とうらぶ界の一般人?可愛い御手杵くんの魅力を語らせて【刀剣乱舞】

御手杵と検索すれば半角スペースで「一般人」と出てきてしまう御手杵くん。そんな御手杵くんのいろいろについて紹介したいと思います。これを読めばあなたもすぐに御手杵くんクラスタに!

御手杵くんとは

三名槍がひとつ「御手杵」

出典:http://teaisgame.hatenablog.com

「日本号」「蜻蛉切」に並ぶ三名槍のひとつ

ゲーム内では””大器晩成型”の彼


とても長く、後に作られた熊毛の鞘はとても重くそれ故戦闘で使われることはあまりなく参勤交代の際の列の先頭に置かれたりとすることが多かったよう。

みんなから愛される御手杵くん

出典:http://la.vuelta.jp

「天下三槍と呼ばれた名槍の1つである御手杵。心が優しい彼は、脇差たちと気が合うらしい。」(公式ツイッター 本丸通信より)


「天下三槍と呼ばれた名槍のひとつ。

突くことに特化しているため、

他の槍よりも支援してくれる脇差と仲が良い。

戦法のためかやや地味な印象を受けるが……いい奴!」(公式特設サイトより)


公式からも言われるように地味であったり優しい性格だったりとその”いい人さ”故に彼は一般人と呼ばれてしまうことが多い。見た目も確かに他の刀剣男士に比べ比較的落ち着いており(いやしかしそこがまた御手杵くんのいいところであり可愛いところなんだ・・・ってそんなことは聞いてない?でも言わせてほしい御手杵くんって可愛いんだ)目立たないことが多い。


しかしそこが可愛いんじゃん!!!そういうところが愛されるんじゃん!!!!わかる!?!?!?!?!

出典:http://pbs.twimg.com

御手杵くんに出会うためのレシピ

御手杵くんに出会うにはまず鍛刀作業から!

出典:https://www.youtube.com

御手杵くんに会いたい。わかる。そうしたらまず鍛刀してみよう、な?


500・050・500・500

500・399・500・500

550・050・550・550


有力レシピの中の三つ。中でも500・050・500・500が出やすいとかなんとか。家で引きこもってるだけで御手杵くんに出会えるなんて最高だね!最悪外に出ないで時間とともに回復する資材と日課をこなして札をもらって延々鍛刀しつづければいいなんてなんて優しい世界なんだろう!希望でいっぱいだね!

御手杵のセリフは名言だらけ

刺すこと以外もある御手杵くんのセリフ集

出典:http://buzz-game.jp

刀帳「三名槍が一本。御手杵だ。槍身は他二本よりでかく、重いんだが、機能は刺すことに特化してるんだ。そんなわけで、細長く手杵みたいな鞘を使ってたことからこの名がついた。……までは良かったんだけどなあ。参勤交代用に、名前を強調したでっかい鞘が作られちゃって、これが重いこと重いこと……」

ドロップ「天下三名槍が一本。御手杵だ。斬ったり薙いだりできねえけど、刺すことだったら負けねえよ!」

ロード中「あー、鞘が邪魔くさいんだよなあ……」

ロード完了「刀剣乱舞!」

ゲームスタート「今度こそは、出番かなぁ」

通常「俺は刺す以外能がないからなあ。槍連中より、脇差の方が話が合う」「三名槍といっても、俺だけあんまり逸話がパッとしないからなぁ。肩身狭いよ」「槍だった時はでかかったけど、今はこのなりだからなぁ。感覚狂うぜ」


こういうね、普通っぽいしゃべり方、わかる?男子高校生みたいなさ。よくある特徴づけのための凝った口調じゃないところがまた一般人感と可愛さを増加させてるよね!

出典:http://www.d-maj.com

負傷「戦に出ると、こういう事もあるよなぁ。うんうん」「くそっ……またあの変な夢か……(現在は削除されたセリフ)」

放置「ふあぁ……退屈だなぁ」

遠征帰還「遠征部隊の報告を聞こうぜ」

隊長「え、行列の先頭に立てばいいのか?」

隊員「おお、俺でいいのかな」

装備「よしっ」「重くなきゃ、それでいい」「見た目だけで装備を選ぶなよ?」

出陣「戦だなあ。待ってたぜ!」

資源発見「なんだこりゃ?使えるのか?」

ボス到達「ん……この先が敵の本陣か……」

索敵「偵察頼む。俺は、刺すことしかできないからな」

戦闘開始「三名槍が一つ、御手杵!行くぞォッ!」「訓練……訓練かぁ……」

攻撃「突く!」「串刺しだ!」

会心の一撃「針の穴を通すが如く!」

軽傷「あいたっ!」「たいした怪我じゃない!」

中傷・重傷「なッ……受け切れねえ!?」

真剣必殺「他の二本にゃ負けられないからなァ!」

一騎打ち「ああ……この状況、俺の間合いだな」

誉「俺?俺が一番でいいのか?」

ランクアップ 特「……ああ。これなら、他の二本にも、きっと……」

刀剣破壊「薄々、こうなる気はしてたんだよなぁ……ま、これも運命、か……」

遠征出発「参勤交代か?……ああ、違うのか」

遠征帰還「帰ったぜ。これで良かったんだよな?」

鍛刀「どんな奴がやってきたかな」

刀装「俺は刺す以外能が無いからなぁ。何ができても文句言うなよ?」


刺す以外できいないよって卑屈になりかけながら保険かける御手杵くんか~わいい~!


手入「ん?あぁ、これくらいは、錆のうちに入らないけどな」「あぁ、これ結構、長くかかるのかな……」

錬結「強くなった、……んだよな」

手合せ「手合わせ頼む。俺の鋭さが鈍らないようにさ」

手合せ終了「ああ。助かった。まだまだ俺は鈍ってないって実感できたよ」

畑当番「だーかーらー、俺は刺すしかできないから、耕すとか、無理だって!」

畑当番終了「乗せられるままに畑耕しちまった……槍とはいったい……」

馬当番「馬当番?うえー……?」

馬当番終了「馬のやつ、絶対俺を槍だと思ってないよな……」

任務達成「仕事、ちゃんとやってるんだなぁ」

戦績「これがあんたの戦績か。なるほどねぇ」

万屋「買い物に連れていって、見せびらかそうってぇ?」

出典:http://touken-2ch.blog.jp

わかる??後半の刺すことしかできないにかこつけてさぼろうとしてる感じ!最高にかわいい!なのにちゃんと内番しちゃう感じ!花丸あげたい!!!あと言いたいのが「~てぇ」「~なぁ」みたいな伸ばしてる語尾!!!無理~~~~可愛い!!!

御手杵の ドロップ方は?

野生の御手杵くんに出会いたい人~!!

出典:https://www.dopr.net

は~~~~~~~い!!!

どうせなら天然の御手杵くんも手に入れたいよね!ドロップする御手杵くんが天然ものの野生なのかな!!!モンスターボールで捕まえたいね!!!Otegine GOだね!!!


野生の御手杵くんが出現する場所は

2-4~5-4

さらに5の面ではほかの面よりも出現するマスが多く御手杵くんにたくさん出会えるチャンスかもしれない。

御手杵の絵師さんって?

ミナトさん

Twitter→https://twitter.com/minato_jd?lang=ja

立ち絵以外の御手杵くんを眺められる千載一遇のチャンス

出典:http://toulove-japan.com

過去の公式からの御手杵くん

周年記念で公式ツイッターで公開された御手杵くんの冬のイラスト。大変に可愛い。世が世なら開戦の笛をあたり一帯に鳴り響かせていたところだ、、、、、罪深い可愛さ。名前の入った(ここですでに高ポイント)ジャージを首までファスナーを締め寒そうにしている御手杵くん。ここだけでかわいいが天を突き抜け宇宙にまで届きその可愛さのきらめきでオーロラが生まれる。

この一枚絵だけでも御手杵くんが親戚の小さい子供たちと遊んでくれそうという好青年さが一目でわかってしまうとてもいいイラスト。

出典:http://pbs.twimg.com

なお実装記念のイラストも国宝にしたいほどの最高にたまらない一品。一生大事にしていきたい。

非公式でも構わない!

出典:http://tourabu.blog.jp

そしてpixivでは非公式でありながらも絵師さんの絵を見ることができる。これはもうメンノンの表紙を飾ってても違和感がないほどの鬼イケさを発揮する御手杵くん、控えめに言ってもや~ばい。ありえないことになってる。これは読者モデルとかして都内のオシャレなカフェで働いてファンの子が常連になっててもおかしくないよ。。。。。

御手杵の逸話ってあるの?

御手杵くんと結城秀康

出典:http://tohken2ch.blog.fc2.com

二人の間には不思議な共通点がある。

秀康は「強い実力があったにもかかわらず実戦で発揮されることがないまま短い生涯を終えた」

御手杵は「貫くことに対しての強さがあったにもかかわらず戦闘で使用されることがあまりないまま消失してしまった」

という偶然にも運命的に似たような境遇となっている。これは調べると大変面白く、御手杵くんの歴史も知れてセリフの意味の由来なども知ることができる。

雪を降らせる御手杵くん

出典:http://www.sankei.com

御手杵くんを先頭にすると雪が降る、や雨が降るなどといった逸話を持つ御手杵くん。そんな逸話からもうすでにゲーム内での彼の優しそうなところや少し個性というパンチが足りないようなところが垣間見える何とも言えない可愛らしい逸話である。

そしてそれを気にしちゃう御手杵くんがso cute。。。。。ベリー可愛い。。。。。

御手杵の地元結城市

御手杵くんのモンペレベル?

出典:https://www.youtube.com

結城市を歩けばそこかしこに御手杵くんが載った新聞記事の切り抜きが掲示されていて、お店に入れば御手杵くんを模したメニューがあったり、缶バッチやハンコなど御手杵くん関係のグッズがたくさんあったりと御手杵くんTOの風格さえうかがえる結城市。もはやモンペレベルなのでは?と疑わざるを得ないくらいの結城市、御手杵くんクラスタとしてぜひご挨拶に伺いたい場所である


なお私は!!!!!!!!!!まだ行けてません!!!!!!!!!!!!

出典:http://pbs.twimg.com

出典:http://pbs.twimg.com

御手杵の展示に行きたい!

御手杵くんがみられるチャンスは意外といっぱい?

出典:https://www.youtube.com

結城蔵美館では御手杵くんの複製が常設展示されておりそこには御手杵くんのパネルも置いてある模様。とても愛されている御手杵くん。。。

結城蔵美館HP→

http://www.city.yuki.lg.jp/page/page000264.html


夏の特別展示として福井でも→

http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/tenji/tenran/osakanojin2016.html


前橋東照宮埼玉県東松山市の箭弓(やきゅう)稲荷神社にも


川越の本丸御殿には鞘のレプリカもありしかも入場料が100円という優しさ!

なお川越では春祭りなどにこの鞘が登場したりと話題にもなった

まとめ→

http://matome.naver.jp/odai/2142753062474105201

最後に

出典:http://tohken2ch.blog.fc2.com

おてぎねくんの良さわかった????会いたいと思ったでしょ????わかる超わかる

OPで出ないかと思ってたらたぬと一緒に出てくれたしジャージ着てたし可愛いの可愛いで最高でしたね!!!!!