2016.05.17.Tue. 8ヶ月前 retoro70s

【ナメック星人】性別や戦闘力などの生態を徹底解説!【ドラゴンボール 】

【ドラゴンボール ナメック星人】性別ってあるの?戦闘力はどのくらい?その気になる生態を解説します!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
0
コメント 0

ナメック星人とは?


顔には触角と尖った耳があり、体毛はない。体色は黄緑色で、老化すると緑色になる。かなりの体力を消耗するが、頭部さえ無事であれば身体の一部分が損傷しても自由に再生できる特徴をもつ。性質は概して温厚で穏やか。親切で礼儀正しく、無駄な争いを好まず平和的共存を願う者が多い。頭脳明晰で知力、記憶力、推理力、判断力などが極めて良く、五感も地球人やサイヤ人と比べてはるかに高性能である。15代前界王神によると、真面目さでは宇宙屈指の種族だという。鳥山明は「基本的にシャイな種族」と語っている。

出典: ja.m.wikipedia.org
地球人やサイヤ人の様な人間タイプとは異なるが、地球の様な自然環境で生活して民族衣装も地球人のものと似ていて体内組織の構造と文化面に対する感性は地球人と共通する部分も多いとされる。ナメック星人の触角は<b><span class="wysiwyg-color-festy-red">ナメクジをモチーフ</span></b>にしてデザインされている。暑さ寒さにも強く極寒の地で薄着でいても平気でクリリンや天津飯が寒がっているとピッコロは地球人の体は不便だと言っていた。<br><br>ナメック星人は龍族と戦闘タイプの二つの種族に分けられ存在している。龍族はドラゴンボールなど物を作り出す特殊な力が備わっていて、戦闘タイプは護身や村の護衛のために高い戦闘能力を持ち、お互い協力しながら生活している。特殊な例で神様がナメック星を離れ地球の空気に触れたことで魔族が誕生した例もある。<br>

地球人やサイヤ人の様な人間タイプとは異なるが、地球の様な自然環境で生活して民族衣装も地球人のものと似ていて体内組織の構造と文化面に対する感性は地球人と共通する部分も多いとされる。ナメック星人の触角はナメクジをモチーフにしてデザインされている。暑さ寒さにも強く極寒の地で薄着でいても平気でクリリンや天津飯が寒がっているとピッコロは地球人の体は不便だと言っていた。

ナメック星人は龍族と戦闘タイプの二つの種族に分けられ存在している。龍族はドラゴンボールなど物を作り出す特殊な力が備わっていて、戦闘タイプは護身や村の護衛のために高い戦闘能力を持ち、お互い協力しながら生活している。特殊な例で神様がナメック星を離れ地球の空気に触れたことで魔族が誕生した例もある。

ナメック星人に女はいるの?

地球人のような<b><span class="wysiwyg-color-festy-red">男女の性別は無い</span></b>とされ恋愛や性別いう概念もなく、ナメック星にやって来たブルマはデンデに「女」「男」「お父さん」「お母さん」は?と話したが単語の意味も理解できず「女って何?」と返すと「つまんない星よね〜」と言われていた。<br><br>外見に関しては地球人でいう「男性」に近く、他星人からも男性を指す語で呼ばれピッコロはピッコロ大魔王のことを当初「父」と呼び、「ピッコロのおじさん」などと呼ばれることもある。

地球人のような男女の性別は無いとされ恋愛や性別いう概念もなく、ナメック星にやって来たブルマはデンデに「女」「男」「お父さん」「お母さん」は?と話したが単語の意味も理解できず「女って何?」と返すと「つまんない星よね〜」と言われていた。

外見に関しては地球人でいう「男性」に近く、他星人からも男性を指す語で呼ばれピッコロはピッコロ大魔王のことを当初「父」と呼び、「ピッコロのおじさん」などと呼ばれることもある。

ナメック星人は単性生殖で口から卵を産み繁殖し、その卵から新たなナメック星人が誕生するが卵を産めるのは龍族のみで、各村の長老のみが卵を産むことが許され本来一人で産める卵の数は10〜20個ぐらいで誕生したナメック星人は長老とは純粋な親子関係にある。<br><br>神様が地球にやって来た時のナメック星の異常気象が起こった際に唯一人生き延びた長老の1人で龍族である最長老は、種の絶滅の恐れがあったので<span class="wysiwyg-color-festy-blue"><b>100個以上の卵を産んで</b></span>繁殖させた。ピッコロや神様、スラッグなどを除く生存しているナメック星人は全て最長老が産み出したことになり最長老さまと呼ばれているが地球で言うところの母親的存在。

ナメック星人は単性生殖で口から卵を産み繁殖し、その卵から新たなナメック星人が誕生するが卵を産めるのは龍族のみで、各村の長老のみが卵を産むことが許され本来一人で産める卵の数は10〜20個ぐらいで誕生したナメック星人は長老とは純粋な親子関係にある。

神様が地球にやって来た時のナメック星の異常気象が起こった際に唯一人生き延びた長老の1人で龍族である最長老は、種の絶滅の恐れがあったので100個以上の卵を産んで繁殖させた。ピッコロや神様、スラッグなどを除く生存しているナメック星人は全て最長老が産み出したことになり最長老さまと呼ばれているが地球で言うところの母親的存在。

ナメック星人の名前の由来は?

ナメック星人の<b><span class="wysiwyg-color-festy-red">名前の由来は「カタツムリ」</span></b>の他の呼び方のでんでんむしなどからきている。デンデ→でんでん虫、カタッツ→かたつむり、ネイル→かたつむりの英語、カルゴ→エスカルゴ など日本語以外にも色々な名称から名付けている。<br><br>親を指す名称は無く最長老のことを「最長老さま」と呼び、同じ最長老から産まれ兄弟にあたることになっていても位に分け「長老さま」や「ネイルさん」と言った風に読んでいてデンデは基本的に地球人の仲間に「さん」付けで呼んでいる。<br>

ナメック星人の名前の由来は「カタツムリ」の他の呼び方のでんでんむしなどからきている。デンデ→でんでん虫、カタッツ→かたつむり、ネイル→かたつむりの英語、カルゴ→エスカルゴ など日本語以外にも色々な名称から名付けている。

親を指す名称は無く最長老のことを「最長老さま」と呼び、同じ最長老から産まれ兄弟にあたることになっていても位に分け「長老さま」や「ネイルさん」と言った風に読んでいてデンデは基本的に地球人の仲間に「さん」付けで呼んでいる。

神様は自分の生い立ちを知らず降り立った「地球の神」となったナメック星人だが、記憶を殆ど失っていてナッパがピッコロを「ナメック星人」と言うまで、自分がナメック星人と知らず普通の地球人とは「ちょっと違うな〜?」と自分でも薄々感じていた。なので本来のナメック星の様な名前では呼ばれていない。<br><br>ピッコロは「カタツムリ」由来ではなく、<span class="wysiwyg-color-festy-blue"><b>ナメック語で「違う世界」</b></span>という意味でピッコロ大魔王の生まれ変わりとして誕生した当初は大魔王の子「マジュニア」としていて、この名は天下一武道会でも使用していた。<br><br>神様と融合した時は悟空から「神コロ様」と名前まで併せて呼ばれたり、言葉を覚えかけのパンからは「ピッコヨ」と言われていて、悟空からも呼ばれいた。

神様は自分の生い立ちを知らず降り立った「地球の神」となったナメック星人だが、記憶を殆ど失っていてナッパがピッコロを「ナメック星人」と言うまで、自分がナメック星人と知らず普通の地球人とは「ちょっと違うな〜?」と自分でも薄々感じていた。なので本来のナメック星の様な名前では呼ばれていない。

ピッコロは「カタツムリ」由来ではなく、ナメック語で「違う世界」という意味でピッコロ大魔王の生まれ変わりとして誕生した当初は大魔王の子「マジュニア」としていて、この名は天下一武道会でも使用していた。

神様と融合した時は悟空から「神コロ様」と名前まで併せて呼ばれたり、言葉を覚えかけのパンからは「ピッコヨ」と言われていて、悟空からも呼ばれいた。

ナメック星人の戦闘力は?

戦闘タイプのナメック星人は宇宙でも<b><span class="wysiwyg-color-festy-red">屈指の高い戦闘力</span></b>を持ち不思議な特殊能力があることから、その存在は宇宙でも知られていて、ベジータやナッパも地球に来る前からナメック星のことは噂で聞いて知っていた。<br><br>高い戦闘力を有している戦闘タイプのナメック星人は悟空たちと同じく気のコントロールを自在に変化することが出来る。ムーリ長老の村の若者でスカウターの測定では戦闘力が3000前後あり、サイヤ人のラディッツや一般的なフリーザの部下を上回る戦闘力を持っている。

戦闘タイプのナメック星人は宇宙でも屈指の高い戦闘力を持ち不思議な特殊能力があることから、その存在は宇宙でも知られていて、ベジータやナッパも地球に来る前からナメック星のことは噂で聞いて知っていた。

高い戦闘力を有している戦闘タイプのナメック星人は悟空たちと同じく気のコントロールを自在に変化することが出来る。ムーリ長老の村の若者でスカウターの測定では戦闘力が3000前後あり、サイヤ人のラディッツや一般的なフリーザの部下を上回る戦闘力を持っている。


アニメだけで登場している一般的な戦闘タイプの若者の数値は10000前後もあり、ナメック星最強のネイルは至っては42000とザーボンやドドリアをも凌駕しているがドドリア達は気を抑えることが出来ることを知らずスカウターの低めの数値を信じて、能力が上がっても故障だと思っていた。<br><br>2体以上のナメック星人が融合を行う場合がありナメック星へとやって来た<b><span class="wysiwyg-color-festy-blue">ピッコロとネイルが融合</span></b>し、強い力を手に入れセル編でもピッコロと神様が一つになりパワーアップした。

アニメだけで登場している一般的な戦闘タイプの若者の数値は10000前後もあり、ナメック星最強のネイルは至っては42000とザーボンやドドリアをも凌駕しているがドドリア達は気を抑えることが出来ることを知らずスカウターの低めの数値を信じて、能力が上がっても故障だと思っていた。

2体以上のナメック星人が融合を行う場合がありナメック星へとやって来たピッコロとネイルが融合し、強い力を手に入れセル編でもピッコロと神様が一つになりパワーアップした。

Twitterの反応

しっかし、ピッコロさん凄いよな。 確かナメック星人は食事は水だけだったろ?恋愛も存在しなければ料理も存在しない種族なのに地球人の赤ちゃんを育てることが出来るって、相当育児が好きなはず。
心優しいナメック星人と戦闘民族惑星ベジータの、育児論の差が面白いよね。
ナメック星人は恋愛は分からなくとも家族愛は分かってるんだよなぁ
ドラゴンボールゼノバース面白かったんで続編出ないかなぁ 種族はナメック星人でやっておった
そういやナメック星人って雌雄がなかったんだっけ?

まとめ

ドラゴンボールの世界の中でもストーリーとして重要な関わりを持つのがナメック星人で、神様が地球に降り立ちドラゴンボールを作ったことで悟空とブルマが出会う旅が始まりました。

地球の神を地球人ではないナメック星人が務め、神様がピッコロと融合した後も神の座は同じナメック星人のデンデへ受け継がれました。ピッコロも敵から今では欠かせない大切な仲間となり愛されるべき宇宙人となりましたね。

ログインするとポストをお気に入り登録できるようになります

Twbird twitterで登録•ログイン

登録すると、 利用規約 および プライバシーポリシー に同意したことになります。

閉じる

このポストに関連するタグ

コメントを投稿する Fessan rotated

8990
1
Fessan white 上に戻る