2016.04.14.Thu. 1年以上 ポコ

アニメ化確定?ジョジョ5部の魅力をスタンドや登場人物から徹底紹介!

2016年に第4部のアニメも放送され、絶好調なジョジョの奇妙な冒険。その続きでもある第5部はアニメ化目前!?なんと伏線もあったって本当?個性的なキャラクターを絡めて、ジョジョ第5部の魅力について徹底解説しちゃいます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 3

ジョジョ5部のあらすじ

ジョジョ5部の舞台は2001年のイタリアが舞台となっています。DIOの息子<b>「ジョルノ・ジョバァーナ」</b>(ジョジョ)が、ギャング<b>「パッショーネ」</b>でギャングスターへと登りつめて行く姿と、仲間との逃避行を描いた群像劇です。<br><br>今作品はこれまでのジョジョとは違い、<b>空条承太郎</b>、<b>広瀬康一</b>と終盤に<b>ジャン=ピエール・ポルナレフ</b>が登場する以外過去キャラクターとの関連は薄いのが特徴です。<br><br>父親のDIOも回想シーンや肖像写真で登場するものの序盤のみで、以後のストーリー展開に影響は無く、<b>完全に独立した話になっています。</b>

出典: ameblo.jp

ジョジョ5部の舞台は2001年のイタリアが舞台となっています。DIOの息子「ジョルノ・ジョバァーナ」(ジョジョ)が、ギャング「パッショーネ」でギャングスターへと登りつめて行く姿と、仲間との逃避行を描いた群像劇です。

今作品はこれまでのジョジョとは違い、空条承太郎広瀬康一と終盤にジャン=ピエール・ポルナレフが登場する以外過去キャラクターとの関連は薄いのが特徴です。

父親のDIOも回想シーンや肖像写真で登場するものの序盤のみで、以後のストーリー展開に影響は無く、完全に独立した話になっています。

1995~1999年 バトル・アドベンチャーとして集英社の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』に連載された。単行本では47-63巻にあたる。副題の外国語訳はイタリア語で「LE BIZZARRE AVVENTURE DI GIOGIO Parte5 VENTO AUREO」、英題だと「Golden Wind」となる。連載当時の副題は「第5部 ジョルノ・ジョバァーナ【黄金なる遺産】」。

出典: dic.pixiv.net

ジョジョ5部のキャラクター一覧

ジョルノ・ジョバァーナ

この物語の主人公です。ディオ・ブランドーと日本人女性との間に生まれました。<br><br>この時のディオはジョナサン・ジョースターの肉体を乗っ取ったものであり、<b>結果としてジョースター家の遺伝子を受け継ぐこととなった</b>のです。どこか皮肉めいていますね。<br><br>ジョースター家の血を引く歴代主人公と同じく、<b>勇敢で正義感が強く、咄嗟の機転と行動力を持ち合わせている</b>のが特徴です。常に冷静沈着で、<b>仲間であっても丁寧に接し、物静かで感情的になることはほとんどありません。</b>

この物語の主人公です。ディオ・ブランドーと日本人女性との間に生まれました。

この時のディオはジョナサン・ジョースターの肉体を乗っ取ったものであり、結果としてジョースター家の遺伝子を受け継ぐこととなったのです。どこか皮肉めいていますね。

ジョースター家の血を引く歴代主人公と同じく、勇敢で正義感が強く、咄嗟の機転と行動力を持ち合わせているのが特徴です。常に冷静沈着で、仲間であっても丁寧に接し、物静かで感情的になることはほとんどありません。

仗助の治すスタンド、クレイジーダイヤモンド。ジョルノの創るスタンド、ゴールドエクスペリエンス。

ブローノ・ブチャラティ

5部におけるもう一人の主人公です。ギャングが麻薬の売買を行っていることに心を痛め、<b>組織を裏切ることを決意し、ジョルノたちとともに逃避行を続けます。</b><br><br>性格は冷静沈着、頭脳明晰で部下思い。 どのような<b>困難に対しても立ち向かっていく強さ</b>を持っており、また温厚で責任感の強さもあってか、町の人々からの人望も厚いです。 <br><br>嘘を見分けるのが得意で<b>顔の汗によるテカり具合で見分けられます</b>。 汗を舐めればもっとわかるとジョルノに対し発言していましたがこれ以降出てこないので<b>ハッタリなのかもしれないです。 </b><br>

5部におけるもう一人の主人公です。ギャングが麻薬の売買を行っていることに心を痛め、組織を裏切ることを決意し、ジョルノたちとともに逃避行を続けます。

性格は冷静沈着、頭脳明晰で部下思い。 どのような困難に対しても立ち向かっていく強さを持っており、また温厚で責任感の強さもあってか、町の人々からの人望も厚いです。

嘘を見分けるのが得意で顔の汗によるテカり具合で見分けられます。 汗を舐めればもっとわかるとジョルノに対し発言していましたがこれ以降出てこないのでハッタリなのかもしれないです。

ブチャラティの髪留めが落ちてる…これをジョルノのスタンドで…(ぶつぶつ)

グイード・ミスタ

グイード・ミスタは第5部「黄金の風」に登場する<b>護衛チームの一人</b>です。18歳。 <br><br>単純かつ直情的で、<b>正しいと思った事は正しいとはっきり言うタイプ。</b> その性格もあり、チーム員の中では、特にアバッキオにはかなり警戒されていた新入りのジョルノと共に行動した最初の人物でもあります。 <br><br><b>また、「4」という数字が絡むとダメだというジンクスを信じているのも特徴で数字を目にしただけで発狂寸前になります。 </b><br>

グイード・ミスタは第5部「黄金の風」に登場する護衛チームの一人です。18歳。

単純かつ直情的で、正しいと思った事は正しいとはっきり言うタイプ。 その性格もあり、チーム員の中では、特にアバッキオにはかなり警戒されていた新入りのジョルノと共に行動した最初の人物でもあります。

また、「4」という数字が絡むとダメだというジンクスを信じているのも特徴で数字を目にしただけで発狂寸前になります。

ミスタとか言いそう。 「とまらねぇ……止まらねえぇんだよぉ!!くしゃみがよぉ!!」

レオーネ・アバッキオ

レオーネ・アバッキオはブチャラティチームの一人で年齢はメンバー最年長の21歳です。 <br><br>もとよりギャングだったわけではなく、<b>高校を卒業したあと憧れていた警察官になった</b>異色の経歴の持ち主でもあります。複雑な経緯を経てから「パッショーネ」に入団します。<br><br>気に入らなかった新人に対しては<b>アバ茶を飲ませる性癖があるので注意が必要!!</b><br>

レオーネ・アバッキオはブチャラティチームの一人で年齢はメンバー最年長の21歳です。

もとよりギャングだったわけではなく、高校を卒業したあと憧れていた警察官になった異色の経歴の持ち主でもあります。複雑な経緯を経てから「パッショーネ」に入団します。

気に入らなかった新人に対してはアバ茶を飲ませる性癖があるので注意が必要!!

前も言ったきがするけど、フーゴとアバッキオは思考が凡人に近いから考察しやすいし、どこを外したら変人にできるかも想像しやすい。

ナランチャ・ギルガ

ナランチャ・ギルガは第5部「黄金の風」に登場する、ギャング「パッショーネ」の一員。 おうし座の17歳です。 <br><br>早くに母を亡くし、父には愛されず、親友に濡れ衣を着せられて<b>少年院に入った過去を持ちます。</b><br><br>無邪気な子供らしい性格で、ダンスや音楽を好みよく踊っています。 ちなみに勉強を教えてもらっている<b>フーゴやジョルノよりも年上</b>ですが、そんなふうには見えません。 <br>

出典: jojosoku.com

ナランチャ・ギルガは第5部「黄金の風」に登場する、ギャング「パッショーネ」の一員。 おうし座の17歳です。

早くに母を亡くし、父には愛されず、親友に濡れ衣を着せられて少年院に入った過去を持ちます。

無邪気な子供らしい性格で、ダンスや音楽を好みよく踊っています。 ちなみに勉強を教えてもらっているフーゴやジョルノよりも年上ですが、そんなふうには見えません。

私ナランチャがおらんと生きていけん

パンナコッタ・フーゴ

ブチャラティの部下。16歳の青年です。 <b>IQ152、13歳で大学に入学できるほどの天才でもあり</b>、ナランチャに勉強を教えています。 <br><br>普段は紳士的ですが実はキレやすく、教師に対する暴行事件をきっかけに道を外れ、ギャングとなります。<b> 中盤で組織を裏切ったチームメンバーについていけず離脱することとなり、以後は登場しません。 </b><br><br>

ブチャラティの部下。16歳の青年です。 IQ152、13歳で大学に入学できるほどの天才でもあり、ナランチャに勉強を教えています。

普段は紳士的ですが実はキレやすく、教師に対する暴行事件をきっかけに道を外れ、ギャングとなります。 中盤で組織を裏切ったチームメンバーについていけず離脱することとなり、以後は登場しません。

フーゴ君かわいすぎ。あわよくば食べてしましたいし、結婚したいです。▼

ジョジョ5部のスタンド一覧

ゴールド・エクスペリエンス


主人公、<b>ジョルノ・ジョバァーナ</b>のスタンド。 テントウムシがモチーフの接近パワー型スタンドで、触れた物体に生命力を注ぎ込み、そこから<b>動物や植物といった生物を生み出す</b>という、主人公としてはトリッキーな能力を持ちます。 <br><br>物語終盤でゴールド・エクスペリエンスは、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムに進化し、その能力はファンの間では<b>「ジョジョにおいて最強」「絶対勝てない」</b>とも言われるレベルになります。ただ、なんとも説明が難しい能力なので、気になる方はマンガを参照してみてください!

出典: ameblo.jp

主人公、ジョルノ・ジョバァーナのスタンド。 テントウムシがモチーフの接近パワー型スタンドで、触れた物体に生命力を注ぎ込み、そこから動物や植物といった生物を生み出すという、主人公としてはトリッキーな能力を持ちます。

物語終盤でゴールド・エクスペリエンスは、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムに進化し、その能力はファンの間では「ジョジョにおいて最強」「絶対勝てない」とも言われるレベルになります。ただ、なんとも説明が難しい能力なので、気になる方はマンガを参照してみてください!

スティッキィ・フィンガーズ

こちらは<b>ブローノ・ブチャラティ</b>のスタンドです。殴った物体にジッパーを取り付け、物体を切断・接着したり、開いたジッパーの中に空間を作ることができます。<br><br>ラッシュの掛け声は<b>「アリアリアリアリアリアリアリ…アリーヴェデルチ(さよならだ)」。</b> <br><br>名前の由来は1971年にリリースされた<b>ローリング・ストーンズ</b>の代表作のひとつといえるアルバム名。<b>「盗み癖」</b>という意味もあります。 <br>

出典: p.twipple.jp

こちらはブローノ・ブチャラティのスタンドです。殴った物体にジッパーを取り付け、物体を切断・接着したり、開いたジッパーの中に空間を作ることができます。

ラッシュの掛け声は「アリアリアリアリアリアリアリ…アリーヴェデルチ(さよならだ)」。

名前の由来は1971年にリリースされたローリング・ストーンズの代表作のひとつといえるアルバム名。「盗み癖」という意味もあります。

セックス・ピストルズ

こちらはグイード・ミスタのスタンドで、弾丸にとりついて発射後の軌道を操る<b>小人のようなスタンド</b>です。<br><br>弾丸に馬乗りになって軌道を曲げたり、<b>弾丸を蹴る事で軌道を急激に変える</b>、さらには複数体で力を合わせて弾丸を割り、複数の標的に命中させるといった芸当も可能です。<br><br><b>一人一人が意思をもっており、食べ物をほしがる</b>こともあります。

こちらはグイード・ミスタのスタンドで、弾丸にとりついて発射後の軌道を操る小人のようなスタンドです。

弾丸に馬乗りになって軌道を曲げたり、弾丸を蹴る事で軌道を急激に変える、さらには複数体で力を合わせて弾丸を割り、複数の標的に命中させるといった芸当も可能です。

一人一人が意思をもっており、食べ物をほしがることもあります。

エアロスミス

エアロスミスは<b>ナランチャのスタンド</b>で自由に操作できるプロペラ戦闘機と、本体の片目に追従する<b>レーダーの2部分からなるスタンド</b>です。 <br><br>レーダー部分では<b>二酸化炭素を検知することができ</b>、ナランチャが目視できない場所でも二酸化炭素レーダーを通して位置(敵が呼吸している場所)を確認し、<b>機銃や爆弾で攻撃できる</b>ところが特徴です。<br>

出典: jojosoku.com

エアロスミスはナランチャのスタンドで自由に操作できるプロペラ戦闘機と、本体の片目に追従するレーダーの2部分からなるスタンドです。

レーダー部分では二酸化炭素を検知することができ、ナランチャが目視できない場所でも二酸化炭素レーダーを通して位置(敵が呼吸している場所)を確認し、機銃や爆弾で攻撃できるところが特徴です。

パープル・ヘイズ

マンガ本編ではそこまで出番はなかったものの、ジョジョファンの間ではもしかしてかなり強いスタンドなのではないか?と噂され、物語内でフーゴが途中退場したのも、「パープル・ヘイズが強すぎて使い所がないから」と荒木先生が明言するほどの曰く付きスタンドです。

普段はクール、しかし実はキレやすい&プッツンすると止められないフーゴと同じように、パープル・ヘイズの性格も極めて凶暴。しかし、性格は汚れをとても気にする神経質な性格と、超個性派のスタンドです。

パープル・ヘイズの強さは、なんといっても両手の拳についているカプセル。これが破裂すると、体の内側から生物を腐敗・死滅させるウイルスが飛散してしまい、これに関してはフーゴも吸い込んでしまうとかなりヤバイという始末。最強とウワサされるのも頷けます。

ジョジョ5部の名言

「アリーヴェ・デルチ(さよならだ)」

こちらはブチャラティのセリフ。ラッシュの掛け声の後にこのセリフが出てくるととてもかっこいいですね!<br></br>

こちらはブチャラティのセリフ。ラッシュの掛け声の後にこのセリフが出てくるととてもかっこいいですね!

「覚悟とは暗闇の荒野に進むべき道を切り開くことだッ!」

こちらはジョルノのセリフ。ジョルノは物語中でよく覚悟について語ります。そのジョルノの性格がよく表されている一言です!

こちらはジョルノのセリフ。ジョルノは物語中でよく覚悟について語ります。そのジョルノの性格がよく表されている一言です!

「「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!」

敵であるプロシュート兄貴のセリフ。ギャングとしての心構えが伝わってきます!

敵であるプロシュート兄貴のセリフ。ギャングとしての心構えが伝わってきます!

「人の成長は…………未熟な過去に打ち勝つことだとな…」

こちらはディアボロのセリフ。さすがラスボスとしての貫禄があるセリフですね。

出典: festy.jp

こちらはディアボロのセリフ。さすがラスボスとしての貫禄があるセリフですね。

「4つ」のものからひとつ選ぶのは縁ギが悪いんだ!5つのものから選ぶのはいい!3つのものから選ぶのもいい!だが「4つ」のものから選ぶとよくないことが起こるんだ」

こちらはミスタのセリフ。4を忌み嫌うミスタの性格がよく表れていますね

こちらはミスタのセリフ。4を忌み嫌うミスタの性格がよく表れていますね

ジョジョ5部 アニメ化の可能性は!?

2016年に第4部までアニメ化されたジョジョの奇妙な冒険。ファンとしては第5部のアニメ化実現も近いのではないか!?とメチャ気になるよなあああといったところ。

あんなシーンもこんなシーンもアニメで観れると思うと、こりゃたまらん!よだれズビッ!なのですが、果たしてアニメ化は実現するのか!?アバ茶のシーンとかもあるし、さすがに第5部アニメ化は厳しいんじゃあないか!?

しかし、2016年に放送されたジョジョ第4部のアニメ内に、なんと第5部アニメ化の伏線があるというのだ!うそだろ承太郎!

伏線が確認できるのは、ジョジョ第4部のアニメ・3クール目のOP映像内。クールすぎるミュージックと映像の、ふとした看板の文字に……気づいたでしょうか?

《DU 1999》そして《GW 2001》と書かれている!《DU 1999》は「ダイヤモンドは砕けない 1999年(第4部の舞台になった年号)」そして《GW 2001》は「黄金の風 2001年(第5部の舞台になった年号)」を示しているのだッ!OH MY GOD!!!

これは、第5部のアニメ化を示唆しているのでは!?「ありがとう」…それしか言葉が見つからない……

ジョジョ5部登場人物のかっこいい画像!

護衛チームの仲間がとてもかっこいいです!トリッシュも良いスパイスになっていますね。さすがです!<br><br><b>「あなた・・・・・・『覚悟して来てる人』ですよね。」</b><br>

護衛チームの仲間がとてもかっこいいです!トリッシュも良いスパイスになっていますね。さすがです!

「あなた・・・・・・『覚悟して来てる人』ですよね。」

こちらは暗殺チームの画像。全員ん集合しています!なぜペッシが最前列なのかはきになるところです、、<br><br><b>「許可しないィィィィーーーーッ」</b>

出典: jojosoku.com

こちらは暗殺チームの画像。全員ん集合しています!なぜペッシが最前列なのかはきになるところです、、

「許可しないィィィィーーーーッ」

こちらはジョルノの画像。スタンドとの相性バッチリです!<br><br><b>「このジョルノ・ジョバァーナには、正しいと信じる夢がある」</b>

出典: jin115.com

こちらはジョルノの画像。スタンドとの相性バッチリです!

「このジョルノ・ジョバァーナには、正しいと信じる夢がある」

こちらはディアボロの画像。ゲームの時でも帝王はやっぱりこのディアボロ!<br><br>「『帝王』はこのディアボロだッ! 依然変わりなくッ!」

こちらはディアボロの画像。ゲームの時でも帝王はやっぱりこのディアボロ!

「『帝王』はこのディアボロだッ! 依然変わりなくッ!」

こちらも護衛チームがとてもかっこいいです!5部はイケメンぞろいなので目の保養ですね!

出典: jojosoku.com

こちらも護衛チームがとてもかっこいいです!5部はイケメンぞろいなので目の保養ですね!

まとめ

ジョジョでも人気の高い5部。その魅力は素敵なキャラクターと物語の面白さにありました!

アニメ化の可能性は高まるばかりで、まだ確定とは言えません。しかし、期待を極限まで高めて待っていることはできます!満を持して解禁される第5部アニメ化決定!という発表にブラボー……おおブラボー……と言える日を待ち続けましょう!

それでは、アニメ化決定のその日まで、アリーヴェ・デルチ(さよならだ)

1 ゲスト 1年前

6人で旅するって、人数的には3部と同じなのね。

メンバーにダリオ・ブランドーと犬がいればもっと3部っぽくてよかったのに。

返信
like
9
dislike
5
2 ゲスト 1年前

5部登場順(3部登場順)で並べると

ジョルノ(承り)
ブチャラティ(アヴドゥル)
アバッキオ(ジョセフ)
ミスタ(花京院)
ナランチャ(ポルナレフ)
フーゴ(イギー)

となるのね。

返信
like
7
dislike
3
3 ゲスト 1年前

>>2

よく考えるとアヴドゥルと承りは逆だったな。

他サイトにだまされた。もっと頭を使わなくては。

返信
like
8
dislike
5

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

8033
1
Fessan white 上に戻る