【ガチ勢向け】CV斎藤千和の隠れ良キャラ10選ここに決定!

数多くのキャラクターを演じている斎藤千和さんですが、綺麗な役どころばかりではない!?ガチ勢向けの隠れ良キャラ10選をランキング形式で発表します!!

斎藤千和さんのプロフィール


斎藤千和さんと言えば「化物語の戦場ヶ原ひたぎ」、「魔法少女まどか☆マギカの暁美ほむら」などを代表作とし、数多くの人気アニメの主要キャラクターを演じています。

普段演じている役柄が「美人だけど少し影がある」、「可愛くて明るく元気な女の子!」と言った真逆のタイプでも見事に演じ分けてアニメの視聴者を関心させると同時に楽しませてくれます。

そんな斎藤千和さんの代表作以外の隠れた名演技が光るキャラクター達をピックアップして紹介したいと思います!!演じ分けでも一味違った楽しませ方をしてくれる圧巻の演技力に注目!

隠れた良キャラクター10選!

10.ぺとぺとさん/大橋智恵



人間と妖怪が一緒になって暮らす田舎の町を題材にしている。主人公の妖怪ぺとぺとさんの「藤村鳩子」が引っ越しして来たことで、人間である「大橋真吾」と交流を深めていくストーリー。

第2子以降に生まれてくるのは何故か女児で妹率100%の町。斎藤千和さんが演じる「大橋智恵」は真吾の妹であり、大の妖怪嫌いなのに妖怪と仲良くする兄に嫌気がさす日々でした。

ツンデレ眼鏡小学生と言う萌え所のあるキャラクターですが、妖怪への嫌悪感が徐々に無くなっていき距離を縮めていく感覚がリアルな小学生らしく、葛藤から妖怪の存在を認めて共存する様になるまでの智恵にグっと惹き込まれます!!

09.ロザリオとバンパイア CAPU2/朱染心愛


「朱染心愛」は朱染家四姉妹の末っ子。メインヒロインのバンパイアである「赤夜萌香」の萌香の異母妹で裏萌香と言われる本来のバンパイアの姿の萌香のことが大好きで、通常時の姿の萌香は嫌っている様子。

アニメ版の2期から登場していて、原作とは性格がキツめなど少し異なっています。またもやツンデレ妹キャラで、色々面倒くさいことを巻き起こすトラブルメーカー!!見た目は可愛くても頭は結構悪そう(笑)

最終的には何時も自分が酷い目に遭うのでお笑い要員にもなっていますが、本当の気持ちを曝け出した時には愛おしさが芽生え!この子、中身も可愛かったんだ!?と思う程に斎藤千和さんの喜怒哀楽の表現が光ります!

08.みつどもえ/杉崎みく



「杉崎みく」は、三つ子の主人公が通う小学生のクラスメイトの。またもツンデレ小学生!!「チーム杉崎」と言うグループを結成していて三つ子の1人「丸井みつば」が大嫌いでありライバル。

家が大金持ちなので、ツンの部分では敵対する相手以外から見ても充分鼻に付きます(笑)ひと昔前のアニメだと完全な嫌われ役の筈ですが、敵対する主要キャラクターの「丸井みつば」も充分性格が歪んでいるので何故か応援したくなります!!

頭の回転が早く上から目線で物を言ってきても、ここまでくれば「イイゾ!もっとやれ!!」となる程逆に心地よく、意地悪キャラも魅力的に感じさせる演技です。

07.銀魂/松平栗子

「松平栗子」は真選組の創設者「松平片栗虎」の1人娘の。女性なので危険な真選組に関わる仕事なのでには足を踏み込みませんが、土方と関わることがあり恋心を抱きます。

片栗虎の娘と言うだけで適当に扱えませんが、少し変わっている雰囲気ですが基本的にとても素直な心の優しい良い子!!これには土方も面倒とは思いつつ邪険に出来ません…

優しさの方向性は頭がおかしい感じですが!?結ばれないと分かっていても、栗子を何故か応援していて感動してしまう展開に!?!?癖のある喋り方のトーンは変わらないのに気付けば魅了されているのは、やはり斎藤千和さんだから出来る演技!

06.荒川アンダー ザ ブリッジ/ステラ



「ステラ」はイギリスからシスターを追って河川敷に来た少女。金髪ツインテールの可愛らしい外見に、性格も優しい無垢な女の子。ツインテール少女の役柄が多いですね!

しかし、荒川河川敷住民には不思議な人ばかり!?ステラも例外に漏れることなく様子がおかしいのです(笑)イギリス出身なのに本性は広島弁で喋る戦闘力の高いヤクザです!!

見た目だけが可愛ければ、そんな設定や性格でもアリですが…怒りや嫉妬をキッカケに体が巨大化しゴリマッチョに!?しかし、見た目がオッサンの様に変化しても声優は変わりません!!広い声域でロリ声からドスの利いた声になっています!

05.繰繰れ! コックリさん/女狗神

「狗神」は犬霊の憑き物の犬神。生前捨て犬だった時に主人公のこひなと出会ったことがあり、このことがキッカケで死後に狗神となりこひなと再会した時にはこひなの変質的なストーカーに…。

初登場時は男性として現れますが、犬の時の性別が分からなかったので自在に性別を変えられ男性の時は「CV櫻井孝宏さん」女性の時は「CV斎藤千和さん」と声優が変わります。

女性になれば変質的な分部が少しは治まるのかと思えば、こひなと「同性だから」と言う立場を利用して、より悪質なストーカーに!!女性でも男性版に負けず劣らずの変態の演じっぷり!見ている方は変な背徳感が得られます(笑)

04.かってに改蔵/坪内地丹



「坪内地丹」は主人公の「勝改蔵」と同じとらうま高校2年、科特(科学)部の部員。みんなにパシリにされてしまう下っ端キャラ。意外とスポーツが出来て眼鏡を外すと美男子になったりもする(笑)

久米田康治先生によるサンデーでの最後に連載したブラックコメディ下ネタ問題作漫画!!OVA形式でアニメ化され、WEBラジオ「かってに改蔵ラジオしてもいいぜ」も配信され、斎藤千和さんはパーソナリティを務めていました。

珍しく男子高校生役を演じると思ったら「きょきょきょきょきょー」と奇声!?を発するような変な奴(笑)地上波で流せるレベルではない作品のキャラクターに大抜擢だったので見る価値アリです!!

03.のうりん/戸次菜摘( ベッキー)

「戸次菜摘」は主人公の「畑耕作」が通う田茂農林高等学校の担任教諭。元々この学校の卒業生で生徒からは「ベッキー」の愛称で呼ばれています。年は40歳と、これまで演じてきたキャラクターの倍から4倍程の年齢!!

年齢や独身を気にする設定はよくありますが、その辺りの表現がブッチギリにヤバいです(笑)ピー音が入りそうなセリフも普通に喋り、逮捕されそうなことも登場する度に繰り広げ、主要キャラもドン引き状態!?!?

あまりに振り切った役なので、斎藤千和さんの人生を心配する騒ぎに!しかし、この頃丁度ご結婚されたので良かったです!綺麗な千和さんキャラしか通ってない方はチャレンジしてみてはどうでしょう!?

02.よんでますよ、アザゼルさん。/菱山マキ

「菱山マキ」は芥辺探偵事務所で悪魔使いを務める「佐隈りん子」の大学の友達。休み時間など一緒に喋ったりして過ごしている様子。女子力と向上心は高く、攻撃的な顔面をしている。

原作で描かれていた時からインパクトが強く、少ししか登場しないにも関わらず期待の高いキャラクターでした!アニメでは一緒に居合わせる、作中1番手に負えない「アンダイン恵(CV小林ゆうさん)」と並んだら印象が薄くなるかと思われていました。

しかし、演じるのが斎藤千和さんとなり期待を全く裏切らずモブを主役級に演じてくれました!!作中のキャラクターがマキちゃんに反応していますが、視聴している側も何故か本当に段々彼女が可愛く思えてくるので、ここまでくると流石過ぎて怖いです(笑)

01.俗・さよなら絶望先生/音無芽留

「音無芽留」は主人公「糸色望」が担任を務めるクラスの生徒。小学生の時に「声が変」と言われて以降喋らなくなってしまい、字が下手なので伝えたいことがあればメールに託します。名前の由来は「音無(喋らない)芽留(メール)」

会話をすることがなくても、驚いた時などに小さい声で「ひっ」などは発声されていましたが主要キャラの兼ね役で色々な声優さんが入れ替わりで演じていました。

しかし、音無芽留が喋ったら?と言うエピソードのアニメ化でCV斎藤千和さんに決まりました!見た目はモジモジしていても言いたいことは超毒舌!!喋らないキャラの声優に「芽留に千和キターーー!!」と公式でもお祭り騒ぎの大賑わい!これは台詞が聴けるだけで貴重なキャラクターです!

まとめ



透き通った綺麗な声や可愛く甲高い声、それに色気たっぷりのセクシーな声のキャラクターを多く演じていますが、主要キャラでは無かったり一瞬しか出てこないのに強烈なインパクトで頭にこびりついて離れないキャラも実は結構沢山居るんです!!

これまで触れていない作品や、斎藤千和さんと言われるまで気付かなかった!?と言う作品があれば是非チェックしてみて下さい。見た目が美少女でなくとも情が沸くこと間違いなし!!

化物語音楽全集 Songs&Soundtracks
TVサントラ supercell 戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和) 八九寺真宵(加藤英美里) 神原駿河(沢城みゆき) 千石撫子(花澤香菜) 羽川翼(堀江由衣)
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 3,228