保田圭が隠れ完璧超人で伝説のアイドルだということを熱弁する

90年代の代表アイドルグループ、モーニング娘。の元メンバーである保田圭さんの知られざる努力家エピソードや現在の結婚生活についてまとめてみました!アイドルは顔だけではない!保田圭を知れば、アイドルは努力であることが丸分かりです!

保田圭は伝説のアイドルなんだよ!

保田圭のアイドル歴を軽くおさらい!

元モーニング娘。のメンバー保田圭さんを皆さんはご存知でしょうか?ご存知ない方には知ってもらいたい!知っている人には、更に知ってほしい保田さんについてまとめてみました!保田さんは、90年代を代表するアイドルグループ、モーニング娘。1998年の追加メンバーオーディションの二期メンバーになります。

同期には矢口真里さんと市井紗耶香さんがいます。翌年の1999年には、同メンバーの市井紗耶香さんと後藤真希さんの3人でプッチモニを結成。当時はモーニング娘。同様すごい人気でした。印象としては、当時からしっかり屋さんのお姉さんというイメージでした。

2003年には残念ながら卒業となりましたが、保田さんの卒業公演の動員数は、モーニング娘。として過去最大となった記録があります!ですが、そんな保田さんご本人は、自分は身の丈に合わないグループに入ってしまったと思っていたというのです。それは、なぜなのか?を後の方でご紹介します。

【保田圭の伝説】実は努力の人!

マクドナルドで伝説の少女?



保田さんは、モーニング娘。に入る前は、高校中退後に地元である千葉県のマクドナルド木更津店で96年6月からアルバイトを始めたそうです。そして同年8月には夏休みで少ないアルバイト店員の穴埋めをするかのように、毎日シフトに入り休むことなく業務をこなしていたそう。

そして97年4月にはその頑張りから店長よりも上のランクのマニュアルというのが存在し、それを渡れたそうなのです。この時、まだ保田さんは17歳になる前ですよ!そして、発注や在庫管理に限らず、頑張り屋さんの保田さんです。ここでは終わりません。

同年10月には17歳でのサブマネージャー昇格となります。これは、直営店では史上最年少記録とうことで、店長代理と同じでシフト編成まで行うそうですから、凄過ぎますっ!おまけにお店の売り上げも県内トップになるまでに!この記録に本部から表彰されたということは、マクドナルドで今でも受け継がれる伝説なのです!

入ってしまったことに後悔?


オーディションに受かったことで、マクドナルドのバイトも辞めた保田さんですが、実際に入ってみたら周りの自分よりも可愛い子達ばかりだ・・・。と身の丈に合わないグループに入ってしまったことを後悔したそうです。しかし、頑張り屋の保田さんですから、このまま引き下がっていませんよ!

二期メンバーとして一期メンバーと一緒にグループとして活動するわけですが、そんな一期メンバーとの衝突を後に語っていました。一期メンバーは、あらゆる苦難の条件をクリアして手にしたモーニング娘。を、苦難を共にしていないメンバーの存在に快く受け入れるのは難しかったようです。

そして、ダンスも苦手でなかなか振りを覚えられなかった保田さんですが、努力の末、メンバー内では一位二位を争うほどの上手さになったそうです。また、卒業するメンバーが出る度に、保田さんが空いてしまったパートをカバーし、フォーメーションまでもカバーしていたといいますから、保田さんあってのモーニング娘。だったと思います

【保田圭の伝説】いじられキャラを確立!?

他のメンバーのキャラに負けて目立てない・・・

保田さんは決して美人じゃないわけではないのですが、今でいうAKB48の神7のポジションにいたメンバーと比べると、やはり普通になってしまいました。本人は自分の顔立ちに劣等感を抱いていたそうです。そして、アイドルグループとはいえ、個人の人気やポジションも獲得しなければなりません。

保田さんは他のメンバーのキャラに存在が消えてしまい、なかなか上手くキャラが確立しません。そんな時、元SMAPの中居正広さんと、とんねるずの石橋貴明さんがMCをする当時の歌番組「うたばん」に出演する度に、前に出れずにいた保田さんを二人が見兼ねたのでしょうか。

中居さんが保田さんに話を振ったところから、2人が毎回オチとしてに保田さんをイジっては笑いを取っていました。もうこの頃にはすっかり保田さんのポジションは確立されたも同然。出演すれば、保田さんがイジられる姿はお決まりのようになっていました

オチ要員が保田圭を支えた?



保田さんのイジられ方は、他の番組やメンバー内でのお決まりともなりました。それでも自虐ネタとして笑顔で対応して、嫌な顔をしないでいられる強さは、それまでの間にグループ内に居場所がなかったことだったそうです。そこで、アイドルを演じるのはやめて等身大で、そしてオチ要員で行こう!と思ったそうです。

そして、そんな保田さんの笑顔の裏には、トークが上手くできないことに対し「もう一生しゃべるな」とマネージャーから言われたり、他のメンバーは海外での写真撮影の中、保田さんは都内での撮影で済まされ、カメラマンにはそんなに使わないからと言われてしまう差別的扱いを受けていた事実も・・・。

まだ10代だった保田さん。周りの大人達にまでそんなことを言われたら、自信どころか病んでしまってもおかしくありません。そんな当時の出来事を「しくじり先生」で告白していました。この回での反響は実に涙ものの回となりました・・・。

白馬の王子様が現れた!


モーニング娘。時代から保田さんには浮いた話を耳にすることはありませんでした。卒業後、恋愛が解禁されてもイジられキャラがプライベートでも影響してしまって、恋愛への発展が難しかったそうです。やっとキャラ立ちしたのが私生活では仇になるなんて、なんとも複雑ですね・・・。

しかし、後に保田さんのご結婚相手である小崎陽一さんは、当時の保田さんがイジられていた活躍以前に、モーニング娘。を知らなかったというから驚きです!そして、運命ってすごい!ご主人となった小崎さんはどんな方かというと、イタリア料理研究家であり、ソムリエの資格も持つシェフをしています。

お店は2店舗経営しているので、とても忙しそうな方ですが、ご主人も保田さん同様、努力の人ですね。きっかけの発端となったのは、保田さんが友人にイケメンのシェフがいると教えてもらって来店し通うことで、小崎さんの方から告白されたのだそうです。

誰もが羨む結婚へ!

交際を始めた二人は順調に愛を育み、交際から3ヵ月後にはプロポーズ。そしてその三ヶ月後には既に結婚!とトントン拍子に進みました。世の女性からは、保田さんの結婚に勇気や元気をもらった方も多いはず。小崎さんからが保田さんを選んだのは、アイドルなのに飾らない部分が好印象だったそうですよ!

その後の結婚生活も順調のようで、お互い忙しい中でも朝食事を作り合ったり、保田さんが体調不良の時にも小崎さんが食事を作ってくれるなど、理想な夫婦像がブログなどで伝わってきます。

保田さん自身も、料理家の旦那さんに負けず劣らずの料理の腕前で、保田さんの料理を参考にする主婦の方も多いそうです。

そして、今は妊活中なんだそうです。女性としての幸せをもう一つ神様が保田さんに与えてくれるのはいつになるのか、私も楽しみです!一日も早くコウノトリややってきてくれるといいですね!

【保田圭の伝説】モー娘。時代の曲が良い!

やっぱりこれしかないんじゃない?


90年代の音楽シーンとアイドル界の全盛期だったモーニング娘。ですから、保田さんが卒業するまでに発表された楽曲は、ほとんどといっていい程、名曲揃いだと思いますし、同世代の方であればその時の記憶が蘇るのではないでしょうか?

特に初期の頃の楽曲はグループ同様、新鮮でしたから「真夏の光線」や「抱いてHOLD ON ME」等々、選び難いのですが、今回は保田圭さんの回ですので、やはり、これっ!98年発売、2ndシングル「サマーナイトタウン」でしょう!

私は保田さんと同い年なのですが、歌詞やメロディーが大人びていて、思春期だった私にはサビの部分である「くちびるみつめないで~」や「ダイキライ×3 ダイスキ Ah~」の「Ah~」が刺激的でしたね・・・。MVでは中澤姉さんが年上だけに色っぽく、聴くのも歌うのもちょっと恥ずかしかった記憶のある、私にも思い出の1曲です。

まとめ

誰かの一番になれる・・・


元モーニング娘の保田圭さんについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?差別的扱いにも負けずに、本当に本当に努力してきた人「保田圭」は、とても見習うべき部分が沢山ありました。アイドルって、結局最後は中身なんじゃないかとも思います。

そして不遇のアイドル時代には、ルックスや人気は一番ではなかったかもしれませんが、今では保田さんはご主人にとって一番の愛する存在となりました。これは、それまで頑張ってきた保田さんへ神様からの巡り合わせというのでしょうか?

ご結婚されてからの保田さんは、未だに番組でイジられることはありますが、幸せオーラが出ていてとても美しくなりました。これからの保田さんには、もっともっと輝いて幸せでいてほしいです。そして、ママとなった保田さんの姿も心待ちにしたいと思います。

保田圭 エッセイ 『 美ブス婚 -最下位娘。の婚活物語- 』
保田 圭
ワニブックス
売り上げランキング: 371,935
保田圭写真集 Kei
保田圭写真集 Kei
posted with amazlet at 17.01.09
宅間 国博
ワニブックス
売り上げランキング: 679,754