霊鳥八咫烏が世界中に飛来?三本足のカラスにまつわる驚愕のミステリー

漆黒の闇に光る瞳。不気味に響く鳴き声。上空から感じる殺気。墓の番人ともいわれるカラスは、古代守り神だった!?忌み嫌われる存在は、神獣なのか悪魔なのか?紐解いていきましょう。

霊鳥八咫烏はどんな鳥?

神からの導き手

#新熊野神社 #屋根瓦 #御神鳥 #八咫烏 #Imakumano_Shrine #Roofing_tile #Godbirds #A_rave_of_ravens #Kyoto #Japan

hideshiさん(@hideshi1967)が投稿した写真 –

時代は日本神話「古事記」や「日本書紀」が生まれたところまでさかのぼります…

神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)「私は太陽神・天照大神の子孫なのだから、この地を統一して守っていきたいと思う。だが、どうしても東へ進軍していくとうまくいかない。どうしたものか…。」

そこでお告げを請うことにしました。すると「太陽神の子孫が、太陽に向かって矢を射る事はうまくない。」とのお告げが。「太陽を背にし、私の力を借りなさい。」と先祖・天照大神からのありがたいお言葉を得ました。

その時に、東から西へ攻める道を案内したのが八咫烏だといわれています。この故事に倣い、八咫烏(やたがらす・やたのからす)勝利への導き者として信仰がされてきています。

神日本磐余彦尊とは後の、日本の初代天皇・神武店天皇です。この戦いを機に日本統一を果たし、今の日本の礎になったといわれています。今では、日本サッカーの守り神。勝利へ導いてくれる神獣としてエンブレムにもなっていますね。

インパクトある三本足



八咫烏は太陽の化身ともいわれ、太陽の黒点をカラスだという説も残っています。三本足のカラスとして知られていて、それぞれ天・地・人を表すといわれています。天は神様、地は大地、人は我々人間。太陽の下に神様と自然、そして人々が兄弟のように過ごすための導き者として八咫烏は存在します。八咫とは大きく広いという意味を持っているそうですよ。

勝利へと導く縁起の良いカラスとして、日本サッカー協会(JFA)のシンボルマークとして取り入れられた八咫烏。ボールを持つ姿はエンブレムとしても、素晴らしいアイキャッチ効果がありますね。

今では、忌み嫌われているカラスが古代では神からの使者とされているのは、なぜなんでしょう?その訳、興味をそそります。

元ネタは中国?

中国や朝鮮に残る三足烏

出典:https://pixabay.com

八咫烏を三本足とする最古の文献では、「和名類聚抄」という平安時代中期に書かれたものがあります。その頃から、中国や朝鮮の伝承の鳥「三足烏」と同じものと考えられ八咫烏=三本足となります。

中国では古くから「太陽の中に三本足のカラスが住んでいる」と考えられ、太陽はカラスによって空を移動するとも考えられてきました。なぜ三本足なのかは、陰陽五行思想に大きくかかわってきます。

陰陽五行思想。すべては、陰と陽の二つの性質に分けられ、五つの元素の性質を持つ。という思想です。火・土・金・水・木の五つの元素から成り立つ万物は、陰と陽の性質に分ける事が出来る。ちょっと難しい思想ですが、ここで重要なのは数字にも陰陽がある。ということです。

陰数字・二、四、七、九。陽・一、三、五、八。六はバランスを保つ。というように分けられます。三足烏も太陽にふさわしい数字として三本足として描かれています。

世界各地で三本足のカラスが発見される?

神話から登場

中国…先にも登場しましたが三足烏と呼ばれ、太陽信仰の象徴。太陽の黒点を漆黒の羽根を持つカラスと結びつけ、吉数の三本足として登場しています。

朝鮮…三足烏(サムジョゴ)は高句麗では火鳥とも呼ばれています。韓流ドラマ「朱蒙 -チュモン-」で見たことのある方もいるはず。

エジプト…カラスは、太陽の鳥とされている。エジプト最高神ラーの息子ホルスの仮の姿。ホルスを壁画などで見てみると鳥(ハヤブサ)の頭を持つ太陽神であるといわれています。鳥単体の姿で現されることも多く、中には三つの足を持つ鳥をホルス神として壁画に描かれていることもあります。

ギリシア…太陽神アポロンに仕えていた真っ白なカラス。些細なミスからアポロンを怒らせてしまい、美しい声はつぶれ、美しい白い羽は醜い黒に染められ一生を過ごさなくてはならなくなりました。カラス座として描かれるときに3本足で描かれていることがあります。

実在していた!?八咫烏



カラスは、熊野三山ではミサキ神(死霊が鎮められたもの)とされ、八咫烏は熊野大神に仕える使者として信仰されています。今も、JFAの方や日本代表サッカー選手たちが必勝祈願でご参拝されているそうです。興味のある方は、是非一度足をお運びください。社務所前にある黒い八咫烏ポストは必見ですよ!

世界各所に三本足のカラス伝承はありますが、共通しているのが太陽神との関わりですね。古代からある神話に、太陽黒点としてカラスが出てくるということは裸眼で太陽を凝視したのでしょうか?できませんよね?見えたとしても黒点まで確認できたのでしょうか?疑問が残ります。

三本足という共通点にも興味を惹かれるでしょう。アジア圏だけではなくエジプト・ギリシャなど世界にも三本足のカラスが登場しています。神話や伝説は、事実をもとにして書かれていることが多くありますよね。もしかすると、私たちが知らない三本足のカラスは、実在していたのではないでしょうか?

世界のカラス伝説!ヒーロー?悪者?

八咫烏も? #田村神社 #讃岐國一宮 #香川県 #うどん県 #八咫烏 #鳥居 #japan #shrine

*りこ*さん(@rico_arrs)が投稿した写真 –

今、日本ではカラスは害鳥として嫌われています。では、なぜ昔はカラスを神の使者としていたのでしょうか?世界の伝説も含め見てみましょう。

日本…人里と天界を結ぶ使者として考えられ「神の先鋒」という「ミサキ」という尊称で呼ばれることもあります。昔から身近な鳥の一つであり、万葉集でも朝を告げる鳥として登場しています。

ケルト神話…戦いの勝利をもたらす女神。ネヴァン。ワタリガラスの姿で戦場を飛び回り、相手方の戦士たちに狂気を植え付け同士討ちをさせるといわれています。

北欧神話…最高神オーディンに付きそうワタリガラス。フギンとムギン。この二者はオーディンに様々な情報を伝えるため、世界中を飛び回っています。

アイヌ…樺太に伝わる妖怪。ペンタチコロオヤシ。性悪のワタリガラスが正体だったという説もあります。

良くも悪くも、世界中にいる身近な鳥として題材に上がりやすかった。という所でしょう。カラス自体に私は愛着が持てないんですが、スズメやハトより大きく、全身真っ黒な姿が、威厳を醸し出しているのではないでしょうか?確かに、大きく羽根を広げると存在感ありますよね。

現在でもいろいろなところに八咫烏が!

秘密結社もあった!

秘密結社。ちょっとワクワクする響きですよね。ここでも記事にしていいのか、不安でいっぱいですがちょっと覗いてみましょう。

聖武天皇の密勅により西暦744年に発足。幕末にかけ、主に迦波羅(かばら)と呼ばれる秘術を中心とした陰陽道や神道、宮中祭祀を行ってきました。京都御所による食事や掃除など、天皇家の日常的な生活をサポートしていました

手伝いとして天皇の傍に控え、なにか危機があった場合あらかじめ決められた極秘の道で、奈良吉野へ逃がす役割を担っていました。この間に滞在する神社や寺の主は全て「結社・八咫烏」の構成委員とその血族であったといいます。

江戸後期になると、徳川幕府や朝廷が次第に陰陽道や八咫烏祭事に頼らなくなってきました。そうなると自然に後退していき、朝廷や皇室における影響力はほとんど失われたとされています。

しかし、現在でも存在はしているようで、代表者が月刊誌「ムー」からインタビューを受けているようです。裏天皇など怖い言葉も出ているので、この話題はここまで!ということで…

今見る八咫烏

神社…八咫烏をまつる神社としては、和歌山県田辺市にある熊野本宮大社・奈良県宇陀市にある八咫烏神社・京都府左京区にある下鴨神社が有名です。近年ではサッカーファンが訪れることが多いようですね。サッカーお守りなどもあるので、楽しく観光できますよ

ゆるキャラ…八っぴ―。奈良県宇陀市にいるカラスの妖精。ウッピーというスズランの妖精と活動をしています。ちょっと微妙です(笑)

八咫烏シリーズ…女性に大人気!和風ファンタジー阿部智里作品「八咫烏シリーズ」ご存知の方も多いと思いますが、ちょっと説明を。

八咫烏一族が支配する世界。御子である兄弟間の争いから、複雑な恋愛などを描くファンタジーになっています。史上最年少で松本清張賞デビューをした作品なので、幻想世界好きなら一度は読んで欲しい物語です。

まとめ

出典:https://ja.wikipedia.org

カラスと聞くとマイナスイメージが多い現在ですが、ゲームや神話の中では「神獣」といわれている八咫烏。不思議な存在ですよね。本当の姿を隠しながら、世間に潜伏し危機に陥ったときに本来の姿を現す!ダークヒーローかもしれません

守ってくれる。という意味では天皇を守ってきた八咫烏が、陸上自衛隊中央情報隊のシンボルマークになっている事にも納得です。我々が住む日本を守ってくれる、頼りになる存在ですから!

今は心に悩みを持っている人が多い時代といわれています。あなたも悩んでいることがあるでしょう。そんな時に、そっと八咫烏様に問いかけてみてはいかがでしょうか?直接的な答えを表してくれなくても、進むべき道を照らしてくれるかもしれませんよ

ヤタガラスの正体 (廣済堂新書)
関 裕二
廣済堂出版 (2016-04-30)
売り上げランキング: 64,384

遊戯王カード 【 八汰烏の骸 】 SD19-JP032-N 《ドラグニティ・ドライブ》
コナミデジタルエンタテインメント
売り上げランキング: 19,940