【こじはる】小嶋陽菜AKB48卒業までの物語

“こじはる”の愛称で老若男女から親しまれている小嶋陽菜。ついに2016年6月にAKB48からの卒業が発表されました。これまでグループの中心メンバーであった小嶋陽菜の卒業理由は何だったのでしょうか?卒業までの道のりをご紹介していきます。

小嶋陽菜 2017年にAKB48卒業

小嶋陽菜がついにAKB48の卒業を発表!



AKB48の初期メンバーで選抜メンバーとしても大活躍をしていた小嶋陽菜がついに卒業を発表しました。これまで何度も卒業が囁かれていましたが正式に発表されると少し寂しいですよね。

卒業が発表されたのは2016年に開催された『第8回AKB48選抜総選挙』です。小嶋陽菜は“にゃんにゃん仮面”として出馬し、ファンに笑顔で卒業を発表していましたよね。

卒業が発表された当初はまだ時期が決まっていませんでしたが、小嶋陽菜は“(卒業までに1年4ヶ月かかった)高橋みなみみたいにならないようにと思っている”とコメントしていました。

そして、同年の10月にライブストリーミングサービス・SHOWROOMで卒業日程が発表されます。小嶋陽菜は2017年2月22日に卒業をするそうです。一体、どのような公演になるのか楽しみですね。

AKB48でのこじはるの活躍!

2005年にAKB48へ加入

この時代のAKBが1番いい♡♡麻里子様いないけどっw#akb48 #神7

小松友恵さん(@tomo011316moe)が投稿した写真 –


小嶋陽菜は2005年10月30日に行われたAKB48オープニングメンバーオーディションに見事合格をしました。応募した理由は“たまたま写メが可愛く撮れたから”だそうです。小嶋陽菜らしいですね。

翌年には選抜メンバーとして1stシングル『会いたかった』とリリースしました。AKB48は秋葉原の専用劇場で活動をしており、国民的アイドルとなった今もほぼ毎日劇場では公演が行われています。

小嶋陽菜もチームAとして劇場公演に参加し、アイドルとして磨きをかけていました。そして、2007年に『山田太郎ものがたり』で初のテレビドラマ初出演を果たします。女優デビューが早かったですよね。

翌年にはテレビドラマ『コインロッカー物語』で初主演を務めました。小嶋陽菜はプチ家出少女の葉山未来を熱演しており可愛かったですよね。

2008年ノースリーブス結成



2008年には高橋みなみ、峰岸みなみと共にノースリーブスを結成しました。AKB48の派生ユニットですが、すぐに話題となり1stアルバムはオリコンチャート1位を獲得しています。

プライベートでも仲が良い2人と活動をする小嶋陽菜はとても楽しそうでしたよね。歌うパートも多く、ファンには嬉しいグループでした。その後、さらに小嶋陽菜の知名度は広がり選抜の常連になります。

また、モデルとしての活動も増え数多くのファッション雑誌やCMに出演していました。現在も専属モデルを務めており、AKB48とはまた違った表情を見せてくれます。女性らしい小嶋陽菜にドキドキです。

そして2013年にはついに『ハート・エレキ』でセンターを務めました。何度も選抜入りはしていましたが、センターはこの楽曲が初めてです。

2年連続で写真集の女王に輝いている!



老若男女から大人気の小嶋陽菜。その可愛らしいルックスに誰もが惹かれてしまいますよね。また、可愛いだけではなく大人っぽいセクシーな表情も見せてくれるので好きにならないはずがありません!

写真集を発売すればすぐに話題となり、最新の『どうする?』は初週売上が57,413でした。小嶋陽菜は2年連続でタレント写真集第1位を記録しており“写真集の女王”と呼ばれています。

小嶋陽菜の写真集で見逃せないのが、あのマシュマロボディです。白くてもっちりとしたスタイルがたまりません!写真集ではビキニやTバックなども披露しているので男性諸君は目が離せませんよ。

童顔なのに体はセクシーなそのギャップにやられてしまいますよね。女性が小嶋陽菜に憧れるのも分かります。こんな可愛い彼女が欲しいですね~。

卒業は「2年前から決めていた」

AKB48の選抜総選挙で卒業を発表

🐱💋 こじはる卒業寂しい(´・_・`) . #にゃんにゃん仮面 #16位 #小嶋陽菜 #こじはる

Akina⑅さん(@akina_225)が投稿した写真 –



2016年6月18日にAKB48の卒業を発表したチームAの小嶋陽菜。最後となるAKB48選抜総選挙には小嶋陽菜として参加しませんでした。しかし、にゃんにゃん仮面名義では立候補をしたようですね。

にゃんにゃん仮面として立候補をした理由は卒業を発表するパフォーマンスだけではなく、年々盛り下がってきている選抜総選挙を盛り上げようとしたからだと言われています。

最年長の小嶋陽菜が先頭を切って盛り上げようとしていたようですね。にゃんにゃん仮面に対し批判的な声が多くみられましたが、小嶋陽菜のAKB48愛がとても伝わりました。

投票数は40,071票を獲得し見事16位にランクインしています。名前が呼ばれ舞台に立った小嶋陽菜はついに卒業を発表しました。その顔はすっきりとした笑顔でいつもよりも輝いていましたよね。

卒業の理由について

何この綺麗さ、、、😳💖💖💖 この写真めっちゃすき💄💋 #小嶋陽菜

Mirei Enokiさん(@___nyan22m)が投稿した写真 –



2005年にAKB48へ加入し輝き続けてきた小嶋陽菜はどうして卒業することを決めたのでしょうか?AKB48の卒業については2年前から考えており、発表の時期を見計らっていたそうです。

小嶋陽菜は2年前の選抜総選挙で“卒業発表をしようと思いましたがしません”とコメントしていました。会場は笑いと安心した表情に包まれていましたが、この時からすでに卒業を決意していたみたいです。

卒業が2年も遅くなったのは握手会傷害事件があったからだと言っていました。握手会傷害事件は2014年5月に岩手県で発生し、入山杏奈や川栄李奈などが被害にあっています。

また、28歳になり次のステップへ進みたいと感じたから卒業を決意したと取材で答えていました。大人の女性になりたいとのことですが、今後どのような道に進むのでしょうか。

卒業は代々木体育館で!

卒業公演は2017年2月に開催



2016年10月にAKB48の卒業を発表した小嶋陽菜の今後の日程が発表されました。卒業コンサートは2017年2月22日に開催されます。2月22日はにゃんにゃんにゃんの日みたいですね。

残念ながら卒業コンサートの日は平日ですが、最後の舞台なので絶対に足を運びたいイベントです。会場は国立代々木競技場第一体育館で、既にチケットは完売しています。倍率が高かったみたいですね。

また、卒業コンサートのタイトルも発表されました。タイトルは“こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~”で小嶋陽菜が3年前から考えていたそうです。お祭りのように楽しみたいという気持ちが込められています。

21日には前夜祭も開催され、卒業に向けて何度か劇場公演も行うそうです。ちなみに小嶋陽菜は2016年の劇場公演になんと3回しか参加していません。

まとめ

🐰💞💭 #kojiharu #kojimaharuna #girl #cute #instanice #instagood #こじはる #小嶋陽菜 #憧れ

yukari saitou.さん(@_h.k.y_)が投稿した写真 –

2005年から活躍をし続けてきた小嶋陽菜がついに2017年2月22日に卒業してしまいます。選抜メンバーとして幅広い世代から人気があったので卒業してしまうのは少し寂しいですね。

天然でマイペースな小嶋陽菜にもっと癒されていたかったです。また、一部の報道では卒業後芸能界を引退するのではないかと言われています。さらに結婚の噂まで流れていますよね。

小嶋陽菜自身、雑誌の取材で“普通の人間に戻ります”と言っていたので芸能界引退もあり得るかもしれません。しかし、ファンとしてはまだまだ芸能界で輝き続けて欲しいです。

最後の卒業コンサートはどのように彩られるのでしょうか?色々な演出も考えているようなので今から楽しみですね。小嶋陽菜とファンにとって卒業コンサートが素晴らしい日になることを願っています。

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋 陽菜
講談社 (2013-12-24)
売り上げランキング: 25,744

小嶋陽菜写真集『女の子の神様』 (タレント・映画写真集)
小嶋 陽菜
集英社
売り上げランキング: 19,985