2016.02.09.Tue. 1年前 木村伝兵衛

【まるで夫婦】いまサトシとセレナが熱い!注目のサトセレを紹介!【ポケモン】

現在、Pixivで人気のカップリングになっているサトセレ。ポケモンに今までになかったサトシの恋愛が…?ベストカップルと話題の組み合わせに迫ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 36

サトセレとは?

サトセレは、アニメ『ポケットモンスターXY』に登場するサトシとセレナのカップリングです。

今までメインヒロインとサトシの間には恋愛的要素はあまり積極的に出てこなかったポケモンですが、サトシにもついに恋の季節が…?ということで、SSやイラストのネタとしてネットでは大きな盛り上がりを見せています。

ちなみに英語では”Amourshipping”という名前のカップリングになっていて、海外ファンの間でも人気が急上昇中。

「アムール(amour)」はフランス語で「愛」と言う意味です。それくらい2人の中が良い、或は良くなってほしいという事でしょう。

そんな、大きな注目を集めているサトセレを基本から紹介します。

セレナ

新しいメインヒロイン

<p>セレナはアニメ『ポケットモンスターXY』『ポケットモンスターXY・Z』のメインヒロインです。アニメ第1話から登場しておきながら、なんと<span class="-orange wysiwyg-color-festy-red">第4話でサトシ達と合流、第7話でやっとパーティー入り</span>しました。何という遅さ…。歴代ヒロインの中で最も遅かったと思います。</p><p><br></p><p>合流の遅さもさることながら、セレナは様々な点で今までのヒロイン達とは<span class="wysiwyg-color-festy-orange">違う一面</span>を持っています。</p>

セレナはアニメ『ポケットモンスターXY』『ポケットモンスターXY・Z』のメインヒロインです。アニメ第1話から登場しておきながら、なんと第4話でサトシ達と合流、第7話でやっとパーティー入りしました。何という遅さ…。歴代ヒロインの中で最も遅かったと思います。


合流の遅さもさることながら、セレナは様々な点で今までのヒロイン達とは違う一面を持っています。

衣裳替え

セレナの胸についている<span class="wysiwyg-color-festy-blue">青いリボン</span>はサトシから貰ったもの。<br><br>ドレスなどに着替えたり一時的な衣裳替えは今までのシリーズでもありましたが、本編の中で<span class="wysiwyg-color-festy-red"><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">普段身につけているに衣装が変わったヒロインはセレナが初めて</span></span>です。<br><br>サトシからもらったものを大事に付けているあたり、可愛いですよね。<br><br>

セレナの胸についている青いリボンはサトシから貰ったもの。

ドレスなどに着替えたり一時的な衣裳替えは今までのシリーズでもありましたが、本編の中で普段身につけているに衣装が変わったヒロインはセレナが初めてです。

サトシからもらったものを大事に付けているあたり、可愛いですよね。

サトシのことが好き

サトシとセレナが出会ったのは、<span class="wysiwyg-color-festy-orange">オーキド博士</span>がマサラタウンで開催したポケモンサマーキャンプ。<br><br>キャンプに参加していた他の子たちとはぐれて足にけがを負っていたところに、野生のニョロモを追いかけていたサトシが通りがかって助けました。それ以来<span class="wysiwyg-color-festy-red"><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">サトシに対して好意を抱いています</span></span>。<br><br>旅を続ける中でサトシの内面も好きになって言っているセレナですが、<span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><span class="wysiwyg-color-festy-red">サトシ本人は全く気付いていない</span></span>ようです。こういう女心にうとい主人公って罪ですよね。<br><br><span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><span class="wysiwyg-color-festy-red">サトシに恋愛感情を抱いたヒロインはセレナが初めて</span></span>です。<br><br>かつては優藤聖代やフルーラなどのヒロインにサトシが恋心を抱いたこともありましたが、なかなか長引くことはありませんでした。金銀編以降は完全にサトシが鈍感な設定となっています。<br><br>ちなみに「夫婦」なんて言われているのは、<span class="wysiwyg-color-festy-red">喧嘩しているシーンが今までなかった</span>ことが原因のようです。たしかにいつも仲良くしています。<br><br>でも、セレナはサトシにベタ惚れとはいえ、サトシの食い意地が張っていたりバトルをやたら優先してしまったりするところにはあきれていたりするんですけどね。<br><br><span class="wysiwyg-color-festy-blue">そんなところも含めて夫婦に見える</span>のかもしれません。実際、SSだと夫婦設定はよく見かけます。<br><br>

出典: twitter.com

サトシとセレナが出会ったのは、オーキド博士がマサラタウンで開催したポケモンサマーキャンプ。

キャンプに参加していた他の子たちとはぐれて足にけがを負っていたところに、野生のニョロモを追いかけていたサトシが通りがかって助けました。それ以来サトシに対して好意を抱いています

旅を続ける中でサトシの内面も好きになって言っているセレナですが、サトシ本人は全く気付いていないようです。こういう女心にうとい主人公って罪ですよね。

サトシに恋愛感情を抱いたヒロインはセレナが初めてです。

かつては優藤聖代やフルーラなどのヒロインにサトシが恋心を抱いたこともありましたが、なかなか長引くことはありませんでした。金銀編以降は完全にサトシが鈍感な設定となっています。

ちなみに「夫婦」なんて言われているのは、喧嘩しているシーンが今までなかったことが原因のようです。たしかにいつも仲良くしています。

でも、セレナはサトシにベタ惚れとはいえ、サトシの食い意地が張っていたりバトルをやたら優先してしまったりするところにはあきれていたりするんですけどね。

そんなところも含めて夫婦に見えるのかもしれません。実際、SSだと夫婦設定はよく見かけます。

モデルはゲームの女主人公

もちろんモデルとなっているのはゲーム『ポケットモンスターXY』の主人公(女の子)。アニメを見てセレナと言う名前で始めた人もいるのではないでしょうか。<br><br>ちなみに衣替えする前の衣裳は<span class="wysiwyg-color-festy-red">ゲームとほぼ同じ</span>。それじゃまずいっていう公式の判断があったのかもしれません。<br><br>個人的には男の子の方にも出てきてほしいんですが、どうなんでしょう…もしかしてトレーナーAみたいな感じでモブとして既に登場しているかもしれませんね。

もちろんモデルとなっているのはゲーム『ポケットモンスターXY』の主人公(女の子)。アニメを見てセレナと言う名前で始めた人もいるのではないでしょうか。

ちなみに衣替えする前の衣裳はゲームとほぼ同じ。それじゃまずいっていう公式の判断があったのかもしれません。

個人的には男の子の方にも出てきてほしいんですが、どうなんでしょう…もしかしてトレーナーAみたいな感じでモブとして既に登場しているかもしれませんね。

公式の演出

人気カップリングとなったサトセレですが、<span class="wysiwyg-color-festy-orange"><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">公式でサトシとセレナがいい感じにくっつきそうな演出</span></span>が多々なされています。<br><br>例えば46話~67話のEDだった『ドリドリ』のエンディングアニメーションの1シーンでは、<span class="wysiwyg-color-festy-red"><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">サトシが寝ているセレナにそっと布団をかけてあげていました</span></span>。<br><br>公式も今回はそういう路線を狙っている様子…ファン悶絶のシーンがたくさん用意してあります。<br><br>例えばXYの終盤、第90話ではサナに<span class="wysiwyg-color-festy-orange">「サトシって前向きね。そういう所が良いんでしょ?」と言われたセレナが赤面して動揺</span>するシーンがありました。<br><br>ちなみに、そのシーンでサナにセレナの恋心がばれてしまったんですけどね。<br><br>他にもダンスシーンがあったりデートシーンがあったりと、今回は「公式が病気」と言われるほどサトセレが猛プッシュされています。

人気カップリングとなったサトセレですが、公式でサトシとセレナがいい感じにくっつきそうな演出が多々なされています。

例えば46話~67話のEDだった『ドリドリ』のエンディングアニメーションの1シーンでは、サトシが寝ているセレナにそっと布団をかけてあげていました

公式も今回はそういう路線を狙っている様子…ファン悶絶のシーンがたくさん用意してあります。

例えばXYの終盤、第90話ではサナに「サトシって前向きね。そういう所が良いんでしょ?」と言われたセレナが赤面して動揺するシーンがありました。

ちなみに、そのシーンでサナにセレナの恋心がばれてしまったんですけどね。

他にもダンスシーンがあったりデートシーンがあったりと、今回は「公式が病気」と言われるほどサトセレが猛プッシュされています。

Pixivで人気カップリングに

イラスト・SSネタとして人気のサトセレ。2015年、Pixivでのイラスト投稿数がなんと<span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><span class="wysiwyg-color-festy-red">500件を突破</span></span>。<br><br>ポケモンアニメのイラストの中で、BL以外のカップリングタグの中で1位になりました。ちなみに2位はサトシとカスミ(通称:サトカス)のカップリング。 <br><br><br>

サトカスが6年ほどかかってイラスト投稿数500件を突破したのに対し、サトセレは<span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><span class="wysiwyg-color-festy-orange">わずか2年半で突破</span></span>しました。サトセレの人気ぶりがうかがえます。<br><br>

ちなみにPixivにはイラストだけではなくSS(小説)も投稿されています。こちらでもサトセレは人気の投稿ネタになっている様子。すごいですね。

イラスト・SSネタとして人気のサトセレ。2015年、Pixivでのイラスト投稿数がなんと500件を突破

ポケモンアニメのイラストの中で、BL以外のカップリングタグの中で1位になりました。ちなみに2位はサトシとカスミ(通称:サトカス)のカップリング。 


サトカスが6年ほどかかってイラスト投稿数500件を突破したのに対し、サトセレはわずか2年半で突破しました。サトセレの人気ぶりがうかがえます。

ちなみにPixivにはイラストだけではなくSS(小説)も投稿されています。こちらでもサトセレは人気の投稿ネタになっている様子。すごいですね。

4種類のサトセレイラスト

Pixivに投稿されているサトセレタグのイラストには4種類あります。<br>・サトシ&セレナ・・・組み合わせ<b>サトセレ</b> <br>・泣き虫サトシ&関西弁セレナ<br>・サトシ&関西弁セレナ<br>・泣き虫サトシ&セレナ <br>どれも捨てがたいです…。

Pixivに投稿されているサトセレタグのイラストには4種類あります。
・サトシ&セレナ・・・組み合わせサトセレ 
・泣き虫サトシ&関西弁セレナ
・サトシ&関西弁セレナ
・泣き虫サトシ&セレナ
どれも捨てがたいです…。

EDの中のワンシーン。サトシがセレナに布団をかけてあげている、サトセレファン悶絶のカットです。

出典: twitter.com

EDの中のワンシーン。サトシがセレナに布団をかけてあげている、サトセレファン悶絶のカットです。

Twitterのファンたち

Twitterには多くのサトセレファンがいます。そんなファンの声をご紹介。

PixivではなくTwitterにだけイラストを投稿している人もいるようです。

また、#サトセレというハッシュタグもあるので要チェックですよ。

特にサトセレ回の後は、アニメ放送中や放送後に多くのサトセレに関する呟きが投稿されます。

ダンス回妄想なサトセレちゃん。 ?mediapath=festy production%2f2016%2f02%2f09%2f09%2f08%2f18%2f216%2fcaxvvnmuyaanzus
美しいダンス。サトシとセレナは、彼らが一緒にすべての瞬間を生きています。❤💑❤ #satosere #amourshipping #サトセレ #アニポケ ?mediapath=festy production%2f2016%2f02%2f09%2f09%2f08%2f22%2f550%2fcavdjraweaa7w3p

海外ユーザーからも人気

サトセレは海外のTwitterユーザーからも人気のようです。#amourshippingというタグももちろんあります。

サトセレファンの方はこういうつぶやきを見ていると英語が分からなくても言っていることが分かったり、通じ合う部分があったりして結構面白いと思います。

海外の方の視点だと日本と微妙に違ったりするかも…?

Found this on Deviantart and I think it's kind of bullsh*t. #amourshipping #anipoke ?mediapath=festy production%2f2016%2f02%2f09%2f09%2f10%2f39%2f62%2fcauif pxeaerwjs
Pkmlvr_aasl posted this on Inst... "the gap gets smaller every year" so you know its gonna happen #amourshipping 😉 ?mediapath=festy production%2f2016%2f02%2f09%2f09%2f10%2f42%2f115%2fcalolsxuuaaumzx
Alright I guess that's it for me today. Good Night Everyone! I'll just leave this Amourshipping Throwback here, ?mediapath=festy production%2f2016%2f02%2f09%2f09%2f10%2f45%2f650%2fcaihk77uyaaj0 y

最後に

アニメシリーズにセレナがヒロインとして出続けている事もあり、人気が止まらないサトセレ。アニメでまたいい感じのシーンが出てくることはほぼ間違いないでしょう。

そのうち公式でくっつくかも…?

これからも目が離せません。

1 ゲスト 1年以上

サトセレくっつけーーー

返信
like
168
dislike
33
2 ゲスト 1年以上

サトセレハッピーエンドで主人公交代があってもいいんじゃなかろーか。w

返信
like
124
dislike
37
3 ゲスト 1年以上

サトセレは消えろ
夫婦なわけない

返信
like
36
dislike
135
4 ゲスト 1年以上

公式も結構推してるよね。最近の回は結構顕著。

返信
like
58
dislike
21
5 ゲスト 1年以上

セレナ→サトシが中心で、憧れにシフトしてるし、
何しろ夫婦とか寒い

返信
like
43
dislike
101
6 ゲスト 1年以上

3と5夢のない事を言うなよ………

返信
like
70
dislike
14
7 ゲスト 1年以上

妄想やばいから結婚してくれ!!!!

返信
like
89
dislike
15
8 ゲスト 1年以上

どうなるか分かんないけど、くっ付かなかったとしても唯一サトシを好きになったヒロインなる。

返信
like
82
dislike
10
9 ゲスト 1年以上

ハルカ押し消えろセレナだろ

返信
like
36
dislike
62
11 ゲスト 1年以上

サトセレはくっつかんだろ、くっついたら別れるとこが残酷

返信
like
27
dislike
58
12 ゲスト 1年以上

これ、やべえな

返信
like
43
dislike
8
13 ゲスト 1年以上

>>11

うんうん

返信
like
26
dislike
18
14 ゲスト 1年以上

できたらくっついてほしいかも

返信
like
71
dislike
11
15 ゲスト 1年以上

>>3

かえれ

返信
like
23
dislike
41
16 ゲスト 1年以上

リア充はやめて欲しい

返信
like
30
dislike
49
17 ゲスト 1年以上

ポケモン史上こんなにヒロインしているキャラはセレナ以外いない…恋をしてイキイキするセレナの表情がかわいいサトシとくっついてくれーーー!!

返信
like
71
dislike
11
18 ゲスト 1年以上

セレナって確か公式初ヒロインなんでしょう?確か。
今までの子は公式でヒロインって明言されてないみたいな。多分。

返信
like
10
dislike
21
19 ゲスト 1年以上

このまんま結婚ENDで主人公交代で。

返信
like
32
dislike
14
20 ゲスト 1年以上

ていうか、俺も結婚したい!

返信
like
22
dislike
9
21 ゲスト 1年以上

>>2

まだ10歳...

まったく関係ないが、数年後のサトシも見てみたい

返信
like
36
dislike
3
22 ゲスト 1年前

サトシは俺の嫁

返信
like
16
dislike
3
23 ゲスト 1年前

サトセレ

返信
like
1
dislike
9
24 ゲスト 1年前

キスしてほしいなw

返信
like
20
dislike
5
25 ゲスト 1年前

最期にキスとか凄かったな
ヒロインの中で一番優遇されてたし。もうこんなヒロインでてこないかも

返信
like
24
dislike
5
26 ゲスト 1年前

>>3

それななwwwww

返信
like
6
dislike
8
27 ゲスト 1年前

次回からはハーレム式です

返信
like
4
dislike
5
28 ゲスト 1年前

サトセレはもう感動するような感じです もうサトセレは 大人になったら結婚に いっても ラブラブ愛しているんだと思います では 最後に一言 私は サトセレが 大好きですよ 

返信
like
14
dislike
8
29 ゲスト 1年前

でもーーーーーーーーーーーーーーーーーーーサトシのピカチュウは どうするのかなー またまたー ロケット団にー うばわれちゃったりー それかー うまれたこにあげるのかなー でも サトセレにも 考えがあるかもしれない 私の好きなポケモンのタイプは ノーマル くさ ほのう みず フェアリー だよ ああああああああああああああああああああああああああ サトセレのことだー では 最後に一言 私は 私は ポケモンが 大好きだああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信
like
9
dislike
11
30 ゲスト 1年前

すみません さっきの2つのコメントは 私がやりました

返信
like
2
dislike
15
31 ゲスト 1年前

セレナが出てくれるなら、ポケモンサンムーン見る

返信
like
9
dislike
5
32 ゲスト 1年前

デデーン!うゆこ!

返信
like
6
dislike
8
33 ゲスト 1年前

デデーン!う◯こ!

返信
like
5
dislike
7
34 ゲスト 1年前

よくもこんなキチガイ纏めを!

返信
like
5
dislike
2
35 ゲスト 1年前

そろそろ二人を結婚させたら!?

返信
like
7
dislike
4
36 ゲスト 3ヶ月前

ふーん

返信
like
0
dislike
0
37 ゲスト 11日前

サンムーンにもセレナ出てほしいですね。

返信
like
0
dislike
1

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

5760
1
Fessan white 上に戻る