2016.03.31.Thu. 10ヶ月前 愉悦部員

英雄王ギルガメッシュはfateシリーズ最強のサーヴァント!?【fateシリーズ】

第4次・第5次聖杯戦争共に参加することになった、原初の英雄王ギルガメッシュの強さ検証や名言をご紹介します!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

ギルガメッシュプロフィール


アーチャークラスのサーヴァント。黄金の甲冑を纏い、全てを見下した態度の男性。
第五次ではイレギュラーな存在のため、正体発覚後はクラス名ではなく真名で呼ばれる事が多い。

聖杯に対する興味は全く無いが、聖杯戦争への参加回数は全サーヴァント中最多。『Fate/EXTRA(無印)』と『Fate/Apocrypha』以外には全て参戦しており、しかもEXTRAシリーズは続編である『CCC』にて召喚されるもそのスペックから月の裏側へと封印されていた事が判明したので、事実上「ルーマニアの聖杯大戦」以外は全て参戦している事になる。
なお、『Fate/Prototype』関連は世界観が異なるため、こちらは同名の別人である。

出典: dic.pixiv.net

fateのギルガメッシュってどれくらいの強さなの?最強のサーヴァントの理由って?

ギルガメッシュは宝具をいくつも所持している

聖杯戦争に召喚されるサーヴァント(セイバー・アーチャー・ランサー・ライダー・キャスター・アサシン・バーサーカー)の7クラスの英霊たちには、本来1つずつ自身の”必殺技”ともいえるべき”宝具”が与えられています。<br><br>英霊一人につき宝具一つが原則なのですが、ギルガメッシュは宝具をいくつも所持しています。ギルガメッシュの宝具は【王の財宝(ゲートオブバビロン)】と言います。財宝、つまり宝物庫のことを指しているのです。<br><br>察しの良い方はここまでで分かってしまったかもしれませんが……。つまるところ宝物庫=宝具の貯蔵庫であり、貯蔵庫自体を宝具として使用するギルガメッシュは、間接的に幾つも宝具を所持することができるということなのです。

聖杯戦争に召喚されるサーヴァント(セイバー・アーチャー・ランサー・ライダー・キャスター・アサシン・バーサーカー)の7クラスの英霊たちには、本来1つずつ自身の”必殺技”ともいえるべき”宝具”が与えられています。

英霊一人につき宝具一つが原則なのですが、ギルガメッシュは宝具をいくつも所持しています。ギルガメッシュの宝具は【王の財宝(ゲートオブバビロン)】と言います。財宝、つまり宝物庫のことを指しているのです。

察しの良い方はここまでで分かってしまったかもしれませんが……。つまるところ宝物庫=宝具の貯蔵庫であり、貯蔵庫自体を宝具として使用するギルガメッシュは、間接的に幾つも宝具を所持することができるということなのです。

ギルガメッシュめちゃ強いしいちいちゲートオブバビロンかっけぇ さすが英雄王やで#FateGO
さすがギルガメッシュww ゲートオブバビロン強いw ?mediapath=festy production%2f2016%2f04%2f02%2f07%2f46%2f27%2f934%2fcczl4duueaa6hml
やっぱギルガメッシュのゲートオブバビロンは強いなwあの倉庫の中に何個宝具入ってんだwwwしかもアーチャーの宝具みたいにランクひとつ下がらないし…

【王の財宝(ゲートオブバビロン)】の中から、ギルガメッシュが愛用している宝具2種

・天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)<br><br>ギルガメッシュは通称「エア」と呼んでいる、空間を切断する剣。直接的な物理攻撃を与えるのではなく、”空間そのもの”を切り裂くとされるメソポタミア神話から引用されたあの剣です。<br><br>その威力は、セイバー(アルトリア)の持っている「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」に匹敵するほどの強さ、もしくはそれをしのぐとされています。ギルガメッシュはここぞという時にのみこのエヌマ・エリシュを使用します。<br><br>4次ライダー戦では、征服王イスカンダルの宝具・固有結界を空間ごと切り裂くことで無効化してしまうという、圧倒的強さを見せつけました。ギルガメッシュ曰く、”相手をするのにふさわしい”と認めた敵にのみエアを抜くそうです。

・天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)

ギルガメッシュは通称「エア」と呼んでいる、空間を切断する剣。直接的な物理攻撃を与えるのではなく、”空間そのもの”を切り裂くとされるメソポタミア神話から引用されたあの剣です。

その威力は、セイバー(アルトリア)の持っている「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」に匹敵するほどの強さ、もしくはそれをしのぐとされています。ギルガメッシュはここぞという時にのみこのエヌマ・エリシュを使用します。

4次ライダー戦では、征服王イスカンダルの宝具・固有結界を空間ごと切り裂くことで無効化してしまうという、圧倒的強さを見せつけました。ギルガメッシュ曰く、”相手をするのにふさわしい”と認めた敵にのみエアを抜くそうです。

・天の鎖(エルキドゥ)<br><br>こちらもアニメやゲームでよく出てくる、ゲートオブバビロンから引き出された宝具です。形状は鎖で、ギルガメッシュはそれを自在に操ることができます。この宝具は世にも珍しい「対神兵器」です。<br><br>相手の英霊の神聖度が高ければ高いほどその威力を存分に発揮するという、眉唾物の鎖です。そのため、神聖で無い物、闇に近い英霊相手にはただの鎖に成り下がってしまうという使い所が難しいものでもあります。<br><br>アニメ・ゲーム共に、イリヤスフィールの使役するサーヴァント・バーサーカー戦にて使用されました。その時の戦闘シーンが御座いますので、是非ご覧になって下さい。作画の美しさも相まって、圧巻の戦闘シーンとなっています。

・天の鎖(エルキドゥ)

こちらもアニメやゲームでよく出てくる、ゲートオブバビロンから引き出された宝具です。形状は鎖で、ギルガメッシュはそれを自在に操ることができます。この宝具は世にも珍しい「対神兵器」です。

相手の英霊の神聖度が高ければ高いほどその威力を存分に発揮するという、眉唾物の鎖です。そのため、神聖で無い物、闇に近い英霊相手にはただの鎖に成り下がってしまうという使い所が難しいものでもあります。

アニメ・ゲーム共に、イリヤスフィールの使役するサーヴァント・バーサーカー戦にて使用されました。その時の戦闘シーンが御座いますので、是非ご覧になって下さい。作画の美しさも相まって、圧巻の戦闘シーンとなっています。

ギルガメッシュVSバーサーカー

fateのギルガメッシュによる、誇り高く時に深い名言集(慢心有)

「正義の味方?誰も傷つかない世界だと?おかしな事を。誰も傷つかず幸福を保つ世界などない。人間はとは犠牲がなくては生を謳歌できぬ獣の名だ。平等という奇麗事は、闇を直視できぬ弱者の戯言にすぎぬ。----雑種。お前の理想とやらは、醜さを覆い隠すだけの言い訳にすぎん。」

fate stay/night、最終決戦・衛宮士郎VSギルガメッシュから抜粋。衛宮士郎が正真正銘正義の味方を貫こうとするヒーローであるのなら、ギルガメッシュは世の中の変遷を見つめ続けてきた、裏側のダークヒーローといったところでしょう。<br><br>この名言、少し長いですがとても深いですよね……。【正義の在り処】についての永遠のテーマだと思います。読者のみなさんは、誰も傷つかないまま・犠牲の無いまま構築される平和はありえると思いますか?<br><br>ギルガメッシュは士朗に倒される結果となりましたが、ライターの私はギルガメッシュのこの言葉が間違っているとは思えません……。

fate stay/night、最終決戦・衛宮士郎VSギルガメッシュから抜粋。衛宮士郎が正真正銘正義の味方を貫こうとするヒーローであるのなら、ギルガメッシュは世の中の変遷を見つめ続けてきた、裏側のダークヒーローといったところでしょう。

この名言、少し長いですがとても深いですよね……。【正義の在り処】についての永遠のテーマだと思います。読者のみなさんは、誰も傷つかないまま・犠牲の無いまま構築される平和はありえると思いますか?

ギルガメッシュは士朗に倒される結果となりましたが、ライターの私はギルガメッシュのこの言葉が間違っているとは思えません……。

「愉悦というのはな、言うならば魂の形だ。あるかないかではなく、知るか知れないかを問うべきものだ。」

fate/zeroから抜粋。自分の喜び(愉悦)の在り処がわからず、生きる意味について迷い続ける言峰綺礼に向けて発せられた、ギルガメッシュからのアドバイスです。これもとても深いですよね。<br><br>愉悦(喜び)とは、あるかないかではなく、知るか知らないか……。つまり、誰でも(それがどんなに曲った形であれ)喜びという感情を持っているものだと言いたい訳です。綺礼は喜びのポイントが人と大きくズレていたんですね。その為迷っていたのです。<br><br>喜び(愉悦)というのは魂の形……。人が喜びを示すものこそ、その者の魂の形。喜びを感じる心こそが、最も人間の根源に近い所にあるということでしょう。愉悦部は頻繁にネタにされますが、実はとても深い考察が出来たりします。<br>

fate/zeroから抜粋。自分の喜び(愉悦)の在り処がわからず、生きる意味について迷い続ける言峰綺礼に向けて発せられた、ギルガメッシュからのアドバイスです。これもとても深いですよね。

愉悦(喜び)とは、あるかないかではなく、知るか知らないか……。つまり、誰でも(それがどんなに曲った形であれ)喜びという感情を持っているものだと言いたい訳です。綺礼は喜びのポイントが人と大きくズレていたんですね。その為迷っていたのです。

喜び(愉悦)というのは魂の形……。人が喜びを示すものこそ、その者の魂の形。喜びを感じる心こそが、最も人間の根源に近い所にあるということでしょう。愉悦部は頻繁にネタにされますが、実はとても深い考察が出来たりします。

愉悦というのはな、言うならば魂の形だキリッ

「忠道、大義である。努(ゆめ)、その在り方を損なうな。」

こちらもfate/zeroから抜粋です。物語も大詰めになり、ついにギルガメッシュVSライダー(イスカンダル)の闘いがはじまり、イスカンダルがギルガメッシュに敗れた後のセリフですね。<br><br>サーヴァントを失ったマスター・ウェイバーは、いつギルガメッシュに殺されてもおかしくない状況の中「僕は、あの人(イスカンダル)の臣下だ―――」と涙ながらに静かに告げるのです。それは命乞いでもなんでもなく、心の底からの忠義を示した言葉でした。<br><br>俺様で容赦のないギルガメッシュですが、このウェイバーの心のこもった忠義に感心したようです。そして、ウェイバーにこの名言を告げ去っていきました。このシーン、とてつもなく格好良くて泣けます……。zero1と言っても過言ではありません。

こちらもfate/zeroから抜粋です。物語も大詰めになり、ついにギルガメッシュVSライダー(イスカンダル)の闘いがはじまり、イスカンダルがギルガメッシュに敗れた後のセリフですね。

サーヴァントを失ったマスター・ウェイバーは、いつギルガメッシュに殺されてもおかしくない状況の中「僕は、あの人(イスカンダル)の臣下だ―――」と涙ながらに静かに告げるのです。それは命乞いでもなんでもなく、心の底からの忠義を示した言葉でした。

俺様で容赦のないギルガメッシュですが、このウェイバーの心のこもった忠義に感心したようです。そして、ウェイバーにこの名言を告げ去っていきました。このシーン、とてつもなく格好良くて泣けます……。zero1と言っても過言ではありません。

ウェイバーくんとギルガメッシュのやり取り好きすぎてな〜〜…忠道大義である云々のやつ…
ギル「忠道、大義である」 ワイ「ズズッえぐっンエッヘッヘッwwwwエエェン;;;;」
最高でしょ もう、ホンット最高ですよ ギルの忠道大義である、努、そのあり方を損なうなとか最高すぎてヤバイ #fatezero

fateシリーズを通して、ギルガメッシュの私服ダサすぎる問題!?

Fate/hollow ataraxia

画像が小さくて申し訳ございませんが……。Fate/hollow ataraxiaから絶句物の私服をご紹介します。これは……大事故ですよね。デザイナーさんの遊び心がはじけてしまったとかそういう次元じゃありません。<br><br>ヘソチラしてなければまともに見えたのかもしれませんが、お腹にかけてのトップスのラインが卑怯です。笑ってしまうこと間違いなし。ファンの方々も絶句・満場一致でダサいと評判の私服でした。

画像が小さくて申し訳ございませんが……。Fate/hollow ataraxiaから絶句物の私服をご紹介します。これは……大事故ですよね。デザイナーさんの遊び心がはじけてしまったとかそういう次元じゃありません。

ヘソチラしてなければまともに見えたのかもしれませんが、お腹にかけてのトップスのラインが卑怯です。笑ってしまうこと間違いなし。ファンの方々も絶句・満場一致でダサいと評判の私服でした。

fate初見の方に一つ覚えていていただきたい。ギルガメッシュの私服が一番ダサいのは、zeroでもstay nightでもなくてhollow ataraxiaであるということ ?mediapath=festy production%2f2016%2f04%2f02%2f08%2f32%2f47%2f243%2fcehsnqzwqaa2xyn

EXTRA CCC

EXTRA CCCの着せ替えから、まさかのホスト登場です。ギルガメッシュの髪型は主に2種類ありますが、このオールバックバージョン+豹柄のジャケットは完全に夜のお仕事の方です。<br><br>最古の英霊ともあろう御方がどうしてこの路線になってしまったのか不思議ですが……。でもギルガメッシュなら、ホストを始めても大人気になりそうですよね。

EXTRA CCCの着せ替えから、まさかのホスト登場です。ギルガメッシュの髪型は主に2種類ありますが、このオールバックバージョン+豹柄のジャケットは完全に夜のお仕事の方です。

最古の英霊ともあろう御方がどうしてこの路線になってしまったのか不思議ですが……。でもギルガメッシュなら、ホストを始めても大人気になりそうですよね。

さいごに

英雄王ギルガメッシュの貫禄あり、慢心あり、私服センスは無しな魅力をまとめてご紹介いたしました。fateシリーズを通じて、何度も登場されるこのお方ですが、出番の多さ以上のキャラの濃さをされていると思います。<br><br>fateシリーズは今後Heaven'sFeelがufotableさんから3部作の劇場アニメ化されるそうですので、またギルガメッシュの活躍を少しでも見ることができるでしょう。我らが英雄王の活躍、楽しみにしたいですね!

英雄王ギルガメッシュの貫禄あり、慢心あり、私服センスは無しな魅力をまとめてご紹介いたしました。fateシリーズを通じて、何度も登場されるこのお方ですが、出番の多さ以上のキャラの濃さをされていると思います。

fateシリーズは今後Heaven'sFeelがufotableさんから3部作の劇場アニメ化されるそうですので、またギルガメッシュの活躍を少しでも見ることができるでしょう。我らが英雄王の活躍、楽しみにしたいですね!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

7469
1
Fessan white 上に戻る