2016.03.30.Wed. 2年前 sadaharu21

【弁護士ママ】妃英理の見所ある登場回と小五郎との過去を徹底紹介【名探偵コナン】

蘭の母親でありエリート女弁護士、妃英理先生の登場シーン、また夫である毛利小五郎との馴れ初めを徹底追及しご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

妃英理のプロフィール

敏腕女弁護士!

名探偵コナンのヒロイン、<b>毛利蘭の母親で、毛利小五郎の妻でもある弁護士の妃英理。

</b>法廷での無敗記録</b>を誇り<b>『法曹界のクイーン』</b>と言われ、検事や他の弁護士からの評価も高い敏腕弁護士ですが、料理は苦手でコナンも恐れおののくほどの腕前です。

ちなみにアニメ版での声優は高島雅羅さんです。

名探偵コナンのヒロイン、毛利蘭の母親で、毛利小五郎の妻でもある弁護士の妃英理。

法廷での無敗記録を誇り『法曹界のクイーン』と言われ、検事や他の弁護士からの評価も高い敏腕弁護士ですが、料理は苦手でコナンも恐れおののくほどの腕前です。

ちなみにアニメ版での声優は高島雅羅さんです。

愛称 法曹界の女王(クイーン)

別名 毛利英理(戸籍上の本名)

性別 女性

職業 弁護士

子 毛利蘭(娘)

親戚 毛利小五郎(夫)

国籍 日本

出典: ja.wikipedia.org
毛利小五郎と妃英理みたいな夫婦いい。

妃英理と毛利小五郎の過去とは?

なぜ別姓?離婚しているの?

小五郎と英理は大学生時代に学生結婚し、20歳の時に蘭を生みます。子育てしながら大学卒業と司法試験合格はすごい努力ですね。<b>蘭が7歳の時に別居</b>し、独立し弁護士事務所を立ち上げました。<br><br>別居の理由は原作では詳しく語られていませんが、劇場版の「14番目の標的」では、英理と蘭が当時小五郎の勤める警察署に行ったときに、逃げ出した犯人が英理を人質にとります、とっさの判断で小五郎が英理を足を撃ちけがをさせ、犯人がひるんだうちに確保します。<br><br>この怪我が原因で自宅療養となった英理が怪我をおして小五郎に手料理を振舞いますが、料理が下手なうえに怪我をしているのに動き回る英理に小五郎が<b>「こんなもん作る暇があったら寝てろ!」</b>と怒ったことで大喧嘩に。

小五郎と英理は大学生時代に学生結婚し、20歳の時に蘭を生みます。子育てしながら大学卒業と司法試験合格はすごい努力ですね。蘭が7歳の時に別居し、独立し弁護士事務所を立ち上げました。

別居の理由は原作では詳しく語られていませんが、劇場版の「14番目の標的」では、英理と蘭が当時小五郎の勤める警察署に行ったときに、逃げ出した犯人が英理を人質にとります、とっさの判断で小五郎が英理を足を撃ちけがをさせ、犯人がひるんだうちに確保します。

この怪我が原因で自宅療養となった英理が怪我をおして小五郎に手料理を振舞いますが、料理が下手なうえに怪我をしているのに動き回る英理に小五郎が「こんなもん作る暇があったら寝てろ!」と怒ったことで大喧嘩に。

高校の同級生

元々<b>毛利小五郎と妃英理は小学校時代から同級生</b>で当時もよく喧嘩していたようですが、小五郎の高校の同窓会のエピソードでは小五郎から英理によくちょっかいかけていたと言われていました。小学生が好きな子にちょっかいかけるあれでしょうか?<br><br>また高校時代に英理と新一の母である工藤有希子がミスコンで争ったエピソードでは、「ミスコンのミスをミステイクのミス」と勘違いした小五郎が英理に投票し、「本当の意味を知っていれば有希子ちゃんに投票していた」と発言して別居生活に油を注いでいます。<br><br>妃英理と名乗っていますが今のところ離婚はしておらず、最近ではラブラブなエピソードも多いので、蘭悲願の別居解消も近いかも?<br>

元々毛利小五郎と妃英理は小学校時代から同級生で当時もよく喧嘩していたようですが、小五郎の高校の同窓会のエピソードでは小五郎から英理によくちょっかいかけていたと言われていました。小学生が好きな子にちょっかいかけるあれでしょうか?

また高校時代に英理と新一の母である工藤有希子がミスコンで争ったエピソードでは、「ミスコンのミスをミステイクのミス」と勘違いした小五郎が英理に投票し、「本当の意味を知っていれば有希子ちゃんに投票していた」と発言して別居生活に油を注いでいます。

妃英理と名乗っていますが今のところ離婚はしておらず、最近ではラブラブなエピソードも多いので、蘭悲願の別居解消も近いかも?

なんだかんだ小五郎ってば運転するとき妃英理チャンのこと一番安全な位置に座らせるんだもんな〜

妃英理の見所ある登場回を紹介

199・200話「容疑者・毛利小五郎」

【ストーリー】<br><br>コナン、蘭、小五郎は旅行先の軽井沢にて弁護士仲間と慰安旅行に来ていた英理たちとブッキングしてしまう。そこで英理の弁護士仲間が殺されてしまい、<b>なんと容疑者は毛利小五郎!?</b><br><br><br>【見どころ】<br><br><b>事件解決後の小五郎と英理の掛け合いが秀逸!</b>小五郎が英理に「戻って来てくれないか」と語りかけますが、英理は音楽を聞いていて復縁は失敗・・・。ですが実は英理はその言葉をプレイヤーで録音していて、こっそり聞き返して照れる英理がにくたらかわいいエピソードです。<br><br>二人がまだまだ愛し合っていることがよくわかりますね。<br>

【ストーリー】

コナン、蘭、小五郎は旅行先の軽井沢にて弁護士仲間と慰安旅行に来ていた英理たちとブッキングしてしまう。そこで英理の弁護士仲間が殺されてしまい、なんと容疑者は毛利小五郎!?


【見どころ】

事件解決後の小五郎と英理の掛け合いが秀逸!小五郎が英理に「戻って来てくれないか」と語りかけますが、英理は音楽を聞いていて復縁は失敗・・・。ですが実は英理はその言葉をプレイヤーで録音していて、こっそり聞き返して照れる英理がにくたらかわいいエピソードです。

二人がまだまだ愛し合っていることがよくわかりますね。

528・529話「柔よく謎を制す」

【ストーリー】<br><br>コナン、蘭は英理の紹介で、元柔道チャンピオン有沢悠子と出会います。格闘家同士で盛り上がる蘭と英理ですが、有沢悠子の夫が自室で殺されているのを発見します。第一発見者としてコナンと英理は捜査に協力します。<br><br><br>【見どころ】<br><br><b>小五郎よりよっぽど優秀!?</b>妃英理の推理力の高さが見どころ!解決のきっかけになった小五郎へのツンデレっぷりも見どころのひとつです。<br>

【ストーリー】

コナン、蘭は英理の紹介で、元柔道チャンピオン有沢悠子と出会います。格闘家同士で盛り上がる蘭と英理ですが、有沢悠子の夫が自室で殺されているのを発見します。第一発見者としてコナンと英理は捜査に協力します。


【見どころ】

小五郎よりよっぽど優秀!?妃英理の推理力の高さが見どころ!解決のきっかけになった小五郎へのツンデレっぷりも見どころのひとつです。

606・607話「法廷の対決IV 裁判員小林澄子」

【ストーリー】<br><br>コナンたちの担任の小林先生が裁判員に!容疑者の弁護をするのは妃英梨弁護士。依頼人の無罪を信じる英理ですが状況は厳しく、そんなとき小林先生が被害者宅の絵画に違和感を見つけ・・・?<br><br><br>【見どころ】<br><br><b>さすが法曹界のクイーン!</b>推理力と洞察力で事件を解決し無敗記録を伸ばします。おなじみとなった検察官九条玲子との法廷の対決シリーズのおすすめエピソードです。<br>

【ストーリー】

コナンたちの担任の小林先生が裁判員に!容疑者の弁護をするのは妃英梨弁護士。依頼人の無罪を信じる英理ですが状況は厳しく、そんなとき小林先生が被害者宅の絵画に違和感を見つけ・・・?


【見どころ】

さすが法曹界のクイーン!推理力と洞察力で事件を解決し無敗記録を伸ばします。おなじみとなった検察官九条玲子との法廷の対決シリーズのおすすめエピソードです。

妃英理の初登場回の内容

「コーヒーショップ殺人事件」

妃英理初登場回は、アニメ32話でした。ストーリーは、おしゃれして家を出る蘭にコナンが声をかけると「新一とデートなの」と楽しげに家を出ていく蘭。「そんなに俺とのデートがうれしいのか・・・できるわけねぇ!」とコナンのノリツッコミがさく裂(笑)

デートの相手を突き止めるため、後を付けるコナン。蘭を問い詰めると「大切なひひと会うの」と一言。どうしても相手を突き止めたいコナンはひそかに相手を探ります。

蘭が入ったコーヒーショップには何人か客がいて、持ち前の推理力で一人ひとり分析するコナン。<b>その中の一人が妃英理で、このシーンが初登場でした。</b>まるで容疑者のように名前と年齢がテロップに出ていますね。

妃英理初登場回は、アニメ32話でした。ストーリーは、おしゃれして家を出る蘭にコナンが声をかけると「新一とデートなの」と楽しげに家を出ていく蘭。「そんなに俺とのデートがうれしいのか・・・できるわけねぇ!」とコナンのノリツッコミがさく裂(笑)

デートの相手を突き止めるため、後を付けるコナン。蘭を問い詰めると「大切なひひと会うの」と一言。どうしても相手を突き止めたいコナンはひそかに相手を探ります。

蘭が入ったコーヒーショップには何人か客がいて、持ち前の推理力で一人ひとり分析するコナン。その中の一人が妃英理で、このシーンが初登場でした。まるで容疑者のように名前と年齢がテロップに出ていますね。

コナンも認めるその美貌

本編ではこのときファーストコンタクトの英理とコナン。第一声が「すっげー美人」だった事から、<b>このときコナンは英理の顔を忘れている模様。</b>10年前に蘭とは別居しているのでそれも仕方ないですね。<br><br>英理と目が合ってしまったコナンは「怒られる!」と身を潜めますが、誰か気づいていないコナンは「なんで怒られると思ったんだろう?」と不思議顔。のちのエピソード(アニメ472話など)で語られますが、蘭と一緒にいたずらをよくしていた新一はよく英理に怒られていたのでとっさにそう思ってしまったんですね。<br>

本編ではこのときファーストコンタクトの英理とコナン。第一声が「すっげー美人」だった事から、このときコナンは英理の顔を忘れている模様。10年前に蘭とは別居しているのでそれも仕方ないですね。

英理と目が合ってしまったコナンは「怒られる!」と身を潜めますが、誰か気づいていないコナンは「なんで怒られると思ったんだろう?」と不思議顔。のちのエピソード(アニメ472話など)で語られますが、蘭と一緒にいたずらをよくしていた新一はよく英理に怒られていたのでとっさにそう思ってしまったんですね。

妃英理のかわいい画像5選

ツンデレ熟女の魅力たっぷりの画像!

毛利小五郎を心を射止めた妃英理のかわいさがわかる画像を選りすぐってご紹介しましょう!

顔を赤らめる英理さん

589話「最悪なバースデー(前編)」より。蘭に小五郎と誕生日を祝うことを勧められ、顔を赤らめる妃英理先生。<b>37歳とは思えませんね。</b>嫌がりつつも弁護の依頼人との予定を変えてまで時間を空けるツンデレ具合もグッときますね!<br>

589話「最悪なバースデー(前編)」より。蘭に小五郎と誕生日を祝うことを勧められ、顔を赤らめる妃英理先生。37歳とは思えませんね。嫌がりつつも弁護の依頼人との予定を変えてまで時間を空けるツンデレ具合もグッときますね!

貴重なバスタオル姿!

同じく589話より。急に蘭がホテルの部屋に来て、この姿で登場します。<b>コナンも頬を赤めて釘付けですね(笑)</b>うーん、スタイル抜群ですしやはり37歳とは思えない。<br>

同じく589話より。急に蘭がホテルの部屋に来て、この姿で登場します。コナンも頬を赤めて釘付けですね(笑)うーん、スタイル抜群ですしやはり37歳とは思えない。

不機嫌な英理先生

770話「不機嫌なお茶会」より。盲腸になって入院する英理先生。小五郎も心配して駆けつけますが、<b>間の抜けたことばかり言われてブチギレ!</b>手術明けでしたが小五郎のおかげで元気を取り戻します。ジト目もかわいいですね。<br>

770話「不機嫌なお茶会」より。盲腸になって入院する英理先生。小五郎も心配して駆けつけますが、間の抜けたことばかり言われてブチギレ!手術明けでしたが小五郎のおかげで元気を取り戻します。ジト目もかわいいですね。

貴重なノンメガネカット!

505話「弁護士妃英理の証言(全編)」より。小五郎たちとのディナーの為に美容室に行く英理先生。カットの準備の為<b>髪を下してメガネもない貴重なワンシーン</b>です。もはや別人ですが髪を下しても魅力的ですね!<br>

505話「弁護士妃英理の証言(全編)」より。小五郎たちとのディナーの為に美容室に行く英理先生。カットの準備の為髪を下してメガネもない貴重なワンシーンです。もはや別人ですが髪を下しても魅力的ですね!

ちっちゃくてもかわいい!

657話「博士の動画サイト(後編)」より。動画共有サイトに、愛猫のゴローの壺に入る姿を撮った「ツボネコ動画」をアップする英理先生。溺愛具合がわかります。<br><br>関係ないですが、アガサ博士の説明文が「じゃよ」で終わっているのがじわじわ来ます(笑)<br>

657話「博士の動画サイト(後編)」より。動画共有サイトに、愛猫のゴローの壺に入る姿を撮った「ツボネコ動画」をアップする英理先生。溺愛具合がわかります。

関係ないですが、アガサ博士の説明文が「じゃよ」で終わっているのがじわじわ来ます(笑)

妃英理と毛利小五郎のラブラブ画像3選

別居しいてもラブラブ!

当初はツンツンしていた英理先生ですが、ストーリーが進むにつれてどんどんデレが出てきます。蘭の悲願も近いかも!?と思える画像をご紹介しましょう!

毛利小五郎と妃英理みたいな夫婦いい。

まだ幸せな頃・・・

472話「工藤新一少年の冒険(前篇)」より。まだ別居前の、小五郎が刑事の頃のエピソードです。夜に事件があり呼び出しで出かける小五郎のネクタイを締めてあげる<b>オシドリ夫婦</b>っぷりが見て取れます。これから間もなく別居する夫婦には見えませんね。<br>

472話「工藤新一少年の冒険(前篇)」より。まだ別居前の、小五郎が刑事の頃のエピソードです。夜に事件があり呼び出しで出かける小五郎のネクタイを締めてあげるオシドリ夫婦っぷりが見て取れます。これから間もなく別居する夫婦には見えませんね。

身を挺して英理を守る小五郎!

劇場版「銀翼の魔術師」より。一同が乗る飛行機で事件が起こり、パイロット二人が運転できなくなってしまいます。制御不能に陥った飛行機で、身を挺して英理を守る小五郎。お互い憎まれ口をたたきますが、<b>まだまだ愛は冷めていませんね!</b><br>

劇場版「銀翼の魔術師」より。一同が乗る飛行機で事件が起こり、パイロット二人が運転できなくなってしまいます。制御不能に陥った飛行機で、身を挺して英理を守る小五郎。お互い憎まれ口をたたきますが、まだまだ愛は冷めていませんね!

ほっぺにキス!

590話「最悪のバースデー(後編)」より。落としてあげる作戦で最高の誕生日にしようと奔走する小五郎でしたが、なんと誕生日を間違える大ミス!落ち込む小五郎に英理はほっぺにキスをしてあげるこのシーン。<br><br><b>ここまで来ると別居解消も近いかも!?</b><br>

590話「最悪のバースデー(後編)」より。落としてあげる作戦で最高の誕生日にしようと奔走する小五郎でしたが、なんと誕生日を間違える大ミス!落ち込む小五郎に英理はほっぺにキスをしてあげるこのシーン。

ここまで来ると別居解消も近いかも!?

最後に

いかがでしたでしょうか?容姿端麗で頭脳明晰おまけにツンデレの妃英理の魅力が伝われば幸いです。

はたして最終回までに小五郎との関係は修復されるのでしょうか?筆者の予想は、本編中はコナンが新一に戻ったりバタバタしていて描きにくそうなので、エンディング曲の背景で帰ってくるシーンが描かれるのではないかと予想しますが皆さんはいかがでしょうか?

この二人の関係からも目が離せませんね!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

7441
1
Fessan white 上に戻る