2016.03.28.Mon. 1年前 sugawara.m

【ワンピース】謎多き砂人間クロコダイル!その能力や秘密を徹底紹介!

ワンピースの主人公、ルフィが2度も負けた相手であり読者に衝撃を与えた”悪の象徴”として印象強いクロコダイル。今回はワンピースの悪のカリスマ的存在、クロコダイルについて振り返ってみましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

クロコダイルのプロフィール


本名:サー・クロコダイル
異名:Mr.0(バロックワークス時代)
懸賞金:元8100万ベリー→???ベリー
所属:無し
能力:スナスナの実(自然系)
出身地:不明
身長:253cm
誕生日:9月5日
CV:大友龍三郎

出典: dic.pixiv.net
<b>元王下七武海</b>の一人で主人公モンキー・D・ルフィと<b>最初に本格的戦闘を繰り広げた</b>七武海である。 顔面を横断する傷跡、左手の義手のフック、分厚いロングコートが特徴で、葉巻を愛用している。笑い声は「クハハハ」。歳は46歳(2年後設定で)。

出典: i1.wp.com

元王下七武海の一人で主人公モンキー・D・ルフィと最初に本格的戦闘を繰り広げた七武海である。 顔面を横断する傷跡、左手の義手のフック、分厚いロングコートが特徴で、葉巻を愛用している。笑い声は「クハハハ」。歳は46歳(2年後設定で)。

本編の26~22年前程前の<b>20代前半という若さで七武海に就任した七武海の中でも古株</b>であり、その後<b>白ひげに惨敗</b>した事で一度大人しくなる。しかし、古代兵器プルトンの話をどこからか知り、アラバスタ王国にその目を向け、表向きは<b>「海賊を狩る英雄」</b>として活躍しながらその影で<b>犯罪会社バロックワークス</b>を立ち上げ、<b>アラバスタ王国の乗っ取り</b>に向けて暗躍していた。 <br><br>かつて新世界に進出したこともあり、悪魔の実の「覚醒」(作中では獄卒獣について)について知っている(作中、覚醒について最初に言及した人物でもある)。

本編の26~22年前程前の20代前半という若さで七武海に就任した七武海の中でも古株であり、その後白ひげに惨敗した事で一度大人しくなる。しかし、古代兵器プルトンの話をどこからか知り、アラバスタ王国にその目を向け、表向きは「海賊を狩る英雄」として活躍しながらその影で犯罪会社バロックワークスを立ち上げ、アラバスタ王国の乗っ取りに向けて暗躍していた。

かつて新世界に進出したこともあり、悪魔の実の「覚醒」(作中では獄卒獣について)について知っている(作中、覚醒について最初に言及した人物でもある)。

麦わらの一味のニコ・ロビンはバロックワークス時代のビジネスパートナー。

出典: e-shota.com

麦わらの一味のニコ・ロビンはバロックワークス時代のビジネスパートナー。

やっぱワンピースだとクロコダイルがかっこいい

性格

<b>己以外の何者も信じず</b>、自分の部下でも役に立たないか用が済むと即座に切り捨てる<b>冷酷非道なエゴイストかつ実力主義者</b>であり、周到に策略を巡らせ野望の達成を図る<b>謀略家</b>でもあった。 <br><br>自らの本性・目的を隠し、アラバスタでは十数年以上海賊を狩って治安維持に努めた「英雄」として賞賛され、<b>海軍も彼を信用してアラバスタには部隊を配置していなかった</b>ほど。

己以外の何者も信じず、自分の部下でも役に立たないか用が済むと即座に切り捨てる冷酷非道なエゴイストかつ実力主義者であり、周到に策略を巡らせ野望の達成を図る謀略家でもあった。

自らの本性・目的を隠し、アラバスタでは十数年以上海賊を狩って治安維持に努めた「英雄」として賞賛され、海軍も彼を信用してアラバスタには部隊を配置していなかったほど。

アラバスタでは海賊王を目指すというルフィに対して偉大なる航路の厳しさを語り嘲笑ったが、<b>彼の思い描く理想もまたルフィと同じ海賊王</b>であった(クロコダイル自身は過去に白ひげに敗北しており、それ以降その夢を諦めリアリストとなった様子)。

アラバスタでは海賊王を目指すというルフィに対して偉大なる航路の厳しさを語り嘲笑ったが、彼の思い描く理想もまたルフィと同じ海賊王であった(クロコダイル自身は過去に白ひげに敗北しており、それ以降その夢を諦めリアリストとなった様子)。

インペルダウン編以降はルフィとの対決での敗北に思うところがあったのか、冷酷さは影を潜め、頂上戦争では<b>ルフィを助ける</b>など、ほんの少しではあるが<b>性格が軟化している</b>ところが見られる(クズ野郎と罵っていたMr.3に対しても、マゼランを食い止めた姿を見て感心する姿が見られる)。

インペルダウン編以降はルフィとの対決での敗北に思うところがあったのか、冷酷さは影を潜め、頂上戦争ではルフィを助けるなど、ほんの少しではあるが性格が軟化しているところが見られる(クズ野郎と罵っていたMr.3に対しても、マゼランを食い止めた姿を見て感心する姿が見られる)。

かつて自分が敗北した白ひげには恨みがあると語りながらも、内心では<b>彼に憧れていた</b>節もあり、マリンフォード頂上戦争で彼がスクアードに刺され、スクアードの言葉で白ひげ傘下の海賊団達の心が白ひげから離れかけた際には<b>「そんな弱い男に負けたつもりはない」</b>と珍しく激高。そして白ひげがその行動一つをもって傘下の海賊団達からの信頼を取り戻すとその様子に強い感情を見せた。

かつて自分が敗北した白ひげには恨みがあると語りながらも、内心では彼に憧れていた節もあり、マリンフォード頂上戦争で彼がスクアードに刺され、スクアードの言葉で白ひげ傘下の海賊団達の心が白ひげから離れかけた際には「そんな弱い男に負けたつもりはない」と珍しく激高。そして白ひげがその行動一つをもって傘下の海賊団達からの信頼を取り戻すとその様子に強い感情を見せた。

クロコダイルを演じる声優さんは?

クロコダイルを演じているのは、元青二プロダクション所属の大友龍三郎さん。現在はフリーランス。 非常に低い声を持った俳優で声優としての仕事が多く、特に悪役が多い。

クロコダイルを演じているのは、元青二プロダクション所属の大友龍三郎さん。現在はフリーランス。 非常に低い声を持った俳優で声優としての仕事が多く、特に悪役が多い。

クロコダイルの能力「スナスナの実」


悪魔の実:スナスナの実(砂人間)
解説:体を砂に変える他、手に触れたものから水分を奪い取ったり、砂嵐を起こせる
種類:自然系

出典: dic.pixiv.net
能力により、<b>体を砂に変える</b>ことができ、砂に変えた部分を固めて砂の刃にし、敵を切り裂くことも可能。本人の身体能力、特にスピードは控えめと言えるが、能力で足部分だけを砂化させれば<b>高速移動が可能</b>。 <br><br>また、掌で砂嵐を起こし、砂嵐で敵を吹き飛ばしたり、圧縮した砂嵐を衝撃波として放つこともできる。 更に<b>掌で触れたものの水分を奪う</b>ことが出来、一度水分を吸収し始めれば、木はたちまち枯れておがくずになり、岩盤でさえも砂に変える。

能力により、体を砂に変えることができ、砂に変えた部分を固めて砂の刃にし、敵を切り裂くことも可能。本人の身体能力、特にスピードは控えめと言えるが、能力で足部分だけを砂化させれば高速移動が可能

また、掌で砂嵐を起こし、砂嵐で敵を吹き飛ばしたり、圧縮した砂嵐を衝撃波として放つこともできる。 更に掌で触れたものの水分を奪うことが出来、一度水分を吸収し始めれば、木はたちまち枯れておがくずになり、岩盤でさえも砂に変える。

このように鍛え上げ、研ぎ澄ましている自らの能力に絶対の自信を持っている。能力の特性上砂漠での戦闘を得意としており、本人をして<b>「砂漠の戦闘でこのおれに敵う者はこの世にいない」</b>と豪語するほど。マリンフォード頂上戦争ではミホークやドフラミンゴと渡り合った。

出典: keyare.net

このように鍛え上げ、研ぎ澄ましている自らの能力に絶対の自信を持っている。能力の特性上砂漠での戦闘を得意としており、本人をして「砂漠の戦闘でこのおれに敵う者はこの世にいない」と豪語するほど。マリンフォード頂上戦争ではミホークやドフラミンゴと渡り合った。

自然系であり武装色の覇気でなければ物理攻撃が通じないが、能力の単純な弱点として<b>水気があると本体が砂化できなくなるという弱点</b>がある。クロコダイル自身もこの弱点は十二分に把握しており、触れて相手の水分を奪う、砂やフックによる攻撃技などほかの攻撃手段で対処する。<br><br>それでもなお、移動や回避に能力を重用しており、水に濡れると戦闘能力は著しく低下してしまう為、アラバスタでは<b>「ダンスパウダー」を用いて活動地域に雨が降らないように工作</b>を行っていた。 能力上、液体の毒を攻撃と防御に用いるマゼランは天敵となるためか、彼を「地獄のボス」と評しインペルダウンの脱走中は交戦は避けていた。

自然系であり武装色の覇気でなければ物理攻撃が通じないが、能力の単純な弱点として水気があると本体が砂化できなくなるという弱点がある。クロコダイル自身もこの弱点は十二分に把握しており、触れて相手の水分を奪う、砂やフックによる攻撃技などほかの攻撃手段で対処する。

それでもなお、移動や回避に能力を重用しており、水に濡れると戦闘能力は著しく低下してしまう為、アラバスタでは「ダンスパウダー」を用いて活動地域に雨が降らないように工作を行っていた。 能力上、液体の毒を攻撃と防御に用いるマゼランは天敵となるためか、彼を「地獄のボス」と評しインペルダウンの脱走中は交戦は避けていた。

義手のフックは頑強な肉体を有するルフィやロビンの腹を貫く切れ味と、黒刀「夜」の斬撃を受け止める頑丈さを持つ。金色のカバーの下には<b>サソリの毒針</b>が仕込んであり、触れれば岩をも融解させる。また、<b>毒針の奥にはナイフが仕込まれている</b>(毒針はルフィに破壊されており脆い)。

義手のフックは頑強な肉体を有するルフィやロビンの腹を貫く切れ味と、黒刀「夜」の斬撃を受け止める頑丈さを持つ。金色のカバーの下にはサソリの毒針が仕込んであり、触れれば岩をも融解させる。また、毒針の奥にはナイフが仕込まれている(毒針はルフィに破壊されており脆い)。

ずば抜けて人気!クロコダイル編まとめ

アラバスタ王国のっとりまでギリギリのところまで成功するが、敗れても敗れても立ち上がってくる<b>ルフィの執念の前に敗北</b>、麦わらの一味の活躍で阻止された。その後、海軍に捕縛されインペルダウンにバロックワークスの男性幹部数人と共に投獄された。

アラバスタ王国のっとりまでギリギリのところまで成功するが、敗れても敗れても立ち上がってくるルフィの執念の前に敗北、麦わらの一味の活躍で阻止された。その後、海軍に捕縛されインペルダウンにバロックワークスの男性幹部数人と共に投獄された。

マリンフォード頂上戦争直前には、白ひげを討てる機会に血がたぎり、ルフィに<b>脱獄の協力を持ち掛ける</b>。革命軍のイワンコフに弱みを握られ裏切りを制限されながら兄・エースを救い出そうとするルフィと共に脱獄を果たした。 頂上戦争の戦場では、当初こそかつて因縁があった“白ひげ”の命を狙っていたが、スクアードの裏切りを受けながらも命を懸けて戦う白ひげの生き様を見ながら<b>「お前たちの喜ぶ顔が見たくない」</b>と戦う相手を海軍に変更。 <br><br>ダズ・ボーネスがルフィをかばってミホークに切り捨てられた際には<b>ルフィをミホークからかばってダズを叱咤激励</b>したり、<b>エースの処刑を妨害する</b>など活躍した。最後は<b>瀕死のルフィを逃がすため白ひげ海賊団の面々と共に大将赤犬相手に戦った</b>。

マリンフォード頂上戦争直前には、白ひげを討てる機会に血がたぎり、ルフィに脱獄の協力を持ち掛ける。革命軍のイワンコフに弱みを握られ裏切りを制限されながら兄・エースを救い出そうとするルフィと共に脱獄を果たした。 頂上戦争の戦場では、当初こそかつて因縁があった“白ひげ”の命を狙っていたが、スクアードの裏切りを受けながらも命を懸けて戦う白ひげの生き様を見ながら「お前たちの喜ぶ顔が見たくない」と戦う相手を海軍に変更。

ダズ・ボーネスがルフィをかばってミホークに切り捨てられた際にはルフィをミホークからかばってダズを叱咤激励したり、エースの処刑を妨害するなど活躍した。最後は瀕死のルフィを逃がすため白ひげ海賊団の面々と共に大将赤犬相手に戦った

そういえばクロコダイルさんかっこいいのでみなさんワンピースのアラバスタ編と頂上決戦編みてください。アラバスタ編は賛否両論あると思いますので頂上決戦だけでも見てください。
頂上戦争以後は、“偉大なる航路”のある島のある町で傷を癒す。バロックワークス時代の部下ダズ・ボーネスに<b>「(心の)傷は癒えたのか」</b>という皮肉に「新世界について来るか」と返し、ダズを相棒として再び“新世界”へ進出した。 <br><br>2年後の動向は不明だが、アニメではドンキホーテ・ドフラミンゴの七武海脱退の記事を読んでいるシーンがる。

頂上戦争以後は、“偉大なる航路”のある島のある町で傷を癒す。バロックワークス時代の部下ダズ・ボーネスに「(心の)傷は癒えたのか」という皮肉に「新世界について来るか」と返し、ダズを相棒として再び“新世界”へ進出した。

2年後の動向は不明だが、アニメではドンキホーテ・ドフラミンゴの七武海脱退の記事を読んでいるシーンがる。

クロコダイルの過去の秘密とは

元白ひげ2番隊隊長だった!?

巻59で赤犬が、白ひげ海賊団に対して「お前らともあろうものが大層じゃのう”白ひげ海賊団”」と発言したとき、この白ひげ海賊団の結束をしめす大事な場面でなぜかクロコダイルが一緒にに写りこんでいた。しかも堂々とかっこつけた形で。<br><br>ずっと空席だった白髭2番隊長の位置に加え、センゴクも知る程の白ひげとの過去の因縁に、実は元白ひげ2番隊隊長だったという噂がたえない。

出典: i.ytimg.com

巻59で赤犬が、白ひげ海賊団に対して「お前らともあろうものが大層じゃのう”白ひげ海賊団”」と発言したとき、この白ひげ海賊団の結束をしめす大事な場面でなぜかクロコダイルが一緒にに写りこんでいた。しかも堂々とかっこつけた形で。

ずっと空席だった白髭2番隊長の位置に加え、センゴクも知る程の白ひげとの過去の因縁に、実は元白ひげ2番隊隊長だったという噂がたえない。

クロコダイル女性説

エンポリオ・イワンコフに因縁があり、彼(彼女)に弱みを握られている。そのため、<b>「女性化させられたことあるのではないか?」</b>と巷で言われる。pixiv上では度々クロコダイル女性化イラストが散見される。

出典: i0.wp.com

エンポリオ・イワンコフに因縁があり、彼(彼女)に弱みを握られている。そのため、「女性化させられたことあるのではないか?」と巷で言われる。pixiv上では度々クロコダイル女性化イラストが散見される。

女体化クロコダイル衝撃強すぎだろ…久しぶりに描いたけど楽しいですワニババァ ?mediapath=festy production%2f2016%2f03%2f28%2f20%2f43%2f56%2f254%2fb560v5rciaaovea
【クロコダイル※サラダ注意】「クロコダイルを理解できるのはクロコダイルだけ」という友人の言葉を絵に表すなら。 ?mediapath=festy production%2f2016%2f03%2f28%2f20%2f42%2f39%2f953%2fbwhkjhncqaasvxg

クロコダイルとドフラミンゴの共通点

二人は似ている?

クロコダイルといえば、アラバスタ編の 国盗りをしようとしていた。 (ただし、国盗りはルフィの手によって、失敗に終わる。) 一方、ドフラミンゴはドレスローザの 国盗りに成功して、自分が国王となっていて、 二人は共に自分が王になるという野望を持っていたという事が言える。<br><br>頂上決戦編では、ドフラミンゴはクロコダイルに対して『どうだ俺と組まねえか?』 とコンビを組むのを持ちかけたりしていた。 このことから、ドフラミンゴはクロコダイルを見て「自分と似ている」 と思っていたからなのかもしれない。

クロコダイルといえば、アラバスタ編の 国盗りをしようとしていた。 (ただし、国盗りはルフィの手によって、失敗に終わる。) 一方、ドフラミンゴはドレスローザの 国盗りに成功して、自分が国王となっていて、 二人は共に自分が王になるという野望を持っていたという事が言える。

頂上決戦編では、ドフラミンゴはクロコダイルに対して『どうだ俺と組まねえか?』 とコンビを組むのを持ちかけたりしていた。 このことから、ドフラミンゴはクロコダイルを見て「自分と似ている」 と思っていたからなのかもしれない。

共通点

まず、クロコダイルについてみていくと、 七武海には加入はしていたが、 一方でアラバスタの国盗りを目論んでおり、 そのためにバロックワークスという組織を作り、国の裏側で暗躍をしていた。 一方で、ドフラミンゴについては、すでにドレスローザ自体を10年前に国盗りを成功させてしまっており、 また七武海にも加入していた。 <br><br>これらの事から、2人の共通点として、<b> 『国盗りを企んでいた・「海賊王になる」という目標がある ・七武海に所属している』</b>といった点があげられる。<br><br>また、麦わらの一味が航海した順番や、ミスターゼロが『クロコダイル』、ジョーカーが『ドフラミンゴ』であることが判明したという共通点があった。 このように尾田先生は同じような構成を使う ということを度々実践してるので、その構成力には本当に脱帽である。

まず、クロコダイルについてみていくと、 七武海には加入はしていたが、 一方でアラバスタの国盗りを目論んでおり、 そのためにバロックワークスという組織を作り、国の裏側で暗躍をしていた。 一方で、ドフラミンゴについては、すでにドレスローザ自体を10年前に国盗りを成功させてしまっており、 また七武海にも加入していた。

これらの事から、2人の共通点として、 『国盗りを企んでいた・「海賊王になる」という目標がある ・七武海に所属している』といった点があげられる。

また、麦わらの一味が航海した順番や、ミスターゼロが『クロコダイル』、ジョーカーが『ドフラミンゴ』であることが判明したという共通点があった。 このように尾田先生は同じような構成を使う ということを度々実践してるので、その構成力には本当に脱帽である。

かっこいい!クロコダイルのフィギュアを紹介!

フィギュアが沢山販売されている中で、約3年前に販売された造形王頂上決戦2 Vol.3「サー・クロコダイル」の格好良さは異常!戦いで付いたキズも再現されている。ハッキリ言って、超かっこいい!!!

フィギュアが沢山販売されている中で、約3年前に販売された造形王頂上決戦2 Vol.3「サー・クロコダイル」の格好良さは異常!戦いで付いたキズも再現されている。ハッキリ言って、超かっこいい!!!

クロコダイルの造形王はいいぞ。(またいう) ?mediapath=festy production%2f2016%2f03%2f28%2f20%2f37%2f23%2f404%2fcyrzcmbumaaear1
造形王のクロコダイルはまじ「分かってらっしゃる!有難く金を投じさせていただきます!」って気持ちでお金出せるから
造形王のクロコダイルのケツアングル最高だな

まとめ

おそらくクロコダイルはまた本編で登場すると思われるので、どれだけ強くなって帰ってくるのか楽しみである。そして彼の「秘密」はいつ明かされるのか。まだまだ先の話になりそうだが、今後もクロコダイルから目が離せない!!<br>

おそらくクロコダイルはまた本編で登場すると思われるので、どれだけ強くなって帰ってくるのか楽しみである。そして彼の「秘密」はいつ明かされるのか。まだまだ先の話になりそうだが、今後もクロコダイルから目が離せない!!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

7400
1
Fessan white 上に戻る