2016.02.11.Thu. 1年以上 ななみん

不敵に見えて誰よりも一途!市丸ギンの魅力を徹底解剖【BLEACH】

いつもにこにこミステリアス、裏切りはすべて「彼女」のため――印象的な最期を迎えてから数年経つ今も高い人気を誇る「市丸ギン」の魅力に迫ります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 4

市丸ギンとは

旧護廷十三隊 三番隊元隊長・五番隊元副隊長。流魂街出身。 一人称は「ボク」。 常に薄ら笑いを浮かべたような顔をしており、京都弁で喋ります。 瞳は淡い水色(アニメでは赤色で描かれる場合もある)で糸目。 「キツネ」「蛇」と比喩されています。

誕生日は9月10日。身長 185cm、体重 69kg。斬魄刀は神鎗(しんそう)で、卍解すると神殺鎗(かみしにのやり)となります。解号は始解:射殺せ「神鎗」(いころせ しんそう)、卍解:死せ「神殺鎗」(ころせ かみしにのやり)

好きな食べ物干し柿はで嫌いな食べ物 干し芋。

干し芋は「干し柿や!」と思って食べたら干し芋だったので嫌いになったらしいです。 趣味は人間観察。特技は針の糸通しで休日は散歩をしていることが多いとか。


「BLEACH」作中でのギン

【幼少期】貧しい暮らしのなかで松本乱菊と出会います。ギンが行き倒れていた乱菊に好物の干し柿を差し出したのが二人の出会いでした。しかしある日乱菊が死神によって傷つけられてしまい、ギンは復讐のため死神になることを決めます。

「決めたんや。ボク死神になる。死神になって変えたる。乱菊が泣かんでも済むようにしたる」 ――ギンの決意の言葉です。

【死神として】才気に溢れていたギンは若くから頭角を現し、護廷十三隊の三番隊元隊長にまで上り詰めます。真意のわからない言動といつも張り付いたような微笑みを浮かべていて感情が読み取りにくい細い目のせいか、周囲からは怖がられていたようです。

斬魄刀は神槍という名前で、能力は刀身が光速で伸び縮みすることです。普段の刀身の長さは脇差ほどしかないのですが、ギンの意思で伸び縮みが可能で、最大の長さが日本刀100本分であるとのことでした。


【裏切り】謀反を起こした藍染とともにすべての仲間を裏切り、ギンは護廷十三隊を後にします。去り際乱菊に意味深な表情で「ご免な」という言葉を残して、姿を消してしまいました。

【真意】藍染とともに他の死神たちを裏切ったギンの本当の目的は、藍染の懐に入り込むことでかつて乱菊を傷つけた彼を葬り去ることでした。

長年隠し通していた卍解・神殺鎗で藍染の身体を貫くものの敗れてしまい、そこでギンの一生は幕を閉じました。

「乱菊、あかんかった。結局、乱菊がとられたもん、とり返されへんかった。ああ、やっぱり謝っといて良かった」――幼少期に立てた誓いを果たすことができなかったギンから乱菊への最期の謝罪です。

ギンの魅力1:にこやかで謎の多い人となり

ギンといえばまず挙げられるのが<b>「糸目」</b>で<b>「よくわからない言動」</b>、そして<b>「京都弁」</b>ではないでしょうか!作者の久保先生曰く、<span class="wysiwyg-color-festy-orange">「不気味に描いているつもりなのになぜか女性人気が高い」</span>とのこと。<br><br>登場コマのほとんどは糸目でにこにことしているのですが、たまに戦闘シーンなどで目が開くとたまらなくかっこいいというギャップも非常に魅力的です。瞳の色は原作ではアイスブルー、アニメでは深紅となっています。<br><br>真意の読めないことを穏やかな京都弁でしゃあしゃあとしゃべっているのもまたたまりません。ギンに声を当てている声優の<b>遊佐浩二</b>さんが素敵な声の持ち主なのに加えて京都府出身のネイティブ京都弁スピーカーなのもポイントです。

ギンといえばまず挙げられるのが「糸目」「よくわからない言動」、そして「京都弁」ではないでしょうか!作者の久保先生曰く、「不気味に描いているつもりなのになぜか女性人気が高い」とのこと。

登場コマのほとんどは糸目でにこにことしているのですが、たまに戦闘シーンなどで目が開くとたまらなくかっこいいというギャップも非常に魅力的です。瞳の色は原作ではアイスブルー、アニメでは深紅となっています。

真意の読めないことを穏やかな京都弁でしゃあしゃあとしゃべっているのもまたたまりません。ギンに声を当てている声優の遊佐浩二さんが素敵な声の持ち主なのに加えて京都府出身のネイティブ京都弁スピーカーなのもポイントです。

ギンの魅力2:へらへらしているのに強い!

若くして三番隊の隊長に抜擢されただけあり、戦闘時のギンは普段の飄々とした姿からは想像もつかないような強さを見せます。天才と称されている<span class="wysiwyg-color-festy-blue">十番隊隊長・日番谷</span>もギンには遊ばれるような形で戦いを終えました。<br><br>斬魄刀の能力は単純明快で、派手な能力の多いなかでは一見地味にも見えますが最速の斬魄刀と称されるほどで、並みの使い手ではまずギンの一振りを避けることはできないでしょう。<br><br>ギンが最期に見せた真の卍解・<b>「神殺槍」</b>は、 刀身の塵が細胞を溶かして崩す事の出来る猛毒となり、体内に残した塵が解号を合図に敵の体を駆け巡って内部崩壊をさせるという恐ろしいものです。<br><br>

100年以上誰にも見せることなく藍染を殺すためだけに磨いてきたこの卍解が藍染に届くことがなかったのもまた切なくやるせないですね。

若くして三番隊の隊長に抜擢されただけあり、戦闘時のギンは普段の飄々とした姿からは想像もつかないような強さを見せます。天才と称されている十番隊隊長・日番谷もギンには遊ばれるような形で戦いを終えました。

斬魄刀の能力は単純明快で、派手な能力の多いなかでは一見地味にも見えますが最速の斬魄刀と称されるほどで、並みの使い手ではまずギンの一振りを避けることはできないでしょう。

ギンが最期に見せた真の卍解・「神殺槍」は、 刀身の塵が細胞を溶かして崩す事の出来る猛毒となり、体内に残した塵が解号を合図に敵の体を駆け巡って内部崩壊をさせるという恐ろしいものです。

100年以上誰にも見せることなく藍染を殺すためだけに磨いてきたこの卍解が藍染に届くことがなかったのもまた切なくやるせないですね。

ギンの魅力3:乱菊への深すぎる想い

やはり何よりこれに尽きると思います。死神になったのもそこで出来た仲間を裏切ったのも命を落としたのも、すべては乱菊への真っ直ぐな想いから。<br><br>

<b>君が明日蛇となり 人を喰らい始めるとして  人を喰らったその口で 僕を愛すと咆えたとして  僕は果たして 今日と同じに 君を愛すと言えるだろうか
<br><br></b>BLEACHお馴染みのコミックス巻頭詩ですが、ギンは自分を<b>蛇</b>のようだと自称していることから君が<span class="wysiwyg-color-festy-blue">ギン</span>にあたり、僕が<span class="wysiwyg-color-festy-red">乱菊</span>にあたると解釈できそうです。<br><br>人殺しの裏切り者になってしまった自分が乱菊を愛していると言っても乱菊は以前のように自分を愛すると言ってくれるだろうか、という意味でしょう。<br><br>死によってはじめて昔と変わらない真っ直ぐな愛情が乱菊に伝わるところがとても悲しくつらいですね……。

やはり何よりこれに尽きると思います。死神になったのもそこで出来た仲間を裏切ったのも命を落としたのも、すべては乱菊への真っ直ぐな想いから。

君が明日蛇となり 人を喰らい始めるとして  人を喰らったその口で 僕を愛すと咆えたとして  僕は果たして 今日と同じに 君を愛すと言えるだろうか


BLEACHお馴染みのコミックス巻頭詩ですが、ギンは自分をのようだと自称していることから君がギンにあたり、僕が乱菊にあたると解釈できそうです。

人殺しの裏切り者になってしまった自分が乱菊を愛していると言っても乱菊は以前のように自分を愛すると言ってくれるだろうか、という意味でしょう。

死によってはじめて昔と変わらない真っ直ぐな愛情が乱菊に伝わるところがとても悲しくつらいですね……。

最後に

いかがだったでしょうか?今でもギンが大好き、という方はきっと多いはず。ぜひこれを機にギンの生きた証をもう一度振り返ってみてください!

1 ゲスト 3ヶ月前

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理、なんでブリーチ最終回?生きてる意味がない。市丸ギンをせめて生き返させてよ。

返信
like
6
dislike
3
2 ゲスト 3ヶ月前

あああああああああああああああ

返信
like
3
dislike
1
3 ゲスト 1ヶ月前

ギンが乱菊に告って欲しかったわw

返信
like
1
dislike
0
4 ゲスト 8日前

ギンが出なくなってBLEACHのアニメ見なくなった。(原作は読んでたけど)あの遊佐さんボイスが聞けなくなると・・・・アニメ見て泣きました。

返信
like
0
dislike
0

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

5875
1
Fessan white 上に戻る