万馬券女王の小嶋陽菜、驚異の的中率で今や競馬アイドル?

AKB48メンバー、小嶋陽菜さんこと「こじはる」は、48の中でもナイスバディの持ち主で有名ですが、万馬券を買わせたら的中率の高さにビックリ!こじはるの予想に乗っかる人が続出!?2017年には卒業をしてしまうこじはるの美貌はそこそこに、こじはるの競馬界での活躍ぶりや的中率についてまとめてみました!

小嶋陽菜は競馬アイドルだった!?

#小嶋陽菜 #こじはる #kojimaharuna #akb48

@sa.jiaが投稿した写真 –

こじはるキャラ

早速ではありますが、一先ず難しい競馬の話は置いておいて・・・。AKB48メンバーの小嶋陽菜さんこと「こじはる」について、少しだけご紹介!こじはるは、今では貴重な存在とも言えるAKB48初代メンバーの一人ですが、残念なことに「卒業するする詐欺」が本当となってしまいましたね。卒業時期は未定ではありましたが、2017年2月に卒業コンサートが開催されることが決まっています。

こじはると聞いて思い浮かぶのは、天然キャラでアイドルらしからぬ抜群のスタイルと、露出度の高いグラビアではないでしょうか?そりゃあ、本家のグラビアアイドルが泣きますよね!本当にナイスバディでセクシー過ぎるくらいですから。一方、性格面では実際は天然ではなく、本人曰く「毒舌」キャラが本当のこじはるらしいです。

そんな毒舌キャラぶりはメンバーの前で発揮しているということで、裏表が激しいと暴露もされていました。いやはや・・・可愛い顔して怖い!でも可愛いから許されるちゃうんだろうなぁ。美人さんの特権ですね。

にゃんにゃん仮面

2016年度のAKB48総選挙では、こじはるとしては立候補せず、未来から来た「にゃんにゃん仮面」として立候補しました。応援には大島優子が「ワンワンポリス」と扮して登場していました。

予想順位よりも下回る結果となってしまいましたが、16位という結果で選抜入りを果たします。もしかしたら、こじはるとして立候補していた方が順位は良かったのかもしれませんが、最初から卒業を視野に入れての演出だったようなので、終わってみれば順位はそんなに関係なかったのかもしれませんね。

28歳となったこじはるですので、この演出には「痛い」なども冷ややかな声も一部では上がっていたようです。でも、こじはるだからこそ「にゃんにゃん仮面」は成立したと思います。

競馬との出会い

競馬との出会い

こじはるが密に競馬に関わるようになったのには、2013年にスタートした競馬番組「うまズキッ!」のレギュラーになったことにあると思います。それより以前には、JRAのCMに篠田麻里子、大島優子と共に出演していた時期もありました。

そして、山本英俊(フィールズ代表取締役会長)の競走馬に命名する企画「4億円プロジェクト」がスタートします。芸能界では史上最高額となる1頭2億5000万円で落札の馬に、こじはるが  「モンドシャルナ」、同レギュラーの乃木坂46の白石麻衣さんは、1頭1億5000万円で落札された馬に「キミノナハセンター」とそれぞれ命名しました。

気になるこじはる命名の馬名の由来ですが、フランス語で世界を意味する「モンド」と愛称の「にゃんにゃん」から「ネコ」を合わせた造語のシャルルを合わせてモンドシャルル。「世界の陽菜」を意味しているのだそうです。実はこの馬はディープインパクトの弟にあたる馬なんですよ!

その的中率は・・・



こじはるの馬券の買い方は3連単5頭BOX買いです。3連単の買い方は実は一番的中率が低い買い方なのだそうですが、こじはるは、「3連単5頭BOX買っておけば大体当たる」と豪語しています。実際にその買い方で的中してますからスゴイんですよね!

そんな競馬女王と言っても過言ではないこじはるの的中率ですが、当初はこじはるの予想に乗ると外れると言われる程だったそうです。しかし、2015年からは、汚名返上とばかりに結果を残し始めます。2016年の的中率は50戦11勝で22%、収支プラス41,410円との結果になっています。

コンサート前に競馬をしていて遅刻した。なんていうエピソードもありました。しかもその日は見事的中で当たったというから才能なのでしょう!総選挙で卒業を発表した後には、馬券師としてもデビューしていますから、今後のこじはるの的中には大注目です!

さながら勝利の女神?

🐎👗💚 #chantilly#🇫🇷 #凱旋門賞

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)が投稿した写真 –

競馬は博打の一種ですから、絶対に当たる確率というのは低くて当然なんですよね。しかも走るのは「馬」なわけですから、到底100%予測も予想も不可能ですよね。だからこそ、外れて当たり前という前提があって、当たればいいなというスタンスでやられる方が主だと思います。

馬券師になったこじはるでも、もちろん!予想が外れる場合もあります。しかし、的中した確率でいうと、競馬歴が長い人から見てもうなずける確率で当てていますから、彼女の予想に乗っておけば、競馬に詳しくない人でも当てられる確率というのも当然上がります。

そう。それはまるで競馬界の「勝利の女神」!予想に迷った時には、こじはるの予想を取り入れて自分の予想と組み立てたり、時には予想に丸ごと乗っかってみたりした方達には、実際に勝利の女神が微笑んだんですよね!筆者も一度は乗っかってみれば良かったと後悔しております。

こじはるの予想には競馬ファンも注目!

#Repost @nyanchan22 with @repostapp ・・・ だいすき😭❤️ 4年間お世話になりました✨ #おぎやはぎになりたい #小嶋陽菜 #おぎやはぎ

芸能人・有名人Instagramランキングさん(@talentinsta1)が投稿した写真 –

こじはるが競馬番組を始めてから4年近くが経過していますが、2015年、2016年と収支プラスでの結果を残すなど競馬ファンのみならずとも、大注目のこじはる予想だったのではないでしょうか。「だいたい当たる~」というこじはるの曖昧な発言が、外れても許せちゃうとことですよね。

この的中率は、偶然という人もいると思いますが、自らの足で競馬場へ通い勉強をしている姿が競馬ファンにも目撃されているのを聞くと。馬券師デビューしただけのことはあるなぁ。と感慨深いです。

競馬番組の「うまズキっ!」では、こじはるが競馬界でのアイドルとなるきっかけとなりましたが、残念なことに番組は2016年内で終了してしまいました。予告がないまま終了してしまったようですが、競馬ファンをも唸らせた的中率は永遠に残りますね。

まとめ

「こじはる」の競馬界での活躍をまとめてみましたがいかがだったでしょうか?競馬といえば、酒臭いおじさんがするものだ!というイメージがありましたが、競馬番組にもアイドル起用が当たり前の時代になりましたね。

過去には、同グループだった篠田麻里子や宮澤佐江も競馬番組でMCを経験しています。メディアの影響は強く、現在、競馬場では若い女性の姿も見るようになったとも聞きますから、若い人でも足を運び易くなりました。最近では、「競馬場」がオススメスポットなども紹介されたりしています。

実は競馬場がデートスポットとされていて競馬を知らない人でも、馬に興味さえあれば面白い場所なのです。東京競馬場であればビギナー講習などもあるそうなので、デートついでに楽しんでみても良いのではないでしょうか?

これからのこじはる

小嶋陽菜写真集『女の子の神様』 (タレント・映画写真集)
小嶋 陽菜
集英社
売り上げランキング: 17,630

AKB48としても大活躍だったこじはるではありますが、2017年2月22日(にゃんにゃんの日)にて卒業公演が行われることが決まりましたね。ファンとしては、アイドルとしてのこじはるが見納めになってしまうことは寂しいですね。

卒業が決まってからも、SNSでは常に発信していたこじはるですが、ついに公式サイト「Haruna Kojima Official」がオープンしました。一時はサーバーが繋がらない事態にもなりましたから、待ち望んでいた人が多いことがわかります。

競馬の予想の方も今後どのような形で発信してくれるのかも楽しみなところではあります。個人的には、こじはるの競馬専門チャンネルとかやっていただきたい!そして次こそは予想に乗っかって勝利の女神が微笑むのを楽しみたいです!これからのこじはるの活躍の名勝負に大注目です!

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋 陽菜
講談社 (2013-12-24)
売り上げランキング: 14,506

小嶋陽菜1stフォトブック こじはる (講談社MOOK)
小嶋 陽菜
講談社 (2013-12-24)
売り上げランキング: 14,506