2016.03.26.Sat. 10ヶ月前 みゅうみゅう

【高度な中二病】結局「愛で殺す」とは何だったのか考察【テラフォーマーズ 】

第一部火星編のあまりにも理不尽な結末に、モヤモヤを抱えてしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?火星編のクライマックス、ジョセフと小町艦長の対決のきっかけとなった「愛で殺す」とは何だったのかを考察します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

「愛で殺す」とは

それは、マーズランキング1位、<b>ジョセフ・G・ニュートンの裏切り</b>が発端でした。凱将軍の胞子で操られたかに見せかけて襲ってきたジョセフは、小町小吉を名指して、<b>「愛で殺してくれ」</b>という謎の言葉を吐きました。

<b>ジョセフは何故こんなことを言い出した</b>のか、また<b>小町小吉はどうしてそれに応えたのか</b>を考察してみたいと思います。

それは、マーズランキング1位、ジョセフ・G・ニュートンの裏切りが発端でした。凱将軍の胞子で操られたかに見せかけて襲ってきたジョセフは、小町小吉を名指して、「愛で殺してくれ」という謎の言葉を吐きました。

ジョセフは何故こんなことを言い出したのか、また小町小吉はどうしてそれに応えたのかを考察してみたいと思います。

【考察1】ジョセフが愛で殺して欲しかった理由

ジョゼフの出生

ジョセフが<b>「愛で殺してくれ」</b>と望んだ理由は、ジョセフ自身の出生と生い立ちにあります。少年時代、ジョセフは兄弟姉妹の中で<b>自分一人だけ母親が違う</b>ことに悩み、その理由を父に問い質しました。<br><br>父は、ジョセフに問われるままに、ジョセフの生母について語り出しました。父が語った自身の出生は、<b>まるで品種改良</b>のようで、ジョセフは強い衝撃を受けます。しかし、父にとって、ジョセフは正妻の子供たちを差し置いて嫡子とした<b>最高傑作</b>であり、ジョセフが戸惑い、傷ついていることに気づきません。<br><br>むしろ、自分の説明で<b>ジョセフが安心する</b>と確信しているかのようです。

ジョセフが「愛で殺してくれ」と望んだ理由は、ジョセフ自身の出生と生い立ちにあります。少年時代、ジョセフは兄弟姉妹の中で自分一人だけ母親が違うことに悩み、その理由を父に問い質しました。

父は、ジョセフに問われるままに、ジョセフの生母について語り出しました。父が語った自身の出生は、まるで品種改良のようで、ジョセフは強い衝撃を受けます。しかし、父にとって、ジョセフは正妻の子供たちを差し置いて嫡子とした最高傑作であり、ジョセフが戸惑い、傷ついていることに気づきません。

むしろ、自分の説明でジョセフが安心すると確信しているかのようです。

ニュートン家では理解されなかった、ジョセフの葛藤

ジョセフの父がそう考えるには理由があります。何故なら父自身も、その父も、祖父も、ニュートン家の人間は代々、愛ではなく資質や能力で選別された伴侶との間で、作為的に生み出された、いわば<b>“天然のデザイナーベビー”</b>だったからです。<br><br>おそらく、ジョセフの父はその事実に対して、<b>疑問も苦悩も感じていない</b>のです。あまりにも無造作に伝えられた事実が、彼曰く、<b>強さと同時に柔らかさを兼ね備えた息子の精神</b>に、どのような影響を与えるかは想像すらできなかったのでしょう。

出典: mudasure.com

ジョセフの父がそう考えるには理由があります。何故なら父自身も、その父も、祖父も、ニュートン家の人間は代々、愛ではなく資質や能力で選別された伴侶との間で、作為的に生み出された、いわば“天然のデザイナーベビー”だったからです。

おそらく、ジョセフの父はその事実に対して、疑問も苦悩も感じていないのです。あまりにも無造作に伝えられた事実が、彼曰く、強さと同時に柔らかさを兼ね備えた息子の精神に、どのような影響を与えるかは想像すらできなかったのでしょう。

美しいもの「愛」への憧れと不信感

ジョセフは苦しんだ末に、すべてに恵まれた自分が唯一手に入れられていない<b>「愛」</b>に対して強い憧れを抱き、その想いを<b>ミッシェルとジャック</b>に投影します。ジョセフは彼らの愛が真実であるかを確かめるために、ミッシェルとジャックに罠を仕掛け、ジャックを裏切ったミッシェルの行動に絶望し、<b>愛というものに不信感を抱く</b>ようになります。<br><br>

ジョセフは苦しんだ末に、すべてに恵まれた自分が唯一手に入れられていない「愛」に対して強い憧れを抱き、その想いをミッシェルとジャックに投影します。ジョセフは彼らの愛が真実であるかを確かめるために、ミッシェルとジャックに罠を仕掛け、ジャックを裏切ったミッシェルの行動に絶望し、愛というものに不信感を抱くようになります。

【考察2】ジョセフが小町小吉に訴えた理由

愛のために戦ってきた小町小吉

ジョセフは、小町小吉に<b>「愛で私を殺してくれ」</b>と訴えます。ジョセフは小吉に名指したのでしょうか。小町小吉は、かつて<b>菜々緒</b>を追ってバグス計画に参加し、策謀に翻弄された結果、彼女を失っています。バグス2号での生還から20年を経ても戦い続けるのは、<b>愛ゆえ</b>です。<br><br>菜々緒を失ってからも彼女の無念を晴らすことや、テラフォーマーズを駆逐して、A・Eウイルスで苦しむ人々を救うことが<b>小吉の生き方</b>になっています。小町小吉は、菜々緒の言葉通り、<b>誰かのために力を使い続けている</b>のです。

出典: mudasure.com

ジョセフは、小町小吉に「愛で私を殺してくれ」と訴えます。ジョセフは小吉に名指したのでしょうか。小町小吉は、かつて菜々緒を追ってバグス計画に参加し、策謀に翻弄された結果、彼女を失っています。バグス2号での生還から20年を経ても戦い続けるのは、愛ゆえです。

菜々緒を失ってからも彼女の無念を晴らすことや、テラフォーマーズを駆逐して、A・Eウイルスで苦しむ人々を救うことが小吉の生き方になっています。小町小吉は、菜々緒の言葉通り、誰かのために力を使い続けているのです。

小町小吉という男 「テラフォーマーズ TERRA FORMARS 第一班 小町小吉」

愛のために戦う、アネックス一号の乗組員たち

<b></b>そもそもアネックス計画に参加している乗組員たちのほとんどが、<b>自分のためでなく、誰かのために</b>参加を決めています。家族や大切な人を救うため、故郷を取り戻すため、形は違っても<b>愛ゆえに参加した者</b>がほとんどなのです。<br><br>アドルフやエヴァのように強制的に参加させられながら、<b>アネックス計画の中で絆</b>ができ、“愛”というモチベーションを得ているケースすらあります。

そもそもアネックス計画に参加している乗組員たちのほとんどが、自分のためでなく、誰かのために参加を決めています。家族や大切な人を救うため、故郷を取り戻すため、形は違っても愛ゆえに参加した者がほとんどなのです。

アドルフやエヴァのように強制的に参加させられながら、アネックス計画の中で絆ができ、“愛”というモチベーションを得ているケースすらあります。

アネックス1号では異端者だったジョセフ

それに対して、ジョセフは祖父や父の意向に従ってはいますが、そこに<b>愛は存在しません</b>。ジョセフは、アネックス1号においては<b>異端者</b>だったのです。ジョセフはアネックス計画に参加して小町小吉を知り、誰かのためという目標を胸に秘めた乗組員たちに囲まれ、<b>ジョセフの孤独や欠落感はさらに深まった</b>のではないでしょうか。

それに対して、ジョセフは祖父や父の意向に従ってはいますが、そこに愛は存在しません。ジョセフは、アネックス1号においては異端者だったのです。ジョセフはアネックス計画に参加して小町小吉を知り、誰かのためという目標を胸に秘めた乗組員たちに囲まれ、ジョセフの孤独や欠落感はさらに深まったのではないでしょうか。

「真実の愛」を求めるジョセフ

優秀さを追求した結果、人類の到達点と言えるレベルにいる自分に欠落している「愛」を知っている乗組員たち。彼らが命がけのM.O.手術で手に入れた能力も、ジョセフから見たら凡庸なものに過ぎません。それでも戦い続ける彼らにジョセフの中で、かつて憧れと絶望を経験した<b>「愛」への期待</b>が募っていきます。<br><br>ジョセフは、その想いを<b>ミッシェル・K・デイヴス</b>に捧げていきます。

優秀さを追求した結果、人類の到達点と言えるレベルにいる自分に欠落している「愛」を知っている乗組員たち。彼らが命がけのM.O.手術で手に入れた能力も、ジョセフから見たら凡庸なものに過ぎません。それでも戦い続ける彼らにジョセフの中で、かつて憧れと絶望を経験した「愛」への期待が募っていきます。

ジョセフは、その想いをミッシェル・K・デイヴスに捧げていきます。

「愛」で殺されたい

絶望と孤独の中で生きるジョセフが期待をかけたのが<b>「愛ゆえに」戦い続けている小町小吉</b>です。ジョセフは<b>一族の意志</b>に従って弱者を踏みにじり、殺戮を重ねる自分に嫌気が差し、手に入れたいと焦がれながら、手が届かない「愛」で殺されたいと願っていたのです。<br><br>その思いが冒頭の<b>「愛で殺してくれ」</b>という訴えにつながります。

絶望と孤独の中で生きるジョセフが期待をかけたのが「愛ゆえに」戦い続けている小町小吉です。ジョセフは一族の意志に従って弱者を踏みにじり、殺戮を重ねる自分に嫌気が差し、手に入れたいと焦がれながら、手が届かない「愛」で殺されたいと願っていたのです。

その思いが冒頭の「愛で殺してくれ」という訴えにつながります。

【まとめ】「愛で殺す」とは中二病への救済だった?

<b>人類の最高到達点</b>と言われ、マーズ・ランキング1位であるジョセフを殺すことは、能力的には格下とされている<b>小吉には不可能</b>なことと判断できます。しかし、小吉に迷うことなくジョセフの思いに応え、最強であるはずの<b>ジョセフを圧倒</b>します。

人類の最高到達点と言われ、マーズ・ランキング1位であるジョセフを殺すことは、能力的には格下とされている小吉には不可能なことと判断できます。しかし、小吉に迷うことなくジョセフの思いに応え、最強であるはずのジョセフを圧倒します。

小吉が発揮する力

これこそ、小町小吉が発揮する<b>「愛の力」</b>だと思います。愛のない環境で生まれ育ち、愛を求める苦しみに囚われ続けるジョセフはまさしく<b>「中二病」</b>に等しい、無いものねだりの状況です。

これこそ、小町小吉が発揮する「愛の力」だと思います。愛のない環境で生まれ育ち、愛を求める苦しみに囚われ続けるジョセフはまさしく「中二病」に等しい、無いものねだりの状況です。

ジョセフへの愛

小吉は、燈やミッシェルを守るだけでなく、ジョセフの血を吐くような願いも受けとめてやろうとしたのです。愛を得て失った経験を持ち、<b>愛を与える</b>ことを知っている、大人として応えてやりたかったのではないでしょうか。

小吉は、燈やミッシェルを守るだけでなく、ジョセフの血を吐くような願いも受けとめてやろうとしたのです。愛を得て失った経験を持ち、愛を与えることを知っている、大人として応えてやりたかったのではないでしょうか。

最後に

ジョセフもアネックス計画を通じて、愛を知る機会を得ています。ミッシェル・K・デイヴスとの出会いです。ジョセフの理性の部分が魅かれているのは、ミッシェル・K・デイヴスの<b>人類の到達点にふさわしい優秀な遺伝子</b>です。<br><br>しかし、ジョセフの感情面は、<b>ミッシェルという名に、より強い執着を抱いている</b>のではないかと思うのは考えすぎでしょうか。

ジョセフもアネックス計画を通じて、愛を知る機会を得ています。ミッシェル・K・デイヴスとの出会いです。ジョセフの理性の部分が魅かれているのは、ミッシェル・K・デイヴスの人類の到達点にふさわしい優秀な遺伝子です。

しかし、ジョセフの感情面は、ミッシェルという名に、より強い執着を抱いているのではないかと思うのは考えすぎでしょうか。

Twitter ジョセフの裏切りへの反響

テラフォーマーズ16巻読んだけどジョセフ、裏切り者かい… 小吉に首落とされたけど、なんとなくまだ死んでない気がする笑 結局ベースはなにかわからんままやった ?mediapath=festy production%2f2016%2f03%2f26%2f04%2f24%2f15%2f592%2fcetj6fzxeaae3l9
テラフォーマーズ リベンジの何が楽しみってジョセフが、詰まる所の石田彰が 石田彰が 石田彰が!!!!!!!!! 悪役としての石田彰が(壮大なネタバレ) やっと活躍期に入りそうってとこやん??????
テラフォーマーズ16巻買ったけどジョセフ何もうまさかの裏切り者とかやめてㅠㅠㅠ
テラフォーマーズ16巻ヤバすぎやろ ジョセフ結構好きだったのに...
テラフォーマーズ最新巻読んだらジョセフが愛に勝てなくて死んでた。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

7311
1
Fessan white 上に戻る