【けいおん!】中野梓はツインテールギタリスト!魅力が分かる13の知識!

けいおん!の第2期から桜が丘高けいおん部に入部し、先輩たちと色んなライブを重ね活躍している梓ちゃん。今回はそんな梓ちゃんの気になるプロフィールや可愛すぎる画像を紹介しちゃいます!

『けいおん!』中野梓とは?

「けいおん!!」イメージソング 中野梓

2007年から「まんがタイムきらら」で連載がスタートした「けいおん!」。かきふらい先生の、女子高生のガールズバンドをテーマにした学園作品です。2009年にはアニメ「けいおん!」が京都アニメーションで制作されました。2011年に公開された劇場版「けいおん!」は、観客動員145万人、興行収入19億円という記録を持っています。

中野梓は桜が丘高校に通う高校1年生(初登場時)です。1992年11月11日生まれの蠍座、身長150cm、体重46kg、血液型AB型。少し青みがかかった黒い長髪をツインテールにしているのが特徴的な女の子です。

部活動よりも、放課後のティータイムが大好きな軽音部の先輩たちに囲まれながらも、自分の考えをしっかりと持っています。平沢唯からは「あずにゃん」と名付けられています。

中野梓の魅力1:あずにゃんの声優は竹達彩奈さんが担当

Lyrical Concerto

軽音部のかわいい後輩・中野梓の声を担当しているのは、声優の竹達彩奈(たけたつ あやな)さんです。竹達さんは1989年6月23日生まれの埼玉県出身。

2009年に声優デビューした竹達さんは、「けいおん!」の中野梓役で大ブレイクし、放課後ティータイム(通称:HTT)で第4回声優アワード歌唱賞を受賞します。

出演作品に「だがしかし」枝垂ほたる役、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」シリーズ・高坂桐乃役、「ソードアート・オンライン」シリーズ・リーファ役などがあります。

梓が初登場した第1期第8話の放送後に、竹達さんはブログで梓が登場していない第1話から第7話のアフレコを見学していたと明かしています。「けいおん!」のレギュラーメンバーの中で、遅れての登場に、竹達さんが緊張していたのが伝わってくるブログとなっています。

関連記事をご紹介!

声優・竹達彩奈が演じるアニメキャラまとめ!代表作のけいおんから最新作まで!

竹達彩奈ってどんな声優なの?出典:…

あずにゃんの攻めのキャラソンがたまらないっ

「けいおん!」イメージソング 中野梓

中野梓のキャラソンは、軽音部での梓の気持ちを歌った「Over the Starlight」や、前向きな気持ちを歌った「じゃじゃ馬Way To Go」などがあります。

軽音部ではしっかりもので、大人しく、先輩たちにいじられキャラの梓ですが、キャラソンでは明るく激しい曲調が採用されていました。また、軽音部では、リズムギター担当の梓の歌声を堪能できるキャラソンになっています。

中野梓の魅力2:軽音部の愛すべき後輩!

初登場は第1期第8話『新歓!』

きゃらスリーブコレクション けいおん! 中野梓

中野梓は、第1期第8話『新歓!』が初登場です。両親の影響でジャズをしていた梓は、高校でもジャズが演奏できる部活に入れたらいいなと考えていました。ジャズ研究会を見学した梓でしたが、入部までいたっていません。

着ぐるみで勧誘していた軽音部にも興味を示した梓でしたが、軽音部の部室でジャージで演奏している軽音部の姿を目撃して、声をかけずに立ち去っています。

梓の心境の変化が訪れたのは、同級生の平沢憂(平沢唯の妹)に誘われて見に行った講堂で行われた新入生歓迎会の軽音部のライブです。「わたしの恋はホッチキス」を涼しい顔で聴いていた梓の、頑張って背伸びしてステージを観ていた姿がかわいかったです。

軽音部が再始動して2年目の春に、軽音部待望の後輩としてやって来た梓は、平沢唯たちにかわいがられる存在になります。

中野梓の魅力3:軽音部でリズムギターを担当

小学4年生からギターをしている経験者

きゃらスリーブコレクション けいおん!! 中野梓 (No.021)

中野梓は、両親がジャズバンドをしていた影響で、小学校4年生からギターをしている経験者です。入部直後、先輩たちに演奏を披露したシーンでは圧倒的な演奏で先輩たちを驚かせています。梓は「あれ!?どうしよう…なんだか変な雰囲気…やっぱり私の演奏が下手だったから」と考えます。

その直後「ごめんなさい、やっぱり聞き苦しかったですよね」と謝っていましたが、その場に居た軽音部の先輩たちの様子からも、梓のギターの腕前は相当だったのがわかります。

あずにゃんのギターは?

Fender Japan フェンダージャパン エレキギター MG/HO HOLLOW BODY Mustang CAR

梓の使用している赤い色のギターは、フェンダーJAPAN製の「ムスタングMG69」です。愛称は「むったん」です。

梓のキャラソン「じゃじゃ馬Way To Go」で「キャンディアップルレッド」と歌詞に入っているので、色は「キャンディアップルレッド」で間違いなさそうです。

中野梓の魅力4:軽音部一の常識人!

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)

新入生歓迎会の軽音部のライブを観て感動した中野梓は、先輩たちのティータイムを見て入部直後にもろくもその憧れは消えていきます。それでも「もしかして、私の自主性が試されているのかな」と、梓が自分を疑ってしまうくらい軽音部はゆるゆるな部でした。

「ティータイムがうちの売りだから」と言う部長の田井中律の言葉にキレた梓は「こんなんじゃダメです!みなさん、やる気が感じられないです!」と言って、軽音部を健全な部に戻そうと努力をしています。

「軽音部じゃなくて、よそのバンドに参加しよう」と退部を考えたこともあった梓でしたが、軽音部の魅力を再確認して部に留まっています。

その後も、梓が練習をしよう!と軽音部の先輩たちを怒ったり、愚痴ったりする場面はありますが、軽音部から離れたい(退部)と梓が言うことはなくなっています。

中野梓の魅力5:子供っぽい一面もかわいい!

K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.1

第1期13話で、友達の鈴木純の子猫を数日預かった中野梓は、「あずにゃん2号」と愛称をつけて順調に面倒を見ています。ところが、猫が食べた物を吐いてしまいパニックに…。どうしていいかわからずにいる梓のところに唯からの一斉メールが届きます。

「こんな時に、おかしなメール寄こさないでください!」と電話で抗議した梓の様子に、異変を感じた唯は、一緒に居た憂と梓の家に向かいトラブルは解決します。

この他にも、第1期4話の合宿中に海ではしゃぎすぎて、1人だけ真っ黒に日焼けしたり(日焼け体質だった)しています。梓は、軽音部でしっかり者の後輩として頑張っていますが、泣いたり、怒ったり、取り乱したりと、感情を豊かに表す子供っぽいかわいい一面も見せています。

中野梓の魅力6:コスプレをさせたらNo.1のかわいさ

中野梓は、軽音部顧問の山中さわ子先生と部室で初めて対面した時に、「猫耳とか似合いそうね」とさわ子先生のコスプレ魂を刺激しています。その後、さわ子先生は梓に装着するために猫耳を持ってきます。

最初は抵抗していた梓でしたが、平沢唯に渡されると恥ずかしそうに猫耳を装着していました。「にゃあ」と梓は猫耳を付けて言ったことから、唯に「あずにゃん」というあだ名を付けられています。

さわ子先生は「バニーもいいわね」と考え、猫耳だけではなく、ウサギの耳や数多くのコスプレを用意しています。さわ子先生のコスプレ魂もすごいですが、梓の長いツインテールと猫耳のかわいさは、軽音部でもNo.1だと思います。

中野梓の魅力7:秋山澪を慕う

TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪

中野梓は、第1期9話で「澪先輩は上手いのに、何でこんなやる気のない部活にいるんだろう」と、軽音部のゆるさに馴染んでいる秋山澪の存在が気になっていました。澪は軽音部でベースとリードボーカルを担当している1年上の先輩で、成績優秀な女の子です。

澪も梓と同じ道をたどり、軽音部のゆるさに馴染んでいった経験者だったので、軽音部に馴染めなかった梓を優しくフォローしています。

第2期16話では、梓は澪と軽音部の部室で2人きりになります。澪がベースの弦の張替えしている間に、学園祭の曲の話をしていた梓は「なんかこうしてると、本物の軽音部みたいですよね」と思わず言葉が出ています。

しかし、「じゃあ私、お茶の用意しますね」といつものクセでティータイムをしてしまおうとして澪に驚かれていたところが、梓が軽音部にすっかり溶け込んでいた証拠となりました。

関連記事をご紹介!

【けいおん!】秋山澪は可愛すぎるレフティベーシスト!魅力が分かる7つの知識!

【けいおん!】のベーシスト・秋山澪とは?

「けいおん!」は廃部寸前の軽音楽部に入部した高校1年生の4人と、後に入る新…

中野梓の魅力8:平沢唯に溺愛されるイジられキャラ

きゃらスリーブコレクション 映画「けいおん!」 平沢唯&中野梓 (No.127)

平沢唯は、初めての後輩になった中野梓を溺愛しています。猫耳を着けて「にゃお」と言った梓を見て「あずにゃん」とあだ名を付けたのも唯です。唯は何かと梓を抱きしめてかわいがっています。

すっぽんもどきの「トンちゃん」を梓のために購入しようと言い出したのも、後輩が欲しいと思っている梓のためを思ったからでした。

梓も入部当初は、戸惑ったり怒ったりしていましたが、合宿している夜中に、唯が密かにギターの練習をしているのを知ると、梓も一緒に練習をしています。

梓は唯に抱きしめられることが多く、最初は嫌がっていました。しかし合宿から帰った後、同級生の平沢憂に「温かいでしょ、お姉ちゃん」と言われると「そだね」と答えています。

関連記事をご紹介!

【唯梓】公式エピソード紹介!軽音部の仲良し先輩×後輩カップル【けいおん!】

『けいおん!』のカップリング「唯梓」とは?
平沢唯×中野梓の凸凹先輩後輩コンビ!

2007年から「まんがタイムきら…

中野梓の魅力9:同級生は唯の妹・平沢憂

「けいおん!!」イメージソング 平沢憂

平沢唯の妹・平沢憂と中野梓は同級生で、私立桜が丘高校入学した頃からの友達です。梓に軽音部を勧め、入部のきっかけとなった新入生歓迎ライブを梓にみせたのも憂でした。

1年後輩の梓は、軽音部の先輩たちの修学旅行、大学受験、卒業などには参加ができません。先輩たちの側にいれない梓の寂しい気持ちを側で見守ってくれたのが、憂と同級生の鈴木純です。

軽音部ではツンデレな態度を多くとるあずさですが、憂には、その時の自分の正直な気持ちを打ち明けています。第2期22話では、軽音部の先輩たちにバレンタインチョコをプレゼントしようと考えた梓は、憂に手伝ってもらって手作りチョコを完成させています。

中野梓の魅力10:トンちゃんのお世話係を担当

中野梓たちは、部室にあった軽音部顧問の山中さわ子先生のギターの処分を依頼されています。ギターの処分したお金は50万円になり、さわ子先生から部費として貰った1万円で購入したのが、すっぽんもどきの「トンちゃん」です。

「これからは、私がちゃんと面倒をみるからね」と梓が宣言したとおり、トンちゃんのお世話係は梓の担当になります。梓は、夏休み中にもトンちゃんの世話のために部室へやって来てかいがいしくトンちゃんの面倒を見ていました。

第2期第17話では、文化祭の楽曲作りの中で梓は「いつもゆらゆら揺れている あなたの視線を感じるの 見つめて 見つめないで もうすぐあげるから ちょっとまっててね トンちゃん」と、なぜかトンちゃんへの熱い思いを書いた作詞をみんなに披露しています。

中野梓の魅力11:卒業して欲しくない気持ちが切ない

映画「けいおん!」【TBSオンデマンド】

軽音部の先輩たちが卒業した第2期24話では、気丈に振舞っていた梓が卒業証書の入った筒をみて「卒業しないで下さい」と急に取り乱して泣いています。

梓は、卒業が近くなっても冷静さを保ち、変わらず軽音部に来て笑顔でいようと考えていたのでした。しかし、梓のために平沢唯は花と唯たちが1年生の時の写真をプレゼントします。

そして、梓のために卒業した4人全員が歌った「天使にふれたよ!」が演奏されると、梓の涙腺がさらに崩壊してしまったのも無理がありません。

梓に優しく語りかけるように演奏している先輩たちと、梓の「あんまり上手くないですね。でも私、もっともっと聞きたいです!アンコール!」と笑顔でアンコールを求めたラストシーンが「けいおん!」アニメシリーズのラストシーンとなりました。

中野梓の魅力12:等身大フィギュアが話題になる!

2017年11月には、中野梓の等身大フィギュアが22体限定で発売されるのが発表されました。2017年12月に抽選で決まり、2018年には当選者に発送されたそうです。

価格は驚きの220万(にゃんにゃん)ですが、あずにゃんの撮りおろしプレイボタンには、購入者の名前ボイス付きと、希望の名前を入れられたり、梓役の竹達彩奈さんのサイン色紙が付いてくる特典も付いていました。

また、梓のトレードマークであるムスタングこと「むったん」は、Bluetooth接続することでスピーカーとして使用できる機能付きだったそう。

2017年11月に期間限定で、AKIHABARAゲーマーズ本店「アニまるっ!FES!!」会場にて展示されました。高額で購入できなくても、実物を観に行った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

中野梓の魅力13:その後あずにゃんはどうなった?

『わかばガールズ』結成!

けいおん!highschool (まんがタイムKRコミックス)

軽音部の先輩たちが卒業した後、1人残された形になった中野梓は軽音部でどうなったのでしょうか。原作版「けいおん!highschool」では、平沢唯たちの大学生活が描かれたので、梓は登場していません。

唯が「あずにゃん」と言っているのみで梓の登場はないのが寂しい限りですが、原作版「けいおん!highschool」では冒頭から登場しています。唯たちが卒業した後、梓は軽音部の部長に就任します。

そして、同級生の平沢憂、鈴木純(ジャズ研から移籍)、そして後輩の斉藤菫、奥田直で「わかばガールズ」を結成しています。琴吹紬が行っていた放課後のティータイムは、琴吹家の執事・斉藤の娘である斉藤菫が成り行きで引継ぎ、梓は何の迷いもなくティータイムを楽しんでいます。

【けいおん!】中野梓はかわいい軽音部の後輩!

きゃらスリーブコレクション けいおん! 中野梓 (No.013)

「けいおん!」のレギュラーメンバーの中で一番最後に仲間入りした中野梓は、私立桜が丘高校軽音部唯一の後輩となります。しっかり者のあずにゃんは、最初は軽音部のゆるい活動になれませんでした。しかし、唯たちが卒業する時には「卒業しないで下さい」と号泣しています。

いつまでも変わらない軽音部の部員でいたかったと願ったあずにゃんも、唯たちの卒業後、軽音部存続のために新しいガールズバンド「わかばガールズ」を結成して頑張っています。

2019年4月からアニメ放送10周年を記念して「けいおん!」の再放送が地上波で始まっています。アニメでは、軽音部の後輩・あずにゃんのかわいさ、ツンデレさなどが満載です。卒業式のエピソードであずにゃんと一緒に泣いちゃいましょう!

関連記事をご紹介!

青春はふわふわな日常!けいおんの名言&名シーン20選!

海外でも大人気のけいおん!アニメ好きのアニメ評価・情報ブログ : けいおんって知ってる?? https://t.co/J7ZF…

けいおん!の名曲TOP5!ファンしか知らない隠れた神曲多数!

『けいおん!』ってどんなアニメ?ふわふわ時間 / 放課後ティータイム #NowPlaying #アニュータ#えくぷれ pic.…

公式関連アイテムをご紹介!