2016.04.19.Tue. 1年以上 ポコ

黄金比!?7部スティールボールランのネタバレや名言を大紹介!【ジョジョ】

馬のレースという異色な題材!ジョジョ内でも一線を画す作品としても有名なジョジョの奇妙な冒険7部の魅力を徹底解説しちゃいます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 2

スティールボールランのあらすじ

スティール・ボール・ランとは、荒木飛呂彦による漫画<b>「ジョジョの奇妙な冒険」の第7部</b>です。<br> <br>集英社の青年向け漫画雑誌『ウルトラジャンプ』に2005年から2011年4月号まで連載されました。ちなみに舞台は第1部~第6部の世界の<b>パラレルワールド</b>となっています。 <br><br>この点について作者の荒木飛呂彦は、2004年2月26日に発売された「青マルジャンプ」にて、 「SBRは、第6部のメイドインヘブンによって<b>一巡した世界が舞台</b>」である旨を語っています。 <br>

出典: jojosoku.com

スティール・ボール・ランとは、荒木飛呂彦による漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第7部です。

集英社の青年向け漫画雑誌『ウルトラジャンプ』に2005年から2011年4月号まで連載されました。ちなみに舞台は第1部~第6部の世界のパラレルワールドとなっています。

この点について作者の荒木飛呂彦は、2004年2月26日に発売された「青マルジャンプ」にて、 「SBRは、第6部のメイドインヘブンによって一巡した世界が舞台」である旨を語っています。

1890年、アメリカで人類史上最大の大陸横断レース・スティールボールランが開催。
このレースの優勝賞金と名声を求め、世界各地から大勢の参加者が集う。
その参加者の中に2人の男がいた・・・ジョニィ・ジョースターとジャイロ・ツェペリ・・・。
彼らは其々の目的を果たすため、共に力を合わせ困難を乗り越える。
だが、このレースの裏には陰謀が隠されていた…。

出典: dic.pixiv.net
スティールボールランを見てサンドマンの走り方を真似しなかったタイプのオタク
とりあえずヴァレンさんと語りたいからスティールボールランも 読み始めるか
ってかスティールボールラン魅力的なキャラ多すぎる

スティールボールランの登場人物

ジョニィ・ジョースター

第7部「スティール・ボール・ラン」の主人公のひとり。 19歳。<br><br>かつては<b>天才ジョッキー</b>でしたが、有名になるうちに兄の死や父の言葉もあったためか次第に<b>高慢になっていき</b>、その性格と言動により引き起こされた事件で撃たれて<b>下半身不随</b>になった過去を持ちます。 <br><br>目的へ向かう意思は恐ろしい程であり<b>時には手段を選ばない性格</b>です。その覚悟と美しさを持った殺意はリンゴォから<b>『漆黒の意思』</b>を持つ者と評されました。 <br>

第7部「スティール・ボール・ラン」の主人公のひとり。 19歳。

かつては天才ジョッキーでしたが、有名になるうちに兄の死や父の言葉もあったためか次第に高慢になっていき、その性格と言動により引き起こされた事件で撃たれて下半身不随になった過去を持ちます。

目的へ向かう意思は恐ろしい程であり時には手段を選ばない性格です。その覚悟と美しさを持った殺意はリンゴォから『漆黒の意思』を持つ者と評されました。

ジョニィがいいや JOJO7部スティールボールランほんっとにいい漫画だった(*'ω' *)

ジャイロ・ツェペリ

ジャイロ・ツェペリは第7部「スティール・ボール・ラン」の主人公のひとりです。 24歳。<br><br>ネアポリス王国の<b>死刑執行人の家系であるツェペリ家</b>の長男として誕生。 国家反逆罪で処刑されることになった無実の少年を救うため、<b>国王の恩赦を得られる</b>スティール・ボール・ラン・レースに参加します。 <br><br>戦闘では敵と臨機応変に戦ったりする一方、<b>くまのぬいぐるみを持ち歩いた</b>り、レース中に<b>ギャグや歌を思いついてはジョニィに披露する</b>ような一面もあります。<br>

出典: jojosoku.com

ジャイロ・ツェペリは第7部「スティール・ボール・ラン」の主人公のひとりです。 24歳。

ネアポリス王国の死刑執行人の家系であるツェペリ家の長男として誕生。 国家反逆罪で処刑されることになった無実の少年を救うため、国王の恩赦を得られるスティール・ボール・ラン・レースに参加します。

戦闘では敵と臨機応変に戦ったりする一方、くまのぬいぐるみを持ち歩いたり、レース中にギャグや歌を思いついてはジョニィに披露するような一面もあります。

急にスティールボールラン読みたくなったから借りてきちゃった!ジャイロ~

スティールボールランのスタンド一覧

タスク

こちらはジョニィジョースターのスタンドです。歴代主人公では初の<b>遠距離操作型スタンド</b>でもあります。<br> <br>本体であるジョニィの爪を回転させ、<b>カッターのように物体を切り裂いたり</b>、<b>爪を弾丸のように射出</b>したりすることができるのが特徴です。 <br><br>射程距離は10mぐらいですが、<b>切断伝導範囲は数m</b>と思われます。スタンド能力を得てからジョニィが精神的な成長を見せるとともに、<b>スタンド能力も進化</b>していきます。<b>(かわいい…)</b>

こちらはジョニィジョースターのスタンドです。歴代主人公では初の遠距離操作型スタンドでもあります。

本体であるジョニィの爪を回転させ、カッターのように物体を切り裂いたり爪を弾丸のように射出したりすることができるのが特徴です。

射程距離は10mぐらいですが、切断伝導範囲は数mと思われます。スタンド能力を得てからジョニィが精神的な成長を見せるとともに、スタンド能力も進化していきます。(かわいい…)

スケアリー・モンスターズ

こちらは敵キャラのディエゴ・ブランドーのスタンドです。<br><br>自分を含め、<b>あらゆる生物を恐竜化する能力</b>を持っています。恐竜の外皮にはDioという模様が入っているのも特徴です。<br><br>また普段からも、<b>嗅覚が鋭敏</b>になったり、<b>動体視力が高くなったり</b>しています。ちなみにディエゴは終盤で<b>ある能力</b>を身につけ…!? <br>

こちらは敵キャラのディエゴ・ブランドーのスタンドです。

自分を含め、あらゆる生物を恐竜化する能力を持っています。恐竜の外皮にはDioという模様が入っているのも特徴です。

また普段からも、嗅覚が鋭敏になったり、動体視力が高くなったりしています。ちなみにディエゴは終盤である能力を身につけ…!? 

Dirty deeds done dirt cheap (D4C)

こちらはラスボスであるファニー・ヴァレンタイン大統領のスタンドです。日本語名は「<b>いともたやすく行われるえげつない行為</b>」。<br><br>平行世界、<b>パラレルワールド間を自在に行き来することができ</b>、さらに<b>他者を異世界へ引きずり込む</b>(又は送り出す)ことができる能力です。<br><br>能力に関しては数あるスタンドの中でも、最も<b>難解な能力</b>を持ったスタンドのひとつでもあります<br>

出典: jojosoku.com

こちらはラスボスであるファニー・ヴァレンタイン大統領のスタンドです。日本語名は「いともたやすく行われるえげつない行為」。

平行世界、パラレルワールド間を自在に行き来することができ、さらに他者を異世界へ引きずり込む(又は送り出す)ことができる能力です。

能力に関しては数あるスタンドの中でも、最も難解な能力を持ったスタンドのひとつでもあります

スティールボールラン登場人物のかっこいい画像!

こちらはジョニィの画像。自らの爪を使う攻撃は当初その強さを疑問視されましたが、今や最強のスタンドのひとつとなっています!とてもかっこいいですね!私も撃ち抜かれたいです!

出典: jojosoku.com

こちらはジョニィの画像。自らの爪を使う攻撃は当初その強さを疑問視されましたが、今や最強のスタンドのひとつとなっています!とてもかっこいいですね!私も撃ち抜かれたいです!

こちらはD4Cの画像。流線を描く体のフォルムがかっこいいですね!

こちらはD4Cの画像。流線を描く体のフォルムがかっこいいですね!

こちらはジャイロの画像。ジャイロは鉄球を武器にして戦うのですがその様子がとてもかっこいいのです…!

鉄球がピンク色というのもとても可愛いですね!

こちらはジャイロの画像。ジャイロは鉄球を武器にして戦うのですがその様子がとてもかっこいいのです…!

鉄球がピンク色というのもとても可愛いですね!

こちらは単行本の画像。ピンクがとても目を引きます!ジョニィとジャイロとホットパンツの3人は意外といいコンビですね!

ちなみに筆者はジョジョの単行本の表紙でこれが一番好きです!

出典: jojosoku.com

こちらは単行本の画像。ピンクがとても目を引きます!ジョニィとジャイロとホットパンツの3人は意外といいコンビですね!

ちなみに筆者はジョジョの単行本の表紙でこれが一番好きです!

こちらも単行本の画像。このイラストの一番くじが売っていたのですが、すぐに売り切れていました!人気なのですね、SBR。

この一番くじが発売された時はTwitterなどのSNSで購入したなどのレポが次々と上がりました!

こちらも単行本の画像。このイラストの一番くじが売っていたのですが、すぐに売り切れていました!人気なのですね、SBR。

この一番くじが発売された時はTwitterなどのSNSで購入したなどのレポが次々と上がりました!

ネタバレ注意!スティールボールランの見どころ

ここからはネタバレを含みますので未読の人は注意してくださいね!<br><br>スティールボールランの見所はやはり何と言ってもラストシーンでしょう。<b>ルーシーとディエゴの最終決戦</b>です。<br><br>「脚の治療が済んでから思いっきり遊んでやるぜ 女として落ちる所まで落としてやりながら殺してやる」そういう非情なディエゴに<b>ルーシーは冷静に対応します。</b><br>

ここからはネタバレを含みますので未読の人は注意してくださいね!

スティールボールランの見所はやはり何と言ってもラストシーンでしょう。ルーシーとディエゴの最終決戦です。

「脚の治療が済んでから思いっきり遊んでやるぜ 女として落ちる所まで落としてやりながら殺してやる」そういう非情なディエゴにルーシーは冷静に対応します。

この時ディエゴはスタンドのスケアリー・モンスターの他にも<b>ザ・ワールド</b>を発動しています。言い換えれば<b>無敵の状態</b>、ということなのです。<br><br>何か抵抗されればこの二つのスタンドでルーシーなんか<b>すぐに殺してしまうでしょう。</b>先ほどのセリフもそんな自身からきたものなのかもしれません。<br><br>そんな時普通の女性だったら取り乱してしまうでしょう。しかしルーシーは違ったのです。<b>ディエゴの前にゆっくりと姿を現し、対処をします。</b>

出典: jojosoku.com

この時ディエゴはスタンドのスケアリー・モンスターの他にもザ・ワールドを発動しています。言い換えれば無敵の状態、ということなのです。

何か抵抗されればこの二つのスタンドでルーシーなんかすぐに殺してしまうでしょう。先ほどのセリフもそんな自身からきたものなのかもしれません。

そんな時普通の女性だったら取り乱してしまうでしょう。しかしルーシーは違ったのです。ディエゴの前にゆっくりと姿を現し、対処をします。

そこでルーシーは<b>「「プレゼント」というよりは……「落し物」……」</b>といい、白い包みをディエゴに渡します。<br><br>その中身は…なんと<b>自身の頭部</b>!!平行世界からきた自分同士を引きあわせると、その人は死んでしまうという特性をうまく使ったのでした。<br><br>そして最終的にディエゴは自分自身の体に<b>引き寄せられたこと</b>により死亡…スティールボールランの長い長い戦いはこれで幕を閉じたのでした。<b>このシーンは本当に名シーンです!</b>

そこでルーシーは「「プレゼント」というよりは……「落し物」……」といい、白い包みをディエゴに渡します。

その中身は…なんと自身の頭部!!平行世界からきた自分同士を引きあわせると、その人は死んでしまうという特性をうまく使ったのでした。

そして最終的にディエゴは自分自身の体に引き寄せられたことにより死亡…スティールボールランの長い長い戦いはこれで幕を閉じたのでした。このシーンは本当に名シーンです!

まとめ

スティールボールランは、最初は乗馬レースのような感じでしたがスタンドが発生するにつれ徐々にその物語の複雑性がまし、面白くなっていきました。

アニメもやってほしいですが、今は4部までやっているのでその道は長そうですね。何年先になるかはわかりませんが、気長に待ちましょう!

それでは皆さんも良いジョジョライフを!アリーヴェデルチ!(さよならだ)

1 ゲスト 1年以上

Dioのスタンドはスケアリーモンスターズだけ
ワールドは平行世界のDioなw

返信
like
5
dislike
2
2 ゲスト 13日前

>>1

まぁ 間違いはあるってw
でも世界ディエゴは俺的にはお気に入りのキャラクターだな

返信
like
1
dislike
0

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

8259
1
Fessan white 上に戻る