2期はある?内容は?野崎くん2期考察【月刊少女野崎くん】

アニメ1期が終了してから早2年・・・。終了直後から2期を待望する声がちらほら・・・。アニメ終了後も人気上昇中!!野崎くん2期についての考察です。

月刊少女野崎くんとは?

出典:http://www.ganganonline.com

その恋は少女マンガ化されてゆく。

ガンガンオンラインにて絶賛連載中の少女マンガ家コメディ!!大人気少女マンガ作家「夢野咲子」。その正体は男子高校生「野崎梅太郎」。彼のことが好きな女子高生「佐倉千代」は勇気を振り絞って告白!!なぜか恋人ではなくマンガアシスタントに…。

野崎くんと千代ちゃんの他にも、共通の友人であり、アシスタントでもある「みこりん」こと御子柴や演劇部部長でありながらアシスタントの堀先輩、野崎くんの後輩であり、アシスタントの若松くん。千代ちゃんの友人である破天荒な女子高生、またの名を「声楽部のローレライ」瀬尾結月。堀先輩の演劇部の後輩であり、「学園の王子様」でもある鹿島遊。ほかにも魅力的なキャラクターばかり!!そんな彼らが巻き起こす少女マンガ家日常コメディ!!

ガンガンオンラインにて月2回更新(第2・第4木曜日)、単行本は最新8巻まで絶賛発売中!!2014年7月~9月にはアニメ放送!!BD/DVD全6巻も好評発売中!!

アニメ1期の評判

バンダイチャンネルではファンの声にて評価が軒並み最高評価!!ニコニコ動画でも第1話は100万再生!!コメントも2期を待望するものや1期を絶賛するものが多数!!2話以降も有料ながら再生数が多く、何度も課金してみている人もちらほら・・・。

ツイッターでは放送終了から2年経つ今でも人へおススメしている方や2期を待望している方が多数!!

1期のBD・DVD売上げ

アニメの続編作成はBDやDVDの売り上げ次第との話があります。諸説あるようですが、月刊誌原作のアニメは最低5000枚、できれば7500枚から10000枚の売り上げが必要とのこと。ネット上では絶賛されていた野崎くんの売り上げはいかがなものだったのでしょうか?

なんとどの巻も10000枚前後の売り上げ!!(2016年4月時点)売り上げの面では文句なしといった数値!!成功した部類に入るのではないでしょうか?

※各巻毎の売り上げの詳細については、下記リンクを参照願います。

2期の範囲は?

BD・DVDの売り上げ面は問題なし!!では次に原作のストックについてです。いくらBD・DVDの売り上げが良くとも原作のストックがなければなかなか続編は作成されないもの・・・(アニオリ展開という例外はありますが・・・)。2期を制作できるストックはあるのか?

まず1期において原作をどこまで放送したのかですが、1期全12話にあたり、原作50話までのほとんどを使用しております(放送されていない話や一部のみ放送された話もあるため、実質40話ほどです)。単行本でいうと1~5巻までです。それに加えて、単行本のおまけ部分が使用されていたり、最終話ではアニオリ部分があります(詳細は下記リンク:ウィキペディア参照)。

では2期です。現在単行本は8巻まで発売されております。また、連載されている最新話は82話となっております(2016年10月13日更新)。原作50話までのうち、1期にて使用されていない話数が10話弱、そして50話以降の話数が約30話となります。よって、現在のストックは40話前後となります。また、2期制作に際し、1期同様にアニオリや単行本のおまけが含まれることも可能性もあります。

以上のことから、ストックは充分にあるものと考えられます!!

まとめ

BD/DVDの売り上げは問題なし!!原作のストックも充分にある!!という結果を踏まえると、2期の可能性は大いにあると考えられます。現時点で2期についての情報は出ていないため、少なくとも来年の夏クールまでは放送がなさそうですが、来年には何かしら2期について情報が出ても良い頃と思います。

今年の8月に連載5周年を迎え、ますます人気上昇の「月刊少女野崎くん」!!少しでも早く2期についての情報が出ることを願いましょう!!