【うたプリ】一十木音也大研究♡まっすぐな楽曲から禁断の過去まで一挙紹介!

アニメやゲームで大人気!うたの☆プリンスさまっ♪の一十木音也くんについて詳しくまとめました!音也くんの声を担当している声優さんや、音也くんの過去の出来事まで全て詰め込みました。

一十木音也とは

出典:http://www.utapri.com


CHARACTER PROFILE

いつも明るくおおらかな青年。

幼い頃から歌うことが大好きで、

いつしかアイドルを志すようになった。

人なつこく、物怖じしない。

ギターを弾くことが得意で、よく弾き語りをしている。

歌の他にも体を動かすことが好きでスポーツ万能。

年齢

17歳

身長

175cm

体重

60kg

血液型

O型

誕生日

4月11日

星座

おひつじ座

得意楽器

ギター

趣味

サッカー・スポーツ全般

好きな食べ物

カレー

嫌いな食べ物

ピーマン、ブラックコーヒー

出典:http://www.utapri.com

うたプリも4期まで来ましたね。4期の音也は特に大きく成長していきます。最初はずっと笑顔だった音也は終盤に差し掛かる頃、徐々にある悩みを抱え始めます…。

うたの☆プリンスさまっ♪でst☆rishのメンバーとしてアイドル活動をする一十木音也くん。いつも明るく元気で、周りの雰囲気を和ませてくれるムードメーカー的な存在です。彼の笑顔を見れば元気出る事間違いなし!

いつも元気な音也ですが、実はその笑顔の背景には辛い過去があったのです。その過去の様子を筆者と一緒に、画像付きで振り返ってみましょう!

声優・寺島拓篤さんの真っすぐで爽やかな音也ボイス

プリライのパンフレット撮影で、音也の衣装を着ている寺島さん。寺島さんの音也ボイスはとても可愛いですよね。聞いていて凄く心地良いです。

一十木音也くんの声を担当しているのは、大人気声優・寺島拓篤さんです。寺島さんの音也ボイスは天使そのものですね。いつもは可愛い声ですが、たまにマジなトーンになる時のギャップがたまりません!

音也同様、寺島さんからも「まっすぐで純粋」な雰囲気が伝わってくるような感じがします。何と言うか、寺島さんの音也愛がそのまま演技に出ていると言いますか…。音也になりきって演技をしているように感じます。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジlove live 5th stageのときの寺島さんですね。歌いながらギターを弾く寺島さんは、もう音也そのものです。音也が二次元から飛び出してきてくれたような感じがして、凄く見とれてしまいました。

演じるキャラクターを大切にしているからこそできる演技なんだと思います。私個人の意見なのですが、音也が他のキャラの名前を呼ぶ声に萌えます。特に可愛いと感じたのは、「ねぇトキヤぁ~」「マサ~」「な~つき~♪」「ななみぃー!」と名前を呼ぶところです。

こちらのボイスはアニメ第1期の本編に収録されています。これを聞いたときにも凄く萌えました。こんな可愛い声を出せる寺島さん、本当に素敵すぎます。これだけでも可愛くて仕方ないのに、さらに可愛い声でデレるときはかなりの破壊力です。

筆者は、音也のデレボイスを聞いたときはしばらく固まってしまいました。一度聴いたら虜になってしまう事間違いなしです!!音也に命を吹き込んでくれた、寺島さんに感謝です!!

ST☆RISHでは明るくてムードメーカー的存在!

音也はメンバーの中では一番明るい性格をしていて、その場にいる人を楽しませてくれるムードメーカー的な存在です。音也のように明るい男子ってとても魅力的ですよね。

音也が所属するアイドルグループ「st☆rish」では、音也はムードメーカー的な存在です。何と言っても、一番の良い所は「笑顔」です。彼の笑顔で、見ている人みんなが幸せな気分になれる。何も言わなくても彼の表情を見れば自然と笑顔になれる。

音也がいるだけでその場が明るくなって、たとえ暗い雰囲気であったとしても笑顔と勇気づけられる言葉でいい方向に持って行ってくれる力を彼は持っています。音也がいるからst☆rishのメンバーはいつも笑顔でいられると思うんです。

可愛くて、どこか強さのある表情。音也が居れば、音也の明るさのおかげで何事も乗り越えて次に進むことができる。彼の笑顔はみんなを幸せにする魔法です。

高い壁にぶつかってくじけそうになった時も、音也はメンバーのことを一番に考えて「俺も一緒に解決したい!」と一生懸命になって解決案を探してくれます。こんな風に誰かのことを真剣に考えてくれる音也にはみんな心が打たれるのではないでしょうか?

何も気にせず自由気ままに思ったことを歌にして感情を伝えたり、感じたことを本音で話す彼はとても純粋で憧れます。こういうのって、彼にしかない才能だと思います。 「まっすぐで純粋」は彼の長所ですね。

音也渾身のキャラクターデザイン「おんぷくん」

出典:http://www.utapri.com

音也がデザインした「おんぷくん」は音楽の妖精さんです。とても可愛らしくて音也の性格が出ていますね。音楽がとても大好きなので、音楽に関連した何かを作りたかったんですね。

ぴょんぴょん跳ねているおんぷくん、可愛すぎて思わずうっとりしてしまいます…!!音也のサインにもこのキャラが使われています。

おんぷくんのヒミツ

実はこのおんぷくん、ただデザインされただけではなくてpsp うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ、ps vitaうたの☆プリンスさまっ♪シリーズにも登場します。主にmusicシリーズに登場します。musicでは、おんぷくんを選択して音楽ゲームをプレイすることができるんです。

筆者もおんぷくんを選択してプレイしていますが、ボイスがとても可愛いです。音楽ゲームに集中したいのに、可愛すぎて集中できません…!プレイが終わった後も、しっかりコメントをくれるので癒されます。

おんぷくんの秘密はまだまだありますよ!この可愛らしい声を担当しているのは音也(寺島さん)です。おんぷくんののんびりとした性格に喋り方、全てにおいてパーフェクトです!!

おんぷくんのプロフィール

出典:http://www.utapri.com

【ネタバレ有】一十木音也の過去に迫る

ニコニコしている子ほど闇が深い…とよく言いますよね。やはり、彼も過去に深い闇があったのです。もし力になれるなら力になってあげたいですよね…。

いつも明るく笑顔を絶やさない音也ですが、実はその裏にはとても悲しい過去があったのです。幸せな生活を送っていましたが、ある日突然音也のお母さんが病気で倒れて入院してしまいました。音也は、「大丈夫、きっと助かる」そう信じてずっとお母さんの体調が良くなることを願っていました。

でも、容体が急変してしまい、音也のお母さんはいなくなってしまいます。その時にお母さんが音也に言った最後の言葉が「音也…太陽になりなさい。」その最期の言葉を聞いた音也は「俺、太陽になるよ。みんなを照らす太陽になりたい」と決心します。

ですが、一番のよりどころだあったお母さんが居なくなってしまったため、まだ幼かった音也は心に消えない傷を負ってしまいました。それからは児童養護施設に預けられてそこで過ごすようになりますが、彼の傷は癒えることはありません。

どんどん闇落ちしていく彼を見ていて、筆者もとても辛い気持ちになりました。レボリューションズで歌っていた音也のソロ曲「木漏れ日ダイヤモンド」に、「願わくは笑顔でありますように」と言う歌詞がありましたね。

まさに今、その状態です。音也が早く笑顔になれることを祈っています…!!

アニメ第2期では、春ちゃん児童養護施設で育ったことを打ち明けます。それからこのままアニメ4期中盤まで常に笑顔でいる彼ですが、4期の9話でhe★vensのメンバー・鳳瑛一とユニットを組むことになり、闇落ちしてしまいます。

音也の闇落ちの原因は、瑛一に過去の心の傷をえぐられてしまったから、です。(瑛一も悪気はないんです…!)最初は、「魂を揺さぶる曲」が目標でしたが、自分のありのままを素直に歌詞に出来ない音也は次第に暗くなってしまいます。

傷がどんどん深くなっていって「らしさ」がわからなくなってしまう。自分らしさって一体何だろう…。簡単なことのようで本当は凄く難しいです。音也はこんなに辛い問題を一人で解決しようとしているのが分かります…。

そこで瑛一の「もっと奥深くに眠っている自分を呼びおこせ」「音也らしく」と言う言葉に混乱してしまい、音也は過去の出来事やありのままの自分っていったい何だろう…と考え込んで自分を追い込んでしまいます。

途中、先輩の嶺二とも会い会話をしますが、嶺二は音也の異常に気づき始めていました。嶺二は後輩の音也を心配して親身になろうとするも、「音やんらしくないぞ…」と言い切る前に音也は「笑ってないと俺らしくないってこと?」ととても辛そうな表情で言います。

「大丈夫」と強がっていますが、本当はきっと辛いんですよね。どんどん笑顔がなくなっていくところを見るのはとても悲しいです。ファンとしては、早く元気な彼に戻って欲しいですよね。

つい本音が出てしまい、必死に隠そうとしますが無理にほほ笑む笑顔がとても悲しいです…。「大丈夫だから」と強がっていますが、本当は全然大丈夫じゃないんです。過去の悲しいで出来事と「自分らしさ」という難しい問題に直面して、とても辛いはずです。

物語が進んでいく中、瑛一の提案で二人で合宿をすることになります。合宿では、さらに瑛一の追い込みが続き、音也が「自分らしさ」を失ってしまい、崩壊していきます。真剣に歌詞を書くも、どれも納得のいく歌詞にならず、「どうしてなんだろう…俺は自分の気持ちに嘘なんて付いてないのに」と、頭を抱えるほど。

そして、瑛一の更なる一言で音也は完全に「自分」を失ってしまいます。「お前は色んなものを失ってきた。父親、母親、育ての親、暖かい場所、お前の欲しかったものはみんななくなってしまった」「お前は飢えている。愛に」

瑛一の言葉で完全に闇に落ちてしまいましたね…。笑顔に戻れるまでもう少し…少し辛いかもしれないけど音也のこと見守ってます。

そう言って瑛一は、音也の思い出の地、ひまわり畑の写真を出し、音也の目の前で燃やしてしまう。完全に崩壊してしまった音也は被害妄想をするようになってしまいます。信頼していたst☆rishのメンバー、そして春ちゃんが自分の目の前から消えていってしまう。

きっと音也は「俺がいるせいでみんなまでひどい目に合ってしまう…。」そう感じたのでしょう。ゲーム版ではお母さんとなっていましたが、アニメ版では親戚のおばさんという設定になっています。音也は、「俺がいるからおばさんは辛い思いをしたんだ…」

そう考えるようになってしまいます。その影響で、もう二度とこんな風に誰かを傷つけたくない、何より「今いる大切なメンバーを失いたくない」と思ったのでしょうね。ただ、一つ言えるのは…音也は何も悪くないんです。音也は、いつだっておばさんの太陽だったんです。

やっぱり、音也に一番似合うのは悲しい顔ではなくて、キラキラした笑顔ですね。心から笑える音也は何よりも素敵です。

おばさんも「私の大切な音也…」と言ってくれています。だから、自分を追い詰めないで…。音也は、思い出のひまわり畑の写真を持って一人で荒れたひまわり畑に行くことになります。そこで、「俺、太陽になるよ。もっと頑張るから…」そう強く決心してようやく笑顔の音也に戻ります。

そこへ、心配したst☆rishのメンバー全員が駆けつけます。誰一人音也を責めることはせず、「力になりたい」「大切な仲間だから」と音也を励まし、無事に「ありのままの音也」に戻ることができました。

音也が立ち直れるまで、とても長い道のりでしたね。どんなことがあっても我慢して耐えて、常に笑顔を作って、相当辛かったと思います…。筆者は、やっと音也が立ち直れた時は号泣してしまいました。

でも、今回のことがあってまた一歩大人になれましたね。困難があっても、これから先素敵なメンバーと一緒に成長していってほしいと願っています。

音也のお父さんの正体

音也のお父さんの正体は、シャイニング早乙女です。ゲームでは父親の正体を公表されたものの、アニメ版で出るのはこれが初めてです。画像は若かりし頃のシャイニー。筆者は最初に見たときは、音也本人かと思ってしまいました…。髪、目、輪郭、全てが今の音也と瓜二つです。やはり、似るもんなんですね…!

聴くと思わず笑顔になる!魅力溢れる楽曲紹介

trust☆my dream

音也の曲どれも笑顔になれる曲ばかりですが、まず一番笑顔になれるのが「trust☆my dream」かなと思います。やはり、この曲から全てが始まったんだ…と思うとなんだか自然に笑顔になれます。はじめの1曲から、彼のまっすぐで純粋な気持ちがこもっています。

素直な気持ちをそのまま歌詞にしていて、彼の本音が聞くことができるので聞いたほとんどの方が笑顔になれる曲だと思います!

虹色☆over drive

明るくて元気な曲で、聴いたらすぐに元気になれる曲です。この曲自体が「音也そのもの」という気がします。そして、ただ聴くだけじゃなくて、音也と一緒に「1・2・3!」と掛け声で盛り上がれるのも魅力的です。

筆者は、いつもこの曲を聞いて元気をもらっています。音也の曲を聞くと、不思議と心がスッとと軽くなって元気になれるんです。これは音也magicですね。

brand new melody

続いては、「brand new melody」!!この曲が好きな方多いのではないでしょうか。筆者もこの曲が大好きです。ジャンルで言うと、爽やか系ラブソング…でしょうか。いつもはグイグイくる音也ですが、こういう感じの爽やかな曲調もいいですね。

ノリが良くて、歌詞もリズムも覚えやすいです。off vocalでは、音也のギターの演奏に合わせて歌えるので凄く幸せな気分になれます…!!音也!って感じがして、音也のいいところがたくさん詰まっていてとても素晴らしいです。

最初のメロディーが印象的なので、繰り返し何度も聞きたくなるような曲だと思います。

smaile magic

smile magicはキラキラしたメロディーから始まり、音也の気持ちが素直に歌詞にされています。今までの過去を歌詞にしているようですね。「一人じゃないよ」「君はねもう一人じゃないよ」というフレーズが印象的です。

みんなへの応援ソングとしても捉えられるのですが、音也が自分自身に向けて歌っている歌でもあると思うんです。「前までは一人だったけど、今はもう一人じゃない。支えてくれる仲間がいる」と言う思いが感じられて、筆者は明るい曲なのに涙してしまいました。

どんな困難にも立ち向かう音也の姿を見て元気と勇気をもらいました。

horizon

こちらも胸が熱くなる曲です!!歌では絶対に負けたくないという思いが全部歌詞に詰まっています。彼の歌は、歌詞がどこまでもまっすぐで心に響きます。いつものようにキラキラした曲調ではなく、こういうカッコイイ系の曲調もいいですね。

可愛い時とかっこいい時のギャップに萌えます。「純粋な音を届けたい」もう、純粋な音は届いてますよっ!!

木漏れ日ダイヤモンドは、ファンの間では「ウエディングソング」とも言われていますね。歌詞の内容が、「音也、どうしたんだろう…」と思う程デレデレになっています。ついに、音也も溢れ出る想いをせき止められなくなってしまったのでしょうか…?

曲調も今までのよりもスローテンポになっています。アップテンポの曲もいいけど、こういうゆったりした感じの曲もいいなと思いました。サビのメロディーがとても印象的です。

うたプリに出逢ってずっと応援してきて、この曲を聞いたときは「あ、あれからかなり成長したんだな…」と思い、筆者はまた涙です…。プリンス達がどんどん成長していくのは少し寂しい気がしますが、嬉しさもあります。

曲の終盤の方で「恋するも愛するのも 最初で最後の君へ 一緒になろう」という歌詞があるのですが、これはもう本当にウエディングを匂わせるような内容ですよね!違う意味で笑顔になってしまいます…!!

brilliant days

一番最新の曲「brilliant days」は、闇落ちした直後だったのでどんな曲か少し心配だったのですが、凄く穏やかな曲でした。一安心です…。「沢山つらいことがあったけど、これも俺の大切な思い出なんだ」そう感じられるような1曲です。

歌詞もすごくいいのですが、サビ前の「1・2・3go!」のセリフが最高です。ノリもいいですし、木漏れ日ダイヤモンド同様、スローテンポなので覚えやすいです。元気いっぱいな音也に戻れてよかったと思いました。

「これから先、色々あると思うけど乗り越えていきたい」そんな音也の姿にとても励まされました。本当の居場所を見つけられて、本当に良かったです…。どんな時でも支えてくれる、いい仲間に巡り合えたんだな、と思いました。

また元気な彼の歌声が聴けることを祈っています!!

ファン注目☆おすすめグッズリスト

ドリームクッション 音也ver.

まず気になるのが、l字型のドリームクッションです。ほぼ等身大サイズなので、一緒に添い寝してもらっているような気分を味わえます♪表の面は元気な表情で手を伸ばす音也で、裏面はあどけない表情で眠る音也の表情が堪能できます。

クッションもふかふかなので、夢心地です…♪ただ、クッションカバーの汚れが心配なので筆者は部屋に飾るだけにしています。個人的な感想ですが、l字のくぼんでいるところが黄ばみやすいので、プリンス様のお取り扱いにはご注意ください…(汗)

どっちの表情の彼と眠るかは、あなた次第です!クッションカバーのみの販売で、クッション本体は別売りとなっています。

クリアコートbag 音也ver.

クリアコートbagは、旧タイプとリニューアルしたものの2種類あります。リニューアルされたbagの方が、ファイルやノート等容量もたくさん入るのでおススメかと思います。

好きな缶バッジをつけて、いつでも音也と一緒の気分が味わえます♪ファンなら1つは持っていたいアイテムです!

ドッグタグ

音也の誕生日とイメージカラーが刻印されたネックレス!限定のブロマイドも封入されているので、嬉しいグッズですね。ネックレスは普段のオシャレにも使えますし、チャームとしても使えるのでとてもおススメです!

稀に、イメージカラーのストーンが取れてしまうことがあるのでご注意ください。筆者は、トキヤのドッグタグのストーンが取れてしまいました…。

リニューアルフレグランス

音也の香りが堪能できる、フレグランス。使用した感想になってしまうのですが、太陽をイメージした香りとなっていて、音也の元気さが香りで伝わってきます。暖かい太陽に包まれて、目を瞑っているとまるですぐそこに音也がいるような感覚でした。

多分、音也のフレグランスの香りは嫌いな人はいないと思います!つけて数分位すると、より一層甘い香りがしてきます♪とてもオススメなので、是非音也の香りを手に入れてみてください!

アイプラス

アイプラスは、自分で好きな色を入れてカスタマイズして使うことができるボールペンです。一時期、売り切れ続出で入手困難にまでなりましたね。これ1つあれば、いつでもどこでも使えますし、とても便利です。

実用的でさらに大好きなキャラを近くで感じられる…素敵すぎます!!また入手困難になってしまわないうちに手に入れたい逸品です。

バースデーアクセサリー

出典:http://www.utapri.com

毎回、うたプリのバースデーアクセサリーは素敵な物ばかりですよね。中でも、ケーキ型になっているのが一番かわいいと思います。いくつか購入して音也のバースデーをお祝いしたいです。チャームなので、バッグにつけて楽しむこともできます。

王冠もついていて、とても高級感があります。誕生日と名前が入ったネームプレートもついてくるので、一緒にバッグに付けたいですね。

プレイボタン

プレイボタンとは、ヘッドホンを差し込むだけで聞けるオーディオです。このプレイボタン1つに音也のキャラソン6曲が収録されています。収録内容は、1.trust☆my dream 2.虹色☆over the drive 3.brand new melody 4.over the rainbow 5.smile magic 6.horizonとなっています。

このプレイボタン1つで6曲も聞けてしまうなんて、素晴らし過ぎると思いますし、かなりお得かと思います!!是非ゲットして、今までの音也との思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか。

待ち受けにしたい!一十木音也厳選画像集

空から降りてくる音也の表情が王子様すぎてキュンキュンしてしまいますね。何と言うか…空から王子様…でしょうか。後ろの風景もすごくきれいなので、待ち受けにして眺めていたいですね。

この画像は特に、スマホの壁紙にぴったりだと思います。頬を染める音也の笑顔は破壊力ありますね…!やはり、音也は笑った顔が一番素敵です。

笑顔で歌えるようになって、本当に良かったですね。一時はどうなるのかとても不安でしたが、こしてまた明るく元気な音也に戻って自然体で歌えるようになり、本当に安心しました。

その表情…イイ…実にイイ!(瑛一)

まとめ

改めて、音也はファンのみんな、そして沢山のメンバーに支えられているんだなぁと感じました。助けあって支え合える仲間がいること、そして音也にとっての本当の居場所が出来て本当に本当に良かったと思います。

いつも笑顔をくれてありがとう!そしてこれからも、皆にたくさんの笑顔を届け出くださいね♪私たちは、ずっと音也を見守っています!!st☆rish forever!