2016.05.11.Wed. 1年前 シェパード

ヒロインの中のヒロイン!朽木ルキアの愛され要素を徹底解剖【ブリーチ】

王道の捕らわれヒロインにして、姉御肌の妹属性。怒らせると怖いが女性らしくか弱い一面も持つ。貧乳萌えという新しいジャンルの中で生きる彼女がみんなから愛される理由とは・・・?

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 3

朽木ルキアとは


出典: prcm.jp

身長 144cm
体重 33kg
誕生日 1月14日
所属 護廷十三隊の十三番隊
斬魄刀 袖白雪(そでのしらゆき)
解号 舞え『袖白雪』(まえ『~』)

出典: dic.pixiv.net

紫色大きな瞳とセミロングの黒髪で、長く伸ばした前髪と後ろで大きくはねた襟足は、シルエットだけでも誰かわかるほど特徴的だ。

全体的に細身な身体と少女のような風貌をしているが、実は100年もの間を生きる死神である。一護との出会いをきっかけに彼女の人生は大きく変化する。

性格は生真面目男勝りなところがあるが、仲間思いで心優しい一面を持つ。繊細なところもあり、一人で悩み事を抱え込むこともしばしば。



男のような古風な固い言葉遣いで話す。口癖は<b>「たわけ」</b> 。<b>鬼道</b>に秀でており、上級破道や詠唱破棄・二重詠唱といった高度技術も使いこなす。 <br>

<br>幼少期は<b>「戌吊」</b>という流魂街の中でも治安が最悪の町で 、幼馴染である<b>阿散井恋次</b>や仲間の子供たちと共に暮らしていた。 <br><br>しかし長い時の中で仲間が死に絶えてゆき、生きるために<b>死神</b>になることを決意する。 死神になったあとも彼女の苦労は絶えず、常にさまざまな<b>葛藤</b>をしながら生きていくこととなる。<br>

出典: twitter.com

男のような古風な固い言葉遣いで話す。口癖は「たわけ」鬼道に秀でており、上級破道や詠唱破棄・二重詠唱といった高度技術も使いこなす。


幼少期は「戌吊」という流魂街の中でも治安が最悪の町で 、幼馴染である阿散井恋次や仲間の子供たちと共に暮らしていた。

しかし長い時の中で仲間が死に絶えてゆき、生きるために死神になることを決意する。 死神になったあとも彼女の苦労は絶えず、常にさまざまな葛藤をしながら生きていくこととなる。

兄・白哉の存在

実際に血は繋がっていないが、白哉はルキアを本当の<b>妹</b>のように思い時に叱り、時に護ってくれている。ルキアも同様、白哉を<b>「兄様」</b>と呼び兄のように慕う。<br><br>過去に白哉は最愛の妻<b>「緋真」</b>を亡くしており、その人物こそがルキアの本当の<b>姉</b>だったのだ。緋真の願いにより白哉はルキアを<b>朽木家の養子</b>として迎え入れ、<b>十三番隊</b>の平隊員の地位に留まらせた。<br><br>これはルキアを危険から遠ざけるためのものであり、実際には<b>副官</b>クラスの戦闘力を持っていたため、周りの風当たりも強いものだった。

実際に血は繋がっていないが、白哉はルキアを本当ののように思い時に叱り、時に護ってくれている。ルキアも同様、白哉を「兄様」と呼び兄のように慕う。

過去に白哉は最愛の妻「緋真」を亡くしており、その人物こそがルキアの本当のだったのだ。緋真の願いにより白哉はルキアを朽木家の養子として迎え入れ、十三番隊の平隊員の地位に留まらせた。

これはルキアを危険から遠ざけるためのものであり、実際には副官クラスの戦闘力を持っていたため、周りの風当たりも強いものだった。

志波海燕との出会い

入隊後、ルキアは<b>志波海燕</b>という男と出会う。幼少期から安らぎを得ることができなかったルキアにとって、海燕は<b>太陽</b>のような存在だった。<br><br>海燕には<b>妻</b>もいたが、それでも関係なくルキアは彼の事が大好きで、彼に認めてもらおうと必死に頑張っていた。<br><br>しかし突如起こった<b>悲劇</b>により、虚に乗っ取られた海燕を<b>自分の手で殺害</b>するという事態に。この出来事はルキアに<b>トラウマ</b>として残り、彼女の心に大きな<b>影</b>を落とした。

入隊後、ルキアは志波海燕という男と出会う。幼少期から安らぎを得ることができなかったルキアにとって、海燕は太陽のような存在だった。

海燕にはもいたが、それでも関係なくルキアは彼の事が大好きで、彼に認めてもらおうと必死に頑張っていた。

しかし突如起こった悲劇により、虚に乗っ取られた海燕を自分の手で殺害するという事態に。この出来事はルキアにトラウマとして残り、彼女の心に大きなを落とした。

ルキア演じる折笠富美子の魅力とは

プロフィール


出典: atmatome.jp

愛称 おりちゃん、ふーみん、おりさん
性別 女性
出生地 東京都江戸川区
生年月日 1974年12月27日(41歳)
血液型 A型
身長 157 cm
職業 声優、歌手、舞台女優
事務所 アトミックモンキー

出典: ja.wikipedia.org

女子高出身で、部活動は軽音部に所属しキーボードを担当していた。母子家庭で育ち、オーディションに合格したことをきっかけに本格的に声優を目指すこととなる。

当時はアルバイトをしながら風呂なし・共同トイレのアパートで生活し、ほとんどジャージで過ごしていたと語った 。声優としてデビューを果たし、歌手として活動の幅も広げている。

女性役を主に担当し、演じるタイプはさまざま。時には海外作品の吹き替えなどもこなしている。

基本的に<b>のほほん</b>とした性格でトークもゆったりしているため、自然と現場を<b>和ませる</b>力を持つ。<br><br>愛称は比較的「おりちゃん」が多い。ただし、<b>鈴村健一</b>には「ふーみん」と呼ばれているほか、<b>川澄綾子</b>と<b>松岡由貴</b>には「おりりん」と呼ばれているなど、呼ばれ方がバラバラである。<br><br><span style="line-height: 1.42857;"><b>かかずゆみ</b>を部長とする<b>「着物部」</b>に所属しており、イベントには<b>和装</b></span><span style="line-height: 1.42857;">で参加する事がある。なお、かかずゆみ・<b>豊口めぐみ</b></span><span style="line-height: 1.42857;">とは、演劇ユニット<b>「R*L(ラフラフ)」</b>を結成している。</span><br>

出典: laughy.jp

基本的にのほほんとした性格でトークもゆったりしているため、自然と現場を和ませる力を持つ。

愛称は比較的「おりちゃん」が多い。ただし、鈴村健一には「ふーみん」と呼ばれているほか、川澄綾子松岡由貴には「おりりん」と呼ばれているなど、呼ばれ方がバラバラである。

かかずゆみを部長とする「着物部」に所属しており、イベントには和装で参加する事がある。なお、かかずゆみ・豊口めぐみとは、演劇ユニット「R*L(ラフラフ)」を結成している。

ひたすら美しい!ルキアの白い斬魄刀

袖白雪(そでのしらゆき)



冷気を用いて技を繰り出す<b>氷雪系</b>の斬魄刀だ。 能力解放と同時に刀全てが<b>純白</b>になり、柄頭に長い帯が付く。 <br><br>現在、尸魂界で<b>最も美しい斬魄刀</b>と言われている。斬魄刀票では<b>2位</b>を獲得した。 真の能力は<b>「所有者自身の肉体を氷点以下にする」</b>こと。 <br><br>最大で<b>絶対零度</b>まで温度を下げることができ、所有者の体に触れたものをすべて凍てつかせることができるが、温度を下げるには時間をかけねばならず下げるほどに活動限界時間が短くなる。 

<br>

冷気を用いて技を繰り出す氷雪系の斬魄刀だ。 能力解放と同時に刀全てが純白になり、柄頭に長い帯が付く。

現在、尸魂界で最も美しい斬魄刀と言われている。斬魄刀票では2位を獲得した。 真の能力は「所有者自身の肉体を氷点以下にする」こと。

最大で絶対零度まで温度を下げることができ、所有者の体に触れたものをすべて凍てつかせることができるが、温度を下げるには時間をかけねばならず下げるほどに活動限界時間が短くなる。


袖白雪の美しすぎる開放シーンはこちら!

ルキアが最高のヒロインである所以

真面目な性格ながら時にとんでもない<b>天然ボケ</b>をかましてくる<b>ギャップ</b>や、男勝りな口調や行動とは似つかないほど可愛いものには目がないところに彼女の魅力は存在する。<br><br>戦闘要員としての<b>強さ</b>も兼ね備え、攻撃技も<b>美しく</b>清楚で品のあるものばかり。たまに豪快な技を繰り出してくるときもあるので、<b>凛とした強さ</b>をもった彼女にはぴったりの戦い方だろう。<br><br>ヒロインなのに<b>一見して女子に見えない</b>という欠点があるものの、 それだけに他の漫画には無いタイプの<b>個性的</b>なキャラとも言える。女子人気も高く、女の子だけどヒロインでは収まり切らない<b>素敵キャラ</b>なのだ。

出典: twitter.com

真面目な性格ながら時にとんでもない天然ボケをかましてくるギャップや、男勝りな口調や行動とは似つかないほど可愛いものには目がないところに彼女の魅力は存在する。

戦闘要員としての強さも兼ね備え、攻撃技も美しく清楚で品のあるものばかり。たまに豪快な技を繰り出してくるときもあるので、凛とした強さをもった彼女にはぴったりの戦い方だろう。

ヒロインなのに一見して女子に見えないという欠点があるものの、 それだけに他の漫画には無いタイプの個性的なキャラとも言える。女子人気も高く、女の子だけどヒロインでは収まり切らない素敵キャラなのだ。

ルキアちゃん誰よりもイケメンでどちゃくそカッコいいのに美人で可愛くて儚くてエロいから最高…
一護に「そんな顔で死ぬな!最後ぐらい笑って死ね!必ず俺が笑わせてやる!だから!」ってルキアに言って欲しいけど多分このルキアソウルソサエティの処刑前のルキアさんだわ
やほいでハマった作品もあるけど即ちヒロイン嫌いが当然みたいな考えは謎だなあ 織姫ちゃんもルキアちゃんも可愛いしお茶子ちゃん愛してるし

かっこかわいいルキアの画像集

何気ない日常の一コマ。ポップで可愛い曲がよく似合いそう。

何気ない日常の一コマ。ポップで可愛い曲がよく似合いそう。

黒髪に和装の相性は抜群!少女から一気に大人の女性に。

出典: prcm.jp

黒髪に和装の相性は抜群!少女から一気に大人の女性に。

泣き顔も美しいルキアたん。これにはあの袖白雪もびっくり。

泣き顔も美しいルキアたん。これにはあの袖白雪もびっくり。

可愛いのコラボレーション♡ルキアもノリノリでポケモンバトルだ!

可愛いのコラボレーション♡ルキアもノリノリでポケモンバトルだ!

この流し目がたまらん!華奢な細い身体を抱きしめたい!!

この流し目がたまらん!華奢な細い身体を抱きしめたい!!

まとめ

ヒロインらしくないところがたくさんありながら、最高のヒロインであるルキアの魅力をお分かりいただけただろうか。<br><br>主人公の一番近くにいながら女性アンチも少なく、独自の立ち位置を構築していった新しいタイプのヒロインは、男女問わず、今日も愛され続けているはずだ。

ヒロインらしくないところがたくさんありながら、最高のヒロインであるルキアの魅力をお分かりいただけただろうか。

主人公の一番近くにいながら女性アンチも少なく、独自の立ち位置を構築していった新しいタイプのヒロインは、男女問わず、今日も愛され続けているはずだ。

1 ゲスト 18日前

【ルキアの活躍】
・序盤で雑魚虚に苦戦
・ギンに常にビビっており更に嫌がらせさせられて発狂する
・グリムジョーに腹貫かれて瞬殺される、また掴まれて虚閃で殺されそうになる
・3人がかりで戦うもヤミーに負けて投げ飛ばされる

返信
like
0
dislike
0
2 ゲスト 18日前

・死神のくせにプリングルスの人間連中に一人だけ負ける、しかもただの小娘の最弱のリルカに
・兄様を気にして「戦いの最中に敵に背を見せるの」と言った謎の女クインシーにやられる
・ジェラルドの息一つで戦闘不能になってフェードアウト
・発動するだけで市ぬ危険があるハゲ以下の欠陥持ちの大道芸一発屋卍解

まあ、だいたい恋次と一緒に登場して一緒に負けて雑魚夫婦仲良くフェードアウトする

返信
like
0
dislike
0
3 ゲスト 18日前

単語の規制が厳しすぎてまともに投稿できやしない、もっと緩和しろクソ管理人

返信
like
0
dislike
0

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

8833
1
Fessan white 上に戻る