2016.01.19.Tue. 1年以上 Eri Yoshioka

チョッパーの声優、大谷育江がこれまで演じたキャラをまとめてみた【ワンピース】

ワンピースのチョッパーの声優、大谷育江さんといえばあの可愛らしい声と見事な演技で有名ですよね!キャラクターもので彼女の右に出る人はいないのでは?そんな声優としての彼女について調べてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 6

チョッパーって?

プロフィール

『ワンピース』に登場する麦わらの一味の船医のトナカイ。<span class="wysiwyg-color-festy-red"></span><br><br>年齢:<span class="wysiwyg-font-size-festy-small">人間に換算して</span>17歳(現在)<br>誕生日:12月24日<br>身長:<span class="wysiwyg-font-size-festy-small">人獣型で</span>90cm<br>懸賞金:100ベリー(現在)<br>悪魔の実:ヒトヒトの実<br><br>ルフィの5人目の仲間の、船の上のお医者様。<span class="wysiwyg-color-festy-red"><b>「わたあめ大好きチョッパー」</b></span>の異名を持ち、100ベリーの懸賞金がかけられています。<br><br>海軍から<b>ペット</b>と間違われていることが原因で、懸賞金は上がらないようですが。しかし、彼も戦う船医さんであり、十分な戦闘力を持ちます。<br><br>元々は普通の青鼻のトナカイだったものの、<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">「ヒトヒトの実」</span>を食べたことがきっかけでヒト型トナカイに。ちなみに変形可能。<br><br>『ワンピース』におけるマスコット的存在でもあり、その人気は非常に高いと言えるでしょう。

『ワンピース』に登場する麦わらの一味の船医のトナカイ。

年齢:人間に換算して17歳(現在)
誕生日:12月24日
身長:人獣型で90cm
懸賞金:100ベリー(現在)
悪魔の実:ヒトヒトの実

ルフィの5人目の仲間の、船の上のお医者様。「わたあめ大好きチョッパー」の異名を持ち、100ベリーの懸賞金がかけられています。

海軍からペットと間違われていることが原因で、懸賞金は上がらないようですが。しかし、彼も戦う船医さんであり、十分な戦闘力を持ちます。

元々は普通の青鼻のトナカイだったものの、「ヒトヒトの実」を食べたことがきっかけでヒト型トナカイに。ちなみに変形可能。

『ワンピース』におけるマスコット的存在でもあり、その人気は非常に高いと言えるでしょう。

2年後

まさかのトレードマークの帽子の変更が!Dr.ヒルルクから貰った大切な帽子なのに、何故!?と思ったファンも大勢いたのではないでしょうか。<br><br>しかしこの帽子、良く見るといくつか気になる点があります。それは<b>変わらないバツ印</b>と<b>その周囲の布の色合い</b>。元々の帽子と似ていると言われています。<br><br>もしかして縫い合わせたもの?など、多くの議論が飛び交っていますが、真相はまだわかりません。今後の展開が楽しみですね!

まさかのトレードマークの帽子の変更が!Dr.ヒルルクから貰った大切な帽子なのに、何故!?と思ったファンも大勢いたのではないでしょうか。

しかしこの帽子、良く見るといくつか気になる点があります。それは変わらないバツ印その周囲の布の色合い。元々の帽子と似ていると言われています。

もしかして縫い合わせたもの?など、多くの議論が飛び交っていますが、真相はまだわかりません。今後の展開が楽しみですね!

大谷育江さんって?

プロフィール

マウスプロモーション所属に所属する、日本の女性声優、女優及びナレーター。
<span class="wysiwyg-color-festy-orange"></span><br><br>出身:東京都<br>生年月日:1965年8月18日(50歳)<br>身長:150 cm<br>愛称:育ちゃん<br><br>持ち前の可愛らしい声で、ファンはもちろんのこと、多くのアニメ関係者や原作者の心を動かしてきた大谷育江さん。特に少年・少女役を演じることが多かったようです。<br><br>彼女といえば、忘れてはいけないのが『ポケットモンスター』より、<span class="wysiwyg-color-festy-orange"><span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><b>ピカチュウ</b></span></span>の声ではないでしょうか。なんと、ピカチュウの声だけは<b>どの国でも変わらない</b>んだとか。<br><br>大御所声優は多くいますが、その中でも<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">世界に知られる声</span>というのは言語の壁もあって多くはありません。しかし、彼女だけは、その中でトクベツといえましょう。<br><br>唯一無二の可愛らしさをもち、想像を超えるほどの魅力と生命をキャラに吹き込んできた声優、それが<b><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">大谷育江さん</span></b>です。

出典: seigura.com

マウスプロモーション所属に所属する、日本の女性声優、女優及びナレーター。


出身:東京都
生年月日:1965年8月18日(50歳)
身長:150 cm
愛称:育ちゃん

持ち前の可愛らしい声で、ファンはもちろんのこと、多くのアニメ関係者や原作者の心を動かしてきた大谷育江さん。特に少年・少女役を演じることが多かったようです。

彼女といえば、忘れてはいけないのが『ポケットモンスター』より、ピカチュウの声ではないでしょうか。なんと、ピカチュウの声だけはどの国でも変わらないんだとか。

大御所声優は多くいますが、その中でも世界に知られる声というのは言語の壁もあって多くはありません。しかし、彼女だけは、その中でトクベツといえましょう。

唯一無二の可愛らしさをもち、想像を超えるほどの魅力と生命をキャラに吹き込んできた声優、それが大谷育江さんです。

ご本人がテレビに顔を出して、ピカチュウの声をしてくださっています!ご本人も小動物顔ですね…!本当にピカチュウの声って人間から出るんだ、と思わずにやけてしまいました(笑)

チョッパー観を変えた?

原作のチョッパーの初期の絵を見ると、トナカイ要素が強いチョッパーが見られますよね。それは、尾田っちがチョッパーを可愛いキャラにするつもりがなかったからだとか。

現在はマスコットキャラ的存在なのに…と思われますが、実はその理由も大谷育江さんが作ったと言われています。

尾田っちに「反則もの」とまで言わせたその演技と声。それが彼の中でのチョッパーを変えたんだとか!

Twitterの反応

ドッカ~ン!パーティタイムのはなちゃんというか大谷育江かわいすぎて頭われそう
「あっれー?この声優さんどっかで聞き覚えあるんだけどなー・・だーれだっけ?よく知ってるんだけど・・あれー?すんごい身近な感じなんだけどなー」と思ってググったら、ワンピースのチョッパーとか名探偵コナンの光彦とかで活躍されてる大谷育江さんでした。有名すぎてわからなかったパターン。
大谷育江ボイスの破壊力は永遠
大谷育江さんってホントに泣き演技すごい。大好き。

その可愛さにたくさんのファンが癒されてきました!超有名な声優さんですが、毎回別の形でドキドキさせでくださいますね!

出演歴

『ポケットモンスター』 ピカチュウ

やはり大谷育江さんといえば<b>ピカチュウ</b>が世界的にもいちばん有名でしょう!ピカチュウのキュートさを増大する可愛らしい声!<br><br>アニメ『ポケットモンスター』のピカチュウといえば、サトシの大切な相棒であり、作品のマスコットキャラクターのような存在ですよね。<br><br>そんなピカチュウと大谷育江さんといえば、あの逸話が有名ではないでしょうか。<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">ピカチュウは「人の言葉を扱える」設定だった</span>というあのお話。<br><br>旅を重ねていくうちに、喋れるようにしようとアニメ関係者は考えていたそうですが、<b>大谷育江さんの演技を見て、変えてしまった</b>んだとか!<br><br><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">「ピカ」</span>と<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">「チュウ」</span>だけで、ピカチュウの心の声をあんなにまで表現してしまうとは、予想外だったそうです。<br><br>そのため、アニメが海外に広く翻訳されたときも、ピカチュウの声だけは吹き替えをされないという結果につながったのではないでしょうか。<br><br>流石は超演技派といったところでしょうか。ピカチュウの感情のこもった声は、もう誰にも真似できませんね!

やはり大谷育江さんといえばピカチュウが世界的にもいちばん有名でしょう!ピカチュウのキュートさを増大する可愛らしい声!

アニメ『ポケットモンスター』のピカチュウといえば、サトシの大切な相棒であり、作品のマスコットキャラクターのような存在ですよね。

そんなピカチュウと大谷育江さんといえば、あの逸話が有名ではないでしょうか。ピカチュウは「人の言葉を扱える」設定だったというあのお話。

旅を重ねていくうちに、喋れるようにしようとアニメ関係者は考えていたそうですが、大谷育江さんの演技を見て、変えてしまったんだとか!

「ピカ」「チュウ」だけで、ピカチュウの心の声をあんなにまで表現してしまうとは、予想外だったそうです。

そのため、アニメが海外に広く翻訳されたときも、ピカチュウの声だけは吹き替えをされないという結果につながったのではないでしょうか。

流石は超演技派といったところでしょうか。ピカチュウの感情のこもった声は、もう誰にも真似できませんね!

『名探偵コナン』 円谷光彦

『名探偵コナン』に出てくる、コナンの属する少年探偵団のメンバーの一人!<span class="wysiwyg-font-size-festy-normal"><b>円谷光彦</b></span>も彼女の声。<br><br>光彦といえば小学1年生とは思えないほどの知識量と憎めない可愛らしさが印象的ですよね。そんな光彦にも大谷育江さんは影響をもたらしました!<br><br>作者の青山剛昌先生は、当初光彦を<b>ちょっとやな奴</b>として話を進めようと考えていたそうです。しかし、大谷育江さんの声を聞いて変えたんだとか。<br><br>そのあまりに愛くるしい声に、演技に。<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">光彦にそんな性格を与えられない</span><span class="wysiwyg-font-size-festy-normal">と</span>思った先生は光彦を今のキャラに仕上げたんだとか。<br><br>作品のキャラの性格にまで影響を及ぼしてしまうだなんて。ある意味恐ろしいほどの才能かもしれません。

出典: twitter.com

『名探偵コナン』に出てくる、コナンの属する少年探偵団のメンバーの一人!円谷光彦も彼女の声。

光彦といえば小学1年生とは思えないほどの知識量と憎めない可愛らしさが印象的ですよね。そんな光彦にも大谷育江さんは影響をもたらしました!

作者の青山剛昌先生は、当初光彦をちょっとやな奴として話を進めようと考えていたそうです。しかし、大谷育江さんの声を聞いて変えたんだとか。

そのあまりに愛くるしい声に、演技に。光彦にそんな性格を与えられない思った先生は光彦を今のキャラに仕上げたんだとか。

作品のキャラの性格にまで影響を及ぼしてしまうだなんて。ある意味恐ろしいほどの才能かもしれません。

『金色のガッシュベル!!』 ガッシュ・ベル

あの有名作品の主人公も彼女が!ガッシュの愛らしい容姿にその声ははまり役でしたよね!あんなにかわいらしい声で、どうしてこんなに少年役が似合うのでしょうか。<br><br>ちなみにガッシュといい、ピカチュウといい、大谷育江さんは<span class="wysiwyg-color-festy-orange"><b>電撃系</b></span>にご縁があるようです(笑)

あの有名作品の主人公も彼女が!ガッシュの愛らしい容姿にその声ははまり役でしたよね!あんなにかわいらしい声で、どうしてこんなに少年役が似合うのでしょうか。

ちなみにガッシュといい、ピカチュウといい、大谷育江さんは電撃系にご縁があるようです(笑)

『NARUTO』 猿飛木ノ葉丸

<span class="wysiwyg-font-size-festy-normal"><b>愛くるしくて憎めないキャラ。</b></span>木ノ葉丸にはそんなイメージがありませんか?原作を読んでもそう感じましたが、アニメではそれがより顕著になっていると思うんです!<br><br>これもやっぱり大谷育江さんの演技力がなせる技でしょうか?

愛くるしくて憎めないキャラ。木ノ葉丸にはそんなイメージがありませんか?原作を読んでもそう感じましたが、アニメではそれがより顕著になっていると思うんです!

これもやっぱり大谷育江さんの演技力がなせる技でしょうか?

『おジャ魔女どれみ』 ハナちゃん

おジャ魔女どれみのもう<b>一人の主人公!</b>ハナちゃんも大谷育江さんの声です!赤ちゃんの時からずっと声優さんは変わっていません。<br><br>時の流れに合わせて、演技も変える必要があるでしょうが、彼女なら心配はありませんよね。純粋という言葉が似合うイメージのこの少女。<br><br>何をしても愛らしく思えるのは、この声が吹き込まれたからというのも一因では?

おジャ魔女どれみのもう一人の主人公!ハナちゃんも大谷育江さんの声です!赤ちゃんの時からずっと声優さんは変わっていません。

時の流れに合わせて、演技も変える必要があるでしょうが、彼女なら心配はありませんよね。純粋という言葉が似合うイメージのこの少女。

何をしても愛らしく思えるのは、この声が吹き込まれたからというのも一因では?

『スマイルプリキュア』 キャンディ

あの女児<span class="wysiwyg-font-size-festy-small">と、大きいお友達</span>に大人気なプリキュアシリーズにも彼女の名前が!『スマイルプリキュア』のキャンディも彼女が声を。<br><br><b>マスコットキャラクターのような、そんな可愛らしいものが存在する</b>なら、大谷育江さんの声を当てるしか!もはやそれが定石のように思えませんか。

出典: prcm.jp

あの女児と、大きいお友達に大人気なプリキュアシリーズにも彼女の名前が!『スマイルプリキュア』のキャンディも彼女が声を。

マスコットキャラクターのような、そんな可愛らしいものが存在するなら、大谷育江さんの声を当てるしか!もはやそれが定石のように思えませんか。

おわりに

いかがでしたか?その特徴的な可愛らしい声には誰もがメロメロにされてしまいますよね。

ご長寿アニメのレギュラーを、なんと3本も抱える、超人気かつベテラン声優な大谷育江さん。未だに衝撃感動を呼び起こしてくれるそんな存在。

あなたも世界にも伝わるその声の虜の一人では?これからも活躍が楽しみですね!

1 ゲスト 11ヶ月前

すげえー!!

返信
like
6
dislike
4
2 ゲスト 10ヶ月前

チョッパーもかわいいしピカチュウもやっててすごいですね❗️

返信
like
3
dislike
2
3 ゲスト 9ヶ月前

ToHeartの雛山理緒ちゃんも個人的にはかなりのハマリ役だった

返信
like
3
dislike
1
4 ゲスト 3ヶ月前

私は個人的にガッシュの声がめっちゃ気にっています。ガッシュ可愛い

返信
like
1
dislike
0
5 ゲスト 3ヶ月前

名探偵コナン、まさか円谷光彦の声が、大谷育江さんだったとは…
驚きと感激です。

返信
like
0
dislike
0
6 ゲスト 2ヶ月前

この人が声あてるだけでなんでも可愛くなってしまう・・木ノ葉丸かわいいょ木ノ葉丸・・

返信
like
0
dislike
1

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

5391
1
Fessan white 上に戻る