2016.04.20.Wed. 9ヶ月前 木村伝兵衛

誰でも知っている!ディオの歴史的名言「貧弱!貧弱ゥ」とは?【ジョジョの奇妙な冒険】

25年以上続き、アニメ化も次々に決定している『ジョジョの奇妙な冒険』。アツい台詞が多い作品ですが、その中でも初期で一番といっていいほど有名になった名台詞「貧弱!貧弱ゥ」についてまとめています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

「貧弱!貧弱ゥ」~『ジョジョの奇妙な冒険』第一部より~

ジョジョの奇妙な冒険

「<span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><span class="wysiwyg-color-festy-red">貧弱!貧弱ゥ</span></span>」を知っているでしょうか…知らない人、勿体ない!今覚えましょう。そして気が向いたら復唱してみましょう。ほら、相手を見下して。「<span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><span class="wysiwyg-color-festy-red">貧弱!貧弱ゥ</span></span>」!!<br><br>さて、冗談はさておき。この台詞、以上にアツいですよね。「!」マークがついているからなんとなく感じるかもしれませんが、口に出してみるともっとよくわかります。<br><br>『<span class="wysiwyg-color-festy-blue">ジョジョの奇妙な冒険</span>』は25年前から続く荒木飛呂彦先生によるアツい漫画シリーズ。出てくる台詞もキャラもみんなアツい名作です。<br><br>台詞のアツさもそうですが、キャラ一人一人が濃く、またストーリーに込められた人間に対する熱い思いに強く惹きつけられる作品で、荒木先生は自らこの作品を「<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">人間賛歌</span>」と称しています。<br><br>アメリカの探偵小説の機知に富んだ台詞に影響を受けたとされる『<span class="wysiwyg-color-festy-blue">ジョジョの奇妙な冒険</span>』の台詞たち。<span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><span class="wysiwyg-color-festy-red">時に人の心に強く訴えかけて来る</span></span>力を持っています。<br>

貧弱!貧弱ゥ」を知っているでしょうか…知らない人、勿体ない!今覚えましょう。そして気が向いたら復唱してみましょう。ほら、相手を見下して。「貧弱!貧弱ゥ」!!

さて、冗談はさておき。この台詞、以上にアツいですよね。「!」マークがついているからなんとなく感じるかもしれませんが、口に出してみるともっとよくわかります。

ジョジョの奇妙な冒険』は25年前から続く荒木飛呂彦先生によるアツい漫画シリーズ。出てくる台詞もキャラもみんなアツい名作です。

台詞のアツさもそうですが、キャラ一人一人が濃く、またストーリーに込められた人間に対する熱い思いに強く惹きつけられる作品で、荒木先生は自らこの作品を「人間賛歌」と称しています。

アメリカの探偵小説の機知に富んだ台詞に影響を受けたとされる『ジョジョの奇妙な冒険』の台詞たち。時に人の心に強く訴えかけて来る力を持っています。

ファントム・ブラッド



「貧弱!貧弱ゥ」という台詞が出て来るのはシリーズ第一部にあたる「<span class="wysiwyg-color-festy-blue">ファントム・ブラッド</span>」。雑誌に連載していた頃の副題は「ジョナサン・ジョースター ―その青春―」でした。<br><br>「<span class="wysiwyg-color-festy-orange">石仮面</span>」「<span class="wysiwyg-color-festy-orange">波紋</span>」などの重要な概念が登場する『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの原点であり、未だに高い人気を誇っています。<br><br>ジョースター一族が数奇な運命により吸血鬼と戦うことになる物語です。
<br>

「貧弱!貧弱ゥ」という台詞が出て来るのはシリーズ第一部にあたる「ファントム・ブラッド」。雑誌に連載していた頃の副題は「ジョナサン・ジョースター ―その青春―」でした。

石仮面」「波紋」などの重要な概念が登場する『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの原点であり、未だに高い人気を誇っています。

ジョースター一族が数奇な運命により吸血鬼と戦うことになる物語です。

舞台は19世紀後半のイギリス。 由緒ある貴族ジョースター家の一人息子ジョナサン・ジョースター(ジョジョ)は正義感にあふれる少年。そんな彼のもとにある日、養子としてディオ・ブランドーが訪れる。ジョースター家の財産を乗っ取ろうと目論むディオは事あるごとにジョジョに様々な嫌がらせをした。いくつかの事件を経て二人は表面的には和解したものの、ディオはジョジョへの憎悪を、ジョジョはディオへの猜疑心を隠したまま、歳月が過ぎる。 そして7年後、ジョジョとディオはたくましい青年に成長していた。ジョジョは「石仮面」について研究しつつ考古学者への道を夢見ていたが、ディオはジョースター家乗っ取りの野望を実行に移そうとしていた。東洋の毒薬を使い、ジョースター卿を病気に見せかけて毒殺しようとするディオ。しかしその目論みは見破られ、追い詰められたディオはジョジョが研究していた「石仮面」をかぶって、吸血鬼へと変貌を遂げジョジョに襲いかかる。「石仮面」には人間の脳を刺激して恐るべき怪物に変えてしまう力が秘められていたのだ。 ジョジョは不死の魔物となったディオに対抗すべく、「波紋」の力を身につけることとなった。 こうして、ジョジョの自分の青春に決着をつけるための冒険が始まるのだった。

出典: dic.pixiv.net

荒木飛呂彦

「<span class="wysiwyg-color-festy-red">王道を行きながら実験的</span>」と評される作風の漫画家、荒木飛呂彦先生。幼少期から自分の世界にこもるのが好きらしく、漫画も早くから描いていたんだとか。<br><br>梶原一騎先生の『巨人の星』『あしたのジョー』を愛読し、また『シャーロック・ホームズ』などの探偵小説もよく読んでいたそうです。<br><br>荒木作品中における<span class="wysiwyg-color-festy-blue">過去作品の高度な引用</span>から、評論家の加藤幹朗氏は荒木先生を「<span class="wysiwyg-color-festy-red">マニエリスムの作家</span>」と評したんだとか。<br><br>マニエリスムはルネサンス期イタリアの絵画や彫刻に見られた手法で、<span class="wysiwyg-color-festy-red">技巧と作為に凝った作風</span>と、<span class="wysiwyg-color-festy-red">誇張しすぎて時に非現実的な表現に至る様式</span>を指します。<br><br>さて、荒木先生のことに戻りましょう。作品の特徴も重要ですが、荒木先生に関して言えば<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">老けない</span>事も有名かつ重要な事でしょう。

王道を行きながら実験的」と評される作風の漫画家、荒木飛呂彦先生。幼少期から自分の世界にこもるのが好きらしく、漫画も早くから描いていたんだとか。

梶原一騎先生の『巨人の星』『あしたのジョー』を愛読し、また『シャーロック・ホームズ』などの探偵小説もよく読んでいたそうです。

荒木作品中における過去作品の高度な引用から、評論家の加藤幹朗氏は荒木先生を「マニエリスムの作家」と評したんだとか。

マニエリスムはルネサンス期イタリアの絵画や彫刻に見られた手法で、技巧と作為に凝った作風と、誇張しすぎて時に非現実的な表現に至る様式を指します。

さて、荒木先生のことに戻りましょう。作品の特徴も重要ですが、荒木先生に関して言えば老けない事も有名かつ重要な事でしょう。

<span class="wysiwyg-color-festy-red">50歳を超えてなお若いまま</span>です…。二人の娘を持つ荒木先生。お父さんがこんなに若々しいと学校で自慢できそうですよね。<br><br>作中に出て来る「<span class="wysiwyg-color-festy-blue">吸血鬼</span>」とかけて、<span class="wysiwyg-font-size-festy-large">彼自身が実は吸血鬼で不老不死なんじゃないか</span>という説もあります。<br><br>いくらなんでも、と思いながらちょっとだけ信じたくなりますよね。若々しい。

出典: laughy.jp

50歳を超えてなお若いままです…。二人の娘を持つ荒木先生。お父さんがこんなに若々しいと学校で自慢できそうですよね。

作中に出て来る「吸血鬼」とかけて、彼自身が実は吸血鬼で不老不死なんじゃないかという説もあります。

いくらなんでも、と思いながらちょっとだけ信じたくなりますよね。若々しい。

「貧弱!貧弱ゥ」な一コマ

「<span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><span class="wysiwyg-color-festy-red">貧弱!貧弱</span></span><span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><span class="wysiwyg-color-festy-red">ゥ</span></span>」…かっこいいですよね。吸血鬼となったディオ・ブランドーが卑小な人間の存在をあざ笑う一コマです。<br><br><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">悪役ながらカッコよく、清々しいまでに平然としています</span>。そこにシビれる!あこがれるゥ!<br><br>ディオが何度か繰り返し使う台詞です。<span class="wysiwyg-color-festy-blue">全てを自らの力で勝ちとった</span>ディオ(※後述)にとって、自分より劣る存在がいることはプライドと自信の源になっています。彼らをあざ笑い快感を得るディオの嬉しそうなこと…。<br><br>弱い自分を思い出しながら一緒に口に出してみましょう。「<span class="wysiwyg-color-festy-red"><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">貧弱!貧弱ゥ</span></span>」!ちょっと強くなった気がしませんか?

貧弱!貧弱」…かっこいいですよね。吸血鬼となったディオ・ブランドーが卑小な人間の存在をあざ笑う一コマです。

悪役ながらカッコよく、清々しいまでに平然としています。そこにシビれる!あこがれるゥ!

ディオが何度か繰り返し使う台詞です。全てを自らの力で勝ちとったディオ(※後述)にとって、自分より劣る存在がいることはプライドと自信の源になっています。彼らをあざ笑い快感を得るディオの嬉しそうなこと…。

弱い自分を思い出しながら一緒に口に出してみましょう。「貧弱!貧弱ゥ」!ちょっと強くなった気がしませんか?

もう一コマ。こちらもいいですが、「エイイッ」という掛け声が付いているコマの方が迫力があって好きです。

もう一コマ。こちらもいいですが、「エイイッ」という掛け声が付いているコマの方が迫力があって好きです。

貧弱貧弱ゥ…ちょいとでもおれにかなうとでも思ったか!マヌケがァ〜〜!

圧倒的なまでの強さ、自信、そして相手を徹底的に見下す眼差し…悪のカリスマとして申し分ないかっこよさです。

圧倒的なまでの強さ、自信、そして相手を徹底的に見下す眼差し…悪のカリスマとして申し分ないかっこよさです。

人間の波紋攻撃を軽々と止め、そしてあざ笑うディオ。ここまで強いと悪役としても憎むどころか尊敬の念すら覚えます。

2:07あたりに「貧弱!貧弱ゥ」が入っています。

ダルいと思ったら熱あるし 貧弱!貧弱ゥ!
雑誌如きでこのれこうの左腕が筋肉痛だと…貧弱貧弱ゥ!!!
慣れない写真撮影で腕と太ももが筋肉痛だと相方に言ったら 『貧弱!貧弱ゥ!!』 と言われた。 ムッキー!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛
ランジというエクササイズがあるな ①背筋を伸ばして真っ直ぐに立つ ②肩の力を抜き腰に手を当てる ③②の姿勢から軽く一歩踏み込み、そのまま膝を曲げて腰を落とす。④後ろ足の膝を床と水平になる所まで曲げ②に戻る。 太ももを引き締め脂肪燃焼にもなるWRY …貴様疲れただと?貧弱!貧弱ゥ!

ディオ・ブランドー

お待たせしました。「貧弱!貧弱ゥ」という台詞を発したカリスマの塊、<span class="wysiwyg-color-festy-red"><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">ディオ・ブランドー</span></span>についてです。<br><br>「<span class="wysiwyg-color-festy-orange">『ジョジョの奇妙な冒険』のもう一人の主人公</span>」と言われ大きな人気を博するディオ。そのカッコよさも一因ですが、どちらかというとストーリーとの絡み方の方が重要な気がします。<br><br>『ジョジョの奇妙な冒険』はジョースター一家を中心に展開していく数奇な運命の物語。数奇と言うだけあって、彼らはいろんなものに振り回されるわけです。<br>

出典: bokete.jp

お待たせしました。「貧弱!貧弱ゥ」という台詞を発したカリスマの塊、ディオ・ブランドーについてです。

『ジョジョの奇妙な冒険』のもう一人の主人公」と言われ大きな人気を博するディオ。そのカッコよさも一因ですが、どちらかというとストーリーとの絡み方の方が重要な気がします。

『ジョジョの奇妙な冒険』はジョースター一家を中心に展開していく数奇な運命の物語。数奇と言うだけあって、彼らはいろんなものに振り回されるわけです。



その全ての根源にあるのがこの男、ディオ・ブランドー。 正確には根源は別にあるんですが、それは今回は割愛。とりあえず、<span class="wysiwyg-font-size-festy-large"><span class="wysiwyg-color-festy-red">ジョジョ一族をこの運命に引き込んだ</span></span>のは彼です。<br><br>泥棒で生計を立てていた飲んだくれの父親に育てられた彼は、毒を盛って父親を殺します。<br><br>その父親にジョースター家に身を寄せるよう言われ養子として迎えられたディオ。「<span class="wysiwyg-color-festy-red"><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">誰にも負けない男になる</span></span>」と決意した彼は、ジョナサン・ジョースターを目の敵にし、ジョースター一家の財産を手に入れようと企みます。<br><br>運動神経抜群で成績がとてもよく、端正な容姿をしている彼はその<span class="wysiwyg-color-festy-orange">カリスマ性</span>で次々と周りの人間を味方につけ、ジョナサンを陥れようとします。<br><br>そしてジョースター一家の長でジョナサンの父親であるジョージ・ジョースターを毒殺しようとしますが、ジョナサンに阻止されてしまいました<br>

その全ての根源にあるのがこの男、ディオ・ブランドー。 正確には根源は別にあるんですが、それは今回は割愛。とりあえず、ジョジョ一族をこの運命に引き込んだのは彼です。

泥棒で生計を立てていた飲んだくれの父親に育てられた彼は、毒を盛って父親を殺します。

その父親にジョースター家に身を寄せるよう言われ養子として迎えられたディオ。「誰にも負けない男になる」と決意した彼は、ジョナサン・ジョースターを目の敵にし、ジョースター一家の財産を手に入れようと企みます。

運動神経抜群で成績がとてもよく、端正な容姿をしている彼はそのカリスマ性で次々と周りの人間を味方につけ、ジョナサンを陥れようとします。

そしてジョースター一家の長でジョナサンの父親であるジョージ・ジョースターを毒殺しようとしますが、ジョナサンに阻止されてしまいました

毒を売った商人をジョナサンに探し当てられ、スピードワゴンに自分が悪であると見抜かれたディオ。万事休すかと思われましたが…

出典: bokete.jp

毒を売った商人をジョナサンに探し当てられ、スピードワゴンに自分が悪であると見抜かれたディオ。万事休すかと思われましたが…

「<span class="wysiwyg-color-festy-red"><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!</span></span>」という名言と共に彼が被ったのは古代の石仮面。<br><br>ジョナサンがひそかに研究していたもので、<span class="wysiwyg-color-festy-blue">被ると棘が出て脳に突き刺さり、不死の吸血鬼になる</span>という恐ろしい仮面です。<br><br><span class="wysiwyg-font-size-festy-large">人間をやめてでも誰にも負けない存在になろうとする執念</span>、それが第一部から第六部までジョースター一家を苦しめるディオという存在の本質なのかもしれません。

おれは人間をやめるぞ!ジョジョーーッ!!」という名言と共に彼が被ったのは古代の石仮面。

ジョナサンがひそかに研究していたもので、被ると棘が出て脳に突き刺さり、不死の吸血鬼になるという恐ろしい仮面です。

人間をやめてでも誰にも負けない存在になろうとする執念、それが第一部から第六部までジョースター一家を苦しめるディオという存在の本質なのかもしれません。

まとめ

以上、ディオの名言「貧弱!貧弱ゥ」に関する数々の事柄でした。これを読んだらあとは口に出して勇気を出しましょう。さあ一緒に、「貧弱!貧弱ゥ」!!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

8284
1
Fessan white 上に戻る