【食戟のソーマ レシピ集】幸平創真が教えるウマイと言わせる料理レシピを紹介!

ジャンプで人気の連載漫画「食戟のソーマ」で紹介された、料理を一部紹介します。

自宅でも出来るレシピで、おいしいのでマネしてみてください。

食戟のソーマのオススメレシピ集を紹介!

食戟のソーマといえば、ジャンプで人気の漫画です。出てくる料理はどれもおいしそうな料理ばかりで、料理のレシピは、料理研究家の森崎友記の協力で作られているので、ウマイに決まってる!

漫画の中では高級食材を使った料理もありますが、食戟のソーマの主人公「幸平創真」の料理は、スーパーに売ってる食材で作る料理ばかりなので、ご家庭でも簡単にできます。

そこで、ソーマの作ったご家庭でも簡単に作れる料理のレシピを一部ご紹介します。

・ソーマのローストポーク



食戟のソーマの主人公幸平創真が、実家の定食屋を廃業から救うために業者に披露したのがローストポークです。

ですが、ソーマのローストポークは「なんちゃってローストポーク」です。お肉がなくてもおいしいローストポークができてしまうのです。

そんな「なんちゃってローストポーク」のレシピをご紹介します。

材料のご紹介

じゃがいも
ベーコン
エリンギなどのキノコ類
タコ糸
単行本1巻1話参考

数などは本には載っていない為、記載ができません。味付けの記載もありません。単行本を見た感じ、ワインを使用していますが、こちらは好みの味付けで大丈夫だと思います。

ローストポークの作り方(ソーマ風)

「じゃがいもをホクホクに蒸かしたものに、油を吸いやすい繊維質のキノコ類を刻んである。それに厚切りベーコンをぐるりと巻きつけオーブンでじっくり焼き上げる!すると・・・

ベーコンは油が抜けカリカリになり、じゃがいもが豚の旨味と油を全て受け止める!外はカリッカリ中はジューシーな官能的な食感が生まれる!」単行本1巻1話参考

作り方(動画で紹介)


文字だけでは分かりづらいので、動画で紹介します。

ソーマのシャリアピンステーキ丼



お次は柔らかいお肉を使ったシャリアピンステーキ風の丼物のご紹介です。柔らかいお肉と言えば高いお肉を使う事が多いですが、主人公の幸平創真のお肉は激安スーパーの特売品を使ったものです。

ご家庭でも簡単に作れます。それでは、レシピのご紹介です。

材料の紹介

牛ステーキ肉
玉ねぎ
塩コショウ
しょうゆ
バター
赤ワイン
水溶き片栗粉
ねり梅
単行本2巻11話、12話参考

シャリアピンステーキ丼の作り方(ソーマ風)

「まずはステーキ肉に格子状の切込みを入れて・・・叩いて伸ばす!そして・・・みじん切りした玉ねぎで肉の両面を覆ってしばらく置く。肉から玉ねぎを取り除いて塩と胡椒で味を付けたらフライパンに溶かしたバターでお肉を焼く。

この肉を焼いた汁で玉ねぎを炒める!焼き汁と絡めるようにステーキの上に炒めた玉ねぎを満遍なくのせ、包丁の腹で格子状の筋を入れてごはんにのっけりゃー完成!」単行本2巻11話参考

・ステーキを焼いた後の玉ねぎを炒めてる時に赤ワインと水溶き片栗粉でコクととろみが増します。
・さっぱり感も出すためご飯にねり梅を混ぜる。単行本2巻12話参考

作り方(動画で紹介)


文字だけでは分かりにくいと思いますので、こちらで動画で紹介していますので参考にしてみてください。

ソーマの商店街唐揚げ



幸平創真が育った商店街が駅ナカに出来た大人気唐揚げ専門店「もず屋」によってつぶれかけていた。商店街をつぶしたくないソーマは「もず屋」に対抗する唐揚げを作った。それが、「すみれ印の唐揚げロール」です。

商店街ならではの食べ歩きが出来る唐揚げです。次は商店街を救った「すみれ印の唐揚げロール」のレシピをご紹介します。

材料のご紹介(4個分)

鶏もも肉・・・2枚(500g)
リンゴ・玉ねぎ・・・各1/8個

①すりおろし生姜・ニンニク・・・各小さじ1
 鶏がらスープの素・・・小さじ1/4
 醤油・酒・・・各大さじ2
 塩・・・小さじ1/2
 黒胡椒・一味唐辛子・・・各小さじ1/4

揚げ衣・片栗粉・・・各適量

②薄力粉・上新粉・・・各100g
 ターメリック・・・小さじ1

ココナッツミルク・・・200cc
水・・・250cc
サラダ油・香菜・青紫蘇・リーフレタス・黒胡椒・・・各適量
ゴマ油・・・小さじ4

③チリソース・・・大さじ3
 ナンプラー・レモン汁・・・各大さじ1

単行本5巻特別付録参考

唐揚げロールの作り方(ソーマ風)

「大ぶりにカットしたもも肉を、醤油と一味唐辛子を中心にしたオリジナルの「つけダレ」に昼の間付け込み衣を付けてあげる。そして二度揚げした唐揚げと、リーフレタス・数種類の香草を薄く焼き上げた特製生地で包む!隠し味にナンプラーをくわえた特製チリソースと粗挽き黒胡椒をまぶす」

単行本5巻38話参考

唐揚げロールの作り方(特別付録参考)

1…リンゴは皮付きのまま1口大に、鶏もも肉・玉ねぎも1口大に切る。

2…フードプロセッサーに1のリンゴと玉ねぎ、①の材料を入れて攪拌する。

3…ポリ袋に1と2、鶏もも肉を入れて良く揉み込み、冷蔵庫で一晩漬け込む。(時間がない時は5分しっかり揉み込み、20分そのまま置く。)

4…3に片栗粉を薄くまぶして、180℃の油で5分程きつね色に揚げる。揚げてる途中に一~二度、網杓子ですくって、空気に触れさせる。(空気に触れさせる事で、二度揚げ効果があります)

5…ボウルに②を入れて混ぜ、ココナッツミルクと水を入れて泡だて器で良く混ぜて、バインセオの生地を作る。

6…フライパンを熱してサラダ油を薄く塗り、5の1/4を流し、素早く薄く延ばし弱火で焼く。生地の縁がパリッとしてきたら、周囲からゴマ油を小さじ1入れ、カリッと焼く。裏返してさっと焼いて皿にとる。残りも同じようにする。

7…6の生地に香菜・青紫蘇・リーフレタス・4の唐揚げを巻く。③の特製チリソース・黒胡椒をトッピングで完成

唐揚げロールの作り方(動画で紹介)


特別付録にも詳しい作り方が乗っていましたが、
それでも分かりづらいと思った方はこちらの動画もご覧ください。

ソーマの香り爆弾カレー

「秋の選抜」予選で、香りの天才・葉山アキラに対抗するために作った料理。
その料理は「カレーリゾットオムライス」です。
見た目は普通のオムライスですが、オムレツを割るとカレーの香ばしい匂いが一揆に出てきます。

そんな香り爆弾カレー「カレーリゾットオムライス」をご紹介します。

材料のご紹介(4人分)

お米・・・1カップ
牛挽肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個
カレー粉・・・大さじ1と1/2
マンゴーチャツネ・・・大さじ1
(無ければマーマレードジャムでも代用出来ます)
バター・・・大さじ2
すりおろしニンニク・・・小さじ2

①顆粒コンソメ・・・大さじ1
 湯・・・1ℓ

ピザ用チーズ・・・50g
塩・胡椒・パセリ・・・各適宜

卵液
卵・・・8個
牛乳・生クリーム・・・各大さじ2
バター・・・大さじ4
塩・胡椒・・・各適宜

ソース
オイスターソース・酒・・・各大さじ2
醤油・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

単行本8巻特別付録参考

カレーリゾットオムライスの作り方(特別付録参考)

1…玉ねぎをみじん切りにする。

2…鍋にバターを熱し、ニンニク・玉ねぎを入れて、玉ねぎが透き通るまで炒め、牛挽肉・カレー粉を入れて香りが出るまで炒める。

3…2にお米を加え炒めて、マンゴーチャツネ・混ぜ合わせて①の材料をひたひたに加える。

4…沸騰したら弱火にし、沸騰してる状態を保ちながら、水分が足りなくなれば残りの①を入れ、弱火で15分煮る。

5…4にピザ用チーズを入れて混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調える。

6…卵液を作る。ボウルに卵をときほぐし、牛乳・生クリーム・塩・胡椒を加えて混ぜ合わせる。

7…フライパンにバター大さじ1を熱し、卵液に1/4を流し入れて、箸を使って素早くかき混ぜる。4の1/4をのせ、奥側を箸で端から折り返す。フライパンを手前に返し皿にとり、形を整える。これを4回繰り返す。

8…7で使ったフライパンにソースの材料を入れて、沸騰したら火を止めて、7にかけてパセリを添えて完成!

作り方(動画で紹介)


文字だけでは分かりづらい部分が出てきます。
こちらの動画を参考にしてみてください。

食戟のソーマのレシピブッグも!?

ここまでおいしいレシピを紹介していきましたが、実は・・・食戟のソーマのレシピ本が発売中です。この本の中には今回紹介したレシピもあれば、幸平創真の裏メニューなど、他にもおいしそうなレシピが満載です。

気になる方は、amazonでも販売中なのでお試しください。

まとめ

いかがでしたか?高級食材を使わなくても、おいしい料理が出来るのがソーマの料理です。只今週間少年ジャンプで人気連載中なので、まだまだおいしい料理が登場します。今後も、ソーマの料理に期待ですね。

お粗末っ!