですね。</big></strong>楽しいことだけじゃなくて、苦しいこともある。そんなことは理解しているはずなんですけどね。<big><big><strong>でもその苦しい部分って人間を正すために必要なことなんだと思います。</big></big></strong>両方必要なんですよ。

これも数年前の私に聞かせたい言葉ですね。楽しいことだけじゃなくて、苦しいこともある。そんなことは理解しているはずなんですけどね。でもその苦しい部分って人間を正すために必要なことなんだと思います。両方必要なんですよ。

26.どんな時でも、他の生き物ではなく、 自分が生き残ることを最優先にしてください

もう自分一人を養っていくだけで精一杯ですよ。<big><strong>誰かを助ける前に、自分を助けないと他人を助けることって出来ませんしね。</big></strong>何がともあれ、自分が第一なんですよ。<strong>きっと誰もがそう思っているはずです。</strong>

もう自分一人を養っていくだけで精一杯ですよ。誰かを助ける前に、自分を助けないと他人を助けることって出来ませんしね。何がともあれ、自分が第一なんですよ。きっと誰もがそう思っているはずです。

27.「そうですね・・・酷い道とか、厳しい天候とか、長くシャワーが浴びられないとか、さっき話した食事のこととか、いろいろ不便なことはありますけど、一番ボクが厄介だと思うのは----」 「思うのは?」 「生きてるいる人間です。」

幽霊よりも生きている人間が怖い、とよく聞きますが、まさにその通りですね。いろんな感情を持って行動しているのって人間だけですし。必ずしも自分に都合のいいように行動してくれるとは限らないですしね。<big><big><strong>でも逆に考えると、親切にしてくれるのも人間だけなんですよ。</big></big></strong>

幽霊よりも生きている人間が怖い、とよく聞きますが、まさにその通りですね。いろんな感情を持って行動しているのって人間だけですし。必ずしも自分に都合のいいように行動してくれるとは限らないですしね。でも逆に考えると、親切にしてくれるのも人間だけなんですよ。

28.終わらない旅なんて、どこにもないんですよ

始まりがあれば終わりもあります。<big>生まれてから死ぬまでの間をどう生きていくか異なるだけなんでしょうね。</big><big><strong>終わった後に悔いや後悔が残るのは嫌ですね。ですから今を懸命に生きたいですね。</big></strong>

始まりがあれば終わりもあります。生まれてから死ぬまでの間をどう生きていくか異なるだけなんでしょうね。終わった後に悔いや後悔が残るのは嫌ですね。ですから今を懸命に生きたいですね。

29.分かっている朝が来ますように

今日寝たら次の日が来ることなんて誰でもわかりきっています。明日の予定は…なんて考えることもあります。<strong>でもふとした事で来なくなるかもしれません。</strong>訪れた朝に感謝して一日一日を生きていきたいですね。

今日寝たら次の日が来ることなんて誰でもわかりきっています。明日の予定は…なんて考えることもあります。でもふとした事で来なくなるかもしれません。訪れた朝に感謝して一日一日を生きていきたいですね。

30.危険なものを排除するのなら、危険な人間だって

一番危険なものって人間ですよね。<big><strong>何考えているのか分からないし、変な行動はするし…</big></strong>そこが面白いという人もいますけどね。でもやはり往々にして危険なところがあるのは否めないですね。

一番危険なものって人間ですよね。何考えているのか分からないし、変な行動はするし…そこが面白いという人もいますけどね。でもやはり往々にして危険なところがあるのは否めないですね。

31.落ち着きなさい、キノ。常に冷静に。怖がるのも、恐れるのも、後で。

これは師匠の言葉ですね。常に冷静でいられるほど肝は据わってないです。<big><big><strong>いろんな感情を出す前に、何がどうなっているのか見極めることが大事なんでしょうね。</big></big></strong>でも、後で驚いたりすることは出来そうにないです。

これは師匠の言葉ですね。常に冷静でいられるほど肝は据わってないです。いろんな感情を出す前に、何がどうなっているのか見極めることが大事なんでしょうね。でも、後で驚いたりすることは出来そうにないです。

32.人は、空を飛ぶ鳥を見ると旅に出たくなるそうだ。

<big><big><strong>皆さんはどんな夢を見ると旅に出たくなりますか?。</big></big></strong><big>ふと思いついたら旅に出ていた、なんてこともあるかもしれません。</big>ちなみに自分は、青い空を眺めた時やバイクの夢を見た時に旅に出たくなりますね。

皆さんはどんな夢を見ると旅に出たくなりますか?。ふと思いついたら旅に出ていた、なんてこともあるかもしれません。ちなみに自分は、青い空を眺めた時やバイクの夢を見た時に旅に出たくなりますね。

33.今日、私は一生の宝物を手に入れた。 私と、愛する妻の血をを引いて、この世に生まれてきたかけがいのない存在。 それは世界中のどんなものよりも大切で、美しい。

すごく長い文章で書かれていますが、。<big><big><strong>要するに家族ってことですよね。</big></big></strong>この機会にもう一度家族のことを考えてはいかがでしょうか?<strong>家族と離れている人も近くにいる人も、どちらにしても大事に思うことに違いはないと思います。</strong>

すごく長い文章で書かれていますが、。要するに家族ってことですよね。この機会にもう一度家族のことを考えてはいかがでしょうか?家族と離れている人も近くにいる人も、どちらにしても大事に思うことに違いはないと思います。

34.「面白いな…」 「何が?」 「誰かが何かを表現して、誰かがそれを解釈するってことが。 世界は、その連続かもしれない」

<strong>インターネットの時代になった今では、この連鎖が当てはまると思います。</strong>自分が発信したものが、様々な人に受け止められる。もちろんそこには、様々な解釈の仕方が存在しますが、<big><big><strong>自分と異なる考えをもらえるのはうれしいことだと思います。</big></big></strong>

インターネットの時代になった今では、この連鎖が当てはまると思います。自分が発信したものが、様々な人に受け止められる。もちろんそこには、様々な解釈の仕方が存在しますが、自分と異なる考えをもらえるのはうれしいことだと思います。

35.本気の戦いにローギアなどない

本気と書いて真剣です。そんな重要な時に低速に入れている人なんていませんよね。<big><big><strong>本気なら初めから全力で挑んで下さい!</big></big></strong>初めに差をつけるのがいいと思います。<big><strong>何にしても出だしが肝心ですよ。</big></strong>

本気と書いて真剣です。そんな重要な時に低速に入れている人なんていませんよね。本気なら初めから全力で挑んで下さい!初めに差をつけるのがいいと思います。何にしても出だしが肝心ですよ。

36.「全員が笑顔で生きられる世界って、あると思いますか?師匠」 「いいえ。だからせめて―――」 「せめて?」 「自分だけは笑える時に笑おうと思いますよ」

そうですね、たとえ世界の全員が笑えなくても、<big><big><strong>せめて、自分とその周りにいる人たちだけは、笑っていてほしいものです。</big></big></strong><strong>そしたらいつかは全世界の人々が笑える日が来るかもしれません。</strong>

そうですね、たとえ世界の全員が笑えなくても、せめて、自分とその周りにいる人たちだけは、笑っていてほしいものです。そしたらいつかは全世界の人々が笑える日が来るかもしれません。

37.あなたが誰かの手を握って 暖かく感じているとき その誰かは 冷たく感じている

自分が思っていることと相手が思っていることは必ずしも一緒ではないですよね。それに<big><strong>貴方にとっては良いことでも、相手にとっては嫌なことかもしれません。</big></strong>何にせよ、相手のことを考えながら生きていきたいですね。

自分が思っていることと相手が思っていることは必ずしも一緒ではないですよね。それに貴方にとっては良いことでも、相手にとっては嫌なことかもしれません。何にせよ、相手のことを考えながら生きていきたいですね。

38.子どもも大人も未完成な人間であることには変わりはないのです!

完成している人間なんていないと思います。<big><strong><big>でも未完成だから人間は頑張れるのではないでしょうか。</big></strong></big>しかし生きている間は関せ出来ないと思いますが…それでも頑張るしかないですね。

完成している人間なんていないと思います。でも未完成だから人間は頑張れるのではないでしょうか。しかし生きている間は関せ出来ないと思いますが…それでも頑張るしかないですね。

39.旅人に一番必要なのは、最後まであがいた後に 自分を助けてくれるもの。運さ

<strong>努力と運。</strong>この二つさえそろっていれば何をするにしてもうまくいくと思います。でも努力って誰でも出来ますし、しなくちゃいけないことですよね。そしたら残る一つは運だけです。<big><strong>努力では手に入らないものですね。</big></strong>

努力と運。この二つさえそろっていれば何をするにしてもうまくいくと思います。でも努力って誰でも出来ますし、しなくちゃいけないことですよね。そしたら残る一つは運だけです。努力では手に入らないものですね。

40.人間は忘れることができるから素晴らしい、って 考え方もある

覚えていることが全いいとは限りませんよね。悪い記憶って忘れたいですし、次に進むためには邪魔だったりもします。<big><strong>忘れていい記憶とそうでない記憶を選ぶことが大切ですね。</big></strong>

覚えていることが全いいとは限りませんよね。悪い記憶って忘れたいですし、次に進むためには邪魔だったりもします。忘れていい記憶とそうでない記憶を選ぶことが大切ですね。

41.そうか。自分と同じ考えの人しか居ない世界は、無いな。

<big><strong><big>違う考えの人がいるから面白いんだと思います。</big></strong></big>本当に全員が同じ考えならどうなっているのか想像もつきません。<big>でもそれがすれ違いやいざこざの種でもあるのですけどね。</big>

違う考えの人がいるから面白いんだと思います。本当に全員が同じ考えならどうなっているのか想像もつきません。でもそれがすれ違いやいざこざの種でもあるのですけどね。

42.ボクには、誰かの命を預かることなんてできないよ。自分ひとりの命を守るので精一杯なんだ。

他人の命なんて重すぎですね。二人分ならばとてもじゃないですが、手放してしまいそうです。<big><big><strong>しかしいつかはそんな余裕ができるくらいに成長したいですね。自分の分も大切な人の分も背負えるように。</big></strong></big>

他人の命なんて重すぎですね。二人分ならばとてもじゃないですが、手放してしまいそうです。しかしいつかはそんな余裕ができるくらいに成長したいですね。自分の分も大切な人の分も背負えるように。

43.禁止されていない”ということは”許されている”ということではないんだよ

これはマナーのような気がします。禁止はしていませんが、周りが不愉快になることはしてはいけません、<big><strong>そのために本当にやっていいかどうか考える必要がありますね。</big></strong>ときどき考えない人もいますが…。

これはマナーのような気がします。禁止はしていませんが、周りが不愉快になることはしてはいけません、そのために本当にやっていいかどうか考える必要がありますね。ときどき考えない人もいますが…。

44.パースエイダーなんてものは、持たなくていいのなら、持たない方がいいんだ。

<big><big><strong>人には言葉があるのですから、武器はないほうがいいですよね。</big></big></strong>もちろん言葉が武器になるときもあります。ですが、<strong>話し合いで解決できるのなら、それに越したことはありません。</strong>

人には言葉があるのですから、武器はないほうがいいですよね。もちろん言葉が武器になるときもあります。ですが、話し合いで解決できるのなら、それに越したことはありません。

45.いいえ、私は止めません。なぜならこれは、あなたの人生ですから。しかし、必ずしもそれがいい結果をもたらすとは限りませんよ。──もっとも、悪い結果をもたらすとも限りませんが

何を選ぶかは自分次第です。その先がいい結果になるかどうかは誰にもわかりません。<big><big><strong>しかしいい結果が出るように努力できるのも貴方だけだと思います。</big></big></strong><strong>どちらに転ぶのかはあなた次第ですね。</strong>

何を選ぶかは自分次第です。その先がいい結果になるかどうかは誰にもわかりません。しかしいい結果が出るように努力できるのも貴方だけだと思います。どちらに転ぶのかはあなた次第ですね。

46.そうだね。さて、もらえる物は、もらえるからもらっておくか

<big><strong>お金を出さないで手に入るのならば、こんなにありがたいことは無いですね。</big></strong>お言葉に甘えるのいいかもしれません。しかし時と場合によりますよね。<strong>何も考えずに受取れたら、どれだけいいことか…。</strong>

お金を出さないで手に入るのならば、こんなにありがたいことは無いですね。お言葉に甘えるのいいかもしれません。しかし時と場合によりますよね。何も考えずに受取れたら、どれだけいいことか…。

47.ああ。ボクも、何かしらないことがあるかもしれない。そしてそれを知らないまま、同じような目に遭うかもしれない。もちろん避けたいけれど、知らなければ、どうしようもない

知は力なり。その言葉通りですね。<big><strong><big>知らなければ何もできないし、対処もできない。でも知っているとあらゆる手段が思いつきます。</big></strong></big>ですが、<big><strong>一番手っ取り早いのは一度経験してみることだと思います。</big></strong>

知は力なり。その言葉通りですね。知らなければ何もできないし、対処もできない。でも知っているとあらゆる手段が思いつきます。ですが、一番手っ取り早いのは一度経験してみることだと思います。

48.守られている”と言うことは、”力がある”ということではないのですよ

力がないから守られているんですよね。これは権力者が物理的に守られていることを言っているのだと思います。権力があってもそれは強いことにはならない。

力がないから守られているんですよね。これは権力者が物理的に守られていることを言っているのだと思います。権力があってもそれは強いことにはならない。

49.飢えていれば、友達だって食べるさ。――自分がまだ飢えたことがないからといって、 他人もまた飢えたことがないと考えるのは、友情でも愛情でもない。

先ほども出てきたように、<big><strong>まず自分のことを考えるということですね。</big></strong>最後の文は友達だからと言って自分と同じ境遇ではないということでしょうか?難しいですね。

先ほども出てきたように、まず自分のことを考えるということですね。最後の文は友達だからと言って自分と同じ境遇ではないということでしょうか?難しいですね。

50.ま、そうだね。それでも、その人が幸せになれれば -、つまり”自分達は幸せだと思うことが出来れば”、恐らくそれでいいのさ

何が幸せなのかは人それぞれですね。自分では理解することができなくても、彼らが幸せと思うのならそれが一番いいことです。<big><strong>しかし傍観するだけではなく、自分も今が幸せと思えるようになるといいですね。</big></strong>

何が幸せなのかは人それぞれですね。自分では理解することができなくても、彼らが幸せと思うのならそれが一番いいことです。しかし傍観するだけではなく、自分も今が幸せと思えるようになるといいですね。

まとめ

キノの旅名言50選どうでしたでしょうか?この言葉に考えさせられた。共感できた、できなかった等いろいろあると思いますが、だた読むだけじゃなく様々な事を考えてキノの旅を読んでいきたいですね!

1 ゲスト 1年以上

とりあえず一言、名言に反論するのは興ざめします
キノの旅の名言が聞きたいのであって誰もあなたの反論を聞きたいのではありません

返信
like
76
dislike
10
2 ゲスト 12ヶ月前

あなたのコメントはいらない…

返信
like
26
dislike
4
3 ゲスト 9ヶ月前

別に良いのでは?主の意見も人ひとりの解釈として見てとても楽しめましたよ?

返信
like
14
dislike
10
4 ゲスト 7ヶ月前

自分の意見が言いたいなら引用なんかしないで自分で考えた名言まとめればいいのに。キノの旅が好きで見た人は嫌になるんじゃ?卑怯なかんじがしました

返信
like
8
dislike
3
5 ゲスト 6ヶ月前

素晴らしかったですが、一言余計ですね…
名言に反論するのはいかがなものかと…
その事で嫌な気持ちになる方もいます。私もその1人でした

返信
like
10
dislike
1
6 ゲスト 5ヶ月前

主の一言コメントは、それが反論でも構わない
構わないんだけどさぁ...
こいつこの言葉の意味を理解してねだろ、と感じるコメントがあったのは残念

返信
like
13
dislike
2
7 ゲスト 21日前

キノの旅のこういった台詞なんかは、状況や背景が分かってないと意味不明になるから、そういったところを解説してもらいたいな。でもこの人ほとんどキノの旅読んでないでしょ。

返信
like
2
dislike
1

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

4783
1
Fessan white 上に戻る