2015.12.30.Wed. 1年以上 Eri Yoshioka

人生で大いに役に立つ!安西先生の名言・名シーン50選【スラムダンク】

スラムダンクの安西先生の名シーン・名セリフ・名言を厳選してまとめてみました。湘北高校の名監督、安西先生の残した名言の数々!あなたの生活のよりどころになるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 4

お~う やっとるかあ

安西先生の<b>初登場</b>シーン!この時は開眼なさっていて、ただの白髪の丸っこいおじさんというイメージがありました。…失礼しました、先生。<br>

安西先生の初登場シーン!この時は開眼なさっていて、ただの白髪の丸っこいおじさんというイメージがありました。…失礼しました、先生。

ホッホッホッ!!おもしろそうじゃないですか 出してあげなさい赤木君

まったく読めない安西先生の思考回路。何が面白そうだと判断したのでしょうか。しかし、とりあえずやらせてくれるところは素敵な指導者だなと思います。

まったく読めない安西先生の思考回路。何が面白そうだと判断したのでしょうか。しかし、とりあえずやらせてくれるところは素敵な指導者だなと思います。

キミは秘密兵器だからスタメンじゃないんです

<span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><b>策 略 家 。 </b></span><span class="wysiwyg-font-size-festy-normal">まんまと花道を納得させてしまいました。今まで多くの学生にバスケの指導をしてきたであろう彼には、花道のようなタイプもお手の物なのでしょう。<br><br>こういう言い回しは見習いたいものです。</span>

策 略 家 。 まんまと花道を納得させてしまいました。今まで多くの学生にバスケの指導をしてきたであろう彼には、花道のようなタイプもお手の物なのでしょう。

こういう言い回しは見習いたいものです。

ラスト2分が勝負 行けますか?

スタミナ切れを起こした流川に。こういうところで<b>勝負</b>を仕掛けてくる安西先生は流石は名監督だと思います。こういう時間の目安ってどうやって考えているんだろう。

スタミナ切れを起こした流川に。こういうところで勝負を仕掛けてくる安西先生は流石は名監督だと思います。こういう時間の目安ってどうやって考えているんだろう。

君たちは強くなる

教え子たちの力を信じていない指導者って、なんか嫌だ。強くなることを確信して育てていってくれる安西先生。彼の元でなら成長のために頑張れる気がする。

教え子たちの力を信じていない指導者って、なんか嫌だ。強くなることを確信して育てていってくれる安西先生。彼の元でなら成長のために頑張れる気がする。

最後まで・・・希望をすてちゃいかん あきらめたらそこで試合終了だよ

ミッチーの試合を大きく変えた台詞。<b>諦めてしまったら、できることも叶わなくなってしまいます。</b>諦めかけたその時、そっと思い出してほしい台詞。

ミッチーの試合を大きく変えた台詞。諦めてしまったら、できることも叶わなくなってしまいます。諦めかけたその時、そっと思い出してほしい台詞。

君たちはケンカしたからおしおきです

ささやかなお仕置きを。いや、試合に出たい彼らにとっては<b>かなりの苦痛</b>だったのかもしれませんが。<br><br>試合への想いを爆発的に貯められる、なかなか素敵なお仕置きだと思います。

ささやかなお仕置きを。いや、試合に出たい彼らにとってはかなりの苦痛だったのかもしれませんが。

試合への想いを爆発的に貯められる、なかなか素敵なお仕置きだと思います。

君がいて良かった・・・

過去の自分を美化して、現在の自分を否定するミッチー。そんな彼に一番必要だったのは<b>肯定の言葉</b>だったと思うんです。特に尊敬する、安西先生からの。<br><br>必要なときにそっと寄り添える人間でありたいものですね。

過去の自分を美化して、現在の自分を否定するミッチー。そんな彼に一番必要だったのは肯定の言葉だったと思うんです。特に尊敬する、安西先生からの。

必要なときにそっと寄り添える人間でありたいものですね。

そう…桜木君、ここからはその気持ちが大事です。「勝ちたい」という気持ちがないなら海南大附属などと戦うべきじゃない

<b>気の持ちようで変わるものは、あります。</b>彼らの能力を信じているからこその言葉でもあると思います。テクニックだけでなく、気の持ち方も考えてくれる先生。

気の持ちようで変わるものは、あります。彼らの能力を信じているからこその言葉でもあると思います。テクニックだけでなく、気の持ち方も考えてくれる先生。

二人でゴール下 死守ですよ

<b>犬猿の仲</b>であるこの二人の手を合わせてしまうなんて…!無謀な行動にしか見えませんが、安西先生だからこそできる技。レアすぎる光景はもはや感動。

犬猿の仲であるこの二人の手を合わせてしまうなんて…!無謀な行動にしか見えませんが、安西先生だからこそできる技。レアすぎる光景はもはや感動。

…精神が肉体を超え始めたか………!?

足を怪我した赤木の執念に安西先生からも驚きの声が。ところで、最近の社会に生きる人々は忙しさから精神的に疲れを抱える人が多いようです。<br><br><span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><b>くれぐれも肉体超えないように。</b></span>ほら、安西先生もびっくりだから。これは試合だし、ゴリだから。

足を怪我した赤木の執念に安西先生からも驚きの声が。ところで、最近の社会に生きる人々は忙しさから精神的に疲れを抱える人が多いようです。

くれぐれも肉体超えないように。ほら、安西先生もびっくりだから。これは試合だし、ゴリだから。

勝負をかけます

勝負師安西 光義!なんとも素敵な決め顔です。普段と変わらないようにも見えますが決め顔です。こんな風にずばっと意思決定してみたいものです。</span>

勝負師安西 光義!なんとも素敵な決め顔です。普段と変わらないようにも見えますが決め顔です。こんな風にずばっと意思決定してみたいものです。

私は反対だ

ここまできっぱりと言ってくれる人って少ないんじゃないでしょうか。どことなく安心感すら抱くこの否定にはなぜか優しさすらを感じます。

ここまできっぱりと言ってくれる人って少ないんじゃないでしょうか。どことなく安心感すら抱くこの否定にはなぜか優しさすらを感じます。

今 アメリカへ行くと言う…それは逃げじゃないのかね?まして全国にはもっと上がいるかも

見たくない、見えていない現実を、<b>突きつけること</b>は時には大切なことだと思うんです。監督して、そして流川楓を見てきた一人の大人として、流川を考えて出た言葉。

見たくない、見えていない現実を、突きつけることは時には大切なことだと思うんです。監督して、そして流川楓を見てきた一人の大人として、流川を考えて出た言葉。

とりあえず、君は日本一の高校生になりなさい。

突きつけるだけでなく、今最も必要な、<b>ゴール</b>を示してくれる安西先生。投げっぱなしで、直しなさい、変えなさいと言われても困惑するばかりですもんね。<br><br>ところで、自分であとは考えろって、結構無責任な台詞だと思う。

突きつけるだけでなく、今最も必要な、ゴールを示してくれる安西先生。投げっぱなしで、直しなさい、変えなさいと言われても困惑するばかりですもんね。

ところで、自分であとは考えろって、結構無責任な台詞だと思う。

お前なぁんか勘違いしとりゃせんか?


<em></em><b>ブラックヘアードデビル(黒髪鬼) </b>と呼ばれていた過去を持つ安西先生。今の姿からは全く想像が出来ません…。口調すらも鬼監督に変わっています。恐怖。<br>

ブラックヘアードデビル(黒髪鬼) と呼ばれていた過去を持つ安西先生。今の姿からは全く想像が出来ません…。口調すらも鬼監督に変わっています。恐怖。

お前の為にチームがあるんじゃねぇ チームの為にお前がいるんだ!!

チームプレーというのは、<b>自分のために用意された舞台の上で踊ること</b>ではありません。自分というのをどう置くのかは、しっかりと考えるべきだと反省です。

チームプレーというのは、自分のために用意された舞台の上で踊ることではありません。自分というのをどう置くのかは、しっかりと考えるべきだと反省です。

まるで成長していない………

アメリカでのバスケの試合に出場する谷沢の姿を見た安西先生が心の中で呟いた一言。ネットでも多々見られるこの台詞はここが<b>原点</b>です。

アメリカでのバスケの試合に出場する谷沢の姿を見た安西先生が心の中で呟いた一言。ネットでも多々見られるこの台詞はここが原点です。

帰ってこい谷沢!わしの監督生活の最後にお前を日本一の選手に育て上げるつもりだったんだ!!お前はまだ素材だ!環境次第で白くも黒くもなる

名監督である安西先生の大きな失敗は、谷沢の<b>メンタル面</b>まで考慮できなかったことかもしれません。<br><br>どんな磨けば光る素材でも、大きな傷をつけてしまったり、磨くのを怠ってしまえば、それは光らなくなってしまうものですね。

名監督である安西先生の大きな失敗は、谷沢のメンタル面まで考慮できなかったことかもしれません。

どんな磨けば光る素材でも、大きな傷をつけてしまったり、磨くのを怠ってしまえば、それは光らなくなってしまうものですね。

谷沢からの手紙

谷沢の悲しい叫びが聞こえてくるようで。安西先生の最後の監督生活に育てたかった大切な大切な選手の末路。彼の心にも大きな傷が出来たかもしれません。

谷沢の悲しい叫びが聞こえてくるようで。安西先生の最後の監督生活に育てたかった大切な大切な選手の末路。彼の心にも大きな傷が出来たかもしれません。

ウォームアップ

なんかもう色々と<b>たゆんたゆん</b>としています。見るだけで和んでしまいます。ぜひとも安西先生のお腹とか顎とか<b>たゆんたゆん</b>とさせてみたいと思ってしまいました。

なんかもう色々とたゆんたゆんとしています。見るだけで和んでしまいます。ぜひとも安西先生のお腹とか顎とかたゆんたゆんとさせてみたいと思ってしまいました。

下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目

<span class="wysiwyg-font-size-festy-normal">一句頂きました!自分自身の現状を知り、それをどう打開していくかを知ることが一番大事ですね。ただ闇雲でいるよりも、効率も求める必要をも。</span>

一句頂きました!自分自身の現状を知り、それをどう打開していくかを知ることが一番大事ですね。ただ闇雲でいるよりも、効率も求める必要をも。

ワクワクしてこないかね

こういう、<b>動くきっかけ</b>みたいなものを作ってくれる人って素敵だと思うんです。ただ機械的にやらせるのではなく。人って、感情を持っている生き物ですもん。

こういう、動くきっかけみたいなものを作ってくれる人って素敵だと思うんです。ただ機械的にやらせるのではなく。人って、感情を持っている生き物ですもん。

ほっほっ シュート二万本です

さらっと<b>途方もない数字</b>を伝える安西先生。でもこれくらい余裕そうに言ってくれる方が実はやる気も出ると思うんです。こんなのもできないのか自分…!みたいな感じで。

さらっと途方もない数字を伝える安西先生。でもこれくらい余裕そうに言ってくれる方が実はやる気も出ると思うんです。こんなのもできないのか自分…!みたいな感じで。

道楽か… そーかもしれんね 一日一日と… 成長がはっきり見てとれる この上もない楽しみだ

人の成長に喜びを感じる人って、上司としての適性があると聞きました。今はそうでなくても、相手の成長を楽しめる余裕を持てる人間でありたいと思ってしまいます。

人の成長に喜びを感じる人って、上司としての適性があると聞きました。今はそうでなくても、相手の成長を楽しめる余裕を持てる人間でありたいと思ってしまいます。

気楽でいいじゃないですか これで多分誰もウチが勝つとは思ってないですよ

ランクCに分類されて憤る部員たちに対して。どんなことでも自分にとって<b>プラスに転換する</b>ことって、結構大事かもしれません。何事も、前向きに。

ランクCに分類されて憤る部員たちに対して。どんなことでも自分にとってプラスに転換することって、結構大事かもしれません。何事も、前向きに。

終わった時にわかるでしょう これが正しいか正しくないか 正しくなかったと思い知らせてあげましょう

なんとなく<b>スカッ</b>とする言葉!これぞ下剋上の第一歩です。<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">やってやろーじゃん</span><span class="wysiwyg-font-size-festy-normal">ってやる気を起こさせる安西先生はやはり策士だと思う。</span>

なんとなくスカッとする言葉!これぞ下剋上の第一歩です。やってやろーじゃんってやる気を起こさせる安西先生はやはり策士だと思う。

彼のプレイをよく見て…盗めるだけ盗みなさい。そして彼の3倍練習する。そうしないと……高校生のうちには到底彼に追いつけないよ

裏を返せば、そうすれば追いつけるかもしれないということなんでしょうか。とはいえ、<b>あの流川の3倍練習</b>だなんて、1日24時間では足りそうにありません。<br><br>それでも追い付く道を示してくれる安西先生。

裏を返せば、そうすれば追いつけるかもしれないということなんでしょうか。とはいえ、あの流川の3倍練習だなんて、1日24時間では足りそうにありません。

それでも追い付く道を示してくれる安西先生。

全国制覇とは、口だけの目標かね

全国制覇を<b>「達成することが出来る」</b>目標として一番に捉えていたのは安西先生だったのでしょう。<br><br>この人が言うのなら、本当に達成できる気がする、そうとすら思わせてしまう彼が。一番に。

全国制覇を「達成することが出来る」目標として一番に捉えていたのは安西先生だったのでしょう。

この人が言うのなら、本当に達成できる気がする、そうとすら思わせてしまう彼が。一番に。

まあわりといいほうかな

褒め言葉としてこれでいいのかな?とも思いますが、<b>限界を作らない答え</b>というのがなかなかに魅力的だと思います。花道もなんだか満足げな。

褒め言葉としてこれでいいのかな?とも思いますが、限界を作らない答えというのがなかなかに魅力的だと思います。花道もなんだか満足げな。

リバウンドを制すれば勝てる!

花道がずっと心に留めてきた言葉。やんわりと彼の活躍が<b>必須</b>だと伝える言葉。「かも」とかではなく断定しているところがいいなと思います。

花道がずっと心に留めてきた言葉。やんわりと彼の活躍が必須だと伝える言葉。「かも」とかではなく断定しているところがいいなと思います。

こんな時奇跡というものは起きるものです

<b>100%の力</b>が集中力の向上によって作り出された相手チーム、豊玉。ただ待っているだけでは、奇跡なんておきません。<br><br>こういう時に出される力の怖さを、長い監督人生を経て体感してきたのでしょうか。

100%の力が集中力の向上によって作り出された相手チーム、豊玉。ただ待っているだけでは、奇跡なんておきません。

こういう時に出される力の怖さを、長い監督人生を経て体感してきたのでしょうか。

もちろんそのつもりだ

湘北の勝利は<b>必然</b>であるかのような言い方。彼の頭の中では、たくさんの戦略が練られていたのでしょうか。「仮定形」をめったに使わない彼の頭の中、見てみたいものです。

湘北の勝利は必然であるかのような言い方。彼の頭の中では、たくさんの戦略が練られていたのでしょうか。「仮定形」をめったに使わない彼の頭の中、見てみたいものです。

もはや何が起きようと揺らぐことのない、断固たる決意が必要なんだ。

人間、芯を持って生きていかないと、ゆらりゆらりと流されてしまいますよね。流された先が幸福であればいいのですが、それもなかなか難しくって。<br><br><b>何かを成し遂げたい</b>、そんな思いを持った時には、その「何か」に向かってぶれない心を持つべきでしょう。

人間、芯を持って生きていかないと、ゆらりゆらりと流されてしまいますよね。流された先が幸福であればいいのですが、それもなかなか難しくって。

何かを成し遂げたい、そんな思いを持った時には、その「何か」に向かってぶれない心を持つべきでしょう。

おや もともと君に怖いものなどあったのかね?

選手のモチベーションを上げる策略で、声を掛けに行く安西先生。花道の扱いは本当に手慣れたものだと思います。<br>感情的な部分と理性的な部分、どちらもコントロールできてこその<b>名監督</b>。

選手のモチベーションを上げる策略で、声を掛けに行く安西先生。花道の扱いは本当に手慣れたものだと思います。
感情的な部分と理性的な部分、どちらもコントロールできてこその名監督

試合前の恐怖心は誰にでもあるものそれから逃げずに受け止めそして乗り越えた時に初めて理想の精神状態にたどりつける さすが赤木君たどりついたね

<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">心に刻んでおきたいお言葉。</span>恐怖心に呑みこまれてしまっては、委縮してしまって出せる力も出し切れないかもしれません。<br><br>一度はその経験をしてしまったゴリだからこそ、辿りつけた境地でしょう。

心に刻んでおきたいお言葉。恐怖心に呑みこまれてしまっては、委縮してしまって出せる力も出し切れないかもしれません。

一度はその経験をしてしまったゴリだからこそ、辿りつけた境地でしょう。

そろそろ自分を信じていい頃だ…。 今の君はもう十分あの頃を越えているよ

<span class="wysiwyg-font-size-festy-large"></span>いつもいつも自分を責めるミッチー。彼に一生付いて回りそうなその後悔。安西先生もその葛藤をずっと見守り続けていたのでしょう。<br><br><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">「十分あの頃を越えている」 </span>安西先生に言われるほどうれしいことがあるでしょうか。

いつもいつも自分を責めるミッチー。彼に一生付いて回りそうなその後悔。安西先生もその葛藤をずっと見守り続けていたのでしょう。

「十分あの頃を越えている」 安西先生に言われるほどうれしいことがあるでしょうか。

これは局地戦だ つまり実力差があっても ここだけは絶対勝てるというポイントで勝負する……河田弟との1対1なら 間違いなく桜木君だ 勝てますよ

実生活でも反映されるべきではないでしょうか。<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">「絶対勝てる」</span>という強みを生かして戦っていくということ。そのためには強みを磨き続けていかないといけませんが…!<br>

実生活でも反映されるべきではないでしょうか。「絶対勝てる」という強みを生かして戦っていくということ。そのためには強みを磨き続けていかないといけませんが…!

技術も・・気力も・・体力も・・・持てるもの全て・・全てをこのコートにおいてこよう

戦力でぶつかっていくことでしか得られないものもあります。<b>すべてを置いてくる</b>ような気持ちで、そんな気持ちで戦ってみたいなと思うのは私だけでしょうか。

戦力でぶつかっていくことでしか得られないものもあります。すべてを置いてくるような気持ちで、そんな気持ちで戦ってみたいなと思うのは私だけでしょうか。

聞こえんのか?



<b>ブラックヘアードデビル</b> の再来…!やっぱり人間、性格というのは変わるものではなく覆い隠すものなのでしょうね…(笑)こういう顔もたまには見せてほしいなと思います。<br>

ブラックヘアードデビル の再来…!やっぱり人間、性格というのは変わるものではなく覆い隠すものなのでしょうね…(笑)こういう顔もたまには見せてほしいなと思います。

まだ勝てると思ってるのは私だけですか

<b>最初から最後まで</b>、ずっと強い気持ちを保ち続けていたのが安西先生。この強い気持ちこそが彼の戦略を磨き上げ、強固なものとしていたのかもしれません。

最初から最後まで、ずっと強い気持ちを保ち続けていたのが安西先生。この強い気持ちこそが彼の戦略を磨き上げ、強固なものとしていたのかもしれません。

あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?

<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">あの名言がここで復活。</span>彼の軸となっているのもこの言葉なのかもしれません。つらくなったときには是非ともこの言葉を思い出しましょう。

あの名言がここで復活。彼の軸となっているのもこの言葉なのかもしれません。つらくなったときには是非ともこの言葉を思い出しましょう。

それが出来れば君が追い上げの切り札になる…!

<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">「切り札」</span>という言葉って魅力ですよね。相手の目をじっと見て、確実に伝えるその姿が印象的でした。<br><br>相手の役割が重要であればあるほど、その事実を伝える事って大切だと思うんです。

「切り札」という言葉って魅力ですよね。相手の目をじっと見て、確実に伝えるその姿が印象的でした。

相手の役割が重要であればあるほど、その事実を伝える事って大切だと思うんです。

それだ!!

<b>ケンタッキーの例のおじさん</b>のように不動なことに定評がある安西先生。そんな彼が思わず感情的になって身を乗り出してしまいます。<br><br>たまにはこういう<b>人間臭さ</b>を表に出す人って惹かれます。

ケンタッキーの例のおじさんのように不動なことに定評がある安西先生。そんな彼が思わず感情的になって身を乗り出してしまいます。

たまにはこういう人間臭さを表に出す人って惹かれます。

おい… 見てるか谷沢… お前を超える逸材が ここにいるのだ…!! それも… 2人も同時にだ… 谷沢…

亡き谷沢へのやりきれない想い。監督人生最後に育て上げたかった谷沢という<b>逸材を超える逸材</b>を前にして。<br><br>彼は嬉しかったのでしょうか、それとも悔しかったのでしょうか。複雑な感情が絡み合って、この表情が生まれたんだと思います。

亡き谷沢へのやりきれない想い。監督人生最後に育て上げたかった谷沢という逸材を超える逸材を前にして。

彼は嬉しかったのでしょうか、それとも悔しかったのでしょうか。複雑な感情が絡み合って、この表情が生まれたんだと思います。

今度は抜ける

沢北と流川。<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">「2本のパスは布石…一つに絞れないから考える ディフェンスは後手になる」</span><span class="wysiwyg-font-size-festy-normal">賭けに出れなかった代償は、絞りきれなかった代償は、ここにあるのでしょうか。</span><br>

沢北と流川。「2本のパスは布石…一つに絞れないから考える ディフェンスは後手になる」賭けに出れなかった代償は、絞りきれなかった代償は、ここにあるのでしょうか。

桜木君がこのチームにリバウンドとガッツを加えてくれた 宮城君がスピードと感性を 三井君はかつて混乱を ほっほっ…のちに知性ととっておきの飛び道具を 流川君は爆発力と勝利への意志を 赤木君と小暮君がずっと支えてきた土台の上に これだけのものが加わった それが湘北だ

安西先生の語る<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">「湘北高校バスケ部」</span>。彼ほどまでに冷静に、そして優しく見守ってきた人はいません。<br><br>かつて混乱を、という茶目っ気溢れる言葉でミッチーを救っている気もします。

安西先生の語る「湘北高校バスケ部」。彼ほどまでに冷静に、そして優しく見守ってきた人はいません。

かつて混乱を、という茶目っ気溢れる言葉でミッチーを救っている気もします。

桜木君 白状します 君の異変にはすぐに気づいていた 気づいていながら君を代えなかった……代えたくなかった 

<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">「あくまでも勝つつもり」</span>で戦略を組み立てていた安西先生が、自身の欲を吐露してしまった瞬間。花道という逸材のプレーは、いつまでも見ていたかったのでしょう。

「あくまでも勝つつもり」で戦略を組み立てていた安西先生が、自身の欲を吐露してしまった瞬間。花道という逸材のプレーは、いつまでも見ていたかったのでしょう。

どんどんよくなる君のプレイを見ていたかったからだ 指導者失格です あと少しで一生後悔するところでした…

指導者という立場ではやってはならないこと、そんなことを、安西先生ですらやってしまうことはあるものです。<b>現在の自身の欲求と相手の将来</b>の二つを天秤にかけて。<br><br>そんな場面、心当たりある人、いるんじゃないですか?

指導者という立場ではやってはならないこと、そんなことを、安西先生ですらやってしまうことはあるものです。現在の自身の欲求と相手の将来の二つを天秤にかけて。

そんな場面、心当たりある人、いるんじゃないですか?

勝利を前に

思わず<b>ガッツポーズ</b>をする安西先生。不安定で、掴めそうで掴めない、そんな勝利を手にした時の嬉しさは計り知れないでしょう。山王という、格上の相手に対して。<br><br><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">湘北高校の勝利です。</span>

思わずガッツポーズをする安西先生。不安定で、掴めそうで掴めない、そんな勝利を手にした時の嬉しさは計り知れないでしょう。山王という、格上の相手に対して。

湘北高校の勝利です。

1 ゲスト 8ヶ月前

親父の青春時代はいつだよ?全日本選手の時か?『俺は”今なんだよ”』

返信
like
4
dislike
1
2 ゲスト 8ヶ月前

花道と流川が入ってくるまではまともに練習にさえ、来なかった畜生監督。
角田と花道を1on1させて「君はこんなところで留まる人間じゃない」と角田の目の前で言って角田の精神をボロボロにする畜生。
大学監督時代はそもそも畜生で有名。

返信
like
4
dislike
7
3 ゲスト 3ヶ月前

白髪鬼じゃなかったけ?

返信
like
2
dislike
2
4 ゲスト 4日前

コメ2みたいなわざわざ漫画の表現外のこと拡大妄想して叩く人嫌い

返信
like
1
dislike
0

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

5161
1
Fessan white 上に戻る