ハイセンスな超能力ギャグ!斉木楠雄のψ難の面白エピソードTOP20!

2016年7月から放送されていた超能力ギャグアニメ「斉木楠雄のΨ難」。このアニメの面白かったエピソードを私の目線で1位から20位までお送りします!原作はあの"週刊少年ジャンプ"で連載されている同名の人気ギャグ漫画。ハイセンスなギャグで子供から大人まで魅了している作品です!

はじめに

斉木楠雄のΨ難」は見た目は普通の男子高校生だけど実は超能力者である斉木楠雄が主人公の学園ギャグアニメ。普段は自身が超能力者であることを周囲に悟られないようにするために外では目立たないようふるまっていますが、ひょんなことから学校で”究極のバカ“と評される燃堂力と”中二病“で知られる海藤瞬に付きまとわれるようになり、斉木の”振り回される日常”がはじまります。

この作品の見所はシュールなギャグや絶妙なセリフの言い回しはもちろんですが、斉木の語り(ツッコミ)にあると言っても過言ではありません。斉木の秀逸なツッコミにハマってしまった人が多いのではないでしょうか。

20位「そいつは病人だぜ。さっきから言ってるじゃねーか、『仮病』だってな。」

同じ私立PK学園高等学校に通う”愛すべきバカ”とも言える燃堂力とのエピソード。始業式をサボるために倒れた(フリをした)高橋を保健室まで連れていく燃堂と、それに巻き込まれた斉木は高橋と保健室で話していた内容を先生に聞かれてしまいます。

高橋が燃堂と斉木に罪をなすりつけようとするが、燃堂は『仮病』という病気が存在していると勘違い。先生もなぜか”毛病(毛穴から感染症を引き起こすウイルス性の病気)”と勘違いして高橋は体温を計らせられ、斉木の”パイロキネシス“によって”92.8度“という驚愕な高熱が出た高橋は救急車に運ばれます。溶けてしまった体温計を処分するため、再度パイロキネシスを使った所を燃堂に見られてしまった斉木も救急車で運ばれるという展開。

燃堂は優しいんですが抜けている所が面白い!斉木を”相棒“と呼び、その見た目とは裏腹な素直な性格でとても愛嬌のある人物。個人的に燃堂の後ろを振り返る時の首の曲がり具合と音が好きです。元に戻るまでの一連の流れを見ているといつも吹き出します。細かい部分ですが是非チェックして見てください。

19位「貴様の相手はこの漆黒の翼!!」

重度の中二病患者漆黒の翼“こと海藤瞬は人類を守るために悪の秘密結社『ダークリユニオン』によって放たれたモンスターである毒ヘビと対峙する(全て海藤の中の設定)。教室に逃げてきた毒ヘビの前にとっさに立ちふさがった海藤は斉木の超能力によって助けられます。

斉木はクラスメイトを守るために毒ヘビに立ち向かう行動は真似できるものではないと海藤に一目置きますが、その後より一層中二病は重症に。毒ヘビを”マーダードラゴラムスネイク殺人竜蛇)”と名付けるほど本気なのに、からかわれてトイレで一人泣いている所はついクスッと笑ってしまいます。海藤と中二病に慣れてるクラスメイトとのやりとりがコミカルで良かったです。

18位「アメーージング!!」

「アメージング!」が口癖の元ホームレスのマジシャン蝶野雨緑のマジックショー。相棒で右腕のマイケル(ホームレスのイケさん)とのグダグダなマジックを披露された斉木は諦めさせようとして自分のマジック超能力)を披露するが諦めるどころか弟子入りを志願される(が、斉木はスルーする)。

その後、斉木はテレビの生放送で成長した蝶野の命がけのマジックを見て、後に放送されるドラマに影響すると思い箱に閉じ込められた蝶野を瞬間移動で助けに行く。蝶野は箱の中にいなかったが連続で瞬間移動は使えないので斉木は閉じ込められてしまう

何本もの剣が刺されても体の関節を外しつつ避けたり、箱ごと落とされてもジャンプしたり斉木ならではの方法で回避し助かるも、最終的に楽しみにしていたドラマのネタバレを共演者からのテレパシーで知ってしまうという散々な目にあう斉木でした。

箱の中で本物のマジックをしていたとは誰も思わないでしょう・・なんだかんだ心配して助けに行く斉木はやっぱり優しい!少しハラハラしながら見ていましたが斉木の能力のすごさに圧倒されました。それにしても蝶野さん、かなり成長してます!!

17位「ケンカが出来ない今、ダチってどうやって作るんだ?」

PK学園に転校して来た元ヤンの窪谷須亜蓮(くぼやすあれん)が友達を作ろうとするエピソード。今までケンカで負かした相手を仲間友達)にしていたため、友達の作り方を知らなかったが自分から話しかけようと奮闘する。

最初に斉木に話しかけたが”迷惑顔“をされ諦めた後、海藤から話しかけられるがわけのわからない話をされてついていけず(一般人だと思っていたが重度の中二病だったため)、前総長に似ていると感銘を受けた熱血漢灰呂→ライバルである燃堂→燃堂の”相棒”である斉木、と一周して戻って来ます。ここがとても巧妙でした!このエピソードの燃堂のポカンとした表情が好きです。

16位「基本的に無敵な僕だが唯一苦手なものがある、それは虫だ」

両親が出かけて斉木が留守番をするエピソード。掃除をしていると、斉木の苦手な虫(ゴキブリ)を見つけてしまう。驚きのあまりとっさに瞬間移動。その後宅配便が届くのを思い出し、家に戻りインターホンがなったので出るとそこには虫取り少年のような格好をした燃堂がいたので再度瞬間移動。冷静になり戻って燃堂にゴキブリの始末を頼んだが素手で潰すという暴挙に出て精神的ダメージを受けた斉木。

両親が帰宅すると掃除のお礼にとチョコをもらうが母がばらまいてしまい、そのチョコの形がゴキブリに見えたためまた瞬間移動。斉木はこのお話だけでもアメリカのテキサス州やロシアのサンクトペテルブルク、パラオ共和国と、ゴキブリから逃げるために海外を旅行してしまう羽目に。無敵のように見えて実はと燃堂)が苦手というとても男子高校生らしい斉木のエピソードでした。

15位「男は顔じゃねぇ。心意気よ」

斉木と燃堂と海藤がに行った先で燃堂は無謀にもナンパをするエピソード。斉木に「水面を歩く練習をした方がまだ成功率が高い」と言われるも何人もの女性に声をかける燃堂。が、案の定全員に拒まれてしまいます。その後溺れそうになっている女性を見つけた燃堂は泳いで駆けつけます。泳げないのになぜかついて来てしまった海藤とライフセーバーのボランティアで駆けつけてうっかり足をつってしまった灰呂女性を抱える燃堂は耐えきれず溺れそうになります・・そこで斉木の力によって水面に立つことが出き、無事に戻ることができた燃堂はナンパは失敗しましたが水面を歩くことに成功します(斉木のおかげですが)。その後女性に惚れられることはありませんでしたが、灰呂(男)に生き様を惚れられる燃堂でした。内面は”男前“な燃堂。いつかモテる日がくるといいですね・・

14位「なるほど、霊能力者というわけか」

超能力者斉木に弟子入りを志願し斉木に接触する霊能力者鳥束零太自分の欲望を叶えるために斉木に超能力を伝授してもらおうとするも断られる。その後家の事情でPK学園に転入して転校初日に「守護霊が見える」と噂になり人気者になる鳥束でしたが、なぜか燃堂だけ無視。理由は自分の守護霊が亡くなった燃堂の父顔が全く同じ)で幽霊と勘違いされていたためでした。

理由はちゃんとありましたが燃堂が幽霊に勘違いされるシーンは笑いました。鳥束の欲望に対する素直さはもはや清々しいです!

13位「おっふ・・て、照橋さん・・」

自他共に認める美少女照橋心美。心の中は黒いがかなりの美貌の持ち主で大抵の男性は「おっふっ…て、照橋さん…」と言うらしい(燃堂でさえも”普通の男子”になってしまうほど)。自分のことを無視する斉木が理解できず、逆に強く意識してしまい斉木を好きになっていく自分に気づきます。

声をかけられた斉木が超能力者ならでは(?)のかなり素早い動きで照橋さんを避けているシーンがじわじわきます。

頑なに「おっふ」したくない斉木は目立ちたくないので、目立つ存在の照橋さんを避けてはいますが、「完璧な美少女」であろうとするその根性は認めているようです。一緒にいるだけで燃堂は「キレイな燃堂」になってしまい、海藤はアイデンティティであるはずの”中二病をやめてしまおうとするほどの破壊力を持つ照橋さん。最強の美少女であることは間違いないです。そんな照橋さんはかなりプライドが高いですが、徐々に斉木に対してデレていくのが可愛くて美しい!

12位「帰れ..ない!!」

家で見たい番組があるため急いで帰ろうとするも、放課後斉木を誘おうと探している人達の存在にテレパシーで気づいた斉木は学校のトイレに閉じこもるが、20分経過するとそれぞれ配置についてしまい、出られないでいる斉木(灰呂は校門前、海藤は下駄箱のロッカーの中、照橋さんは高橋に探させている)。

なので透明人間になり脱出作戦を試みることに。触れられるとアウトだったがなんとか3人の捜査網は抜けられたものの、霊能力者鳥束に見つかってしまい解除されて全員にバレてしまうのでした。灰呂が猛スピードで駆けつけた時の斉木のかわし方が見事です。鳥束は透けててもわかってしまうところは流石霊能力者ですね。普段は霊能力者であることを忘れてしまうほどの強烈な個性の持ち主ですが・・

11位「週末、我が邸宅でハロウィンの儀を執り行うぞ!」

海藤が自宅で行うハロウィンパーティーに斉木・燃堂・灰呂・窪谷須を誘います。このハロウィンの話は人気のあるエピソードです。飾りも仮装も完璧なクオリティで待ち構えていた海藤は、みんなの仮装のクオリティの低さ(と私服)にがっかりしてしまいます。

灰呂はゴミ袋を被り(「武器」というか火ばさみ付き)、窪谷須はミイラのような格好(ではなく本当は某漫画のキャラ)で来る。へこむ海藤の前で燃堂は通行人の女子に仮装を褒められてしまい(仮装はしていないが)、ショックを受けた海藤は泣きながら棺桶に閉じこもってしまいます・・

ハロウィンはいかにも海藤が好きそうなイベントです。楽しみにしていたのにみんなのやる気のなさを目の当たりにしてショックを受けた海藤は小学生みたいで可愛らしい・・燃堂は普段通りの私服で来たのに”仮装“だと言われているところで吹き出しました。

10位「必ず復讐してやるわ!君が私の美貌に気づく10年後、私はあなたの前に颯爽と現れるわ!」

斉木の母に料理を教わるため(というのは口実で斉木に会うため)家を訪れた照橋さん。その隣に住んでいる少年入達遊太(いりだつゆうた)も斉木家に一緒に遊びに来ます。その時に照橋が遊太に「おばさん」と言われたことからショックを受け復讐計画を立てます(照橋の一生言われないだろうワードランキング4位だったため)。

これを見て、遊太が「対照橋さん兵器」になるとふんだ斉木は、照橋そっちのけで遊太と一緒にテレビを見ることに。照橋が遊太に話しかけると、そこでさらに「静かにして」(言われないワードランキング31位)と言われてすっかり落ち込んでしまう照橋さん。

その後、遊太の好きな番組のキャラが照橋に似ていたためすっかりなついてしまい、「対照橋さん兵器」はなくなります。このエピソードの遊太の生意気な対応が好きです。照橋さんがケーキをくれるのですが「割と好きな方の味だった」という感想がじわじわきました。

9位「燃堂くん、ついに君と決着をつける時だ!!」

学校行事である男子のマラソン大会のエピソード。斉木はちょうど真ん中である45位を目指すため調節しつつ走る中、海藤は最初からどんどん抜かされていきます(運動神経が皆無のため)。

一方灰呂ライバル視している燃堂と決着をつけるため競うが、トップをキープして走っていた灰呂に、飲み物を買っていたという燃堂があっという間に追いついてしまいます。しかも「水分補給が大事」と言って飲んでいる燃堂の飲み物が「コーンポタージュスープ」であったため、余裕綽々の様子にショックを受けてしまう灰呂。

最終的に燃堂を騙し、1位を獲得する灰呂だったが「それで良いのか」と斉木にツッコまれています。灰呂にしては珍しい卑怯な手段を使っていますが、相手が燃堂なので騙されたことも気づかず。最後の方で燃堂がバックで走りますが、それも全速力の灰呂より速かったのでした。もうバケモノの域ですね。人間離れした燃堂、好きです。

8位「いただきまーす!たくさん食べてね!」

斉木の母親である久留美父親の國春(くにはる)が夫婦喧嘩をしているエピソード。母久留美が家の鍵を変えたり、夕飯のとんかつを革靴にしたりと父國春に対し炸裂する中々の鬼畜っぷり。

普段は”熱々な夫婦だが、ケンカをしている時もある意味”熱々”。おかわりがもう片方の革靴ではなく、別の靴(スニーカー)が出てきた時の國春のツッコミが面白い。

息子の楠雄に革靴を超能力でステーキに変えてくれるよう頼むなどの情けない面もある國春。普段仕事で靴を舐めているので、楠雄に「大好物じゃないか」とツッコまれています。この両親は好きです。特に父親の國春が面白い!誕生日会で楠雄に父親として諭したところはかっこいい。情けなくもあるけど頼もしい面もある國春と、温厚で天然だけど怒るとかなり怖い母久留美の組み合わせは見ていて楽しいです。

7位「えっ、斉木もシベ高?」

照橋に一目惚れして転校してきた財閥の御曹司才虎芽斗吏金に物を言わせて照橋にプロポーズするもフラれてしまいます。それでも無理やり照橋に結婚させようと、斉木を含めた友人たちに圧力をかけていくのです。

斉木と海藤の親をシベリアに転勤させようとし、燃堂の買ったジャンプに鼻くそを3ページにわたってつけ、目良には家の前に下剤入りのパンを落としておく(ただし本人には効かなかったので全く気づかれず)。最終的に才虎は照橋の親衛隊ここみんズ」と斉木によって成敗されます。

シベ高行き(私立シベリア高校の略。架空のシベリアにある高校)に対する斉木の落ち着きっぷりには笑いました。目良さんは下剤パンではなく、電気とガスを止められたこと(払っていなかったから)が才虎の仕業であると思っていたのが面白い。

6位『校庭にあった石展feat.隕石』

文化祭のエピソード。斉木のクラスは出し物が決まらず、見たいテレビ番組に間に合わない予感がした斉木は強制的に隕石を教室に落とし、出し物を「隕石と校庭にあった石の展覧会」にさせます。

斉木は適当に見繕って石を持ってきますが、海藤は封魔石(魔力が込められた石。ただの設定)、燃堂は地蔵、窪谷須は血のついた石(事件性有り)、灰呂はなぜかテニスラケットの形をした石を持ってきます(某熱血テニス選手を彷彿とさせるキャラのため)。

燃堂がお地蔵さんを持ってきたシーンは笑いました。夢原はハートの形をした石(亀裂が入っている)で照橋がバラの形をした石でした。校庭にあった石展・・ちょっと面白そうです。

5位「この人が運命の人・・・」

夢見がちな女子高生夢原知予が斉木に恋をして距離を縮めようとするエピソード。斉木は夢原に自分を諦めさせるため、超能力で計画を打ち砕いていきます。プリントをわざとぶつかってばらまき、斉木に拾ってもらおうと企む夢原に対し、華麗なかわし方で避ける。それからも様々な作戦を上手くスルーしていく斉木。夢原はとうとう諦めると、今度はキザなセリフをはいて慰めてくれた男子(タケル)を「運命の人」と直感し恋に落ちてしまう・・・あまりの変わり身の早さに、諦めさせようとした斉木ですら「早すぎる」とツッコまれています。見た目とは裏腹なかなり肉食系な夢原。好きな人が斉木→タケル→斉木→海藤→(一瞬だけ鳥束?)→海藤と変わっていきます。斉木のスルーの仕方がとてもスマートでした。このアニメ全体の所々で見られる、”斉木ならではの動きに注目して見てほしいです!

4位「スポーツテストはまさに君との勝負にふさわしい!」

スポーツテストで灰呂が燃堂と競うエピソード。灰呂はライバル視している燃堂に、スポーツテストの各種目(ハンドボール投げ、反復横跳び、握力測定)の記録で負けてしまうが、最後の長座体前屈で念願の勝利を手にします。

しかし、中学時代に「超坐対禅窟の海藤」という異名で恐れられたという灰呂の眼中に全くなかった海藤に負けてしまい、上には上がいることを悟る灰呂。ちなみに、燃堂はハンドボール投げの時からずっと巨乳ボールを胸に入れたまま)の状態でスポーツテストを受けていました。それでも記録を出せるところが、すごい。

3位「高校生活のメインイベントの一つ、修学旅行だ」

沖縄修学旅行で斉木が「お寝超おねちょ)」してしまうエピソード。台風を払ったり、飛行機を持ち上げたりと陰で超能力を使っていた斉木はホテルの外で疲れて寝てしまいます。そこに現れた照橋に見つかった斉木は制御装置であるヘアピンを取られてしまい、恐れていたおねちょ寝ている時にうっかり超能力を使ってしまうこと)をして照橋とホテル丸ごとどこかに飛ばしてしまう。

ホテルを元に戻し、照橋を助けに行く斉木。照橋に”“だと思わせるため、超能力で願いを叶えていくが最後に「おっふ」(斉木のデレ)を求められピンチに。照橋さんのデレっぷりが可愛いお話でした。珍しく鳥束が活躍。

2位「今日の体育は、ドッジボールを行う!」

体育の授業のドッジボールのエピソード。灰呂初登場のシーンです。斉木はボールに込める力のコントロールが苦手なため、即刻退場しようとしますが灰呂の熱血ぶりがクラス中に広まる中、なかなかアウトになれず結局最後まで残ってしまう斉木。

灰呂に真剣勝負を求められ斉木の嫌いな”注目”を集めながらも、目立つクラスの人気者やいじめの対象にならないよう奮闘します。好感度メーターでわかるクラスメイトの対応のシミュレーションがとても面白い!灰呂の暑苦しい熱血漢ぶりは好きです。すぐに退場したい斉木と、熱く真剣にドッジボールをしたい灰呂との差が良かったです。

1位「ハッピーバースデー!海藤瞬。」

最終回のサプライズ誕生日会のエピソードです。斉木の誕生日を祝おうとするクラスメイト達(海藤、灰呂、窪谷須、照橋、夢原、目良)でしたが、なぜか斉木の誕生日を父國春の誕生日と間違えてしまいます。自分の誕生日でもなく、対応に困る斉木でしたがその気持ちに反してどんどんサプライズ企画は進んでいきます・・

結局、誕生日が違うことを言い出せず当日を迎え、みんなは斉木家で誕生日である張本人の父國春を祝うことに。(見た目は楠雄になっている)。盛り下げることを心配して参加しないでいた斉木に、「みんな楠雄の為に来てくれたんだから、お前が行くべきだ」と諭す父。父の初めてのかっこいいシーン!

学校で海藤が読んでいた斉木宛の手紙は、最終回だけあって感動しました!!斉木と同じく”中二病要素“があると予想していたので、いい意味で裏切られましたね・・・斉木の「中二病は!?」というツッコミには笑いました。ここまでサプライズ企画が進んでいると止めることは出来ないでしょう。1位にはこのエピソードを選ばせて頂きました。

最後に

いかがでしたか?今回は私の目線で「斉木楠雄のΨ難」のアニメ版のエピソードを格付けさせて頂きました。他にも面白いエピソードはたくさんあるのでこれらはその一部です。「斉木楠雄のΨ難」はハイセンスな学園ギャグアニメで知られている人気作。

絶妙な言い回しや表現は数え上げればキリがなく、1つ1つのエピソードは短いですが話にオチがあるので充分楽しめる内容になっています。主人公の斉木楠雄のツッコミが秀逸で、男女問わず全ての人に見てもらいたい作品です!ここまでご覧頂きありがとうございました。

斉木楠雄のΨ難 1 (ジャンプコミックス)
麻生 周一
集英社 (2012-09-04)
売り上げランキング: 14,529

斉木楠雄のΨ難 1 [Blu-ray]
斉木楠雄のΨ難 1 [Blu-ray]
posted with amazlet at 17.01.13
ポニーキャニオン (2016-12-14)
売り上げランキング: 10,827