最凶悪女クレオパトラ!カエサルとのドロドロな関係がまさに昼ドラ!

世界3大美女のクレオパトラ!最凶の悪女だったという噂は本当か?歴史のひもを解いてみた!

クレオパトラは悪女のイメージ

出典:http://free-artworks.gatag.net

”クレオパトラの鼻があと1cm低かったら世界の歴史は変わっていただろう”と言われる伝説の美女クレオパトラ。自分の欲を果たすため、時の権力者に取り入った訳です。早い話、現代だったらお金持ちの男性ばかりを狙う女性ってところでしょうか?

クレオパトラがカエサルに取り入った時、弟と権力争いをしていました。弟に勝つためには、自分の力だけではどうにもならないから、誰か助けてくれる人がほしかったわけです。そこで、白羽の矢がたったのがローマ帝国で権力を握っていたユリウス・カエサル。

「彼を味方につければエジプトは私のもの」と思ったんでしょうね。歴史上でも、男性がピンチになったときに女性に助けてもらったという話を聞かないので、女性=悪女特有の考え方でしょう。

有名なカエサルとの出会い

出典:http://free-artworks.gatag.net

クレオパトラとカエサルの出会いのシーンはあまりにも有名ですよね。貢物の絨毯にくるまってカエサルに会いに行ったんです。この頃、宝石を絨毯にくるんで貢物として渡す習慣があって、宝石=クレオパトラという意味も込めて登場したと考えられます。

数々の貢物を見てきても、自分自信を差し出した人はいないでしょうから、さぞかし驚いたことでしょう。それにしても、「助けてほしいの!」と言って男性の部屋を訪れるってことですよね。

”ふざけるな!”といって追い返される可能性もあるわけですから・・・この当時だったらその場で殺されたり、牢屋に入れらりってことあるわけで、相当勇気がありますね。さらに、”私を拒絶するはずがない”という自信があったのでしょう。

クレオパトラとカエサルのドロドロな関係!

#zitate #juliuscaesar #caesar #glauben #wünschen

Andreas Landoltさん(@andy_landolt)が投稿した写真 –

クレオパトラは弟=プトレマイオス13世をナイル川で溺死させたあと、もう一人の弟プトレマイオス14世と結婚します。(プトレマイオス13世とも結婚してました)。実質上のエジプトの女王となったわけです。

その後、二人は10週間の休暇を取りナイル川に船を浮かべて過ごします。というと、手漕ぎボートとは言わないまでも観光地の遊覧船ぐらいを思い浮かべませんか?資料によると、庭園・大食堂・神殿まで作られていたというから相当な大きさです。

クレオパトラは、カエサルとの間に息子・カエサリオンをもうけますが、カエサルは一人でローマに帰還してしまうので、一人で育てることになります。現地妻ってところでしょうかね?

クレオパトラ、ローマに招かれる!

#Italy #roma #rome #foro #フォロ・ロマーノ #UNESCO #blue #sky #ローマ #世界遺産 #ローマ帝国

アイコンさん(@kageai)が投稿した写真 –

カエサルがローマに戻ってから、約3年後やっとクレオパトラはローマに招いてもらえます。 一応、プトレマイオス14世という夫がいたんですけどね。堂々と愛人のものとへ行ってしまったわけです。

自由ですよね~。情報がなかったんでしょうね。それとも結婚なんていうものに価値がなかったのか?クレオパトラはローマ(写真のフォロ・ロマーノが中心地です)で贅沢三昧の暮らしを送ります。

しかし、この幸せはほんの短い間しか続きませんでした。カエサルが暗殺されてしまうんですよ。

クレオパトラの転落!

出典:http://peoples-free.com

ローマの皇帝になろうとしていたカエサルは、その独裁ぶりを懸念した元老院たちに暗殺されてしまいます。このとき「ブルータスお前もか!」というセリフを言ったわけです。後ろ盾を失ってしまったクレオパトラはどうするの?

後継者には自分の息子・カエサリオンかな?と思っていたクレオパトラですが、遺言に残された名前は養子のオクタビィアヌス。でも、世界に名高い伝説の悪女は大丈夫なんです。答えは簡単!

次の権力者に取り入り、また後ろ盾になってもらえばいいんです。普通だったら、オクタビィアヌスを狙いますよね。でもこともあろうかクレオパトラさん、アントニウスを狙うんです。えっなんで?

伝説となるクレオパトラの自殺の方法

毒蛇再毒 也只是為生存而已 #青竹蛇 #蛇 #毒蛇 #心事 #自殺 #想找人聊天 #別傷心 #你並不孤單

萌噠?萌噠❅交朋友さん(@sing_mengmeng_da)が投稿した写真 –

カエサルが後継者にと決めたということは、オクタビィアヌスにはその素質があったと考えられます。クレオパトラは、カエサルの能力を信じてなかったんですかね?結局、オクタビィアヌス率いるローマとアントニウス率いる反オクタビィアヌスのローマ&エジプトの戦いとなるのです。

一時はアントニウスが有利だった時もあるようですが、なぜかアクチウムの海戦で、クレオパトラ率いるエジプト軍が撤退してしまいます。「なぜ俺を見捨てるんだ!」と思ったアントニウスは自分の軍を捨てて、クレオパトラの後を追います。

クレオパトラが自殺したと聞き、アントニウスも後を追って自殺します。このときまだクレオパトラは生きていたんですが、「もはやこれまで!」とクレオパトラも自殺。その方法が、アスピスと呼ばれる毒蛇に刺されてというもので、これまた有名ですね。

クレオパトラは美女じゃなかった?



実はクレオパトラさんは美女ではなかったとう説があります。というか、美女だったという記録がないのです。カエサルとアントニウスを手玉に取ってエジプトを収めたので!”そりゃ、絶世の美女に違い”となったのが真相のようです。

実際の記録は、彼女の死後100年ころに歴史家のプルタコスが残した記録が最古で、そこには「彼女はそれほど美人ではない」と記されています。ベルリン美術館所蔵の彼女の彫像をみても、ギリシャ人特有のゴツゴツした鼻がやけに目立って、特に美女だとは感じません。

この頃の美女という概念はこういう顔だったんだ!と言われれば何も言えませんが・・・

美女じゃないのにどうしてモテた?その理由に納得!

#薔薇 #薔薇の花束 #バラ

kanaaaaaさん(@kanaaaaa_____)が投稿した写真 –

では、なぜモテたんでしょうか?まずは、機転が利くというのでしょうか、相手に自分を印象付けることができるわけです。例えばカエサルの時には貢物の絨毯にくるまる。中から女性が出てきたが驚くし、二度と忘れないですよね。

そして、アントニウスの時は自分の船にアントニウスを招き、その時床一面にくるぶしが埋まるほどバラが敷き詰められていたのです。これも忘れません。だいたいいつも戦っていて、子供のころから強いことばかり要求されてたんですから、優雅な演出にマイってしまうのも無理ありません

そう、どうやらこの優雅さを身に着けつけていたようなんです。バラの精油をつけたり、さらにアイシャドウとつけたりと、演出上手なんです。これつまりギャップってやつではないでしょうか?

知識があって頭のいい女性だった

ピラミッド研究で知られている吉村作治教授 も「幅広い教養と、話し上手だったことが彼女の魅力だろう」 と説明している。

出典:http://www.crc-japan.com



クレオパトラが育ったのはアレキサンドリアです。アレキサンドリアといえば図書館ですね。当時でさえ80万冊の本があったといわれる文化の国。そのためとても知識があったと言われています。

そして、何か国語も話すことができたので、周りの民族の人たちとコミュニケーションをとることができたのです。このあたりの意見は多くの学者の方が異論を唱えていないので本当でしょう。

そして聞き上手だった。男性は彼女の前にすると、つい本音を言ってしまうらしいのです。とうことは、今と同じじゃないですか?モテ女は時代を超えて、国境を越えて同じなんですね。

今なお語られるクレオパトラの魅力とは!

出典:http://free-artworks.gatag.net

今現在でもクレオパトラは人気があり、漫画・フィギュアスケート・ゲームなどで使われています。なぜ彼女に興味を示す人が多いのでしょうか?おそらく”謎”だから。クレオパトラの育ったアレキサンドリアの一部は海底に沈んでいます。

海底から遺跡が見つかっていて、それだけでもなんだかドキドキしてきます。そして、クレオパトラのお墓はいまだかつて見つかっていません。”貢物の絨毯にくるまった””毒蛇にかまれて自殺した”そんな伝説ばかりが一人歩きしています。

そう、謎の伝説の女性は美女だったのではなく、美女でなければならないのです。

まとめ

出典:http://free-artworks.gatag.net

クレオパトラが最凶の悪女だったのか?と聞かれたら、答えはYes!言葉は悪いですが、「女使ったって、自分の欲を手に入れた」わけですから。(当時は仕方なかったのかもしれませんが・・・)

そして狙うのは大物ばかりで、そうでない男はおよびじゃない!さらに、その大物たちをそそのかした節もあるんです。そう、「あなたならできるわ~」と甘い声をだして。そばにいて励ましてくれる人というのは嬉しいですが、結局これによって人生を狂わされれたのではないでしょうか?

皇帝になろうとして暗殺されてしまったカエサル。遺言に残された後継者、オクタビィアヌスと戦って敗れたアントニウス。二人ともクレオパトラと出会っていなければ、もっと違う死に方だったのではないか?とおもえてなりません。

クレオパトラ
クレオパトラ
posted with amazlet at 17.01.02
ステイシー シフ
早川書房
売り上げランキング: 154,909
クレオパトラ <2枚組> [Blu-ray]” style=”border: none;” /></a></div>
<div class=
クレオパトラ [Blu-ray]
posted with amazlet at 17.01.02
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-04-10)
売り上げランキング: 50,856