2016.04.26.Tue. 1年以上 ポコ

ジョルノの相棒!ゴールド・エクスペリエンスの能力を徹底解説!【ジョジョ】

ジョジョの奇妙な冒険に出てくるゴールドエクスペリエンス。それはジョジョにおいて一番強いスタンドとも言われています。その強さについて徹底解説しちゃいます!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

ゴールド・エクスペリエンスって?

ゴールド・エクスペリエンスとは、ジョジョに奇妙な冒険5部、黄金の風に登場する<b>ジョルノ・ジョバァーナのスタンド</b>です。<br><br>【破壊力 - C / スピード - A / 射程距離 - E(2m) / 持続力 - D / 精密動作性 - C / 成長性 - A】で、一見能力が微妙に見えますが実はとても強力なスタンドです。<br><br><b>テントウムシをモチーフにした人型の近距離パワー型のスタンド</b>で、デザインはエジプトの生命の象徴であるスカラベをイメージしており、同じ甲虫類のテントウムシや<b>平和のアイテムである天使の羽</b>などが体の各所にあります。<br><br>

ゴールド・エクスペリエンスとは、ジョジョに奇妙な冒険5部、黄金の風に登場するジョルノ・ジョバァーナのスタンドです。

【破壊力 - C / スピード - A / 射程距離 - E(2m) / 持続力 - D / 精密動作性 - C / 成長性 - A】で、一見能力が微妙に見えますが実はとても強力なスタンドです。

テントウムシをモチーフにした人型の近距離パワー型のスタンドで、デザインはエジプトの生命の象徴であるスカラベをイメージしており、同じ甲虫類のテントウムシや平和のアイテムである天使の羽などが体の各所にあります。

ラッシュ時の掛け声は父親を彷彿させる<b>「無駄無駄無駄無駄···無駄ッ!</b>」 です。<br><br>歴代ジョジョの接近パワー型の中で唯一、破壊力がC評価のスタンド(それでも拳で腕をへし折る程度の力はある)です。後に、『矢』の力により、<b>ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム</b>に進化します。<br><br>和訳がゴールド(黄金)・エクスペリエンス(体験)であることから、ジョジョファンの間では夢のような体験を<b>黄金体験と例える</b>事があります。<br>

ラッシュ時の掛け声は父親を彷彿させる「無駄無駄無駄無駄···無駄ッ!」 です。

歴代ジョジョの接近パワー型の中で唯一、破壊力がC評価のスタンド(それでも拳で腕をへし折る程度の力はある)です。後に、『矢』の力により、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエムに進化します。

和訳がゴールド(黄金)・エクスペリエンス(体験)であることから、ジョジョファンの間では夢のような体験を黄金体験と例える事があります。

殴るか触れるかした物質に生命を与え、<b>地球上に存在する動物や植物</b>に変える能力を持ちます。<br><br>生み出す生命の種類はジョルノが認識・理解している限り無限で、この能力で生まれた命は、ジョルノの意思で<b>成長や死が自在</b>です。<br><br>瞬時に生み出したり時間差で遅く生み出したりすることができ、命を失うと再び<b>元の物体</b>に戻ります。また、<b>持ち主のところへ戻っていく習性</b>があるので戦闘で活用された事がありました。<br>

殴るか触れるかした物質に生命を与え、地球上に存在する動物や植物に変える能力を持ちます。

生み出す生命の種類はジョルノが認識・理解している限り無限で、この能力で生まれた命は、ジョルノの意思で成長や死が自在です。

瞬時に生み出したり時間差で遅く生み出したりすることができ、命を失うと再び元の物体に戻ります。また、持ち主のところへ戻っていく習性があるので戦闘で活用された事がありました。

ただし、<b>その場の環境に適応した生物しか生み出すことができない</b>ところも特徴です(絶対零度の状態で生物が生まれることはできない等)。 <br><br>生命に更に生命力を注いだ場合、過剰になった生命力が暴走を始め、<b>動作やものの見え方が非常にゆっくりと</b>なります。<br><br>もしこの状態で攻撃を受けると、ゆっくりとダメージを受けて行き必要以上の痛みを感じることになるのです。<b>(ブチャラティのように…) </b><br>

ただし、その場の環境に適応した生物しか生み出すことができないところも特徴です(絶対零度の状態で生物が生まれることはできない等)。

生命に更に生命力を注いだ場合、過剰になった生命力が暴走を始め、動作やものの見え方が非常にゆっくりとなります。

もしこの状態で攻撃を受けると、ゆっくりとダメージを受けて行き必要以上の痛みを感じることになるのです。(ブチャラティのように…) 

能力の幅は大きく、人体の部位を生み出して負傷した箇所に移植、<b>外傷の治療</b>を行うこともできます。<br><br>人体を治すという意味ではクレイジー・ダイヤモンドに似ていますが、大きな相違点として<b>「自分自身も治療できる」</b>点と「<b>単にパーツをつけるだけなので痛みを消すことはできない」</b>点が大きく違います。<br>

出典: ameblo.jp

能力の幅は大きく、人体の部位を生み出して負傷した箇所に移植、外傷の治療を行うこともできます。

人体を治すという意味ではクレイジー・ダイヤモンドに似ていますが、大きな相違点として「自分自身も治療できる」点と「単にパーツをつけるだけなので痛みを消すことはできない」点が大きく違います。

幼少期にも<b>無意識のうちに能力の片鱗を現した</b>ことがあります。<br><br>また登場初期は<b>「生み出した生物は受けた攻撃を相手に反射する」「元々生命を持っている者に過剰に生命を与えることで、相手の感覚だけを暴走させる</b>」という設定がありました。<br><br>しかしこの設定は中盤以降は<b>全く見られなくなったの</b>です。荒木先生・・・。<br>

出典: ameblo.jp

幼少期にも無意識のうちに能力の片鱗を現したことがあります。

また登場初期は「生み出した生物は受けた攻撃を相手に反射する」「元々生命を持っている者に過剰に生命を与えることで、相手の感覚だけを暴走させる」という設定がありました。

しかしこの設定は中盤以降は全く見られなくなったのです。荒木先生・・・。

プリンス……!まだ若いのに……ご冥福をお祈りします。 荒木先生プリンス大ファンだからさぞかし悲しんでることでしょう…… ゴールドエクスペリエンスもだけど8部のソフトアンドウェットとかペイズリーパークもプリンスの曲ですね。あと地味なとこでアブドゥルのニワトリが確かプリンス!
プリンスがいなかったら、ジョジョのゴールドエクスペリエンスというスタンドも無かっただろう
ゴールドエクスペリエンス能力変化しすぎ問題

ゴールド・エクスペリエンスの進化版とは!?

ゴールドエクスペリエンスよりももっと強いスタンドがいるのをご存知ですか?<br><br>それは「ゴールド・エクスペリエンス」が「矢」に貫かれたことによって進化した、スタンドを超越したスタンド<b>「鎮魂歌(レクイエム)」。</b><br><br>いわゆるゴールド・エクスペリエンス・レクイエムと呼ばれるこれ<b>は作中で最強と評される無敵さを誇る</b>スタンドです。<br><br><b>【破壊力 - なし / スピード - なし / 射程距離 - なし / 持続力 - なし / 精密動作性 - なし / 成長性 - なし】</b><br>

出典: ameblo.jp

ゴールドエクスペリエンスよりももっと強いスタンドがいるのをご存知ですか?

それは「ゴールド・エクスペリエンス」が「矢」に貫かれたことによって進化した、スタンドを超越したスタンド「鎮魂歌(レクイエム)」。

いわゆるゴールド・エクスペリエンス・レクイエムと呼ばれるこれは作中で最強と評される無敵さを誇るスタンドです。

【破壊力 - なし / スピード - なし / 射程距離 - なし / 持続力 - なし / 精密動作性 - なし / 成長性 - なし】

進化前の「生命を与える」能力に加え、<b>「攻撃してくる相手の動作や意思の力を全て『ゼロ』に戻す」</b>という究極の能力が備わっています。<br><br>そのため、発動中はジョルノに対して使った能力や、仕掛けられた攻撃は彼へ届く前に無かったことにされ、行動を起こす前の状態に戻されるという最強の能力があります。<br>

出典: ameblo.jp

進化前の「生命を与える」能力に加え、「攻撃してくる相手の動作や意思の力を全て『ゼロ』に戻す」という究極の能力が備わっています。

そのため、発動中はジョルノに対して使った能力や、仕掛けられた攻撃は彼へ届く前に無かったことにされ、行動を起こす前の状態に戻されるという最強の能力があります。

それは「キング・クリムゾン」が仕掛けた攻撃や、100%の未来予知で見た<b>「未来=絶対に起こる真実」</b>さえも例外ではありません。<br><br>また、このスタンドの前に立つ者は<b>「どんな能力を持っていようともどこへも向かうことはなく、永遠に真実に到達することは決してない」</b>とされます。<br><br>この力で殴られた者は「死んだこと」さえも「ゼロ」に戻ってしまうため、「死ぬ」という真実にさえ到達できず、<b>何度でも繰り返し永遠に「死」を迎え続けるのです。</b><br>

それは「キング・クリムゾン」が仕掛けた攻撃や、100%の未来予知で見た「未来=絶対に起こる真実」さえも例外ではありません。

また、このスタンドの前に立つ者は「どんな能力を持っていようともどこへも向かうことはなく、永遠に真実に到達することは決してない」とされます。

この力で殴られた者は「死んだこと」さえも「ゼロ」に戻ってしまうため、「死ぬ」という真実にさえ到達できず、何度でも繰り返し永遠に「死」を迎え続けるのです。

終わりのないのが終わり…それがゴールドエクスペリエンスレクイエム
でもやっぱ最強のスタンドはゴールドエクスペリエンスレクイエムだと思う。(まあ矢の力含めば結構だれでも最強になれそうだけど...)

ジョジョで最強クラス!?強さを比較してみた!

ジョジョ市場最強と呼ばれるゴールドエクスペリエンス。それは真実なのか!?ということで、ジョジョの世界を一巡させたプッチ神父のスタンド<b>「メイド・イン・ヘブン」</b>と比べてみました!<br><br>まずゴールドエクスペリエンスは<b>発動条件や持続時間がかなり短い</b>というデメリットがあります。<br><br>矢によってスタンンド能力が進化するのですが、それも<b>運が悪いと発動しないかもしれません。</b><br>

出典: festy.jp

ジョジョ市場最強と呼ばれるゴールドエクスペリエンス。それは真実なのか!?ということで、ジョジョの世界を一巡させたプッチ神父のスタンド「メイド・イン・ヘブン」と比べてみました!

まずゴールドエクスペリエンスは発動条件や持続時間がかなり短いというデメリットがあります。

矢によってスタンンド能力が進化するのですが、それも運が悪いと発動しないかもしれません。

また、<b>ジョルノの意思に関わらず発動する</b>ので肝心な時に発動しないかもという不安があります。 <br><br>そういう点を考えてみても、自由に発動可能な<b>「メイド・イン・ヘブン」の方が強いかも</b>しれませんね。<br>

また、ジョルノの意思に関わらず発動するので肝心な時に発動しないかもという不安があります。 

そういう点を考えてみても、自由に発動可能な「メイド・イン・ヘブン」の方が強いかもしれませんね。

ゴールド・エクスペリエンスのかっこいい画像

こちらはジョルノとお揃いのポーズをしている画像です!なんだかお茶目なところが可愛いですね。

こちらはジョルノとお揃いのポーズをしている画像です!なんだかお茶目なところが可愛いですね。

こちらは原作者荒木先生が書いた作品。ブルーの背景がとても綺麗ですね!

こちらは原作者荒木先生が書いた作品。ブルーの背景がとても綺麗ですね!

ジョルノとゴールドエクスペリエンスは最強タッグですね!こちらの作品は単行本54巻のオマージュでしょうか。<br>

ジョルノとゴールドエクスペリエンスは最強タッグですね!こちらの作品は単行本54巻のオマージュでしょうか。

ん?ゴールドエクスペリエンスいなくない?いいえ、ちゃんといるのです。ジョルノが腰かけている石のようなものをよく見ると・・・

出典: i.ytimg.com

ん?ゴールドエクスペリエンスいなくない?いいえ、ちゃんといるのです。ジョルノが腰かけている石のようなものをよく見ると・・・

ゴールドエクスペリエンスと、ゴールドエクスペリエンスレクイエムがどちらもいる画像はかっこいいですね!イラストもとても綺麗です!

ゴールドエクスペリエンスと、ゴールドエクスペリエンスレクイエムがどちらもいる画像はかっこいいですね!イラストもとても綺麗です!

まとめ

ジョジョ史上最強と言われるゴールドエクスペリエンスは、ジョルノという最強の主人公がいるからこそ発揮されるのでしょうね。

まだまだ続いているジョジョ旋風!5部のアニメ化も近いかも!?

もしアニメ化されたらゴールドエクスペリエンスやゴールドエクスペリエンスレクイエムが動いてくれると思うと胸熱です!これからも目が離せない!要チェックです!

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

8471
1
Fessan white 上に戻る