斎藤一は新撰組一のイケメン?最強剣士の愛刀と晩年に迫る!

幕末の志士と言えば沖田総司や永倉新八と肩を並べた「斉藤一」、彼についてみんなが気になる所を徹底解剖!生い立ちから一生を語り尽くします。幕末には重要でかかせない存在である斎藤一、実際どれぐらい強かったかについても紹介していきます。

斎藤一は新選組最強?

やっぱりちょーかっこええやん!! #新撰組 #斎藤一 #会津で見れるよ。

Shushikakuraiさん(@shushikakurai)が投稿した写真 –

新撰組三番隊組長

有名な話ですが幕末期には斉藤一は新撰組の三番隊組長を任されていました。一番隊組長には沖田総司、二番隊組長には永倉新八が着任していました。斎藤はこの2人と並び新撰組最強の剣士であったと言われています。

最年少副長助勤に任命された斉藤一

また新撰組の中で斎藤は「副長助勤」に最年少の20歳で選出されました。それほどまでに剣術が長けていた事や、信頼が厚かった事が分かります。後には沖田総司、永倉新八達と同様に新撰組の撃剣師範を務めていました。

無敵の剣

永倉新八は弟子達に斎藤は「無敵の剣」であると語り継いでいました。20歳で重役をまかされている斎藤は相当の使い手であったと考えられます。また暗殺から戦争まであらゆる死線をくぐり抜けている事から、とてつもなく剣士だったでしょう。

参考価格50000円 高級居合刀 新撰組三番隊組長 斉藤一の愛刀 鬼神丸国重 しのびや.com 場合製作 1週間程度 天和二年九月日 新撰組三番隊長 問い合わせ 手作業 合金製 州住池田鬼神丸国重 刀掛け台 天然木 居合刀対応… https://t.co/CQbgtBECrQ pic.twitter.com/KbWF92LthP

— TOYラヴィ (@belindaumum) 2016年11月10日

斎藤一の戦闘スタイルがすごい!

左片手一本突き

斎藤一と聞くとアニメ「るろうに剣心」を想像する方も多いのではないでしょうか。このアニメに登場する斎藤一は「牙突」という技得意技として「左片手一本突き」を技として繰り出します。この技が元となったのは実際の斎藤自身が左片手突きを得意としたからだと言われています

#江口洋介 #斉藤一 #るろうに剣心

よしたけ△™さん(@yoshitake0512)が投稿した写真 –

流派

一刀流であるとは言われてきましたが、斎藤の流派はあまりはっきりとはされていません。父親が会津藩士のもとに奉公したことから進行ができ江戸屋敷で学んだと言われています。溝口派一刀流の推測があります。

波乱万丈!斎藤一の生涯

斎藤の一生

ここからは斎藤一の誕生から彼の一生について有名な出来事を元に紹介していきます。若い頃から土方歳三や近藤勇達から期待されており、スパイとして活躍したり新撰組の隊長として隊を率いるまで幅広く役割を全うしていました。

斎藤一の誕生〜新撰組

斎藤一は1844年江戸で御家人・山口祐治のと三子として誕生しました。19歳になった時に近藤勇、土方歳三達が壬生浪士組を結成した時に同じく斎藤も結成に参加し、22人で構成されました。この壬生浪士組が後の新撰組へとなります。

#京都 #壬生寺 #新撰組 #屯所巡り

☆IKUKO☆さん(@chocolat__noir)が投稿した写真 –

この時から斎藤一の運命は変わっていったのでしょう。この時から剣術の腕も立ち幹部を決める時、最年少の20歳で副長助勤へとなりました。現在の20歳で言うと学生、働き始めて数年程度でしょう。この歳から日本を改革していく事への決意が感じられるような選択ができていた斎藤一は尊敬に値します。

池田屋事件

1864年の有名な池田屋事件では、斎藤はスパイとなり暗殺を遂行し幕府や会津藩から報酬を得ていたと言われています。こうしたスパイとしても信頼を近藤勇達からも買われていました。この経験が後に生きていきます。

御陵衛士へスパイとして潜入

1867年新撰組から分離した伊東甲子太郎らが幕府系で結成した、御陵衛士という新組織が生まれました。この時斉藤はスパイとしてこの御陵衛士に潜り込んだと言われています。この御陵衛士が近藤勇の暗殺を企てている事を斎藤は知り、組織を脱退して近藤勇にこの事実を伝えに戻りました

この頃御陵衛士と新撰組の間で所属する人の移動は禁止されていた規定がありました。そのため斉藤一は山口次郎と改名し紀州藩士の所にみを隠していました。そして御陵衛士を新撰組が暗殺した「油小路事件」の後に、斎藤一は山口次郎として新撰組に復帰したと言われています。

戊辰戦争、鳥羽伏見の戦い

1868年の戊辰戦争、鳥羽・伏見の戦いでは斎藤は最前線で戦っていたが負傷し、会津藩へ向かったとされています。斎藤は会津藩へ忠義を尽くしており新撰組は会津藩の指揮下に入りました。この時新撰組総隊長の土方にも意見を反対する程、会津藩の守護にかかろうとする感謝を大事にする義理堅い側面が斎藤にはありました



近藤勇が捕らえられ処刑された後は、新撰組の隊長は斉藤一が引き受ける事となりました。新政府軍との戦いには惨敗し最後まで戦っていた斎藤は結果的に投降する事となりました。投降後は会津藩士とともに、斎藤一は謹慎生活を送っていました。この時藤田五郎に改名したと言われています。

警視庁時代

1874年斎藤は罪を許された後に、警視庁に採用され警察官となりました。斎藤は西南戦争にも参加して警視隊に所属して西郷隆盛の軍と戦いました。ここでも斎藤は功績を上げ、政府から報酬を与えられました。

明治14年(1881年)に警視局が廃止されると一旦陸軍省御用掛となり、その後警視庁の再設置により11月に巡査部長となる。その後明治18年(1885年)に警部補、明治21年(1888年)に麻布警察署詰外勤警部として勤務し、明治25年(1892年)12月、退職する。

出典:https://ja.wikipedia.org

斎藤は順調に出世していき、警視庁の上へと登って行きました。長期間の間勤務を続けられていた事からも真面目で本当に正義を貫いていた人だったのでしょう。今の警視庁にも多大なる貢献を果たしていたことが分かります。

実は長生き!斎藤一の晩年は?

長生きをした斎藤

斎藤は大正時代の72歳まで生きました数多の戦や戦争に参加して負傷を負った事はありましたが、無事生き残りました。剣術や戦闘能力が高かっただけでなく、引き際の感性も鋭かったように思われます。また、投降しても処刑されなかった事から天運に恵まれていたようにも思われます。

警視庁退職後・・

警視庁退職時に、東京高等師範学校校長・高嶺秀夫(元会津藩士)らの推挙で、明治27年(1894年)4月から、東京高等師範学校附属東京教育博物館(現・国立科学博物館)の看守(守衛長)に奉職。明治31年(1898年)まで在職。同校の撃剣師範を務め学生に撃剣を教える。明治32年(1899年)に退職し、東京女子高等師範学校に庶務掛兼会計掛として勤務。生徒の登下校時は人力車の交通整理もしたという。明治42年(1909年)、退職。山川浩や高嶺秀夫とは親交が続いた。

出典:https://ja.wikipedia.org

退職後も世の中に必要とされた斎藤一、後の若い世代に自分の得てきた経験値を分かち合っている姿からも貢献の姿勢が目立ちます。このように自分の使命を全うした斎藤が最近まであまり日の目を浴びていなかったのは不思議に感じます。

斎藤、生涯を終える

大正4年(1915年)9月28日、胃潰瘍のため東京府東京市本郷区真砂町で死去。享年72歳。床の間で結跏趺坐をして往生を遂げたと伝えられています。福島県会津若松市の阿弥陀寺に葬られました。永倉新八も同年1月に死去しています。

斎藤一はイケメンだった?

#幕末#壬生狼#三番隊組長#藤田五郎#無外流#悪•即•斬#牙突#鬼神丸国重

@356_550が投稿した写真 –

近年写真が発見される

斎藤一は漫画、アニメ、ゲーム等でイケメンとして描かれる事が多いため実際の顔はどうなのか?と長年疑問視されてきました。しかし最近の2016年7月にはっきりと斎藤一の顔が写っている写真が発見されました。

やっぱりイケメンだった斎藤一

この写真を見る限り、個人的にはカッコイイおじいさんだと感じました。目、鼻が整っていますし、人柄が顔つきに現れていると思います。筋を通して正義の名の下に活躍していたと言われても納得するきりっとした顔だと思います。

まとめ

生涯を終える

斎藤一は若い頃から才能を開花させ、今の日本を築いてきた第一人者であると言っても過言ではないでしょう。剣術だけではなく生き残る術も長けている事から長生きをして斎藤は生涯を終えました。

今後の日本へ

多くの人から信頼を得られるような人柄や行動によって、捕らえられた後も世に必要とされていた人材であったと思います。斎藤一のような筋を通し、大きな志を持つ人達が今後も日本に増えていく事が日本の発展につながるのではないでしょうか。

斎藤一 - 新選組最強の剣客 (中公文庫)
相川 司
中央公論新社 (2014-07-23)
売り上げランキング: 68,578

G・E・Mシリーズ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 斉藤一
メガハウス (2012-02-02)
売り上げランキング: 111,632