沖田総司が振るった加州清光はどんな刀?池田屋で天才剣士と戦った名刀に迫る!

新選組一番隊組長として小説やゲームなどでおなじみの天才剣士沖田総司と、激戦の池田屋を戦い抜いた名刀加州清光。そしてもう一振りの愛刀。それぞれの魅力をご紹介します!

沖田総司の愛刀は菊一文字じゃない?

菊一文字は高級品

出典:http://www.kikuichimonji.co.jp

天才剣士と呼ばれる沖田総司が生まれたのは江戸にある白河藩の藩邸。父親が亡くなった為に藩邸から出て生活していくことになります。苦しい生活の中で姉のみつが婿を迎えましたがそれでもすぐに楽な生活を迎えることは出来なかったことでしょう。

その苦しい生活の中で近藤勇や土方歳三と出会い一緒に新選組の元となった浪士組に参加し上洛しています。この時には既に帯刀していたのではないかと思います。しかしその刀は『菊一文字』だったのでしょうか?

ドラマなどのフィクションでは菊一文字とされていることが多いのですが、『菊一文字』という刀は現代の価格にすると数千万円位。当時の大名ですら入手困難のレア品。

帯刀できたとしてもを新選組一番隊組長として戦う日々において使うことに躊躇いはなかったのか気になりますね、そんな貴重な名刀を作った菊一文字ですが、現在もその名は受け継がれ屋号として残り京都市に本店を構える有名な高級刃物屋です。

菊一文字はどこからきた?

かっこよかった!#菊一文字#国清#沖田総司#長船刀剣博物館

@8ayakaが投稿した写真 –

沖田の所有した刀として、よく「菊一文字則宗」の名が挙げられ、これは子母澤寛などの伝記により「沖田の刀は“菊一文字細身のつくり”」とされていたことから広まったものであるが、則宗作の刀は、刀が常用されていた当時でさえ非常に貴重な古刀であり、大名ですら入手困難な国宝級の代物であったため、経済的にも実戦で使用する必要性からも沖田が所有した可能性はほとんど無いと推察される。

出典:https://ja.wikipedia.org

現在も備前長船刀剣博物館で菊一文字(国清)を見ることが出来ます。沖田総司の愛刀として親しまれているのがよく解りますね。菊一文字が総司の愛刀として広まったのは、確かに子母澤寛氏の伝記がメインだったかもしれません。

それに加えて病で夭逝した沖田総司の道半ばで倒れた悲しさや生きていた頃のエピソードなどが広く知られた結果、 腕の立つ天才剣士が貴重な刀を振るって新選組一番隊組長として任に就いていたというイメージが出来上がったのではないかと思います。

沖田総司は実際どんな刀を使ってた?

池田屋事件で活躍した刀

#太秦映画村 #池田屋 #新撰組

@yukiwo121が投稿した写真 –

他には「加州清光」(打刀)や「大和守安定」(打刀)を所有していた記録がありその中でも加州清光は池田屋事件の際に使用していたという

出典:https://ja.wikipedia.org

沖田総司が使用していたことが実際に史実として記録に残っているのは打刀(うちがたな)という刀種の『加州清光』。打刀は戦国武将達が主に騎乗で愛用していた太刀とは違い、徒歩での戦向き。刀身も成人男性の腕の長さ程度となっており抜きやすいのが特徴です。

この『加州清光』は実際に池田屋事件の時に沖田総司が帯刀し、そこで『加州清光』は帽子と呼ばれる切っ先が欠けてしまいました。刀が欠ける…それほどの激戦を、新選組は繰り広げたということになりますよね。

4人(5人説もあり)で20数人を相手に室内で戦って切っ先が欠ける程度で済んで良かったというべきなのかもしれませんが…。

池田屋…その後

その後、欠けてしまった『加州清光』を修理しようと沖田総司は鍛冶屋を訪ねますが修理できないと断られてしまいました。ブラウザゲームの加州清光は沖田総司が池田屋に帯刀したものがモデルになっています。

ゲームと違うのは実際に沖田総司が使用した『加州清光』の刀工が何代目だったのかは不明なことでしょう。ゲームキャラの加州清光はセリフから6代目清光の手によるものなのだろうなと推測が可能でした。

そして、池田屋で沖田総司と一緒に戦った名刀『加州清光』は残念ながら現存していません。中鉢美術館の展示品は同名刀工の手によるものですが一見の価値はありです!

刀工加州清光はどんな人物?

加州清光とは

沖田総司の愛刀を作った刀工である加州清光は何代目かは実のところ定かではないというのが通説ですがここでは、6代目加州清光についてふれていこうと思います。6代目加州清光、正式な名前を『加州金沢住長兵衛藤原清光』と言います。

元々は名前から解るように加州(江戸初期の加賀。現在の石川県)の金沢に住んでいた刀工で、初代は現在の金沢市泉に住んだ小次郎という人物

現在、6代目が住んでいたという非人小屋(窮民収容所)の跡付近には非人清光の碑が建てられていますが、アパートのすぐ近くにこういうものが建ってるものなんですね。池田屋跡も色々な商業施設になっていますが…(笑)。

変わった経歴の持ち主

出典:http://www.ishibi.pref.ishikawa.jp

6代目加州清光は別名を『非人(乞食)清光』その理由は加賀藩が建てた非人小屋に住んだからというもの。この小屋は窮民収容所とも言い、身分差別を受けていた人ばかりが住んでいるものではありませんでした

戦乱が終わった天下泰平の世では刀工はお役御免になってしまっていました。神事で使う程度ではそれこそボロボロになることなど考えられません。またこの時期に水害などの自然災害もあったので暮らしに困った刀工が非人小屋へ入るのも理解できます。

6代目加州清光は非人小屋に住んではいましたが、腕前が認められて加賀藩主より『清光』の名前を使うことを許可され小屋で名作を何振りが鍛え献上していることが記録として残っています。

そう思うとこのモニュメントも可愛らしい形ではありますが、ここで名刀が鍛えられたという証なのかなぁと思えますね。

沖田総司の愛刀はもう一本ある?

ゲームとアニメでは相棒

『加州清光』の項で引用しましたが、沖田総司の愛刀はもう一振りあります。刀工、大和守安定に鍛えられた打刀の『大和守安定』です。ゲームとアニメでの彼はよくドラマや映画で見かける沖田総司の面影と髪型をして浅葱色の羽織を着用しています。

アニメで「池田屋には清光を沖田君は連れていったのに、夢の中では自分(安定)を連れていくんだ」というような台詞があった通り、どうやら史実上でも『加州清光』の切っ先が折れた池田屋には『大和守安定』は帯刀していません。

ゲームやアニメでは沖田総司を慕う新選組の刀として相棒として手合わせに特殊ボイスが実装されています。

実は大和守安定は凄い!

20161111 #刀剣 #刀剣茶寮 #刀剣乱舞 #大和守安定

9jo1hi(316)さん(@10toxic.91)が投稿した写真 –

刀工の大和守安定は江戸時代の紀伊国出身、活躍した地域は武蔵国(現在の東京・埼玉・神奈川県の辺り)。和泉守兼重に師事したとも二代康継に師事したともいわれている人物です。どちらにしても、その二人に師事を受けた大和守安定は本当に凄い刀工です。

大和守安定が鍛えた『大和守安定』は『懐宝剣尺(かいほうけんじゃく) 』という刀工別に行った試し切りの結果で最上大業物、大業物、良業物…と分類・格付けした書物の中で良業物認定されているのです!

そして、大和守安定の作風は虎徹に似ていると言われておりその辺りが沖田総司の御眼鏡に適ったのかも?

その後、伊達家に招かれ奥州仙台に赴きそこで奉納刀を鍛えています。また、『大和守安定』を使用していたのは沖田総司だけではなく、同じく新選組の大石鍬次郎(人斬り鍬次郎と呼ばれていた)、幕末の剣豪、伊庭八郎など腕の立つ人たちばかりなのです。

まとめ

いつの日かの 念願の当選で行ってきた🏃🏻💕 #刀剣茶寮 #有給使って #趣味満喫

serikaさん(@seriseri0x0)が投稿した写真 –

いかがでしたでしょうか。元々、新選組が好きなので今回も大河ドラマを思い出しながら書き起こしてみました。沖田総司と言えば夭逝した新選組の天才剣士で美青年、刀はどちらかと言えば二の次のイメージがあります。今回は刀に注目してみました。

しかしよく聞く『菊一文字』は国宝クラスな上に高価なもので実は驚いています。さすがに普段刀剣の金額について考えることはあまり無かったもので…。

加州清光、大和守安定は共に現存していないので本物を見ることは叶いませんが、ゲーム由来のイベントで模造刀や同名刀工のものを見るチャンスがあると思うと楽しみですね!

これからも、色々な刀剣について調べたり実際に足を運んで見に行きたいと思っています!

沖田総司 - 新選組孤高の剣士 (中公文庫)
相川 司
中央公論新社 (2015-07-23)
売り上げランキング: 183,919
コトブキヤ 侍箸 日本刀 沖田総司 刀掛台型箸置き
壽屋 (2015-07-10)
売り上げランキング: 87,456