青春学園ラブコメディ野崎くんの魅力に迫る【月刊少女野崎くん】

無骨な男子高校生(少女漫画家)とそんな彼に恋する女子高生そして二人を取り巻く個性豊かな仲間たちの日常を描いた4コマ漫画「月刊少女野崎くん」その魅力をいろいろな視点から探っていきます!

月刊少女野崎くんとは

出典:http://anibu.jp

月刊少女野崎くんとは、俺様ティーチャーでもおなじみの椿いづみ先生の作品でありガンガンon-lineで大人気連載中の作品である。2014年にはテレビアニメ化にもなり人気にさらに拍車をかけた学園コメディ漫画である。 

無骨な男子高校生、野崎梅太郎とその彼に恋する女子高生、佐倉千代の青春ラブコメディ!・・・とはならず(笑)実際は野崎くんに勇気を出して告白したがうまく伝わらず、実は少女漫画家という裏の顔を持つ野崎くんのファンという勘違いをされてしまう。そのまま誤解が解けずに気づけば漫画のベタ塗りのアシスタントとして野崎くんもといい夢野先生の作品の手伝いをするはめに。そんな二人とそれを取り巻くクラスメイトや先輩、ほかの漫画家の先生などたくさんの人たちとの日常ギャクコメディ漫画である。

野崎くんって何者!?

出典:http://www.cospa.com

野崎くんこと野崎梅太郎。佐倉の思い人であり普段は無骨な男子高校生だが、そのもう一つの顔は月刊少女ロマンスという雑誌で「恋しよっ♡」を連載中の「夢野咲子」という大人気少女漫画家だった。夢野先生の漫画は繊細な心理描写が売りの恋愛漫画だが本人は恋愛経験皆無の未だ初恋もまだな男であり、そのせいか千代の告白やそれ以降の好き好きオーラを全く感じとることができずにいる残念な主人公である。

普段は表情に乏しく朴念仁を絵に描いたような人物であるが、内面ではとても感情豊かな人間である。漫画のことばかりかんがえており、つねに漫画のネタを探している。千代以外にも背景のアシスタントや小物効果のアシスタントトーン貼りのアシスタントなどがおりほとんど部屋で一人で作業という場面がない。その際に手料理を振る舞ったりなど高い女子力を発揮している。

 

野崎くんの豪華すぎる声優さんたち

出典:http://p.twpl.jp

アニメになるととても気になるのはその声。この月刊少女野崎くんでも一度は聞いたことあるひとたちばかりというとても豪華な声優さんたちが集まった。主役の野崎梅太郎にはデュラララ!!の門田京平やおそ松さんのカラ松などでお馴染みの中村悠一さん。もう一人の主役佐倉千代にはこの美術部には問題があるの宇佐美みずきやがっこうぐらしの恵飛須沢胡桃などでお馴染みの小澤亜李さんが選ばれた。

その他にも同級生で夢野先生の作品のヒロインのモデルにも選ばれてしまうようなメンタル乙女御子柴を岡本信彦さん。小柄だけど男気満点の演劇部の部長堀先輩を小野友樹さん。不眠症なバスケ部後輩若松を木村良平さん。そして「恋しよ♡」のイケメン主人公鈴木役として宮野真守さんなど豪華声優陣が集まったアニメである。

原作から読んでいるとなかなか声とイメージが違ったということも多々あったりするが、野崎くんはそんなことがほとんどなくてキャラと声がぴったりすぎてさすが!と思わせてくれる作品である。

ついつい口ずさんでしまう一期OP

出典:http://blogs.c.yimg.jp

アニメで重要なもう1つの点はOP!野崎くんのOPも話に合った可愛らしいOPが特徴である。今話題の「刀剣乱舞花丸」と同じアニメ会社の動画工房さんのかわいい絵柄とつい耳に残る独特なオーイシマサヨシさんの歌声。あの曲は誰でもカラオケで歌ったりネットで検索して聞いたことがあったりするのでは?(笑)https://youtu.be/dZS22Z7ENpw動画はこちらから!↓

野崎くんと二期

出典:https://pic.prepics-cdn.com

「月刊少女野崎くん」は残念ながらアニメは一期で終わってしまったけど原作はまたまだ連載中!少年漫画のように頻繁に出るわけではないけどそれがまた焦らしているようで待ち遠しい(笑)アニメのおかげで知名度も上がり売り上げも伸びたようでそうなってくるとやはり期待されるのはアニメの二期!まだまだ原作のストックのこともあるのですぐにはならないと思うが決して二期の可能性がないわけではないので今から楽しみである 。

そして二期となると気になるのは新キャラ。一期の最終話で少しだけ登場した野崎くんの弟など、もし二期があるのならそこも楽しみの一つである。

夢野先生と都先生の対談~たぬき問題について~

出典:https://encrypted-tbn3.gstatic.com

月刊少女野崎くんを知っている人なら分かると思うが野崎くんにはマスコット的キャラが存在する。それは野崎くんと同じ漫画雑誌に連載をしている都ゆかり先生の作中に登場するたぬきだ。

しかもただのたぬきではない。物語に関わらず度々でてくるのだ。理由は簡単で担当の前野さんという人の好みらしい。実際に野崎くんを読んでてたぬきが出てくる都先生の作品を読むとシュールな作品でおもわず笑ってしまう。しかもそれが連載されていると思うともし現実世界でそんなことがあったら真っ先にTwitterにあがるなと思ってしまうほどだ(笑)

作中では野崎くんもといい夢野先生と都先生でたぬきのことについて抗議してみてはという話もあったがとうとうたぬきが消えることはなかったのである。

まとめ

出典:https://pbs.twimg.com

今現在8巻まで発売中の月刊少女野崎くん。野崎くんと千代ちゃんの恋の行方やそのほかのみんなの恋?の行方、そしてギャグ展開にますます目が離せなくなっていきますね。